«前の日記(2012-07-06) 最新 次の日記(2012-07-08)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-07-07 リバイバルやまばと/アンパンマントロッコ/クマ町飲み会 [長年日記]

_ [鉄道] 特急「やまばと」がリバイバルされた

ということで鉄友0改めけいおんマンと出撃。なんちゅうハンドルじゃ。

定点の鶯谷へ。雨降っとるがな。

待つうちに雨も止んで露出が上がってきた。

_ あいあん註

「露出が上がる」とは明るくなってシャッタースピードをより早く、絞りをより絞り込んで撮影できる状態を言う。

絞り込むことでピントの合う範囲が広がる(被写界深度が深くなるという)。

また、シャッタースピードは鉄道などの動体を撮影する際には重要で、きちんと写し留めることができるようになる。走行写真は速度にもよるがおおむね1/500以上のシャッタースピードでないと走行している列車はぶれてしまう。

_ 閑話休題

やがて時間となったが、東北本線は信号故障の影響とかでなかなか入線しない。
予定よりだいぶ遅れて高架ホームに入線する211系と併走で進入してきた。
尾久~上野(鶯谷~上野)

これは日暮里の跨線橋で待ってた衆は被ったんじゃないかね。

_ 迅速に対岸に移動

乗客を乗せた列車は定刻より若干遅れて上野を発車。
上野~尾久(上野~鶯谷)

_ 後で聞いたら

ともりん氏が東十条にいらしたとのこと。

試験期間中と伺ってたのでお声をかけなかったのですが。

_ さて転戦

昨年の震災による復興祈願として被災地の子供たちのためにとJR四国より「アンパンマントロッコ」を借りてきて東日本各地を運行している。
本日は総武本線での運行ということで、これを迎撃しにゆく。
秋葉原から総武線に乗換え、錦糸町で快速に乗車。
千葉で総武本線の列車に乗って物井で下車。
運行区間は成東~銚子だが幕張の車輌基地から成東までの回送列車をまずは迎え撃つ。
物井

う~ん、キハ185を関東で見ることになろうとは(笑)感慨深いなあ。

_ 後続列車で佐倉へ

ここでしばらく停まっているので編成を眺める。
佐倉

_ アンパンマン関東遠征の記録

佐倉

_ こちらがわのホームに快速列車が入線

やはり感慨深い(笑)
佐倉

_ 後続列車で移動

日向で下車。

日向~成東

_ 後続列車に乗込み成東へ

ヘッドマークが取付けられ、乗客の子供たちも集まってスタンバイ。
成東

_ 発車まであまり間がないので

奥義「たくしぃの術」を発動。

「松尾駅に向かって線路沿いを走ってください」ということで適当なところで落っことしてもらう。

成東~松尾

待っててもらった車に乗りこみふたたび成東駅へ。
お世話になりました。
けいおんマンはこの先銚子方面へ追っかけるそうだが私はこの後の予定もあるので撤収。撮ってる間天気が持ったから良かった。
千葉でお茶飲んで小休止、横須賀線直通の快速で一路横浜へ。
本日参加の同志諸兄にあってはお疲れ様でした。

_ [日々の出来事] 本日は恒例のクマ町新番組批評会

ということでいつもの駅前へ。

本日ははみんぐばあど氏が参加。

といってもまだ新番組も出揃ってないので見た範囲での感想など。

車で来ていたはみんぐばあど氏はノンアルコール。

仕事の関係でやや遅れてともりん氏が登場。

ともりん氏が来る頃にはあらかたアニメの話が終わっていたような(笑)

帰りははみんぐばあど号で送ってもらって解散。

お疲れ様でした。

_ [ネタ] 日向にて

「専属キャラクターなべおさみ」ってこの看板何年前からあるんだろう・・・
山武市

_ 「純プロパン」て何ぞ

山武市

_ ビーボ!ビーボじゃないか!!

山武市

すでに稼動をやめてから久しいと思われるが、よく残ってたなあ。

_ 成東にて

撮影も終わったので飯でも喰うかね。

と思ったら駅前に2軒あるラーメン屋は閉まっている。

そば屋は営業していたが、ステルス発動の予感がしたので注文せずにそのまま店を出る。

休日の1時半でこの有様かい。

駅前ってよほど普段人出が無いんだろうな。

_ というわけで

駅舎内のニューデイズで弁当でも、と思ったがあらかた狩りつくされた後で弁当は全滅、おにぎりとサンドイッチが数個。遅かりし由良之助。

最終的にカップラーメンを買って待合室ですする。嗚呼。

_ いまさらだが

食料調達は迅速かつ確実に。とっほっほ。

_ 成東にて

朝一に雨にぬれたのが祟ったかホームで撮影中シャッターが落ちなくなる。

カメラを斜め65度の角度でひっぱたいたら直ったが思いのほか硬くて後々まで響く。いてて。

途中で湿布を購入、冷やして処置。いてて。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ けいおんマン (2012-07-10 16:54)

成東のホームでそんな強く叩いてたんかい お怪我なさらぬように





2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます