最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-12-01 ひたちなか海浜鉄道 湊線99周年祭 [長年日記]

_ [鉄道] 表題のイベントがひたちなか海浜鉄道で行われた

ということでともりん氏を誘って参戦。

早朝常磐線で合流。おはようございます。

_ 朝から小雨模様

那珂湊に着くころには雪が降り出した。寒いわけだわ。
那珂湊2番線に留置してある休憩所車輌。
那珂湊

_ ひと駅移動して中根

背後の紅葉が良い感じ。
だが寒い。
金上~中根

_ 旧型車の3輌編成が運行しているので1枚

中根~金上

_ 折返して来る旧型車編成に乗車して那珂湊へ

那珂湊の出発を押さえる。
那珂湊

_ ともりん氏が海バックの写真をトライしてみたいということで

殿山へ移動。
湊線で海を入れられるのは自分の知る限りここだけである。
殿山~平磯

_ 本日はイベントにあわせ

急行「リバイバルきのくに」「リバイバル準急ときわ」が運転された。
殿山の進入を1枚。
殿山

準急色を模したキハ2004には「ときわ」のヘッドマークを装着。
殿山

_ 最後に阿字ヶ浦へ

リバイバル急行の運行が夕方遅くしかないので、走行写真を撮ろうと思ったら見事に日が暮れてどうにもならん。
せめてあと1往復早くしてくれればよかったのだが。
阿字ヶ浦

_ 那珂湊でのイベントの模様

那珂湊

千葉県・茨城県の各鉄道がブースを設けて記念乗車券など発売。
大盛況であった。

_ 撤収~

水戸で食料を調達、当初は普通列車で帰ろうかと予定していたが、ともりん氏は終バスの時間が迫っているということなので特急に乗車。

行きに2時間かかった行程を1時間で走破。速いはやい。

_ [アニメ・TV][観光] 本編はっじまっるよ~(爆)

今回のイベントに先立ち、午前中に那珂川対岸の大洗を訪問(またかい)
先日訪問した際は慌しく、ゆっくり出来なかったので再訪問することにしたのだ。
俺「ともりんさん、あんこう鍋食べに行きませんか?」
と「行きましょう、行きましょう」
・・・まあ、誘うほうも誘われるほうも裏の目的は承知の上(笑)
好評放送中のアニメ「ガールズ&パンツァー」展が大洗駅の観光案内所で行われているので覘いてみることに。

_ 大洗は今日も平常運行です(激爆)

大洗

展示が行われている観光案内所は大行列(滝汗)
物販列においておや。
一般客が「切符はどこに並べばいいんですかのう?」と係員に聞いている始末。いや、なんか申し訳なく。(券売機と窓口はもちろん待機列無し)
・・・駅前にいきなり痛車が居るし。
大洗

_ 観光案内所で

列整理をしていたお姉さまを捕まえて「あんこう鍋を食べられるところはどこですか?」と訊いてみる。

徒歩圏内に1軒、先々週のイベントが行われたアウトレットモール内の飲食店街、あとは水族館方面の旅館街と。

晴れていればレンタサイクルという手もあるのだが、雨も降っていることだしとりあえずアウトレット方面に行くことにして循環バスに乗る。

アウトレットモール内のお魚天国へ。

_ この時点で午前10時(激爆)

準備中っぽかったのだがともりん氏が訊いてみると「大丈夫ですよ~」とのこと。ぅわお、今日一番乗りかい(笑)
席に着くなり 「「あんこう鍋ください!」」
いや、寒かったし。
大鍋をつつく形が多い中で、ここの店は「一人鍋」形式でしょうゆ味と味噌味の2種類。〆は別料金で雑炊セット(ご飯・卵)またはうどん。
海を眺めながらあんこう鍋を食す。好き哉。
大洗

美味しゅうございました。満足。

_ [萌え] 食べ終わってマリンタワーを見やると

主人公のPOPがまだ置いてあった。
大洗

_ 1階の「まいわい市場」へ

ここで売られている「あんこう焼き」というお菓子が次なる目的。
アニメ放送にあわせて「ガールズ&パンツァー」仕様にリニューアル
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
なんじゃこの行列は(爆)
しばし並んで首尾よくゲット。ただしまいわい市場限定の芋餡は売り切れ。また来なきゃ(笑)
あんこう焼き

売場には主人公チームの声優さんのサインまで(画像なし)
味は美味しゅうございました。
本日の課題終~了~(ヲイ) そんなわけはなくて、大洗駅から奥義発動、那珂湊へ。前半に続くのであった。

_ 本日のお食事

大洗アウトレット内「お魚天国」さんのあんこう鍋
あんこう鍋

_ 夕食

水戸駅の駅弁屋が終わってしまったため、持ち帰りデリの店で鳥めし弁当を購入。
鳥めし弁当

_ それでは謝意を

大洗の皆様

先日に引き続きお騒がせしました。

いつも暖かく迎えていただきありがとうございます。

本日も色々お声掛けいただきましてありがとうございました。

_ ひたちなか海浜鉄道ならびにひたちなか海浜鉄道応援団の皆様

ありがとうございました。

いつもお世話になります。

_ ともりん様

無茶なツアーにお付き合い頂きありがとうございました。

_ 本日参加の皆様

お疲れ様でした。

_ [ネタ] 大洗駅にて

列整理をしていた係員の方、我々があんこう鍋を食べられる場所を訊いたところ、「やっと本来業務ができる」とばかりに満面の笑顔で教えてくださった。その節はありがとうございました。

_ あんこう鍋を食し、あんこう焼きを食し。

「ミッションコンプリート!」
いやいやいや。
まだ昼前ですがな(爆)
///▽///かっ勘違いしないでよねっ!大洗へはあんこう鍋食べに来ただけなんだからねっ!
     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

_ マリンタワーのPOPを撮るべく長玉(望遠レンズ)を装着

「か、風が~!!」
前線が通過中の上海っぺりとあって強風が吹き、レンズが風であおられて角度が変わってピントがずれる(汗)
数コマ撮るだけでえらく体力を消耗した。

_ まいわい市場のあんこう焼き売場

次々に焼いているが追いつかない。
市場の責任者と思しき方がやってきて「皆さんお待たせしてすみませんねえ。もう少しお待ちくださいね~」い~え~、我々行列は慣れてますから。
「あんこう焼きがんばってくれ~!!」
場内大爆笑。

_ ちなみにあんこう焼きは

材料がなくなったらしくいったん打ち切り。

「次回は14:00からです」というボードが掲示されていた。危ねえ(汁)

_ それはそうと

あんこう焼き売場周辺とそれ以外の売場で人口密度がえらく違うんだが(汗)

_ 宇宙のネタがまたひとつ・・・

どっと、はらい。


2012-12-02 SL奥久慈清流ライン号 [長年日記]

_ [鉄道] 久しぶりに水郡線にSLが走る

ということでともりん氏、N氏と出撃。

朝の常磐線で合流。おはようございます。

どこで撮るか鳩首協議しつつ水戸から水郡線の客になる。

_ 「オヤ?どこかで見たような人が・・・?」

なんと途中駅からNs氏登場。

連絡もしてないのにどーいう確率だ(笑)

_ 途中の常陸大宮で水戸へ向かう「DL奥久慈清流ライン号」とすれ違う

最後部に連結されたSLに乗客がおっとりカメラで群がった。
常陸大宮

_ 折角なので久慈川を入れて撮りたい

ということで上小川で下車。
上小川

手前側のキャンプ場脇の鉄橋は電線があって駄目、2本目の橋梁へ。
ともりん氏とN氏は川沿いに、Ns氏は山の上へ。
こちらは並行する国道の橋に展開。

_ 定期列車

西金~上小川

_ DE10の単機回送

西金~上小川

この機関車は午前中常陸小川~水戸間列車を牽引し、SL列車が常陸小川 へ到着した後水戸へ戻る回送列車を牽いていくためのもの。

_ 列車を待つ人々が増え続け

かような状態に。
西金~上小川

でも平和。(笑)

_ さて時間となったが

一向にSLが現われない。

_ 「SL30分以上遅れで~す」

水戸方に展開している仲間から連絡が入ったらしく伝令が走る。
そのうち警備員の方からも同様な情報が回ってきた。
何でもSL見たさに線路に近づきすぎた群衆を排除するのに手間取ったとか。
最後は指導機関士が肉声で追い散らしながら通過したらしい。
滅多にSLが走らない区間ではこのようなことがままある。
あなたに向けたその汽笛はサービスではありませんぞよ?
こういうことがあっても報道では十把ひとからげに「鉄道マニア列車を止める」と書かれてしまうのだなあ。
デジタルカメラ(携帯電話のカメラ含む)の普及の功罪か。
我々も誤解を招くようなことのないよう自戒せねば。以って他山の石と成す。

_ 結局小一時間遅れて

SLが通過。
西金~上小川
西金~上小川

気温が低いこともあって綺麗に白煙を曳いてくれた。
午後になって雲が出始め、露出(写真を撮るためにフィルムあるいは映像素子にあてる光の量)が下がり続け、どうなることかと思ったが列車通過時には光量も回復し、遅めの紅葉も入ってくれた。

_ ミッションコンプリート!

駅に戻って帰りの列車まで休憩。

ともりん氏と駅前の酒屋を物色しにゆく。

_ ともりん氏は

袋田まで「駅狩り(駅舎の写真を撮ること)」に行く。

駅には地元の方が立ち寄られ、興奮冷めやらぬ風。

「いや~いつもの上小川駅になっちゃったよ」

我々としてはそれが良いんだけどね。

_ SLが遅れたせいでスライドして遅れた水戸行列車が到着

ともりん氏と合流して帰還行動に移る。

っていうかなんじゃいこの混雑は(笑)

鉄回収列車(目的の臨時列車等が通過した直後の列車のこと。沿線で撮影した撮影者を回収して行くのでこの名がある)とはいえ水戸まで1時間半満員列車で立ちっぱなしは・・・疲れる。

車窓を見やれば水郡線と並行する道路も撤収渋滞が起きてるし(汁)

_ なにはともあれ

常磐線に乗り込み、無事の撮影成功を祝って乾杯!
常磐線

上小川で見かけた「純米酒 奥久慈水郡線」なるお酒。
呑みやすくかつ味もしっかりしていて美味しゅうございました。

_ それでは謝意を

ともりん様、N様、Ns様。

本日もお疲れ様でした。ありがとうございました。

_ 上小川の皆様

いろいろお声掛けくださってありがとうございました。

_ 参加の皆様

お疲れ様でした。またどこか(の撮影地で)お目にかかれますよう。

_ JR東日本水戸支社の皆様

ありがとうございました。

_ 本日の御食事

昼食
SL奥久慈清流ライン号記念弁当
SL記念弁当

_ 夕食

常陸之國美味紀行
常陸之國美味紀行

_ [ネタ] SL臨時駐車場

臨時駐車場

ぅおう!(笑)
いや、ありがたい心遣いです。ホントに。

_ 撮影地で展開中

パトカーが来たりてスピーカーON。
すわ、排除命令か、と一同緊張した直後『え~撮影者の皆様、自転車の中学生が通りますので通してあげてくださ~い』
なんじゃそりゃ(爆)
もちろん異存があろう筈もなく皆機材を引いて場所を開け彼らは無事通過。

_ まあ最大のネタは

本列車がベタ遅れになったことだなあ。

日が暮れなくてよかった。やれやれ。


2012-12-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] クマ三郎氏から

何やら荷物を渡される。

本屋様からの荷物の中に誤配があったようで。

帰る方角が概ね同方向なので「チッキ若しくはレールゴー(最近の若い衆は知りめえ)」を請け負うことに。

本屋様に荷物を届け、任務終了。

_ [ネタ] 立川までノンストップの特急が発車してから

職場に携帯を忘れたことに気が付いて任務終了後振り出しに戻る。

まあ、鉄ヲタは電車に乗れれば幸せだから良いのです(本当か?(笑)

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

これにて原作第一部完。

詰め込みすぎとか展開速すぎとかの意見もあったが個人的にはテンポよく進んでよかったのでは。

次週第二部開始。


2012-12-04 [長年日記]

_ [鉄道] しなの鉄道169系引退

大変残念ではあるがいよいよ寿命のようだ。

いろいろイベントが計画されているようなので出来る限り参加するつもりではある。

_ _オレンジカード3月で発売終了 PDFファイル

殆どICカードに移行した今となっては役目を終えたようだ。

記念カードやらお土産やらでお世話になったなあ。

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

新キャラ登場。

そして今まで引きこもっていた龍之介が姿を現した。

こういう人だったのか。

新登場のリタはましろを画壇に復帰させたい様子。

ましろの、そしてさくら荘の友人たちの出す答えとは。

龍之介はエンディングにも登場。こういうところが細かいなあ。

_ ガールズ&パンツァー

今回の対戦相手はロシア風というか旧ソヴィエト風の学園。

大洗チームの車輌を製作陣の趣味で選んだら戦力が低くてどう話を作るか苦慮したとか。何やってんだか。

プラウダ校が行軍しながら「カチューシャ」を歌う場面でえらく気合の入った発音だなあと思ったら声優さんはロシア語を専攻されている現役の学生さんだとか。お見それしました。

・・・放送終了後から「カチューシャ」が耳にこびりついて離れない(笑)

_ 隣の怪物くん

クリスマスパーティーをするの巻。

みんな素直じゃないんだから。まあ、思春期って何をするにも屁理屈をこねくり回したりして素直じゃないよな。

でも客観的に見ると皆とても良い子たちだと思うけど。

_ 神様はじめました

前半は巴衛が神使になったいきさつを、後半は奈々生が合コンに行く。
エンディングお前が歌うんかい!>鞍馬天狗
全部すっ飛んだわ(笑)
神様お願い!のロックアレンジとか胸熱。

2012-12-05 [長年日記]

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ

風邪の民間療法は色々あるが、今回に関してはツッ込むだけ無駄か。

すべて世はこともなし。


2012-12-06 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 中二病でも恋がしたい!

六花と雄太は互いの気持ちが通じたようで。

後半は急展開。

ラストで現実を受け入れたかに見える六花だったが、急激過ぎて壊れなければ良いが。

小鳥遊母は良い人そうだ。


2012-12-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は指圧会の忘年会

なんやかやで盛り上がる。

終了後はみんぐばあど氏とうどん食って、帰宅。

_ 今週も店じまい

というところで地震発生。

初期微動が長く、本震も周期が長かったので震源は遠いと判断。

津波警報が出るほどの規模だった。

NHKの警告は秀逸。何もなければそれでよし、警戒してもしすぎることはない。

被害にあわれた方々にはお見舞いを申し上げます。

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

その昔機械伯爵という人物が居りましてな?
自分の手にかけた者の骨で喫煙具(パイプ)を作るくだりで唐突に思い出した。
さて、公安部は社会システムの闇に切り込めるのか?
盛り上がってまいりました。

_ ロボティクス・ノーツ

ついにハリボテ完成す。

しかし基本設計から9年も経っていればハリボテでしかなかったという話。

むしろ「君島レポート」とやらのほうにリソースを割くべきかと。

2クール作品だそうだが後半も付き合うか考え中。

_ ひだまりスケッチハニカム

大きくなったら何になりたい?

高校生ともなれば進路についてああもあろう、こうもあろうと悩むお年頃。

手作り餃子は皆でやるのが楽しい。

_ 武装神姫

マスターへのクリスマスプレゼントのためにアルバイトをする神姫。
相変わらず脚本がフリーダム。
でっかいバルーンを盾にしたんじゃかえって空気抵抗になるような気がするけどまあ、いいか。
神姫って風邪ひくのかー!!
「寒いところに長く居たので強制発熱モードになっている」分かったような分からんような。

2012-12-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日の地震で

本がだいぶ崩れたので、古本屋に持っていくことにした。

_ 昨日の時点で

はみんぐばあど氏、K氏とどっか行こうかと話していたので、午前中コメダ珈琲でモーニングなど食してから家に寄ってもらい、はみんぐばあど号のペイロードに本を積み込んで古本屋へ。

お付き合い頂きありがとうございました。

_ [] 古本屋に行ったので

掘り出し物を見つけてみたり。 小惑星帯(アステロイド)遊侠伝 (集英社文庫)
横田 順弥
集英社
¥ 336


2012-12-09 甲府⇔青森 「寝台列車で行く青森散策の旅」 [長年日記]

_ [鉄道] 表題の列車が甲府~青森で運転された。

7日夜に甲府を出発、9日午前中に甲府へ戻る行程。

中央線に寝台車が走るとなれば出撃せざるを得ない。

ということでともりん氏を誘って出撃。

_ 鳥沢駅でともりん氏と合流

おはようございます。

ともりん氏が午後から仕事で、早めに戻らなくてはならないということで駅前から奥義「たくしぃの術」発動。

_ 根岸発竜王行83列車

鳥沢~猿橋

_ ホリデー快速河口湖

鳥沢~猿橋

_ 115系普通列車

鳥沢~猿橋

_ 特急「あずさ」

鳥沢~猿橋

_ 特急「スーパーあずさ」

鳥沢~猿橋

_ やがて時間となり

本命の寝台列車が通過。
鳥沢~猿橋

_ ミッションコンプリート!

返却回送でもあればと思って近くの人に訊いてみたら甲府発は日没後の由。

それでは仕方がないので迎えの車に乗り込み鳥沢駅へ。

教えていただいた方ありがとうございました。

_ 高尾に到着すると

横須賀色の115系が電留線に入っていた。
高尾

撮れるうちに撮っとかんと。
ということで終了。
ともりん様お疲れ様でした。ありがとうございました。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] ともりん氏と別れ

はみんぐばあど氏と合流、風呂行ったり飯行ったり。

_ 途中立ち寄った東川口駅にて

駅前のオブジェがライトアップされていた。
東川口

_ [萌え] よく見ると

鉄道むすめの「美園みはと」嬢がディスプレイされている。
東川口

コバトンはこのさいどーでもええ(爆)

_ 本日のお食事

♪おっそばっおっそばっおっそっば~
高尾に到着すると時あたかも昼。
腹ごしらえなどせんとともりん氏と駅前の蕎麦屋へ。
この時期の高尾名物「とろろそば」を食す。
高尾

_ [ネタ] 「今日は平和だねえ」

とか何とか言っていたら山のほうから軽トラ登場。
軽トラの人「何が来るの~?」鉄「臨時のブルートレインですよ」というような定番のやりとりがあっ・・・・・!?
鳥沢

うわお。
軽トラの荷台には山で捕ってきたと思しきでっかいイノシシが。
今日の晩御飯は牡丹鍋に違いない。

2012-12-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

第二部開始。

しかし原作連載中は動くジョジョを見られるなんて思いもよらなかったなあ。感慨無量。


2012-12-11 [長年日記]

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

「役割としてどうあるべきか」ではなく「自分がどうしたいか」。

クリエイターのモチベーションとはかくあるべし。

龍之介はリタが苦手のようだが、さて。

_ ガールズ&パンツァー

「雪の進軍」とか何処で覚えたのかね君達ゃ(笑)
思わずひっくり返ったぞ。

さて、最後の一撃の判定や如何に。
生徒会長がステレオタイプな意地の悪い先輩のような描かれ方をしていたのがここ2週間ばかりでがらりと印象が変わって好人物になった。

_ 隣の怪物くん

片思いなのかそうでないのか、皆いろいろ空回りしている。

こういうときは当事者同士直接話し合うのが結局は早道なのだが憶測と疑心暗鬼でどつぼにはまるんだなあ。

_ 神様はじめました

「県内屈指のデートスポット」ということで遊園地に。

やっぱりと言うか、製作協力西武園ゆうえんちでした。

主題歌を歌っているハナエさんが声の出演。

一方瑞希は渋谷に行って人ごみに当てられる。

何やかや言いつつも面倒見の良い鞍馬であった。

ゲストキャラで女優の卵役をやっていた釘宮理恵さんは改めて演技の幅が広い人だ。


2012-12-12 [長年日記]

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ

何だ、生徒会長も普通にしてれば普通に美人じゃないか。

いいところのお嬢様を演じるのに嫌気が差した結果があのキャラクターなのかもしれないが。


2012-12-13 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 中二病でも恋がしたい!

家族の平穏のために中二病を封印した六花。

しかし明らかに無理をしているのが傍目でも分かる。

仲間達もそれぞれのやり方でフォローしようとしているが、最後は六花自身が自分なりの答えを出すしかないだろう。

次週最終回。どのような結末になるやら。括目して待とう。


2012-12-14 [長年日記]

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

王道の刑事モノだなあ。

なかなか熱い展開である。

新橋が廃墟になっていたという描写があったが、破嵐万丈シリーズを思い出した俺は古いですかそうですか。


すでに版元が存在していないので興味のある方は古本屋を探されると宜しかろう。
朝日出版でまとめて再販しないかしら?

_ ロボティクス・ノーツ

やっと本筋に入ってきたという感じ。

ここまできても着地点というかそもそも踏みきり点が見えない。

「シュタインズゲート」から見てないと理解できないのかなあ?

_ ひだまりスケッチハニカム

専門書籍ってなんであんなに重いんだ。

エンディングテーマが最近のお気に入り。

_ 武装神姫

協議会の運営も神姫がやってるのか。

ほんとに人類不要の社会だなあ(笑)

次回最終回。囚われの身となったヒナの運命や如何に!?

_ [日々の出来事] 仕事終了後秋葉原へ

買出しなどしてはみんぐばあど氏と合流、食事など。


2012-12-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は予定無し

午前中床屋に行っていい加減生えかぶった頭髪を処理。

これであと3ヶ月は放置できる。

午後からはみんぐばあど氏と飯など喰いに行く。


2012-12-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は選挙

投票に行くとかつてないほどの大混雑。

好き哉、と思っていたら以外や投票率は伸びなかったとのこと。

先人の勝ち取った参政権である。行使しようぜ?諸君!

_ 午後からは

ともりん氏の母校にて11月の日食報告会。 今回は参加できなかったがお声をかけていただき報告会に参加させていただくことに。
2009年の観測隊の方々とも再会、今回もまた多くの知識を得ることが出来た。

_ 報告会で発表するともりん氏

日食報告会

その後の打上げにも参加させていただき、大いに呑みかつ食べ、語る。

_ ともりん様はじめ観測隊の皆様

ありがとうございました。

いつも勉強になります。

次回の観測も成功しますように。

・・・北極にオーロラと日食を同時に見に行くとか不穏な会話があったような気がしたが聞こえなかったことにしとこう(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様でした。楽しんでいただけましたようで何よりです。 次回(の観測隊)は2017年8月のアメリカ日食になりそうで..]


2012-12-17 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

第2部になってもテンポと歯切れのよさは失われずよい事である。

単行本までは持っていないがアニメで再現されると台詞とか記憶の底からよみがえってくるから不思議。

_ [鉄道] 出勤時

スマホでニュースサイトなどうろついていると・・・
トワイライトエクスプレス車両で行く ランチクルーズ列車(団体専用列車) の運転について
ほうほう。
「トワイライトエクスプレス車両を使用した団体専用臨時列車を呉線で運行します。」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
(゜Д゜)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
⊃Д⊂ゴシゴシ
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
トワイライトエクスプレス車両を使用した団体専用臨時列車を呉線で運行します。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
( Д ) ゜ ゜ポーン!
何ですとお!?
こーいう情報を見ちゃった以上は是非に及ばず(爆)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けいおんマン [・・・行ってらっしゃい]


2012-12-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

仕事で近くまで来たとのことでけいおんマン登場。

クマ三郎氏とはファーストエンカウントかな?

蕎麦のっけたお盆持ってるときに着信があると結構難易度が高い(笑)

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

学園モノのクライマックスといえば学園祭。

みんなで何かを作りあげるっていいよね。

七海が疎外感を感じているようだが、こういう自分で抱え込むタイプには誰かがコミュニケーションをとってやらないとまた自爆しますぞ。ってそういう余裕がないのも若者らしくて良いのだが、と老けたことを言ってみるテスト。

_ ガールズ&パンツァー

プラウダ校とついに決着。
そして舞台は決勝へ。
気動車で戦車8輌も牽引するんじゃなあい!壊れますってば(爆)
鹿島臨海鉄道はディーゼル機関車持ってるんだからせめてそっち使えばよかったものを。
決勝戦前に皆それぞれに「カツ」を食していたが、生徒会チームが食事していた店舗が放送20分後に特定されていたのには笑った。君達仕事早すぎ(笑)
さて来週はまたもや総集編だそうだ。
残り2話は3月の放送になるとのこと。
製作側も相当なこだわりを持って作画しているらしいので、楽しみに待ちたい。
舞台となった大洗の街にも訪問者が増えているらしい。
今後も良好な関係を保つため訪問される際はくれぐれも粗相のない様にいたしましょう。

_ となりの怪物くん

夏目は良い子だねえ。

というかみんな良い子なのでハッピーエンドになってほしい。

次週最終回。

_ 神様はじめました

奈々生が土地神になった、らしいが、神様らしいことって何やったんだろうか?

学友と交流したり人外と交戦したりってのはあったけど。

具体的に「土地神の仕事」という描写が欲しかった気がする。

こちらも次週最終回。

ラスボス戦にはこれまで関わった妖怪が手助けしに来るとか。どうなんだろう?

AMEMIYAさんのCMも続きがないから微妙な歌いまわしになってきた(笑)


2012-12-19 [長年日記]

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ

なんちゅうオチをつけてくれよったんや・・・(爆)

いろいろヒドかったが次週最終回。

なんだかんで1クール付き合ってしまった。


2012-12-20 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 中二病でも恋がしたい!

というわけで最終回。

最後の強引なナレーションは何事かと思った(笑)

思春期の背伸びしたい心理と進路やらテストやらからの現実逃避の産物である中二病だが、それによって救われたのが六花である。

きっかけを作った雄太が最後に受け止めてくれたことで六花はまた平穏を取り戻したのであろう。

最後の2話は少し展開が速すぎ、はしょりすぎた感がなくもない。

後日譚としてもう少し余韻が欲しかった気もするが、良い作品だった。

さあて、石坂線に乗りに行く算段をしなきゃ(爆)

_ [アニメ・TV] ガルパン第1巻

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

バンダイビジュアル
¥ 5,393

キャストコメンタリー(ミリタリーコメンタリー)のおぢさま方が生き生きと語っていらっしゃる(笑)

_ [] はブ最新刊

はやて×ブレード 17 (ヤングジャンプコミックス)
林家 志弦
集英社
¥ 630


さあて、版元が集英社だけに某ジ○ンプ的な展開になってきましたよっと。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けいおんマン [是非石山駅前で握手! その後流れて叡電で修学院へ行くのはどうだ?]


2012-12-21 [長年日記]

_ [鉄道模型] 仕事帰り

建替え中に付き移転中のホビーセンターカトー仮店舗に寄ってみる。

駅から近いししばらくは重宝しそう。

購入品は後日ご披露。

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

「シビュラシステム」で裁けない犯罪者をどう裁くのか。

このシステムは「人並みの良心があり」「罪の意識がある」人物には有効だが今回のようなある種の人格障害からなされる犯罪には対応していなさそうな。

「フィクションにしてもこのシステムは出来が悪すぎる」と一笑に付すのは容易だが、管理する側(本作なら政府機関、会社なら総務部門とか)が「楽できる」システムというのは現実の社会でも結構存在する。

そして一見立派なシステムだが使ってみると案件によっては違う結果が出たりそもそも想定されていなかったりと似たような事例はよくあることなのだ。

けっこう考えさせられるテーマである。

_ ロボティクス・ノーツ

やっと本題に入ったという感じ。

3ヶ月もかけてキャラ紹介だけやってたような。

後半はどうしたもんか。

_ ひだまりスケッチハニカム

ということで最終回。

日常系アニメの例に漏れずいつもと同じ日常を淡々と。

続けようと思えば何とでもなりそうだが、どうなんでしょ?

_ 武装神姫

こちらも最終回。

記憶をリカバリされた筈のヒナだが何故かメモリをつっ込んだら記憶がもどったという王道展開。だがそれがいい。

一筋縄ではいかないストーリー展開で3ヶ月間楽しめた。

関わられたクルーに感謝を。


2012-12-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 「中山大障害に行くのだ」とはみんぐばあど氏が言った

そういうわけで中山競馬場に出撃。

_ 踏み切ってジャンプ!

中山競馬場

_ 1頭も落馬することなく無事レース終了。

_ 優勝馬の記念撮影タイム

中山競馬場

_ 続く11レースで

ワイドで全頭流して3860円のバック。好き哉。

_ 最終12レースは

無理をせず単複のみ3頭買って110円バック。

結果的に収支はプラス。

_ 終了後

はみんぐばあど号で富津の梅之屋にラーメンなど喰いに行く。


2012-12-23 [長年日記]

_ [鉄道模型] 本日は「さいたま鉄道模型フェスタ2012」に参加

会場となる大宮ソニックシティへ。

パーツ・冶具など買い求めて終了。

_ まだ時間も早いので

のんびり乗り鉄などしながら、帰宅。

_ 本日のお食事

大宮駅で購入。 「こばやし」の網焼き牛たん弁当。 東日本管内の駅弁は大概網羅されている売場だが、やっぱり現地行って食いたいやね。 牛たん弁当

2012-12-24 [長年日記]

_ [鉄道] <中央線>撮り鉄、特急止める…高校生ら、6本に影響 山梨 yahooニュース

これは擁護できないなあ。

顧問が引率してて何やってんだか。

以前から申し上げていることだが「怪我と弁当は手前持ち」とは言ってもひとたび事故が起これば迷惑この上ない。

どなた様も自身の安全を努々お忘れなきよう。

_ ただ最近は

注意しても反駁してくる手合いも多く、苦慮しているのが実態である。

そいつ一人が撥ねられようが知ったことではないがこちらも運転事故など遭いたくもないし、ましてや「撮り鉄」カテゴリでひとくくりに仲間扱いされるなど願い下げである。

_ [日々の出来事] 3連休だが特に出撃の用もなし

けいおんマン宅に届け物など。


2012-12-25 [長年日記]

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

文化祭で作品を上演するの巻。

成功裏に終わってめでたしめでたし。

そしてましろの居るべき場所は「さくら荘」である、という結論を残してリタは帰国。

龍之介を振り向かせるには困難も多かろうがこちらのエピソードも後半で拾って欲しいところ。

_ ガールズ&パンツァー

わたしたちの戦いはこれからです!」 (゜Д゜)・・・
・・・
というわけで今期放送枠最終回はまたしても総集編。
まあ、戦車の動く作画とか大変そうだってのは分かるけどさ。
残り2話については3月に別途放送する由。
第9話で生徒会チームが食事していた店のモデルとなった水戸のクックファンさんで「あの」トンカツがメニューに登場したり、オリジナル日本酒が発売されたりと確実に輪が広がっている。
よい事である。

_ となりの怪物くん

最終回。

少女漫画の王道である「付き合うことになってから」色々めんどくさい感情の揺れ動きを描いた作品で、所謂男性向け作品と違った切り口で面白かった。

続けようと思えば2期も期待できそうな。

宮間ユウをもちっと掘り下げてみたい。なかなか面白そうな人物である。

_ 神様はじめました

こちらも最終回。

神楽って神自身が舞うのはアリなのか?よく知らんけども。

まあ、いろいろあって大団円。

関わった神やら妖怪(?)やらもはせ参じて、祭りも盛況って人外の方が多いじゃねえか(爆)

何にせよ楽しい作品でございました。


2012-12-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

〆のナレーションで一番大事なことを明かすってのは無しだろう。

脚本の緩急の付け方が雑すぎる。

美少女がたくさん出てさえいれば良いと言う向きにはそれでもいいんだろうがね。

_ 本日は

「ガールズ&パンツァー」のサウンドトラックの発売日。
新宿ヨドバシカメラ・・・×
新宿とらのあな・・・×
秋葉原ヨドバシカメラ・・・×
秋葉原とらのあな・・・×
秋葉原アニメイト・・・×
秋葉原ゲーマーズ・・・×
絶望した!心当たり全店完売に絶望した!
まあしばらくすれば再生産されると思うがこれほどとは。
帰宅したら22時。歩き回りすぎてああ腹減った。

2012-12-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

クマ「今日は皆消極的なメニューだなあ」

だって消極的に悩むラインナップだったんですもの。

ちなみに俺の食ったのはラーメンに明太おにぎり追加。

_ サントラは売切れだったので主題歌など

DreamRiser(初回限定盤)(DVD付)
ChouCho
ランティス
¥ 1,520


2012-12-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は御用納め

なのだが、コミケ前の「カタログチェック休暇(激爆)」

その前にぶっ飛んだ住所録を仕込みなおさねばならぬ。

頂いた年賀状をベースに9割方修復。

そして今年の年賀状を作成して、発送。

不行届きの段はかような事情でございますのでお許しを。

_ ことぶき氏来る

はみんぐばあど氏と羽田に迎えに行ったが中央線が夕方に人身事故で止まってしまい迂回したり何だりで手間取った。

ようこそいらっしゃいました。

合流後3人で食事など。

_ いよいよ明日からコミックマーケット

会場でお会いいたしましょう。


2012-12-29 [長年日記]

_ [コミックマーケット] 暮れの元気なご挨拶(違)

というわけでコミケ1日目。1年早いもんだのう。

初日はARIA・マリみて・鉄道って初日が一番の勝負どころじゃないか(笑)

西館のARIA島を攻略したところでクマ三郎氏から入電、食事など。

東館の鉄道島、マリみて島を攻略して撤収。

はみんぐばあど氏と合流、打合せがてらことぶき氏と八潮市の丸美さんで食事。


2012-12-30 [長年日記]

_ [コミックマーケット] コミケ2日目

本日は「東方」ジャンルをひとまわり。

脅迫事件の関係で1ジャンルまるまる空いてたらしいがそこまで観察してる余裕ないわい(笑)

_ [日々の出来事] 夕方からクマ町納会

武蔵溝ノ口へ。

大いに呑みかつ食って終了。

皆様お疲れ様でした。良いお年を。


2012-12-31 [長年日記]

_ [コミックマーケット] コミケ3日目

本日はことぶき氏のブースでお手伝い。

朝到着して設営終了して、開場。

午前中買い物に行かせてもらう。

西館と東館の半面回ったらもう疲れたので午後から閉場まで店番。

途中ともりん氏、K氏が来場。お疲れ様です。

_ 16:00

そして拍手で閉会。

はみんぐばあど氏、ことぶき氏、K氏と撤収、ありしん氏と合流して食事。

そんなこんなで年も暮れ行く。

_ ご挨拶

今年もいろんな方との出会いがありました。ありがとうございました。

来年もまたいろんな縁とめぐり合えますように。

そして来るべき2013年が皆様にとって良いお年でありますよう。

それではごきげんよう。





2012年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます