«前の日記(2012-07-21) 最新 次の日記(2012-07-23)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-07-22 ぱぱんだネットワーク北へ~急行まりも狂詩曲~ [長年日記]

_ [鉄道] 北海道デスティネーションキャンペーンの一環として急行「まりも」が札幌~釧路間列車でリバイバルされた

ということで急行ニセコに引き続き参戦。
「まりも」は札幌~釧路間を石勝線経由で夜行、本日釧路~札幌間を根室本線経由で昼行列車として走る。
今回はともりん氏とぱぴぃ氏が先遣隊として先に北海道入り、私は本日のみの参戦。
鯖神様も北の大地を満喫してきたらしいし最近皆北海道づいてるなあ。

_ [航空] てなわけで例によって一番機で羽田を出立

一路釧路空港へ。

釧路空港でともりん氏、ぱぴぃ氏と合流。おはようございます。

レンタカー「ともりん号(仮)」に乗り込み、出発。

前日二人でロケハンしたところ釧路に近くなるとあまり良い場所が無いとのことで、東庶路信号所で最初の一太刀。

_ まずは定期列車のキハ40

東庶路(信)

_ 普通列車を待たせて通過してゆく「スーパーおおぞら」

東庶路(信)

_ やがて時間となり

「まりも」が入線。
東庶路(信)
東庶路(信)

_ さて追っかけだ

といってもあちらで停まりこちらで停まりしながら走るダイヤなので無理する必要は無い。安全運転で参りましょう。

_ 2発目は

音別手前の海岸線。

古瀬~音別

_ 追っかけ組が去った後

我々だけ残って上りの「スーパーおおぞら」を迎撃。
古瀬~音別

_ では次へ

途中の道の駅で食料など補給しつつ、池田へ。

池田~利別

_ 帯広を過ぎ

芽室の先で展開してみる。

_ 折からやってきた貨物列車を1枚

芽室~御影

_ ここが思案のしどころ

先程から追っかけの車輌が次々と通過している。

ぱぴぃ氏の提案でこの先の撮影地は人が集まるだろうからここはパスして先を急ぐことに決定。

結果的には正解だった。

_ さてやって来たるは北海道の鉄道風景のハイライト

その名も高き狩勝峠。

増田山の大俯瞰で知られるポイント。


ぱぴぃ氏が周到に準備してきた地図を見ながらナビにも出てこない林道と言うかダートの山道を登りきると撮影ポイントの展望台(?)だった。
車も20台ぐらいしか停められないしブッシュがものすごくて意外と立ち位置が限られる。
後から後から鉄がやってきて最終的には100人ぐらいになっただろうか(笑)

_ 下り「スーパーおおぞら」

トマム~新得(新狩勝(信)~広内(信))

_ 上り「スーパーとかち」

新得~トマム(広内(信)~新狩勝(信))

_ 広内信号所で

「スーパーとかち」を退避した「まりも」が通過。
新得~落合(広内(信)~新狩勝(信)

_ ミッションコンプリート!

迅速に下山、十勝清水から道東自動車道で千歳へ。

千歳空港でパージしてもらい、羽田空港へ帰還。

ともりん氏とぱぴぃ氏は千歳空港でレンタカーを返却、今夜の「はまなす」で函館に向かうとのこと。

_ と、いうわけで

本日の全行程終了。

ともりん様、ぱぴぃ様お疲れ様でした。

お誘いいただきましてありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした(いろんな意味で(笑)

_ 本日のお食事

昼食 浦幌の道の駅で購入、利別川の河原で食す。
「ホットドッグセット(このほかにドリンクとフライドポテト付)」
ホットドッグ

_ 夕食

千歳空港で購入、機内で食す。
「空弁」北の海鮮寿司
空弁

_ [ネタ] 一番機で釧路空港に到着

とも「うわさの彼とはどうなったんですか!?」

俺(ふくれっ面でそっぽを向く)

朝一番会うなりそれかい!(笑)おっさん同士でやってどうする(爆)

_ 北海道ならでは

帯広

_ 狩勝峠にて

増田山の展望台はそれほど広いスペースがあるわけではない。
ということで早めに現地入りしたわけだがそれでもその時点でかなりの混雑。
加えて後から後から車輌が増え続け、(人も増えたが)いざ撤収と言う段になってパズルのように詰め込んだ車がなかなか出られない。
「お、前の車がエンジンかかった。そろそろ我々もエンジン始動」
状況はまるでフェリーの接岸時(笑)
そして本日北海道で初の渋滞にはまる。狩勝峠の山奥で(爆)
渋滞((笑)

下山する途中で振り向いてみたらば砂煙がまるで飛行機雲のように道路上一直線に伸びている。
「鉄道ファンって運転うまいよね」とぱぴぃ氏。
舗装もされていない車幅ぎりぎりの山道を突っ走る100台近い集団はそれはそれは壮観だったことだろう(笑)
何となれば本日は日曜日、地元に帰って明日から出勤と言う人が多く、航空機の時間に間に合わせるため迅速に下山する必要があったのだ。
みんな間に合っただろうか。

_ 道東自動車道にて

「この先故障車あり」の表示。
果たしてしばらく先に停車している車輌が見えた・・・





痛車だったー!!
どうして最後の最後に要らん落ちがつくかな(爆)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2012-07-24 13:01)

お疲れ様でしたー。北海道の景色は素晴らしかったですね。<br>発生しないだろうと思っていた今回もネタが発生しまして、とても楽しかったです(笑)。やはり、空港では映画「けいおん!」ネタでしょう。<br>次回は、今週末ですね。よろしくお願いいたします。





2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます