«前の日記(2012-07-27) 最新 次の日記(2012-07-29)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-07-28 ふくしま復興号 [長年日記]

_ [鉄道] 表題の列車が郡山~福島館で運行された

ということで出撃。

本日のパーティはともりん氏、ぱぴぃ氏、N氏、けいおんマンの総勢5人。

まずはけいおんマンと地元を出立。彼は宇都宮まで在来線経由と言うことでいったん別れる。

新幹線でともりん氏と合流。おはようございます。

_ 郡山へ到着

北海道から今朝の北斗星で到着したぱぴぃ氏と東北本線で合流。お疲れ様です。
ぱぴぃ氏は先週来北海道に滞在、平日は北海道で仕事をして明日地元に戻られる由。
ホームでは式典の準備が進む。
郡山

_ まずは五百川の見下ろしへ

_ 現地に行ってみると

新しく電線が敷設されており、電線を抜くのに中望遠クラスが必要になっていた。

宇都宮~郡山間を新幹線でワープしてきたN氏とけいおんマンが合流。

_ 折からやってきた「トヨタロングパスエクスプレス」

五百川~本宮

_ やがて時間となり

SL「ふくしま復興号」が通過。
五百川~本宮

汽車に乗る人、見送る人、それぞれに手を振りかわして走って行った。
列車はいったん東福島まで引揚げて整備を行うので、福島駅で停車中に追い抜き先回り。
N氏は金谷川の「お立ち台」に場所を確保すべく途中下車。
東福島に着いたが暑いなあ。
上り線に貨物が到着、時を同じくしてSLが到着。
東福島

乗車中のテレビクルーとその家族がホームと車内で「今日はパパ遅くなるからね~」とほほえましいやりとりがあったり。

_ さて脱出する列車が小一時間来ない

真夏のこととてこんなところに1時間も居たら蒸発してしまうということで奥義「たくしぃの術」を発動、福島駅に戻る。

福島駅で工臨(交換用のレールやバラスト(敷石)などを輸送する列車。今日はレールだった)が到着した。

先回りして撮れるかと思ったら残念、我々より先に出てしまった。

_ 福島で食料を調達

再び東北本線で金谷川へ。

再び奥義発動、有名撮影ポイントへ。

先行したN氏によると既に俯瞰ポイントは場所がなく、氏はもう少し先に行ってみるとのこと。

こちらは田んぼの脇の道に展開。

_ _溶ける!焦げる!!灰になる!!!

直射日光があたり暑くてかなわん。
藪の裏側に時間まで退避。
そして復路、ED75の牽引で「ふくしま復興号」が通過。
金谷川~松川

_ 撤収!

ふたたび奥義発動、金谷川駅へ戻る。
SL列車の到着にあわせ沿線では各地で歓迎の催しが行われていた。
松川

_ ふたたび五百川へ

最後部に蒸機がぶら下がっているとはいえ久方ぶりのED75の客車列車である。好き哉。
本宮~五百川

_ ミッションコンプリート!

首尾よく撮影が終わったので景気よく打上げなどせんと撮影場所から見えるビール工場に併設のアサヒビール園へ。

といっても入口まで工場の2辺を回らねばならなかったのと直行する道がなく予想に反して遠かった。

夏の盛りにとどめの長距離を歩かせてしまい皆様申し訳ありませんでした。

_ と いうことで

宴会開始じゃ~!!
アサヒビール園

1杯目のビールがいっきに干される(笑)
いや~冷えたビールの美味しいこと!!
ジンギスカンがあるということだったが食べ放題よりは色々つまみたかったので鉄板焼きをチョイス。

_ 終了後車を呼んでもらい

郡山駅まで乗りつけ、解散。

皆は郡山に泊まって明日も出撃するらしいが私は疲れがたまってて朝寝したかったので新幹線で帰宅。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 今回は福島の復興支援ということで

沿線に横断幕やら掲げて見送る人が多数いらした。

福島市内にもまだ仮設住宅で生活されておられる方もあり、道のりは遠かろうが福島の復興を心よりお祈りいたします。

_ 本日のお食事

朝食
朝食

_ 昼食

ふくしま復興号記念弁当
ふくしま復興号記念弁当

_ [ネタ] えらくアバウトな案内標識

五百川

_ 福島駅の喫茶店にて

福島

「喫茶店の冷やし中華始めました」って何ぞ。
試す時間がなかったのが残念なところである。

_ 福島駅のキオスクにて

「君たちこれ好きだろう?あげるよ」とN氏が取り出したのは伊藤園のお茶に付属している「けいおん」の首かけストラップ。

なんか毎回申し訳なくm(__)m

_ アサヒビール園にて

また駅まで徒歩で戻るのも何なので車を呼んでもらう。

店員1「ジャンボタクシーですね(5人なので)かしこまりました~」

入れ替わりにやってきた店員さん

店員2「お車到着しました~」

早いな、ヲイ!

早いが取り得円鏡か新幹線かって酔ってません!酔ってませんよ?

_ 「今日の夕食はビール園」

いちばん楽しみにしてたのが誰あろうぱぴぃ氏であった。

ぱぴぃ北海道行ったらビール園だよねっ!」

いかにも。変なことは言ってないデスヨ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2012-07-30 01:12)

後続部隊も無事帰還いたしました。土曜はお疲れ様でした。<br>けいおんマンさんと2人、本日のお昼は"1日5食"の冷やし中華でした(笑)<br>37度の福島では、冷やし中華しか受け付けない体になっていました。。。





2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます