«前の日記(2012-11-30) 最新 次の日記(2012-12-02)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-12-01 ひたちなか海浜鉄道 湊線99周年祭 [長年日記]

_ [鉄道] 表題のイベントがひたちなか海浜鉄道で行われた

ということでともりん氏を誘って参戦。

早朝常磐線で合流。おはようございます。

_ 朝から小雨模様

那珂湊に着くころには雪が降り出した。寒いわけだわ。
那珂湊2番線に留置してある休憩所車輌。
那珂湊

_ ひと駅移動して中根

背後の紅葉が良い感じ。
だが寒い。
金上~中根

_ 旧型車の3輌編成が運行しているので1枚

中根~金上

_ 折返して来る旧型車編成に乗車して那珂湊へ

那珂湊の出発を押さえる。
那珂湊

_ ともりん氏が海バックの写真をトライしてみたいということで

殿山へ移動。
湊線で海を入れられるのは自分の知る限りここだけである。
殿山~平磯

_ 本日はイベントにあわせ

急行「リバイバルきのくに」「リバイバル準急ときわ」が運転された。
殿山の進入を1枚。
殿山

準急色を模したキハ2004には「ときわ」のヘッドマークを装着。
殿山

_ 最後に阿字ヶ浦へ

リバイバル急行の運行が夕方遅くしかないので、走行写真を撮ろうと思ったら見事に日が暮れてどうにもならん。
せめてあと1往復早くしてくれればよかったのだが。
阿字ヶ浦

_ 那珂湊でのイベントの模様

那珂湊

千葉県・茨城県の各鉄道がブースを設けて記念乗車券など発売。
大盛況であった。

_ 撤収~

水戸で食料を調達、当初は普通列車で帰ろうかと予定していたが、ともりん氏は終バスの時間が迫っているということなので特急に乗車。

行きに2時間かかった行程を1時間で走破。速いはやい。

_ [アニメ・TV][観光] 本編はっじまっるよ~(爆)

今回のイベントに先立ち、午前中に那珂川対岸の大洗を訪問(またかい)
先日訪問した際は慌しく、ゆっくり出来なかったので再訪問することにしたのだ。
俺「ともりんさん、あんこう鍋食べに行きませんか?」
と「行きましょう、行きましょう」
・・・まあ、誘うほうも誘われるほうも裏の目的は承知の上(笑)
好評放送中のアニメ「ガールズ&パンツァー」展が大洗駅の観光案内所で行われているので覘いてみることに。

_ 大洗は今日も平常運行です(激爆)

大洗

展示が行われている観光案内所は大行列(滝汗)
物販列においておや。
一般客が「切符はどこに並べばいいんですかのう?」と係員に聞いている始末。いや、なんか申し訳なく。(券売機と窓口はもちろん待機列無し)
・・・駅前にいきなり痛車が居るし。
大洗

_ 観光案内所で

列整理をしていたお姉さまを捕まえて「あんこう鍋を食べられるところはどこですか?」と訊いてみる。

徒歩圏内に1軒、先々週のイベントが行われたアウトレットモール内の飲食店街、あとは水族館方面の旅館街と。

晴れていればレンタサイクルという手もあるのだが、雨も降っていることだしとりあえずアウトレット方面に行くことにして循環バスに乗る。

アウトレットモール内のお魚天国へ。

_ この時点で午前10時(激爆)

準備中っぽかったのだがともりん氏が訊いてみると「大丈夫ですよ~」とのこと。ぅわお、今日一番乗りかい(笑)
席に着くなり 「「あんこう鍋ください!」」
いや、寒かったし。
大鍋をつつく形が多い中で、ここの店は「一人鍋」形式でしょうゆ味と味噌味の2種類。〆は別料金で雑炊セット(ご飯・卵)またはうどん。
海を眺めながらあんこう鍋を食す。好き哉。
大洗

美味しゅうございました。満足。

_ [萌え] 食べ終わってマリンタワーを見やると

主人公のPOPがまだ置いてあった。
大洗

_ 1階の「まいわい市場」へ

ここで売られている「あんこう焼き」というお菓子が次なる目的。
アニメ放送にあわせて「ガールズ&パンツァー」仕様にリニューアル
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
なんじゃこの行列は(爆)
しばし並んで首尾よくゲット。ただしまいわい市場限定の芋餡は売り切れ。また来なきゃ(笑)
あんこう焼き

売場には主人公チームの声優さんのサインまで(画像なし)
味は美味しゅうございました。
本日の課題終~了~(ヲイ) そんなわけはなくて、大洗駅から奥義発動、那珂湊へ。前半に続くのであった。

_ 本日のお食事

大洗アウトレット内「お魚天国」さんのあんこう鍋
あんこう鍋

_ 夕食

水戸駅の駅弁屋が終わってしまったため、持ち帰りデリの店で鳥めし弁当を購入。
鳥めし弁当

_ それでは謝意を

大洗の皆様

先日に引き続きお騒がせしました。

いつも暖かく迎えていただきありがとうございます。

本日も色々お声掛けいただきましてありがとうございました。

_ ひたちなか海浜鉄道ならびにひたちなか海浜鉄道応援団の皆様

ありがとうございました。

いつもお世話になります。

_ ともりん様

無茶なツアーにお付き合い頂きありがとうございました。

_ 本日参加の皆様

お疲れ様でした。

_ [ネタ] 大洗駅にて

列整理をしていた係員の方、我々があんこう鍋を食べられる場所を訊いたところ、「やっと本来業務ができる」とばかりに満面の笑顔で教えてくださった。その節はありがとうございました。

_ あんこう鍋を食し、あんこう焼きを食し。

「ミッションコンプリート!」
いやいやいや。
まだ昼前ですがな(爆)
///▽///かっ勘違いしないでよねっ!大洗へはあんこう鍋食べに来ただけなんだからねっ!
     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

_ マリンタワーのPOPを撮るべく長玉(望遠レンズ)を装着

「か、風が~!!」
前線が通過中の上海っぺりとあって強風が吹き、レンズが風であおられて角度が変わってピントがずれる(汗)
数コマ撮るだけでえらく体力を消耗した。

_ まいわい市場のあんこう焼き売場

次々に焼いているが追いつかない。
市場の責任者と思しき方がやってきて「皆さんお待たせしてすみませんねえ。もう少しお待ちくださいね~」い~え~、我々行列は慣れてますから。
「あんこう焼きがんばってくれ~!!」
場内大爆笑。

_ ちなみにあんこう焼きは

材料がなくなったらしくいったん打ち切り。

「次回は14:00からです」というボードが掲示されていた。危ねえ(汁)

_ それはそうと

あんこう焼き売場周辺とそれ以外の売場で人口密度がえらく違うんだが(汗)

_ 宇宙のネタがまたひとつ・・・

どっと、はらい。





2012年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます