最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-10-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 台風一過

10月と言うのに暑い。

本日は職場で式典があり会場運営に借出される。この陽気でスーツはたまらん。

_ この先の予定を整理

6日:「湘南日光」他撮影

7日:未定

8日:未定

12日:(休暇)「カシオペア」団臨撮影

13日:リバイバルブルートレイン撮影

14日:プラモデルラジコンショー取材

20日:リバイバル「あさま」撮影

21日:未定

27日 たけはら憧憬の道参加(広島泊)

28日 鉄道イベント参加

_ [アニメ・TV] じょしらく

そんなわけで最終回。

最後までメタ発言全開だった。

ラストシーンで高座に上がるところは綺麗なまとめだった。

頭空っぽにしてみてられるなかなかよい作品だった。

_ ココロコネクト

「カコランダム」編終了。

なんだかんだと言っても母は強し。まああの親父に同情もできんが。

放送はこれにて終了、残り4話は上映会を予定とか。

DVDは全21話収録されるようだ。

重くなりがちな話をストレスなく視聴できたのは脚本の妙か。

_ 織田信奈の野望

総集編。

何か追加シーンでもあるかと思ったが本当に総集編だった。単に1週余っただけかい。

何にしろ面白かった。関わられたクルーに感謝。


2012-10-02 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 10月新番組

まずは2本。

_ _となりの怪物くん

ガリ勉するつもりで高校に入ったが問題児の世話を押し付けられ・・・というストーリー。

対人スキルの不器用な二人の今後や如何に?

_ _神様はじめました

父親の失踪で家をなくした少女が土地神の地位ごと神社を譲られる話。
虎徹・鬼切の小僧コンビがいい味を出している。
「冷やし中華はじめました」で有名なAMEMIYAさんが番宣CMをやっているのは笑った。
冷やし中華はじめました
AMEMIYA
SMALLER RECORDINGS
¥ 1,045


エンディングが何かと思ったら原曲はザ・テンプターズの「神様お願い!」かい。「花とゆめ」のメイン読者は知らんで。
下手すりゃ「おばあちゃんがレコード持ってました」とかいう世界かも(笑)

_ 両作品に共通するのは

恋愛描写がずいぶんアップテンポだなあということ。

最近のラノベに慣れていると軽くカルチャーショックというか。

_ 尤もこれは

両作品が少女漫画原作に拠るところかも知れぬ。

つまりは男性目線の恋愛感と女性目線の恋愛間の差と言うか。

男性目線の物語ではヒロインの好感度を上げて告白し恋仲になるところがゴール。

女性目線の物語では恋人同士になったところが物語のスタート。

つまり男性目線で両作品を見るといきなりゴールしてどないすんねん!ということになるわけで。

2ちゃんねるの関連スレッドにも「恋愛描写が早すぎる」という趣旨の書込みが散見されたところを見ると俺だけではなかったか。

視聴継続。


2012-10-03 [長年日記]

_ [鉄道] 西武新宿線の

高田馬場駅の発車メロディーが変更されたそうだ。(PDFファイル)

何でマルコメ味噌かと思ったら東京支社の最寄り駅だそうで。

ま、いいんじゃないでしょか。出勤時に聞いたら気が抜けそうだが(笑)


2012-10-04 [長年日記]

_ [アニメ・TV] _中二病でも恋がしたい!

今期の京アニ枠。

背景は滋賀県の京阪石山坂本線沿線。

中学生のとき異世界ヒーローになりきっていた主人公が高校入学を機に足を洗おうとしたらクラスメイトが絶賛発病中だったという話。

なかなか面白かった。試聴継続。

我が身を振り返って見悶えた同志も多かったらしい(笑)

_ あいあん註:中二病とは

覚えたての小難しい言葉をやたら使いたがったり極端な善悪二元論を展開したり、本作の主人公のようにヒーローまたはヒール~闇の魔王だったり色々~になりきってみたりと、若気の至りを発症するのがおおむね思春期初期の中学二年生ぐらいであることから言われるようになったネットスラング。

更に文字の置き換えを行い、中学生坊主→中坊→厨房と変化して、ネット掲示板等で持論を押し付けて来る者を「~厨」と揶揄したりする。

_ _えびてん

元は「天文部」であったらしいが、今は「天悶部」という訳のわからない集団の話。

天悶部を粛清したいらしい生徒会との確執とか天文部の体裁を維持したいらしき描写がとって付けたようにさしはさまれていたが、俺には合わないな。

ドロップアウトします。ごめんなさい。


2012-10-05 [長年日記]

_ 訃報

大滝秀治さんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

_ [アニメ・TV] _ひだまりスケッチ ハニカム

実はシリーズ通して初視聴だったりする。

いや~頭空っぽにして見てられるってのはいいね。

_ _武装神姫

昔「プラレス三四郎」という漫画がありましてな?

_ 閑話休題

この「神姫」というアンドロイド、家事一切をする他神姫同士を戦わせる競技もある世界。

製造過程らしきものが冒頭出てきたがまんまどこぞの可動フィギュア工場のようだ(笑)

これは面白そう。視聴継続。


2012-10-06 お召し列車/湘南日光号 [長年日記]

_ [鉄道] 東京~甲府間でお召し列車が運転された

昨年は天皇陛下がご療養中ということで皇太子殿下が名代として山梨県の行事に臨席されたが、本日は天皇陛下がお出ましになられる。
ということでともりん氏をお誘いし、けいおんマンと共に始発で出立、高尾は小名路踏切に出撃。

_ 到着したのは夜明け前

おお、暗いくらい。
高尾~相模湖

すでにこの時点で線路に近いところは満員、残りは勾配のついた線路脇の道路に雛壇を形成していた。
やがて夜も明け、ともりん氏が到着。おはようございます。

_ 待つ間

定期列車その他を撮影。

_ 115系普通列車

高尾~相模湖

_ 特急「スーパーあずさ」

高尾~相模湖

_ 臨時「かいじ」と「あずさ」

高尾~相模湖

ヘッドマークを掲出していないのが残念。
すでに特急運用をはずれ臨時列車用に使われているので往時のヘッドマークや方向幕は取替えられているのだ。

_ 特急「はまかいじ」

高尾~相模湖

_ 貨物列車

川崎貨物発篠ノ井行き8093レ
東京貨物ターミナル発南松本行き2083レ
高尾~相模湖

_ ホリデー快速河口湖号

高尾~相模湖

_ ホリデー快速ビューやまなし号

高尾~相模湖

_ お座敷列車「宴」

高尾~相模湖

_ そうこうするうちに

撮影場所はこんな状態に。
小名路踏切付近

警備の警官もやってきたが眺めているだけで特に何事もなく平和な状況。

_ やがて時間となり

お召し列車が通過。
高尾~相模湖

手を振る撮影者に対して陛下は立ち上がって手を振りかえして下さり、列車は走り去っていった。
お疲れ様でした!
皆様またどこか(の撮影地)でお会いいたしましょう。
ということで迅速に撤収。

_ さて転戦

中央線で新宿へ、後述の事情により新幹線で宇都宮へ。

本日は大船~日光間で「湘南日光」号が運転されており、これを撮影するのが次なるミッション。

_ 解説しよう

「湘南日光」とはかつて上野~日光間列車の準急「日光」(のち急行)の一部を伊東まで延長運転していた列車名である。

本日は往年の157系に準じた塗装に変更された185系OM8編成を使用してリバイバル運転された。

_ 宇都宮に着くと

日光から東京・横浜方面に帰る修学旅行列車が停車中。
宇都宮

乗客の子供たちは非日常を満喫して楽しげにはしゃいでいたが引率の先生は疲れ果てて座席に沈み込んでいらした。お疲れ様です。

_ 入れ替わりに入線した

日光線の列車で日光へ。
電留線には折返し待ちの「湘南日光」が留置中。
日光

157系のものを模した矢羽根形のヘッドマークが奢られている。
画像右のほうで急勾配で下がっていくのは宇都宮方面行きの本線。

_ 日光駅で折返し待ちの普通列車

日光

背後に日光の山、ホームは特産の大谷石で作られている。
駅舎の写真の一枚も撮りたかったがあまり時間もないので割愛。

_ 撮影ポイントの今市へ移動


ここで別行動だったH君が合流。

_ やがて時間となり

暮れなずむ杉林をバックに「湘南日光」が通過。
日光~今市

_ 折角なので少々移動し

杉並木をバックに普通列車などを撮影。(日光街道の杉並木ではない。為念)
日光~今市

_ ミッションコンプリート!

宇都宮に出て、小金井で湘南新宿ラインにスイッチ、宇都宮の餃子で宴会開始!
宴会じゃー!!

_ ということで帰京。

本日参加の皆様お疲れ様でした。

_ [観光] 本日は日光駅現駅舎開業100周年だそうで

貴賓室が公開されていた。
日光駅

_ 本日のお食事

昼食
大宮弁当
大宮弁当

_ 柿の葉寿司

柿の葉寿司

こちらは皆でつまんだ。

_ [ネタ] 高尾の撮影ポイントで活動開始

ありゃ?バッテリーが少ないぞ?
こんなこともあろうかと予備バッテリーを常備している俺に死角はない!(キリッ)

_ 予備バッテリーを交換

数枚撮ってみるとバッテリー残量低下の表示が。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・(゜∀゜)アレ?
充電してくるの忘れた~っ!
ということで今日一日電源スイッチをこまめにOnOffしながら節電モード。
帰宅して即座にバッテリーを充電器に突っ込んだのは言うまでもない。
諸兄におかれましても出撃前にはバッテリーの残量チェックをお忘れなく。

_ 高尾から中央線に乗車

西国分寺から武蔵野線経由で大宮に出るか新宿で湘南新宿ラインに乗るか、神田で山手線に乗って上野から東北線に乗るか検討していると・・・

_ YouGotMail

“宇都宮線は人身事故のため運転を見合わせています”
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・えーと。
何ですとぉ!?(絶叫)

_ 忍法「新幹線の術~」

急遽新宿で中央線を乗り捨て、埼京線に乗車。
大宮手前で地下に潜り、さて降りる準備をするかねと荷物に手を掛けた途端列車は急停車。
アナウンス『緊急信号を受信しましたので安全確認のため停車します』
ここで停まるか~っ!!(再び絶叫)
停止位置まであと70m。勘弁してくれ~。
防護無線は地上ホームで触車だか転落だかで発報されたものらしく、数分して本来の停止位置まで移動、ドアが開いたがどうも直近の東北新幹線には間に合いそうもない。
果たして東北線からエスケープしてきた乗客と3連休の乗客で新幹線の券売機前が長蛇の列。駄目だ、こりゃ。
まあ、次の電車で間に合いましたけど、も。

_ 本日は午後から天気が崩れる予報

しかし北上するにつれて天候は回復していった。

「これは日頃の行いが良いからに違いない」

「日頃の行いが良い奴が事故に巻き込まれるわきゃなかろうが」

_ [萌え][ネタ] 途中駅にて

新潟もか。
新潟SAKEまつり

_ 湘南新宿ラインに乗車中

原宿駅でけいおん!ポスターの脇を通過。
とも「今日は『(のどか)』に始まってけいおん!ポスターの脇を通過して〆る。」
けいおんマン「けいおん尽くしだねえ。」

君たちね。

ちなみにE655系が団臨で使用する愛称は正しくは(なごみ)である。為念。

_ ともりん氏と別れけいおんマンと地元に帰還中

隣の席の乗客が読んでいた日経新聞に豊郷小学校と「けいおん!」にまつわる「町おこし」の記事があった。

そしてけいおんマンは駅売店にダッシュするのであった・・・

お後がよろしいようで┐(´~`)┌ヤレヤレ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けいおん!マン [けいおん!分充填100%!(笑)]


2012-10-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日はっちゃけすぎたので

今日はお休み。

おとなしくブログの更新。

_ 訃報

レストラン「壁の穴」の創業者成松孝安氏が逝去されました。(yahooニュース)

「たらこスパゲティ」や和風スパゲティを生み出された功績は偉大である。謹んでご冥福をお祈りいたします。


2012-10-08 [長年日記]

_ [同人誌] 本日は咲オンリーイベント「清澄高校麻雀部の楽園に参加

公式サイトへ

会場ではいつものように麻雀が行われていたが、「嶺上開花・槍槓は役満」「海底は二飜」に加えて「あったか~い牌(赤い文字が入った牌)で和了った場合は一飜プラス」が追加されていた。
なお、原作の趣旨に鑑み麻雀で金品のやりとりは一切行われておりませんので為念。

_ [日々の出来事] 撤収後

はみんぐばあど氏と合流、風呂行ったり飯行ったり。

_ 移動中

吉川市内にて発見。せんべい屋の看板らしい。
せんべい

_ 日没寸前

太陽から少し離れたところにできた彩雲(?)
彩雲
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [もろ地元・・・>せんべい]


2012-10-09 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

ついに始まったジョジョアニメ。

ジョジョとディオの声が作中年齢にしては大人っぽ過ぎるように感じた以外は良かった。(行動から見て小学生ぐらいと思われる)

原作の特徴でもある擬音はどう再現されるか注目していたらなんとオノマトペまんまだった(笑)

2ちゃんねるで「ジョジョのアニメ2ch語多くね?」という書き込みを見たときは一気に白髪が増えた気がしたぞ。

_ _さくら荘のペットな彼女

新番組。

問題児ばかり集められた学生寮に女子力どころか生活力ゼロの女生徒が越して来るという話。

適度なお色気もあり、日常系として面白かった。

試聴継続。

エンディングアニメーションの絵コンテがりんたろうって御大何やってんですか(笑)いちばん驚いたわ。

_ _ガールズ&パンツァー

今年の静岡ホビーショーでプロモーション映像が延々流れてたのでどんなものか見てみた。

世界観は言い切った者勝ち。

最後に街区丸ごと空母の上というオチは驚いた。

作画もCG多用ながら頑張ってるんではなかろうか。

主人公の心理描写とかもう少し細やかにやって欲しかったが本作品は戦車がメインなのでその辺は良いのだろう。

しばらく様子見。

ミリオタの諸兄は楽しめたのかねえ?

途中挿しはさまれたCMで「ひと夏のタンクストーリー」と言われた日にゃもう。

困った(笑)

_ となりの怪物くん

クラスメイトの追試の面倒を見るの巻。

両人共に頭は良いので何とかなったようだが、人に教えるって難しい。

_ 神様始めました

転校してきたアイドルが実は主人公を狙う妖怪(今回は烏天狗)だったというありがちな展開。

アイドルの登場シーンにおそらく本人が所属してるだろうビジュアル系バンドの曲を被せる演出は新しい。


2012-10-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ

最早何番煎じかも分からない含妹ハーレムもの。

最近各期1作は必ずありますな。

最初兄妹二人で話していたのがCM明けにはいきなり他の住人が居るという超展開。

登場人物を初出する場面は丁寧にやって欲しかった。

まあ、様子見。途中で切るかも。


2012-10-11 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 中二病でも恋がしたい!

六花の姉登場。
この人も大概難儀な人のようだ。
五月七日(つゆり)先輩とやらは中二病患者を前にしてもあまり動じてない。
どうでもいいけど登場人物の名前がやたら小難しいのはどうにかならんか。あ、中二病だからか(本当か?)
キャラクターがくるくるよく動いてたり戦闘シーン(笑)がやたら手が込んでたり、さすが京都アニメーション、変なところにリソースを割く(ほめ言葉)

2012-10-12 カシオペア日本海を往く [長年日記]

_ [鉄道] 寝台列車「カシオペア」が団臨として上野~秋田間で運転された

普段通らない日本海岸を、それも昼行で走るということで、平日ではあるが休暇とって出撃。
途中で撮って追っかけようかと検討してみたが、往年の特急列車並みのダイヤが引かれており、追っかけはきつそう。
それでも新幹線に乗る前に大宮で迎撃できそうだったので、ホームエンドで一太刀。
大宮

上越国境越えに備え、既に本務機EF8195の前にEF641051が連結されている。

_ 新幹線で新潟へ

「いなほ」に乗り継ぎ村上へ到着。

帰りの時間を考慮して奥義「たくしぃの術」を発動、帰りは通過後に迎えに来てもらうよう依頼。

撮影地までは村上駅からレンタサイクルで向かう手もあるのだが(前回は自転車利用)結構時間がかかるので安全策として奥義発動しておいたのだ。

_ 貨物列車

新潟貨物ターミナル発酒田港行き851レ 村上~間島

_ 梶ヶ谷発札幌貨物ターミナル行き95レ

村上~間島

_ 特急「いなほ5号」

村上~間島

_ 覚悟してたとはいえ

露出設定どないしょ(笑)

海にあわせれば列車が真っ黒けになるし列車に合わせれば海が真っ白に飛ぶし。

ぎりぎりのラインを撮影画像を見ながら探る。

これができるのもデジカメの有難さ。

_ やがて時間となり、「カシオペア」が通過

村上~間島

_ ミッションコンプリート!

迎えの車に乗り込み、村上へ。

_ ここで思案のしどころ

村上を脱出する列車が一時間以上来ない。

駅前に休憩できるような店もなし、ぼーっと待っててもしょうがないので次の一手。

_ [バス] 忍法「高速バスの術~」

村上~新潟の高速バスがちょうどいい時間にあるので乗車。

新潟駅近くで(駅前までは乗入れていない)バスを降り、鉄道利用より1時間早い新幹線で、帰京。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

新潟コシヒカリ弁当

_ [ネタ] 撮影地に着いたら人もまばらで平和

・・・と思ったら通過20分前に自動車で追っかけてきたグループが大挙して到着、一瞬にして見慣れた(爆)三脚の雛壇が出現。

「お~い、あとちょっとずれて~」と言う聞きなれたフレーズが。慣れたくもないし聞きたくもないけど(汁)

_ ふと肩を叩かれた気がして

振り向くと私の後ろに建て込んだ三脚が支障している。

持主「あ、ごめ~ん。この三脚緩んでて下がるんだわ」

俺「んじゃ一歩ずれるよ」

一部メーカーの三脚はストッパーのネジが経年で馬鹿になって緩みやすいとか。

そんなもんこの込み合った所に持ってこないように(笑)

_ 村上からの高速バスが止まるのは

新潟駅から1ブロックほど離れた場所。
駅舎に入って切符を買い、連絡通路を渡って新幹線ホームに駆け上がる。
放送『東京行き発車2分前です』
あああいつもながら心臓に悪い。
でもまあ、飛行機に駆け込み乗車するよりは精神的に楽かも(を
どっとはらい

2012-10-13 親子で楽しむブルートレインの旅 [長年日記]

_ [鉄道] 表題の列車が東京~早川間列車で運転された

東海道線で久しぶりの客車列車、それも花形のブルートレインとなれば混雑は必至。
ということで始発で出立。
途中駅でともりん氏と合流。おはようございます。
平塚で下車、定番ポイントの相模川橋梁へ。
歩いていく途中「サンライズ瀬戸・出雲」が追い抜いていった。
平塚~茅ヶ崎

ずいぶん遅れてるなあ。
後で聞いたところによると前夜大阪付近で人身事故があり、遅れを引きずってきたとのこと。

例によって撮影者が陸続と集まってくる。
最近ともりん氏、ぱぴぃ氏と撮影地でよく会うというNS氏が登場。
彼とは本日ご一緒することになる。
朝一の新幹線で北上してきたぱぴぃ氏、所用のためやや遅れてけいおんマンが合流して本日のフルメンバー。
川岸には300人ぐらい居ただろうか。

_ 盛岡貨物ターミナル発名古屋臨海鉄道名古屋南貨物行き「トヨタロングパス・エクスプレス」こと2053レ

茅ヶ崎~平塚

_ 伊東行き185系普通列車

茅ヶ崎~平塚

ウエーキボードをやっている方が居られ、良い位置に入ってくれた。
「本命のときあの位置に来てくれないかなあ」という会話がそこかしこで。残念、船と列車は相性が悪いのだよ(笑)

_ 本日は東海道線で事故があり

所定より30分ほど遅れて本命登場。
茅ヶ崎~平塚

_ 後撃ち

茅ヶ崎~平塚

富士山、松の木、ブルートレイン。後撃ちとはいえ満足。

_ 雁行してきた「踊り子」号はリバイバル塗装だった

茅ヶ崎~平塚

_ 返しを撮るべく移動

途中弦斎カレーパンなど食しながら駅へ。

返しは鳩首協議の末多摩川橋梁に決定、横浜で京急に乗換え六郷土手へ。


やがて川向こうに見える機関車。うまくいきそうだと思った刹那、轟音と共に鉄橋に進入する下り列車。嗚呼・・・
川崎~品川

痛恨のモロ被り。○| ̄|_
ぐああ!納得行か~ん!!

_ そんなわけで

一同眦を決して北上、上越線に転進。

本日運転の「DLレトロみなかみ」を迎撃することになった。

色々検討した結果いつもの「ヤギシブ」に決定、八木原駅で下車。

_ 露払い

485系改「MO・DO・KA」使用の「効能温泉吾妻号」
渋川~八木原

_ DLレトロみなかみ

渋川~八木原

ミッションコンプリート!と、いうことにしておこう。
NS氏は1本早い電車に乗らねばならないと言うことでここでお別れ。お疲れ様でした。

_ さて撤収

しようとしたら何か来るし。
渋川~八木原

_ 今度こそ撤収

我々も帰る電車まであまり余裕がなく、乗車券類を買ったりする都合があるので奥義たくしぃの術を発動、八木原駅へ戻って無事電車に乗る。

ぱぴぃ氏は高崎でお別れ。今夜の「あけぼの」で秋田へ行って「カシオペア」の団臨を狙う由。お疲れ様でした。

_ 高崎から湘南新宿ラインに乗り込み

宴会開始!!
高崎線

ぶらぶらと帰京。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

朝食 ミニ駅弁「デラックスこゆるぎ弁当」
ミニデラックスこゆるぎ弁当

_ 昼食

黒豚みそだれ弁当
黒豚みそだれ弁当

_ 夕食

つまみがてらの川魚鮨
皆でシェアした。
川魚鮨

_ [ネタ] 説明しよう

平塚競輪

懐かしすぎてずりこけた。

_ 相模川で展開中

"YouGotMail"
“東海道線は人身事故の影響で運転を見合わせています”
何ですとぉ!?
最終的に30分程度の遅れで再開したのは前述の通り。
轢かれたのはまさか鉄ヲタじゃありめえな?

_ 我々にやや遅れてけいおんマン登場

上から見ていたら土手に上がるのに何故か道を外れて藪漕ぎを始めた。
俺&とも「「♪道な~き道でも進もうよ~」」

_ 多摩川で被られ消化不良の一同

鉄1「もうやだ!今日のデータみんな消してやるう!!」

いや、そんなに切れなくても。

鉄2「秋葉原で憂さ晴らしだ~!」

何する気だ(笑)

_ 我々も消化不良だったので

上越線に転戦。

上野から高崎線の列車に乗り込み赤羽を発車したところで

_ "YouGotMail"

“高崎線は人身事故の影響で運転を見合わせています”
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
何ですとぉ!?(絶叫) って二週連続やないかい。

_ 忍法「新幹線の術~」(ヤレヤレ)

事故があったのは大宮の先。

乗車中の列車もどこかで詰まるのが予想されたので大宮で乗り捨て、迅速に上越新幹線に乗車。

NS「君たち事故の一報あってから忍法発動までの判断早いねえ」

そりゃ鍛えてますから(爆)

ああ余計なスキルが増えてゆく。

_ 群馬県の天気はおおむね良好

「日が持ちそうだね」(暗くなるとシャッタースピードが必要な鉄道写真は撮影が難しい)

バックの山も綺麗に見えそうだ。

「これは日ごろの行いが以下略

「日ごろの行いが良い奴が以下略

_ 本日の「効能温泉吾妻号」は

「NO・DO・KA」での運転。

と「さ~て次は「のどか」だ~」

け「「のどか」だね~」

(なごみ)NO・DO・KA(のどか)かどっちだー!!」

と&け「どっちだっけ?」

君たちね。


2012-10-14 プラモデルラジコンショー [長年日記]

_ 只今編集中(。。)φ


2012-10-15 [長年日記]

_ [アニメ・TV] _ロボティクス・ノーツ

廃部寸前の「ロボ部」がロボット製作に奔走する話。

舞台は種子島。

製作協力:JAXAだそうだ。

なかなか面白そう。視聴継続。

_ _PSYCO-PASS

近未来の刑事もの(?)

なかなかハードボイルドで楽しめた。

主人公の新人刑事が仏心を出して事態が悪化するという王道展開。

素材も世界観も違うが「パトレイバー」を思い出した。

_ ひだまりスケッチ

DVDではお湯の透明度が以下略。

何にしても頭空っぽにして見てられるのは良い。

_ 武装神姫

お料理をするの巻。

料理中の神姫の事故は珍しいことではないらしい。まあ、サイズ的な意味でありがちかもしれない。

ガチバトルものかと思ったら日常ものだったでござる。面白いから良し。

_ ジョジョの奇妙な冒険

なかなかテンポよく進んでいて面白い。

一方で展開が早すぎるとの声もあるようだ。

自分はこのくらいで良いと思うけど。


2012-10-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝駅に向かっていたら

駅前でいきなり失速。

週末歩きすぎたので足にダメージが来てたようだ。

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

まあ、色々変人の多い物語ではある。

転校生は画壇では名の知れた画家だった。

生活力ゼロとは言いつつコミュニケーション能力はそれなりにあるようなので生きてこれたのだろう。

_ ガールズ&パンツァー

戦車を発掘するの巻。

生徒会「整備は自動車部にさせる」と発言、翌日には仕上がっていたが、ここは搭乗員も一緒に整備作業する描写が欲しかった。

戦車の操縦の仕方は知らないがこのあたりは丁寧に作られている印象。

「戦車も自動車ですし」けだし名言である。

_ となりの怪物くん

鶏小屋を作るの巻。

対人スキルの低い二人だがだんだんコミュニティが進展しているようだ。

二人の恋の行方とかつての不良仲間との関係や如何に。

_ 神様はじめました

縁結びをするの巻。

神やら妖怪やら普通に存在する街なのか。

エンディングの入りかたが印象的だった。


2012-10-17 [長年日記]

_ [鉄道模型] Nゲージ、「箱庭シリーズ」で有名な河合商会が倒産 yahooニュース

いきなり大ニュースが飛び込んできた。

先日の見本市には出展してたから安泰だと思っていたのだが。

残念である。

どこかが事業を引継いでくれることを願うや切。

なお、現在編集中のエントリにおいては取材日当日の情報ということで掲載する予定です。

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ

妹が一方的なブラコンかと思いきや兄もシスコン小説を書いていたりと雲行きが変わってきた。

それはともかくキャラクターの扱いがぞんざいだなあ。

登場人物同士の関係性をとっとと示してくれ。


2012-10-18 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 中二病でも恋がしたい!

また面倒なのが出てきた(笑)

そして相変わらず戦闘シーンの作画が凄い。

エキセントリックな女の子が訳わからん部活を立ち上げるってのも王道展開だなあ。


2012-10-19 [長年日記]

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

いきなりの事件現場だった先週から一転、世界観の説明回。

近未来のガジェットのあれやこれやを丁寧に描写しているのは好印象。

ハイテク万能な世界のようだが現代の我々とそう変わらないものもあったりして、そのへんがリアリティを出している。

ともすれば社会システムに真っ向対立しかねない朱が官庁の適正判定にことごとく合格したその意味はいずれ語られるのだろうか。

_ ロボティクス・ノーツ

競技用ロボットの製作(というか修理)に着手するの巻。

種子島はロケットの射場もあるから多少条件は良いのだろうが資機材の調達はそれなりの困難があると思われる。

本土からの輸送費などそれなりにかかるのだろうな。

パッションフルーツ味の中華まんはあんまり食いたいとは思わない(笑)

_ ひだまりスケッチハニカム

台風の前には食糧確保を確実に。

担任の先生のワードローブは大概だのう。

_ 武装神姫

たまに挿しはさまれるお色気シーンは突っ込んだら負けな気がする(先週の触手とか今週の筆塗りとか)

どうでもいいけどショップで盗まれ損ねた神姫は野良神姫になるのかな?

充電が必要なようだしその辺どうなんでしょ?


2012-10-20 リバイバルあさま号 [長年日記]

_ [鉄道] 表記の列車が長野~直江津間列車で運転された

浅間山通ってないジャンという突っ込みは無しの方向で。

ダイヤ情報をつらつら眺めていると「189系長野車(国鉄色)で運転という文字が。

ありゃ?長野の189系はすべて「あさま色」の筈。これはわざわざ塗り替えたのか?

だとすれば一太刀せねばなるまい。

ということでにゅるりと新幹線で出立。

行きに乗ったのは途中大宮・上田のみ停車と言う超特急。速いはやい。

_ 長野駅には

「北アルプスいろどり号」が停車中。
長野

やがて時間となり、発車していった。

_ 北長野駅には

退役した211系が留置されていた。
「東海道線」の方向幕を表示したままと言うのが何とも感慨深い。
北長野

_ 本日一発目は

三才~豊野間のりんご畑に決定。

三才駅下車徒歩20分。


以前訪問したことで土地勘があるのでここに決めた。
光線状態は逆光になるが、「信州りんご」の里を行く景色は悪くない。
特に柵などは設けられていないが耕作地に侵入したりしないように。作物に手を付けるのは天下のご法度でござる。

_ 飯山線直通列車

三才~豊野

_ 信越線普通列車

三才~豊野

_ やがて時間となり

国鉄色を身に纏った「あさま」が通過。
三才~豊野

_ 後撃ち

三才~豊野

_ 待っている間

「今日は何が来るの?」と色々な人に聞かれた。

「特急「あさま」ですよ」と答えると皆納得していただけた。

長野の方には特別な列車なのだな。

撮影地脇の肥料店の方からもお声をかけていただいた。

その節はお騒がせいたしました。

_ 本日は

ぱぴぃ氏も出撃しており、送り込み回送から撮影して黒姫方面に向かうと入電。

午前中は後撃ちになるので空いているかと行ってみたら大混雑で撃沈したとのこと。

移動の電車でどうしようかと思っていたら皆いなくなったとのことで、「お立ち台」黒姫山バックに行くことに決定。

黒姫駅で食事のため戻ってきたぱぴぃ氏と合流。おはようございます(ってもう昼だけど)

黒姫の駅前にあった蕎麦屋で昼食、なるべく早く現着したいということで奥義発動。


本来なら広く使える筈だが跨線橋が工事中で横に広がれず大混雑になった模様。
展開済みのぱぴぃ氏の脇で構えさせていただく。

_ 普通列車「妙高号」(後撃ち)

古間~黒姫

黒姫山にかかる雲の状態を一喜一憂しながら待つこと約1時間半、「あさま」が無事通過。
黒姫~古間

黒姫山も最後までクリアに見えてくれた。

_ ミッションコンプリート!

長野に戻って土産など物色した後駅前の「戸隠そば」に入る。
少々時間が早いが宴会開始!
戸隠そば

おビールにそば定食(そば・ミニ天丼・小鉢)のセットをオーダー。
途中で長野の地酒が飲みたくなって冷酒を追加。
美味しゅうございました。

_ と言うことで解散

ぱぴぃ氏は「しなの」と新幹線を乗り継いで大阪へ、私は長野新幹線で帰京。

ぱぴぃ様お疲れ様でした。色々ありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

朝食
スペシャルボックス

_ 昼食

黒姫駅前の「信濃屋」さんにて
とろろそば
とろろそば

_ [ネタ] 黒姫駅にて

須商マーケット

_ 長野でそばをあてに宴会

「おを!まだ明るいぞ(笑)」(宴会終了16:30(爆)

_ 今回はおおむね平和

ぱぴぃ「一人とか二人なら良いけどいつもの面子(俺、ともりん氏、ぱぴぃ氏、けいおんマン)のうち3人寄るとろくなことがない」

まさにおっしゃるとおりで(爆)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けいおんマン [おい!今日ともりん氏と「二人だと何も無いのに誰かさんがいると・・・」という話をしていたぞ(笑)]


2012-10-21 懐かしのかいじ号/いすみ鉄道 [長年日記]

_ [鉄道] 懐かしのかいじ号

115系が新宿まで入るというので出撃。

表題の「かいじ」は急行時代に多客臨として運行された所謂「遜色急行」を再現したもの。

つまりハイシーズンに増発したいが本来の急行列車用の車輌が払底したためやむなく普通列車用の車輌で運行したという列車である。

流石に急行券は割引になったらしいが。

当時はグリーン車だけ手当てして組み込んだこともあったらしい。

_ 能書きはさておき

まずは新宿駅で一太刀。
新宿

逆光で駅ビルのディテールが出なかったのが残念。

_ 走行を撮るため大久保へ

カーブしたホームのため中腹で構えていたのだが・・・
乗客が被って撃沈。それでも根性でシュート。
大久保
大久保

まあ、駅で撮る以上はしょうがない。もとよりイレギュラーなのはこちらだから文句を言う筋合いもない。
またの機会があるでしょ。ということでここは撤収。
夕方になれば戻ってくるが、ここは心機一転、転進。

_ いすみ鉄道では

高山本線で運用されていたキハ28を動体保存のため搬入、本日お披露目と言うことで見に行くことに。

説明によればこのキハ28、新製配置が千葉局の個体らしい。

それで持ってきたのか。

_ 大原でいすみ鉄道に乗換え大多喜へ

洗浄線で公開中のキハ28とファーストエンカウント。
大多喜

おお、たまゆらが(笑)(これはゴーストとレンズ前面に付いた埃。)

_ 車内も公開されているので入ってみる

大多喜

車内はセミクロスシートに改造されたままだが、イベントスペース等として使用するとか。
車内中央部に残るクロスシートはオリジナルのまま。

_ 連結面

大多喜

シートをかけられているのは貫通扉がないためで、JR九州の車輌の中には後付で扉を設置したものもあった。

_ 出発準備中のキハ52

大多喜

大手門をバックに。

_ ホームの向こうに留置されているキハ28

大多喜

本日はエンジンをかけて展示されており、キハ52と共に国鉄型機関の音を堪能した。

_ 大多喜駅を発車する定期列車

大多喜

定期列車の車輌も世代交代。
「いすみ300形」と称する。

_ ということで見学終了

いすみ鉄道の皆様、応援団の皆様お世話になりました。

_ これで帰るのだ

大多喜
キハ52

ちょうど良い時間にキハ52の急行があったので、急行券を購入して乗車。

_ 社長以下皆さんのお見送りを受け勇躍出発

大多喜

短い時間ではあるが久々に国鉄型気動車を堪能した。
車内放送のときに「アルプスの乙女」のチャイムを鳴らしてくれた。感無量。

_ [観光] いすみ鉄道は

「ムーミン」とコラボしており、そこかしこにムーミン谷の住人が。
西大原~上総東

_ [バス] 大多喜駅前にはボンネットバスも展示

大多喜

体験乗車も行われていた。
大多喜

_ [日々の出来事] 都内に戻って

はみんぐばあど氏と合流、焼肉など食いに行く。

はみ「199X年 肉は脂肪の炎に包まれた・・・」

炎上しとるぞ、ヲイ。

はみ「だが、肉は絶滅していなかった・・・」

俺「ヒャッハー!そのカルビをよこしな!」

はみ「こ、これは最後の種カルビ・・・種カルビって何だよ?」

何の話や。


2012-10-22 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

結構良いペースで原作を消化している。

実況スレを見てみたいような見てみたくないような(笑)

今に語り継がれる名台詞のくだりなんかは大変なことになってるんだろうなあ。


2012-10-23 [長年日記]

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

主人公が自分の立ち位置を見失って迷うのは最近のラノベにおける王道展開。

まあ、若いうちは悩むがよろしい。

大概は状況が変わる前の当初の目標に拘泥してろくでもない結果に終わるのだが、それもまた青春群像劇の面白さ。

_ ガールズ&パンツァー

模擬戦開始。

早朝から街中を戦車で走っていて動じない住民も凄いなと思ってよく考えてみたら空母の上だし皆関係者とも言える。

戦車には詳しくないがメカニカルな描写はけっこう丁寧に描かれていたのではなかろうか。

後半空母を降りて模擬戦会場へ行軍する際のBGMに聞き覚えがあるのだが曲名なんだったかな?それとも俺の勘違いか?

_ となりの怪物くん

こういう物語は得てして足を洗ったはずの不良たちとの柵が取り去りきれず新たなトラブルを呼び込んだりするもんだけど。

新キャラの眼鏡っ娘がどう絡んでくるやら。

_ 神様はじめました

ダムに沈んだ神社をめぐる物語。

人である身と、人ならざる者との寿命とか時間の感覚とか、いろいろ浮かんできた回だった。

菜々生は土地神になったことで寿命を克服したりしたのだろうかね。

あと親が失踪したのに普通に学校に通ってるけど学費とかどうしてるんだろうとか気にしたら負けか。


2012-10-24 [長年日記]

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ

いろんな思惑が絡んで話が動き出した感じ。

とはいえ金太郎飴的作品ではあるかな。

もうちっと付き合ってみるか。


2012-10-25 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 中二病でも恋がしたい!

丹生谷さんも患者じゃないですかーやだーw
ということで正ヒロインと思いきや化けの皮が剥がれた森夏でしたとさ。
竜破斬(ドラグスレイブ)とか久々に聞いたぞ(笑)
男の子のベッドの下は探索しちゃいけません(笑)

2012-10-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

単純なシステムで世の中が収まるなら役所も警察もいらんわな。

星新一翁の著書に曰く「機械がいくら人間に迫ろうと、それは脅威ではない。人間が機械のようになる傾向のほうが恐ろしい」と。

現実世界においても「お前は誰のほうを向いて仕事してるのか」と言いたくなる奴は居る。

宜野座がステレオタイプ過ぎる気もするけど。

_ ロボティクス・ノーツ

ロボット大会に出場するの巻。

前回優勝者がなんという噛ませ犬(笑)

優勝者が同じ学校の生徒だったと言うことで廃部は免れた。

で、JAXAに何やらす気だ(笑)

_ ひだまりスケッチハニカム

今週は水泳大会だったようです。

_ 武装神姫

もういろいろフリーダム過ぎてどう突っ込んでよいやら(笑)

1話アバンで競技がどうたらとか言ってたのは何処行った?

「このアニメは神姫の可愛さをお楽しみいただくため差しさわりのない戦闘行為(じゃれあい)をお送りする番組です」ってとこかな?

次回みじゅぎまつり(ヲイ)

_ [日々の出来事] 電車の中で

咳込んだ途端はうっ!!
魔女っ娘の一撃を食らってしまった(要するに腰が痛くなったのです)
とりえず湿布を貼って対処。

_ [ネタ] 昼食時

俺「今朝から腰が痛くて湿布を貼ってるわけだが」

クマ「シャツの裾が乱れておりましてよ」

おお、いかんいかん。シャツの裾は乱さないように(以下略)がここでのたしなみ。

るぅ嬢「クマルックだぁ~」

「いやああ!」(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ k [お久しぶりです。腰は季節の変わり目には要注意ですよ~。旅先でもお気を付けて(^0^)/~~]

_ あいあん [お久しぶりです ありがとうございますm(__)m]


2012-10-27 竹原憧憬の路 [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 本日は日本鉄道模型ショウに参加

ということで大田区産業プラザへ。

それではレポートをどうぞ。特記以外Nゲージ(1/150・レール幅9mm)です。

_ マイクロエース

相模線205系、伊豆急リゾート21、アルファリゾート21、西武4000系、115系、113系、南海6100系
マイクロエース

_ 津川洋行

排雪モーターカーを新発売。
津川洋行

_ U-TRAINS

ロシア型鉄道模型(HOゲージ(1/87・レール幅16.5mm)を先行発売
ユーロトレイン

西鉄2000系 16番(1/80・レール幅16.5mm)
U-TRAINS

_ トラムウエイ

都電7500形
トラムウエイ

近日発売。

16番(1/80・レール幅16.5mm)発売予定品各種
C12・EF65・EF60・EF70・キハ35
トラムウエイ

_ やえもんデザイン

蒸機のコンバージョンキットのメーカー。
C60・D62・C61九州型
やえもんデザイン

というところで終了。

_ [鉄道] 京急蒲田駅は立体交差が完成

京急蒲田~糀谷

_ [航空] 迅速に羽田空港へ移動

羽田から本日の次なる課題のため一路広島へ。

後ろ半分は修学旅行の学生だった。

離陸滑走が始まると大盛り上がり、離陸すると拍手。

いやあ、若いって良いねえ。(老)

_ 広島空港に到着

ちょうど竹原行きのジャンボタクシーがない時間で、三原まで出て呉線に乗るかどうしようか金額と時間を秤にかけて逡巡の末、奥義発動。

早めに現地入りしたかったのだが、これが正解だった。

_ [バス] 竹原にて

広島~竹原線「かぐや姫号」の新車。
竹原

_ [アニメ・TV][旅行][観光] 竹原憧憬の路

本日文字通りすっ飛んできたわけは、竹原の街並保存地区を中心に行われている憧憬の路に参加するため。

アニメ「たまゆら」でも描かれていたこのお祭りに来たかったのだ。

関連グッズが販売されると言うので駅前商店街に行ってみたらなかなか列がはけず、結局1時間ほど並んだ。

あまりの人の多さに捌ききれなかったらしい。

会計終了後思わず横に並んでいた方と顔を見合わせ「長かったですね~(笑)」

_ そうこうしているうちに

程よく日も暮れ、竹灯りに灯が入る。
竹原

駅前商店街の「あいふる316」にも竹灯りが点される。
竹原

街並保存地区へ続く道にも竹灯りが設置してあった。

_ いよいよ街並保存地区へ

本日の天気は曇りのち雨。
イベント開始時刻には小雨が降ったりやんだりという天気だったがイベントそのものは滞りなく行われた。
竹原

_ 今回は日頃鍛えたバルブ筋を発動

したのだが、やっぱり限界はある。

次来るときは三脚を持ってこよう。そう思う忠相であった(謎)

与太話はさておき、三脚を持って飛行機に乗るには手荷物預かりしにしなくてはならないため時間短縮のために省略したのだ。

ということで以下は手振れの比較的少ないものをチョイスしてご紹介。

_ 様々な飾りつけ

竹原

_ 「憧憬の広場」周辺

竹原
2期決定画像を再現した切り絵
竹原

すげえ。

_ 胡堂

竹原

_ 「かぐや姫」の切り絵

竹原

_ 「ほぼろ」ことほり川さんは長蛇の列

とても入れる状況ではないので諦めた。

_ 「CAFEたまゆら」こと「茶房ゆかり」さんは

営業再開していたがこちらも満席のうえ早仕舞いとのこと。
それでも中庭まで入らせてもらえたので1枚。
竹原

_ 西方寺まで登ってみる

竹原

ライトアップされた普明閣もなかなか。

_ 竹原の夜景

竹原

_ というところで撤収

参加の皆様お疲れ様でした。

竹原の皆様今回もお世話になりました。

いつもお声掛けくださりありがとうございます。

_ 今夜の宿は広島

只今の時刻は20:30。

時刻表を見たらば21時過ぎの呉線下り、広島着が23時・・・?

○| ̄|_ダメダコリャ

_ 忍法、新幹線の術~

いったん三原まで戻って新幹線で行けば22時過ぎに広島に着ける。

これで行こう。というか明日も早いのに遅い時間に宿に着きたくないワイ。

竹原で食いっぱぐれたが広島駅の売店で牡蠣の押し寿司を無事ゲット、夕食とする。(ちょっと遅いが)

よく考えたら馬鹿正直に呉線に乗ってたらこれすらありつけなかったところだった。危ないあぶない。

まあ、改札出たところにすき屋はあったけど、旅先で晩飯にすき屋とか両の拳で地面を叩いて号泣するレベルだと思う。

_ ということで本日のお食事

昼食
「空弁」でジョジョ苑もとい叙々苑の焼肉弁当
焼肉弁当

_ 夕食

牡蠣のたれ焼き押し寿司
牡蠣の押し寿司

_ 投宿後

即効風呂はいって寝る。

明日へ、続く!


2012-10-28 [長年日記]

_ [旅行] 2日目の朝

朝もはよから荷造りして宿を引き払う。

朝2便のリムジンバスで広島空港へ。

_ [航空] これで行くのだ

広島空港

_ 羽田空港到着後

京急で品川へ、新宿から特急「かいじ」で大月へ。

_ [鉄道] 本日は富士急行で運行されている

元京王5000系が往年の京王カラーにリバイバルしてお披露目ということで出撃。
別働隊としてともりん氏、けいおんマン、H君が出撃している筈なので彼らと合流すべく移動開始。
大月から乗ったのは「富士登山電車」。
大月

_ 三つ峠で

H君にピックアップしてもらい、撮影地へ。


ここで本日のフルメンバーが集合。おはようございます。

_ やがて時間となり

京王時代の塗装に戻された旧5000系が登場。
三つ峠~寿

京王電鉄の協力により京王時代のヘッドマークをつけて運転。
新宿~高尾間でハイシーズンに運行された「高尾」号である。
午前中運転された上り列車は新宿~京王八王子間で運行された「陣馬」号のヘッドマークをつけて運行されたそうな。

_ 後撃ち

三つ峠~寿

種別サボも復活。
なんと車号まで京王当時のものを再現するという懲りようである。

_ H君の車で移動

河口湖~富士山間で臨時列車が運行されるのでこれを迎撃。

_ フジサン特急

富士急ハイランド~富士山

_ 臨時列車

富士急ハイランド~富士山

_ ここで午後の仕事に向かうともりん氏が離脱

お疲れ様でした。道中お気をつけて。

_ まだ終わらんよ

午後の快速列車に充当されるのでこれを迎撃に行く。

_ 元JR205系の6000系

禾生~田野倉

_ 全国登山鉄道「パーミル会」ヘッドマークを掲出した列車

田野倉~禾生

_ 本命の快速列車

禾生~田野倉

種別サボなどは取り外されたようだ。残念。

_ まだ時間があるので

停車中など眺めんと大月駅へ。
大月
大月

_ 現役時代になかった台車との組合せ

大月

_ 復元された車号

大月
大月

_ 眺めているうちに

「パーミル会」ヘッドマーク付きが戻ってきた。
大月

_ 大月の駅名票と

大月

_ 「パーミル会」と京王カラーが併結された

大月

雨も本降りになってきたのといい加減暗くなったので撤収。
皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

田中屋の「鳥めし」
鳥めし

_ [旅行] 竹原訪問補遺

一応撮っときませんと。
竹原

ももねこ様はあちこちに。
竹原

ももねこ様像も竹灯りが設置。
竹原

市役所も大々的にPR。
竹原市役所

_ [ネタ] 竹原駅では

4~5人ずつ1列横隊で「おかえりなさい」の文字を撮影しては出てくるたまゆラーの整然とした動きに笑ってしもうた。

_ 物販列は大行列

誰も列整理してないのに混乱なく進むってのは訓練されてるなあ(笑)

_ 竹原税務署の看板

竹原

Σ(゜Д゜)かぐや姫って納税するのか~!!

_ 竹原市本日の天気は曇りのち雨

イベント時刻には小雨が降り出した。
となれば「彼」の出番でしょう(爆)
てるてる坊主

2012-10-29 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

ツェペリさんキタ(゜∀゜)ー!!

やっぱり名作だわ。いろんな意味で。


2012-10-30 [長年日記]

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

居場所は自分で作るもの。

お悩みも解決したようで重畳。

_ ガールズ&パンツァー

もうどっから突っ込んでいいやら。

「ああ、ウチの店が。よっしゃ、これで新築できる!」だんじりかい(笑)

アンコウ踊りは会長が踊りたかっただけだろ。いい笑顔しよってからに。

どうやら学校ごとにテーマ曲があるようだ。

今週は「リパブリック賛歌」ですな。(ヨドバシカメラの曲という曲名ではありませんぞ。為念)

_ となりの怪物くん

いろいろ複雑な家庭環境なようで。

諸々の問題がいい方向に向かうとよいですな。

委員長はどうやら吉田君に彫れたようだ。そして雫はしっかり気付いているわけで。盛り上がってまいりました(笑)

_ 神様はじめました

鞍馬はステレオタイプな鼻持ちならない奴かと思いきや普通に良い奴だのう。

味方が増えることはよいことだ。

前半で関わった神やら妖怪やらがラスボス戦とかで手を貸してくれたりするんだろうかね。


2012-10-31 [長年日記]

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ

アナスタシアとやらはどんだけ欲求不満なんだか。

だが往々にして耳年増なだけということもある。おそらく後者。





2012年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます