最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2013-01-01 お正月 [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

初日の出

本年もよろしくお付き合いのほどを。
初日の出画像は電車の中から。

_ [萌え][ネタ] さて今年も恒例となった鎌倉詣で

鎌倉駅前に集合。本日の参加者はクマ三郎氏、ともりん氏。あけましておめでとうございます。

今日一番楽しみに(爆)していた筈のつよさまは遅刻の由。これが彼の運命を決定付けることになろうかとはこのとき誰も想像していなかったのでございます・・・

_ まずは鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

おを!もうロープ規制始まってるし。
待機列(違)に並んで大石段を上り、参拝。
石段の両脇だけでも良いから手すりつけてくれないかしらね。お年寄りとかけっこう大変そうだもの。

_ 規制中にもかかわらず

石段を登っていく参拝者の姿が。
脇に「青札をお持ちの方は石段をお上がりください」という掲示がしてあって、どうやらお払いを受けた参拝者は優先的に拝殿へ行けるらしい。
クマ「なるほど!ファストパスか!」ヲイ。

順調に巫女さんからおみくじを買い求め、いざ開陳。
・・・「小吉」。
まあ、いいか。
「試験:国語がよくない」
・・・・・・何で毎年ピンポイントで教科ごとに駄目だし食らいますかね?

_ 凶・大凶おみくじは

専用の回収BOXがあるらしい。
鎌倉

そういえば参道のCAFEで「大凶おみくじでお汁粉1杯無料サービス」やってるところがあるな。

_ 参拝の後は例年どおり

看板娘の成長を見守りつつたこ焼きを所望。善き哉。(どっちが?(笑)
鎌倉

そしてARIACAFEMARIACAFEの看板を見る。
鎌倉

折角なので店前まで行ってみたが営業時間前だったので割愛。

_ 3.11以来

海に近い地域では海抜表示がされるようになった。
で、この差は何だ!?
鎌倉

_ 定点観測

鎌倉

ってラムネのポスター がなくなっとる!

_ 第二目的地の荏柄天神へ

ともりん氏は生徒達のために学業お守りを購入。

ここで巫女さんを愛でていると(違)、袴の色が三種類あることに気が付いた。

朱色、緋色、紫色。

見ていると紫色の袴の方は他の巫女さんに販売の際の所作だとかを指導してまわっている立場のようだ。

クマ「やっぱり階級的なもんじゃない?」

朱色が新人、通常の3倍(何の?)がその上。では紫は?

クマ「そりゃメイド長だろう」

傍らで思わずお神酒を噴出すともりん氏であった。

_ バスに乗って

鎌倉えびすこと本覚寺へ。
ここで驚愕の事態が!
お寺なので巫女さんではなく福娘さんが居るのだが、なんと今年は金髪碧眼の福娘さんがお神酒を振舞っていたのだ。
早速お神酒を授かるクマ三郎氏。
鎌倉

何をさておいてともりん氏と私もダッシュでお神酒を授かったことは言うまでもない(笑)

_ 恒例の縁起物購入

クマ「え~、去年世界征服したので「宇宙の平和を

【審議中】

   ∧,,∧  ∧,,∧

∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧

( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )

| U (  ´・) (・`  ) と ノ

u-u (l    ) (   ノu-u

    `u-u'. `u-u'

「それではこちらのお客様の銀河平和を祈念して」
福娘「銀河平和、お祈り致しま~す!!」どど~ん!(太鼓の音)
さ、他人の振り。

_ 参拝終了していつもの喫茶店にて

なんとウエイトレスが現役女子高生。

ポニーテイルの先端の跳ねについて熱く語るクマ三郎氏であった・・・。

_ 除夜の鐘で減った煩悩を(無くなったとは言わない)

補充どころか倍増して(激爆)今年の初詣終了。

参加できなかったつよさまからは嘆きのメールが届いたようだ。(-人-)

_ そんなわけで

我々は今年も平常運転です(爆)

_ 本日のお食事

鯵の押し寿司正月バージョン。
大船軒

2013-01-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は召集があったので

ことぶき氏、はみんぐばあど氏、K氏と共に秋葉原へ繰り出す。

コミケで買い逃した本などを調達。

本来はイベントで作者さんから直接買うのが筋だと思うのだが物理的に回りきれないこともある。

そういう意味で書店委託という制度のおかげでイベント参加時のプレッシャーが多少軽減されるのだ。

もちろん委託をしていないサークルもあるのでそういうところは優先的に回らざるを得ないが。

_ 面子が揃ったので雀荘へ

半荘やって四人とも原点プラスマイナス2000点以内で終了。う~む。

_ [ネタ] 店先の広告モニター

PVって「ゴムプレイヤー」で流してたのか(笑)
秋葉原

2013-01-03 富士急「迎光」号撮影 [長年日記]

_ [鉄道] 富士急で京王時代に掲出されていた「迎光」のヘッドマークを装着するというので出撃

京王時代の塗装にリバイバルされた1000系(旧京王5000系)を使用して運転された。

「迎光」のヘッドマークは、現在は大晦日から元日にかけての終夜運転時に急行系列車にだけ掲出されるが、以前は1月1日の日中も掲出されていたものである。

_ 能書きはさておき

夜明け前からにゅるりと出立、大月で乗換えて三つ峠へ。

自動車で先着していたH君とけいおんマンに駅前でピックアップしてもらい撮影地へ。

_ エヴァンゲリヲンのラッピング列車

寿~三つ峠

_ 本命

「迎光」号
寿~三つ峠

雲が多く富士山がうまく出なかったのが残念。

_ ホリデー快速

三つ峠~寿

晴れてきたが富士山に雲がかかってしまった。

_ 少々移動

_ 「エヴァ」編成

寿~三つ峠

_ 富士登山電車編成

三つ峠~寿

先頭には「迎春」のヘッドマークを、編成後ろ側には干支をかたどったヘッドマークを掲出。

_ ふたたび京王カラー

三つ峠~寿

編成下り方にはこれもかつて使用されていたハイキング特急「陣馬」のヘッドマークを掲出。

_ ここで前半終了

H君は渋滞回避のためここで離脱。

途中まで車に乗せてもらう。多謝!

午後は快速列車で運転ということでけいおんマンと私は地点を変えて午後便を狙う。

_ 富士登山電車編成

禾生~田野倉

_ 富士急旧塗装編成

禾生~田野倉

_ 「エヴァ」編成

禾生~田野倉

_ 「迎光」編成

禾生~田野倉

「快速」の種別板は京王時代に使用されていた本物。

_ 撤収~!

田野倉から電車で大月へ。
留置されていた京王色と乗ってきた富士急旧色が併結して4輌編成が組成された。
大月

_ 元JR205系の6000系が到着

元JR165系「フジサン特急」、6000系、元京王5000系(富士急旧色)の並び。考えてみれば凄いな。(踏切道より撮影)
大月

_ 組成された4輌編成がホームに据付

大月

_ ここまで見届けてから

ちょうどやってきた返しの「ホリデー快速」で帰京。

中央線で183系に乗るのも久しぶりだのう。

参加の皆様お疲れ様でした。

富士急行および京王電鉄の皆様には最大の感謝を。

そして沿線の皆様お騒がせしました。

_ [ネタ] お正月なので

1富士
寿~三つ峠

2鷹(トンビで代用)
山梨県都留市

3なすび(紫色の車輌で代用)
禾生~田野倉

2013-01-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は仕事始め

しばらく人が出入りしてなかったからオフィスの寒いこと!

先週の続きをやって定時で帰る。


2013-01-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はことぶき氏が帰郷

朝一にはみんぐばあど氏、K氏とともに合流、「コメダ珈琲」のモーニングで朝食。
ことぶき氏の荷物を東京中央郵便局で発送するついでに新装成った東京駅のドームを見学。
東京

_ 昼食

ことぶき氏のリクエストにより「ラーメン二郎目黒店」へ。

食後蒲田温泉経由で羽田空港へ。

お疲れ様でした。次はCOMIC1ですかな。道中お気をつけて。

_ 秋葉原へ移動

あざみ氏のリクエストによりあざみ氏とご子息をご案内。

本でも模型でも電気製品(パソコン含む)でもコンテンツでも既製品に飽き足らなくなって自分なりのカスタマイズをしたくなったら便利な街ではあるかと。

御用がありましたらまたどうぞ。お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨日はありがとうございます!! またよろしくお願いしますね!!]


2013-01-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は予定無し

たまっていたブログの更新をした後はおとなしくコンテンツを消費。


2013-01-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より仕事も通常モード

しょっぱなから出勤時に直前を走る列車が車輌故障起こしやがって20分ほど遅延して到着。プンスコ。

とは言ってもバッファタイムが削れただけで定時に出勤。

_ [アニメ・TV] 2013年第一クール開始

このカテゴリをあまり見てる人も居なさそうだがぼちぼち書いていきます。

_ _ヤマノススメ(公式ページにリンクします)

5分アニメ。

とはいえキャラクターも魅力的だし通常の30分枠でもよかったんじゃないかと思ったり思わなかったり。

_ ジョジョの奇妙な冒険

登場人物が4人しか居ないのに何でこんなに賑やかなんだ(笑)

正月早々熱いあつい(暑苦しい?(爆)

_ _まおゆう 魔王勇者(公式ページにリンクします)

もとは「2ちゃんねる」に投稿された即興小説だそうである。

誰かの書き出しに様々な人が肉付けして完成されたものであろう。

ドラゴンクエスト、スレイヤーズ他の勧善懲悪ものの異世界ファンタジーと思いきやいきなり魔王が勇者と共に世界を救う方法を模索するという超展開。

魔王が現状を憂いてみせる場面で他の登場人物と台詞を分割していたところが賛否あるようだが、これは魔王と諸侯や豪商(所謂人類側の「指導者層」)が問題意識を同じくしていると視聴者に伝える演出であると解釈した。

すなわち現在の人類社会が魔族との戦争というドラスティックな経済行動に依存してしまっていて、戦争の終結と共に夥しい難民が発生し、戦争で失われる以上の人命が失われることになる、ということである。

切り口が面白いうえにキャラクターもなかなか魅力的。視聴確定。

_ _俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

修羅場な作品は苦手でござる。

とはいえ演出次第では今後も視聴するかも。様子見。


2013-01-08 [長年日記]

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

後半戦突入。

ましろは生活力ゼロだが観察眼は優れているため時々本質に迫る発言をする。

空太もいろいろ溜め込んでいたものが噴出した模様。

「雨降って地固まる」となればよいが。

・・・あんまりぎすぎすして欲しくないなあ。


2013-01-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 用足しついでにクマ三郎氏のオフィスに寄る

クマ「ご注文は今日中に~」

おを!そういえば明日から駅弁大会だったっけ。

今年は何にしようかねっと。


2013-01-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

クマ三郎氏から呼び出し。

駅弁大会の収穫物をご相伴に預かる。

るぅ「で、テレビに映るの~?」

クマ「テレビカメラの直前を横断したからなあ」

るぅ「「写っちゃうのか~」

まあ、使われるとも限りませんが。

_ 閑話休題

ということで本日の私の昼食。
唐津駅 呼子名物やりいか重箱仕立て
やりいか重箱仕立て

イカは軽くあぶってあり、柔らかくて旨みが引き立っている。
添えてあるイカシュウマイも美味。
ただ問題は唐津駅の駅弁売場って何処にあったかな?

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと(公式サイトへリンクします)

期待の京アニオリジナル。 相変わらず絵と動きがすばらしい。
シーン割のテンポもよくて楽しめそう。
先月中に(!)聖地巡礼してきた人がいたり、コミケで早速同人誌が(これも先月の話だ!)出ていたりと前評判は上々。
で、だ。
昔「Gu-Gu-ガンモ」というアニメがありましてな?
見終わった後本来の主題歌がどっかにすっ飛んでGu-Gu-ガンモのOPが脳内ループしてるけど気にしない。
年がバレるな(笑)
アップされた方に感謝。


_ ヤマノススメ

短いながらもきっちりと作りこまれた良作。

「山に登るなら知識が必要」と父の言葉。

最近も冬山での遭難のニュースが後を絶たない。

少しでも啓蒙の役に立つことを願うや切。


2013-01-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] お母んが駅弁大会に行ってきたということで

本日の夕食は駅弁。
1 米子駅 吾左衛門寿し
吾左衛門寿し

2 人吉駅 鮎ずし
鮎ずし

3 岡山駅 後楽園のお弁当
後楽園のお弁当

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

ちょっと過去のお話。

六合塚弥生が公安局入りしたエピソード。

袂を分かったレジスタンスは今後のストーリーに関わってくるのか、今後の展開や如何に。

_ ロボティクス・ノーツ

大徳淳和の抱えるトラウマにまつわる話。

祖父の鉄治は自分の製作したロボットで孫娘に怪我をさせたということで、また淳和は自分が事故を起こしたことで祖父の立場を悪くしてしまったということで、お互いに自責の念を感じていたということである。

鉄治の入院騒ぎでわだかまりも溶けたようだ。

日常サイドはともかくとして裏テーマのほうは一進一退。

_ _僕は友達が少ないNEXT(公式ページへリンクします)

「はがない」2期スタート。

まずはおさらい的なキャラ紹介。

デザインが少し垢抜けたかな?

原作どこら辺までやるつもりか分からないが、生徒会メンバーがオープニングに居るところからするとかなり消化するようだ。

原作がそろそろまとめに入っているので今クール中に原作と同時着地かな?

_ _「宇宙戦艦ヤマト」33年ぶりTV新シリーズ放映 yahooニュース

劇場で先行公開された「2199」シリーズが4月より地上波で放送だそうである。これは楽しみ。

_ 唯一にして最大の問題は

放送時間帯に殆ど家に居ないことなんだよなあ(爆)

2013-01-12 成田山初詣むさしの号 [長年日記]

_ [鉄道] 毎年恒例となった府中本町発の「成田臨」

けいおんマンと出撃。

府中本町を出発してすぐ崖線をくぐるトンネルに入るので、坑口にかかる跨線橋から発車を撮る。

アクリルの防風板があるので踏台があるとよい。

府中本町~北府中

通勤型以外の車輌が府中本町の武蔵野線ホームに発着するのは極めて珍しい。
ということでお正月ならではのひとコマでした。

_ 時間が余ったので定点に移動


貨物列車など撮影。

_ 秋田貨物発東京貨物ターミナル行2090列車

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ 倉賀野発根岸行5078列車

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ 秋田貨物発東京貨物ターミナル行2092列車

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ 南松本発根岸行臨8090列車(府中本町まで南武線経由)

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ 東京貨物ターミナル発熊谷貨物ターミナル行配6795列車

梶ヶ谷貨物ターミナル~府中本町

「配給列車」と呼ばれ、検査のために入出場する貨車を常備駅との間で輸送する列車である。

_ 越谷貨物ターミナル発梅田行2087列車

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ 札幌貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行遅れ3064列車

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

(遅延のため臨8574列車のダイヤで運転したものと思われる)

_ 宇都宮貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行5584列車

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ 熊谷貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行配6794列車

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ 倉賀野発川崎貨物行4074列車

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ 竜王発根岸行80列車(府中本町まで南武線経由)

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ 八王子発根岸行臨8092列車(府中本町まで南武線経由)

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ このあとしばらく貨物列車が少ない時間帯なので

撤収

しようとしたら何か来るし。

_ 熊谷貨物ターミナル発新鶴見信号場行単3076列車

府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル

_ ということで

本日はこれにて終了。


2013-01-13 遅れあけぼの号 [長年日記]

_ [鉄道] 前夜入電したダイヤ情報メール

『本日の寝台特急あけぼの号は運転はいたしますが大雪のため大幅な遅れが見込まれます』

なんのこっちゃ。

_ 一夜明けて

朝の6時に「あけぼの」は未だあつみ温泉に居た模様。

5~6時間遅れのようだ。

_ 実は今日

「マリンエクスプレス踊り子」など撮りに行こうと画策していたのだが、少々寝過ごしたため諦めて情報掲示板など眺めていると、上記の書込みを発見した次第。

_ もそもそと出立

直前まで色々調べていたのでぎりぎりになってしまい、南浦和のホームエンドで迎撃することに。

_ 待っていたら

OM8編成の「草津」が通過。
南浦和

ツイッターで刻々通過情報が報告され、実に6時間遅れの「あけぼの」が通過。
南浦和

迎撃に参加の皆様お疲れ様でした。
ツイッターにて情報提供していただいた皆様に感謝を。

_ [日々の出来事] 午後からは

はみんぐばあど氏と合流、「コメダ珈琲店」で昼食の後戯れに東武動物公園方面に行ってみる。
カーナビで「東武動物公園」を指示したら日本工業大学裏手の藪の中で『目的地周辺です』とか吐かして終了。こんなところでどうしろと。
日本工業大学で動体保存している蒸気機関車は建屋の中で見られなかった。
宮代町役場前に保存してあったネルソンを見る。
宮代町

_ そんなこんなでぶらぶらと帰京

お疲れ様でした。


2013-01-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きたら雪

出かける予定もなかったので1日コンテンツを消費。

この「コンテンツを消費」というのが貴重な時間になりつつあったり。

・・・この積雪だと明日のアイスバーンが怖いな。


2013-01-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日の雪が

案の定がっつり氷結してアイスバーン。

例によって街道の歩道が危険な状態なので裏道に回避。

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

2代目ツェペリ登場の巻。

スピードワゴン翁もエンジンかかってきたな。(解説者的な意味で(笑)

_ まおゆう魔王勇者

世の中を変えるためには教育が必要と魔王は言う。

良い方向に変わっていくとよいが。

なかなか含蓄もあり、面白い。

_ _ビビッドレッド・オペレーション(公式サイトへリンクします)

いや~久々に頭空っぽにして見られる王道変身モノである。
舞台は伊豆大島。
主人公の生活するノスタルジックな情景と近未来の風景のすり合わせも自然で、丁寧に作られた印象。
メカ描写も細かくて大変結構。
爺様がマスコットになるところは腹抱えて笑った。
能書きはともかくぱんつ枠というか尻枠というか(笑)「ストライクウィッチーズ」の監督の手に依る作品ということで、なるほど(爆)
だから敵がネウrおっと誰か来たようだ・・・

_ 俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる

テンポもよくて良いのだが、修羅場って苦手なのよね(笑)

2話まで見てそれほどストレスを感じなかったがしばらく様子見。

_ _問題児たちが異世界から来るそうですよ? (公式サイトにリンクします)

こちらの世界に誰やらが来るのかと思いきや召喚された側かい(笑)

まあまあ面白かったがしばし様子見。

_ さくら荘のペットな彼女

いったいどうしたことか、今回の脚本の素晴しさ!

ラノベ原作でも見せ方によっては化けるものだと感じ入った次第。

七海もいい娘だけに報われてほしいなあ。


2013-01-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 出勤しようと駅へ

途中踏切安全確認とやらで少々遅延の由。

10分の遅れが20分になり、最終的には30分遅れで到着。

どうにもならんので遅延証明書のお世話になった。

ラッシュ時に電車を止めた罪は万死に値する。

_ [PC・ネット] 最近またぞろ無線モデムの調子がおかしくなってきた

USB接続に不満はないのだが、やっぱり構造的に柔いな。

てな、いうわけでドコモショップに行って修理を依頼。最近いろんなものが壊れるなあ。


2013-01-17 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと

バレンタインイベントを企画するの巻。

しかし、朴念仁なヒロインてのも新鮮かも。

もち蔵の未来やいかに(笑)

たまこは時に毒を吐いたり、単に「良い子」ではないところがまた良い。

もち蔵父のワードローブは「けいおん」の唯並だな(爆)

昔気質の頑固親父と見せかけて最後にはバレンタイン用のパッケージまで用意しているたまこ父が意外性があって面白かった。

店構えとか洋菓子店のようにしているもち蔵父は汎用ケースだったのに。

_ ヤマノススメ

手始めに近くのハイキングコースを攻略。

今週の用具紹介はクッキングストーブ。

密度が濃くて良いなあ。


2013-01-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事終了後

秋葉原に繰り出す。

こちらも上がりのはみんぐばあど氏と合流、飯など喰いに行く。

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

事件は新たな展開に。

局長も頭の固い官僚かと思いきや以外に融通の利く人物であるようだ。

ってか政陸さんと宜野座は親子だったのか!

_ ロボティクス・ノーツ

アカウントの乗っ取りなどは最近実際に起こっている事件だけに現実感がある。

前番組のPSYCO-PASSでも最初の頃そういう事件を扱っていたな。

一転ピンチ、フラウの運命や如何に!?

_ 僕は友達が少ないNEXT

まあ、在京キー局の番組じゃ成人ゲームのテキスト朗読はさせられまい(笑)

うまい逃がし方ではあった。

高山ケイト登場の巻。

今期は色使いも話の緩急の付け方もメリハリが利いていて良い。


2013-01-19 マリンエクスプレス踊り子 [長年日記]

_ [鉄道] 先月から臨時列車として走り始めた

「マリンエクスプレス踊り子号」。

「成田エクスプレス」のE259系を使用して運行されている。

折角なので海バックで撮りたいと出撃。

_ これで行くのだ

川崎

3月改正で消滅が決まった185系の普通列車である。
駅に停まるたびに『特急型車輌を使用しておりますが普通列車です』とアナウンスが入る。
混乱の元ってのもあるのかな。

_ 終点の伊東まで乗車

下田方面の列車は地下道をくぐらねばならないようなので、向かいに停まっていた伊豆高原行きに乗車。
伊豆高原

_ 片瀬白田で下車

_ リゾート21

片瀬白田~伊豆稲取

_ スーパービュー踊り子

片瀬白田~伊豆稲取

ここでけいおんマン登場。
時間が経つにつれ他の方もやってきて三々五々展開。

_ どうでも良いが

午後になって雲が出てきた上に晴れたら晴れたで山の影が目立ってきた。

_ で、何で蔭った瞬間に黒いのが来るかな(爆)

片瀬白田~伊豆稲取

_ やがて時間となり

「マリンエクスプレス踊り子」が通過。
片瀬白田~伊豆稲取

やっぱり山の影でまだらになったか。これなら昼ごろ通過する早いダイヤのときに撮りに来たほうが良いかな?

_ さて撤収

する途中で上りの「踊り子」が通過。
伊豆稲取~片瀬白田

_ 駅に戻る

おを!三原山と天城山が冠雪している。
片瀬白田

雪の伊豆は久しぶりだのう(笑)

けいおんマンは上りの「マリンエクスプレス」を撮影、私は首尾よく指定が取れたので乗って帰ることにして、これより別行動。
伊豆熱川で土産など買い込んでホームに上がるとリゾート21が到着。
ホーム脇の温泉井を入れて撮ってみた。
伊豆熱川

_ やがて時間となり

「マリンエクスプレス踊り子」が入線。
伊豆熱川

こちらも逆サイドの温泉井を入れて。

_ 早速乗車

車内の「マリンエクスプレス踊り子」の表示。
マリンエクスプレス踊り子

_ 帰りは道中何事もなく

東京駅に到着。
「マリンエクスプレス踊り子」のために誂えられたエンブレム
東京

_ 東京駅10番線に停車中のE259系

東京

普段は横須賀・総武線の地下ホームに発着するからして。

_ N’EXのロゴとマリンエクスプレスのエンブレム

東京

_ ホームで眺めていると

乗客「これって成田エクスプレスですよね?何で上に居るの?」

駅員「臨時の踊り子号ですよ」

乗客「へー。」

などという会話が交わされていたり。

成田エクスプレスってけっこう認知度高いのねん。

_ ということで

本日の鉄活動終了。

参加の皆様お疲れ様でした。

はみんぐばあど氏と合流、夕飯など喰いに行く。

_ 本日のお食事

片瀬白田の一心さんでおまかせランチ
おまかせランチ

2013-01-20 SLスノーパーク [長年日記]

_ [鉄道] C61復活初の冬季運転

ということで出撃。
追っかけてもよかったがこのところ疲れがたまっていたので遅めに出立、水上で迎撃することにした。
新幹線で上毛高原、バスで水上へ。
上毛高原は晴れてはいるものの雪が舞っていた。
バスに乗って上牧の手前からは本格的な雪。
除雪車とすれ違う。
みなかみ町

_ 水上に到着

殆ど吹雪。

視程は100メートルといったところか。駄目だ、こりゃ。

列車到着まで待合室で待つ。だって寒いもん。

_ いつもの跨線橋へ


って雪が積もってるやん。
融雪パイプが仕込んであるはずだが機能してない(笑)
跨線橋の中間地点までは雪がないのだが、山に近い側は3~40センチの雪が積もったまま、人が歩いた形跡すらない。
流石にこの深さの雪に踏み込む装備はしていないので、橋の中程から狙う。
時間が近づくと雪も小止みになり、視程も回復した。

_ やがて時間となり

・・・来ねえし。
結局10分ほど遅れて最後部にDD51を従えた「SLスノーパーク」が到着。
上牧~水上

ディーゼル機関車はもしも途中で運転中止になるような事態(大雪で運行停止とか)が起こったら即高崎に引戻すために連結されていたそうな。

_ 水上の機関区で

ともりん氏、けいおんマン、N氏と合流。おはようございます(昼だけど)

_ 折返し運転のため整備を受けるSL

水上

_ 除雪車キタ-(゜∀゜)-!!

水上

_ 風が吹くと

積もった雪が地吹雪となって舞い上がり、吹き付けてくる。

機材をガードするのが大変(笑)

_ さて飯でも食おうかね

ということで駅前の食堂に行ってみるも満席。

数軒先の「さくらい」さんで舞茸天ぷらそばなどオーダー。

_ 「上り列車どうしよう?」

鳩首ばかりで結論が出ず。

_ そこへ現れ出でたのは

まいどおなじみNs氏。

まあよくお会いしますこと(爆)

_ 食事が済んで

とりあえず移動しましょ、と水上から電車に乗る。
1.折角なので雪景色と撮りたい
2.雪なのであんまり歩きたくない
ということで上牧駅のホームに決定。
それはいいのだが、はて?SLが水上発車した数分後に下り電車が来るはずだが・・・?
上牧

果たしてこのショット、客扱い終わって既に動き出した電車が真横に居る(爆)
ってちょっとでもタイミングずれたら被る(被写体の列車が対向列車や併走列車で隠されること)やないかい。
N氏「ここは駄目だな」大いに同意。次からはやめとこう。

_ 後続の電車で渋川へ

SLは渋川でしばらく停車するので、後続の電車で追いつけるのだ。

・・・乗った電車が上牧で被りかけた奴なのは置いといて。

N氏はこのままお帰りになるとのこと。お疲れ様でした。

_ あまり時間がないので

駅の先で発車シーンを押さえる。
渋川~八木原

_ ミッションコンプリート!

Ns氏はここで離脱。お疲れ様でした。またどこかで。

_ [バス] 渋川駅前に居た

群馬バスのエルガ澪もとい、エルガミオ
渋川

_ ♪おっふろっ おっふろっ おっふっろ~

奥義発動、スカイテルメ渋川へ。
良き(-∀-)哉~

_ 入浴後

八木原駅まで歩いて電車に乗り、高崎で食料調達・・・
駅弁屋が閉まっとるぅ!

_ 残念

というわけで不本意ながらニューデイズにておにぎり他をしこたま買い込み宴会開始!!
高崎

_ [ネタ] そんなこんなでぶらぶらと帰京。

参加の皆様お疲れ様でした。
水上

_ 本日のお食事

朝食
朝食

昼食は画像無し。

2013-01-21 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

毎週バトルが熱い!そして暑苦しい(笑)

次週リサリサ登場。

_ まおゆう魔王勇者

中世の文化レベルに現代の技術を持ち込むような話だが、魔法や奇跡ではなく人民にきちんと説明して理解させるという魔王の姿勢は良い。

奇跡や魔法では他力本願になってしまうがそれでは真の自立にはならぬということか。

女騎士は修道院長になっていた。この人もまじめだが面白そうな人物である。

_ ビビッドレッド・オペレーション

危急存亡のときにトマトの好き嫌いで悩むところじゃないだろう、と思ったがベースは中学生なんだよな。

爺も言ってることはごもっともだがイタチだかオコジョだかのぬいぐるみの姿では何とも(笑)

学校が流れ弾で破壊されたので転校するようだ。

新たな仲間誕生フラグかな?

戦隊ものなら5色揃えねばならないのは大宇宙の摂理(何)

_ 俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる

鋭太も大概察してやれよと思うのだが、娘共はもちっと落ち着け(笑)

知和は良い子だけに報われて欲しいなあ。

_ 問題児たちが異世界から来るようですよ?

この世界の現状を把握するの巻。

ファンタジー世界かと思いきやさにあらず、いろいろシビアなようだ。

ファンタジー異世界で抹殺された者は元居た世界に戻るとか言う設定は何の作品だったかしら?


2013-01-22 [長年日記]

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

空太の実家に帰省するの巻。

新装博多駅がアニメで見られるとは胸熱。

空太の家族もなかなか良い性格をしていらっしゃる(笑)


2013-01-23 [長年日記]

_ [PC・ネット] 先日へち壊れた無線モデム

修理が完了したとのことで引き取ってきた。やれやれ。


品薄でどこに行っても売ってないので地元のCD屋に取り寄せを頼んでいたのだ。
しかしこの頃になると各店の在庫も復活していたという罠。

2013-01-24 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと

朝霧史織と友達になるの巻。
心を閉ざしているわけではなく単に人付き合いが不器用な人物だったらしい。
下町の商店街の人情に触れて少しずつほぐれていったようだ。
喫茶店のマスターが毎週渋い。
2ちゃんねるの感想で、「アニメで「寅さん」をやりたいのでは?」という書込みがあった。
下町の商店街で、惚れっぽい流れ者(鳥だけど)、毎週マドンナ(鳥にとっての(笑)が登場・・・なるほど。
「ああ、山田監督つながりで」←それ違う!(爆)

_ ヤマノススメ

料理対決の巻。

凝った料理も良いが何の変哲もないインスタント食品がばかに美味しく感じられるのも野外の妙である。


2013-01-25 [長年日記]

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

事件がいよいよ動き出す。

「シビュラシステム」の根幹を揺るがしかねない事態に公安局の面々はどう立ち向かうのか?

_ ロボティクス・ノーツ

とりあえず1件落着。

フラウも無事でよかった。海翔に懐いてしまったが(笑)

_ 僕は友達が少ないNEXT

マリアが長谷川家に泊まりに来るの巻。原作準拠。

テンポよくまとめられていて良。

原作でもこれより先話がドラスティックに動く。期待。


2013-01-26 おさんぽ川越号 [長年日記]

_ [鉄道] 表題の列車が新習志野~川越間列車で運転された

ともりん氏からお誘いを頂いていたので、出撃。

なお、今回は車輌の更新に伴って現ともりん号さよならツアーということである。

早暁都内でけいおんマンともどもピックアップしていただき、川越方面へ。

どこで撮るか鳩首協議したが、結局名所の荒川橋梁になった。

_ まだ時間もあるので

川越~川越電車区の回送列車を撮れる場所など探してみる。

戻ってくるとえらい人が増えていた。流石有名撮影地。

_ 205系

置換えが決定したからこれも撮っとかんとね。
指扇~南古谷

_ やがて時間となり

「おさんぽ川越号」が通過。
指扇~南古谷

_ 速やかに移動


川越電車区の手前で引揚げる列車を撮影。
南古谷~川越電車区

_ 折返しまで時間があるので移動

武蔵野線で貨物列車など撮ろうということになった。

_ 485系「いろどり」

北朝霞~西浦和

_ 越谷貨物ターミナル発梅田行き2087列車

西浦和~北朝霞

かつては2軸貨車を新座から併結していた列車。
現在は新座から連結する貨車もコンテナである。

_ 倉賀野発根岸行き5078列車

西浦和~北朝霞

_ さて撤収

しようと車に戻ると何か走っていった。

遅れていた2090列車(秋田貨物発)あたりかな?

_ というところで転戦

八高線など撮影すべく寄居方面へ。

_ 併走する秩父鉄道の電車

寄居~桜沢

元都営三田線の電車である。

_ 八高線の気動車

用土~寄居

_ さて撤収

しようとしたら何か来るし(爆)
寄居~桜沢

秩父鉄道の貨物列車である。
ええい!心臓に悪い(笑)

_ 川越へ戻る

関越道経由で川越へ。
少々時間がぎりぎりになったので(というか本列車の発車時刻に川越駅前を通過した)南古谷駅の停車時間を利用して追い抜き、先の踏切に行くことにして突撃。ってもう踏切鳴ってるし(汁)
車からカメラだけ引っ掴んでスクランブル、根性でシュート!
南古谷~指扇

_ ミッションコンプリート!

最後にともりん号の記念写真を撮る。
ともりん号

思えばお世話になりました。ネタもありましたが(爆)
送っていただき終了。
ともりん様ありがとうございました。
本日参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

竹沢の「鬼うどん」金勝でモツ煮込み定食(うどん付き)
鬼うどん

店内には蝋梅と水仙が活けてあった。
鬼うどん

_ 店舗全景

鬼うどん

_ [ネタ] 荒川近くの田園にて

・・・何故ここに!?
川越

2013-01-27 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる

いよいよ修羅場。

しかしこの学校はどこもかしこも偽装恋愛ばっかりかい。

_ それはさておき

知和が待合せしてその後乱闘になった駅前の光景に見覚えがあったので聖地巡礼としゃれこんでみた。

場所は京王電鉄京王線の府中駅北口である。

_ ペデストリアンデッキ全景

府中

時計塔はないので作画に際して追加されたものだろう。

_ 東方向

府中

_ 西方向

府中

_ 鋭太と真涼が様子を伺っていた地点から

府中

_ タクシー乗場へ続く階段口

府中

_ 鋭太が袋叩きになっていた地点

府中

ざっとこんなもんかな?

_ [日々の出来事] 撤収~

はみんぐばあど氏と合流、飯行ったり風呂行ったり。


2013-01-28 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

リサリサ登場。

特訓は少年漫画の王道ではある。

_ まおゆう魔王勇者

メイド長が何気にスキルが高いなあ(笑)

事態は風雲急。

和平を目指すものも居れば戦いを続けなければならない勢力もあるということである。

さて。

_ ビビッドレッド・オペレーション

セーラージュピターもとい、三枝わかば登場の巻。
リーダーの赤、参謀の青、強力(ごうりき)の緑とくれば、次はカレーの黄?(待テヤ

2013-01-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は珍しく

クマ三郎氏がスーツなど着ている。

クマ「職場のイベントがあってな」

「タイが曲がっていてよ」

だって気になるんだもん!

いったん解いて締めなおせなかったのが心残り。

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

それぞれの戦いへ。

良い方向に進んでいくことを願う。

空太の妹君がなかなか良いキャラではある。


2013-01-30 [長年日記]

_ [ネタ] 職場で休憩中

「戦隊モノの黄色が何を象徴するかって世代によって違うよな」という話になった。

「黄色=カレー」ってのは古い世代だそうな。そーなのかー。

最近では黄色=知略またはムードメーカーの役割だとか。

_ [鉄道] 帰りがけの新宿駅がカオス

中央線沿線の工事現場から足場が落下して通りかかった列車のパンタグラフを破損、大幅な遅れが出たとのこと。NAVERまとめ
巻き込まれた皆様お疲れ様でした。
ちなみにこのあたりらしい。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けいおんマン [黄色と言ったら律だろー(笑)]


2013-01-31 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと

商店街のお祭り。

鳥は神輿の飾り代用(笑)

伝統とか家業に反発を抱いていたらしきあんこだが、年少者の着付けを手伝うくだりは思わず膝を叩いた。

年長者から、年少者へ。伝統とはこういうものなのだな。

何気ないシーンだが、こういうところを疎かにせずきちんと描写してくれる京アニである。

で、おまいが好きなのはそっちか!いや、微笑ましくて大変よろしい。

たまこも大概鈍いなあ(笑)

_ ヤマノススメ

山道具店へ行くの巻。

「買わずに後悔より買って後悔」至言である。特に趣味の品であればなお。

まあ、シュラフなどの機能品にあってはモアベターな落としどころは変わるかも知れないが。





2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます