最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2013-03-01 [長年日記]

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

決戦を前にそれぞれの動き。

それにしてもネット掲示板てのはしぶといもんだねえ。

結局のところ一番強いのは「草の根」なのかも知れぬ。

次週「ドミネーター」は何を語る?

_ ロボティクス・ノーツ

敵は姉ちゃんだったのかー。

社長は以外や協力的な人。またどんでん返しがあるかもしれないが。

神代フラウ宅を強襲した一団を撃退したのはJAXAの天王寺綯だった。おお、強い。

そろそろ最終決戦と謎解き回かな?

_ 僕は友達が少ない

隣人部の中で状況を客観的に把握しているのは理科である。

これは後々きいてくるわけだが、ネタバレ自粛。

次回予告が全部持ってったな(笑)


2013-03-02 鉄コレ/リバイバル白山 [長年日記]

_ [鉄道コレクション] 京王レールランドで鉄コレ2700系発売ということで始発で突撃(PDFファイル)

ってもう並んでるし。

3時間半ほど並んで無事ゲット。紹介はCMの後後半で。

_ [鉄道][アニメ・TV] 多摩モノレールの「とある魔術の禁書目録(インデックス)広告車

程久保~多摩動物公園

どうせなら緑の模様を書き込んでそれっぽくしたらよかったのに。ヘッドマークだけではよく分からん。
ちなみにヘッドマークは多摩センター寄りがインデックス、上北台寄りが御坂美琴。

_ [鉄道] 「思い出の白山号」が軽井沢~金沢で運行

ということで転進。

風規制やらで大宮到着が遅れたのでプランB発動。

軽井沢が同着同発なのでそのまま長野まで先行。

長野駅から少々歩いてこちらも机上ロケハンであたりをつけておいたポイントへ。

_ やがて時間となり

「白山」が通過。
バックは「マルコメ味噌」の工場。長野である。
安茂里~長野

_ 引きつけてもう1枚

安茂里~長野

_ 後撃ち

線路脇に建物があるため編成は入らない。
安茂里~長野

_ 長野駅に戻りしなの鉄道直通に乗車

次の目標はしなの鉄道線内で運行された「リバイバル信州」の撮影。
こちらも時間の関係で本列車は終着の篠ノ井に同着となるため篠ノ井から戸倉に向かう返却回送を狙う。
どこで撮るか決めてなかったのだが、千曲の近辺がよさそうだったので下車。
千曲~戸倉

_ ミッションコンプリート!

上り列車に乗り込み途中の坂城でともりん氏と合流。

_ [バス] これに乗ってきたのだ

横川

碓井線亡き今横軽間を連絡しているJRバスである。
西工(西日本車体工業製)のB高速。シャシーは日産ディーゼル。

_ 夕食に釜飯

と思ったら駅売店に1つだけ、本店も売り切れ。

最後の1つを私が購入、ともりん氏はドライブインまで買いに行った。まことに申し訳なく。

_ 高崎から湘南新宿ラインに乗り込み

宴会開始!
高崎

ということで飲み食いしながら帰京。
ともりん様お疲れ様でした。
物販参加および撮影参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

朝食

コンビニのサンドイッチ。画像略。

_ 昼食

長野駅の笹巻寿司
笹巻寿司

_ 夕食

説明略(笑)
峠の釜飯

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 本日購入の鉄コレ京王2700系

足回りは吊りかけ駆動ながら高張力鋼を使用したり車体を17m級に大型化したエポックメイキングな車輌である。

_ パッケージ

鉄コレ

_ 車輌

鉄コレ

同梱品は動力化用台車枠、ステッカー。
同時に会場でモリヤスタジオからステッカー・インレタ・エッチングパーツのセットが発売、こちらも確保済み。

_ [ネタ] 今日の肝は物販から移動の電車に間に合うか

間に合えば「白山」の軽井沢出発前に着けるので、別動のともりん氏、ぱぴぃ氏に合流できるかも。

幸い混雑のため発売時間を繰り上げて開始されたので、あっさり第一関門はクリアー。

_ ここで奥義発動

タクシーで日野駅に乗りつけ、予定より2本前の電車に乗る。
立川からは大宮直通の「むさしの号」を予定していたのだが・・・
アナウンス『「むさしの号」大宮行きは4分ほど送れて運転しています』
ぎゃふん!
こんなことならさっきの電車降りずに西国分寺で武蔵野線に乗ればよかった!アフターカーニバル。
ま、まあ武蔵野線で回復運転すれば(震え声)
折りしも北海道で低気圧が発達し、あちこちで強風による運転見合わせが出ている。
4分の遅れが8分になり、10分になり、武蔵野線に入ったら今度は架線付着物で東所沢~新座の高架橋上で機外停車。
そのうえ荒川橋梁は最徐行で通過。防風板設置してこれかい。
万事休す!

_ 結局25分ほど遅れて大宮に到着

階段をダッシュで駆け上がり、発車直前のあさまに飛び込んだ。滑り込みセーフ!

これを逃してももう一本あとのあさまで長野に先行できるのだが、まあ、早く着ける分にはよろしかろう。

結果は上記の通り。まあ、概ねよろし。

_ バスで横川へ

と「群馬県よ私は帰ってきた!
勝手知ったる群馬県。ベツニ、オカシイコトハ、ナイデスヨ?
「お前は今まで食べた釜飯の数を覚えているのか!?」という与太話もありつつ、帰宅。
あ、また神流川カウンター回っちまったい(爆)
どっとはらい。

_ [鉄道] 秋田新幹線が脱線 yahooニュース

在来線区間を走行中に脱線した由。

そんなに気象状況が厳しかったのか。

転覆とか転落はしていない模様。

捲き込まれた方にはお見舞い申し上げます。


2013-03-03 [長年日記]

_ [PC・ネット] 本日は1日かけて日記の編集

2月16日・2月19日・2月23日~3月2日までの記事を更新しました。


2013-03-04 [長年日記]

_ [鉄道] 週末パス発売 PDFファイル

4月から「ウイークエンドパス」がリニューアル。

大人8500円と値下げするが使用区間・使用条件は現行と変わらず。

ただし当日発売がなくなる。

少々高くても特急券付に戻してくんねえかな?いちいち買うのが面倒で。

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

シーザーの形見を持って斗いへ赴く。

演出の「溜め」と「引き」、そして「開放」の流れが良かった。

相変わらず熱い。

_ まおゆう魔王勇者

メイド姉は農奴出身であることをずっと十字架として背負っていた。

最初にメイド長に言われた「努力せず流されるものは人間にあらず虫である」と言う言葉を戒めとして今日まで生きてきた。

だからこそ出てきた演説であり、それは力ある言葉であった。

まさにクライマックス。

_ ビビッドレッド・オペレーション

あかね抜きでの戦闘。

れいの立場がだんだん悪くなっているような。あのカラスがラスボスなのかしらん。

あかねは回復した模様。鬱展開にならんで良かった。

_ 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

幼稚園の頃の約束持ち出されても困ると言う話。

幼馴染と公式彼女がすっかり存在感無いのだがどうしたことか。

_ 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

ゲーム開始。

カボチャがとても良いキャラだなあ。紳士だし。


2013-03-05 [長年日記]

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

「理不尽」とは少し違うような。

空太の視野狭窄ぶりがどうにももどかしく。

天才であるがゆえに様々な問題があってさくら荘に入寮した住民と違って空太と七海は一般人なのだよね。

「人は人、我は我」意識していないとそれらに呑まれて自らのベクトルを見失うことがある。自戒をこめて。


2013-03-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 「今日は暖かくなるでしょう」

天気予報で言っていたが朝晩はやっぱり寒い。

そろそろいいかと思ってダウンジャケットをクリーニングに出してしまったがもうちっと置いといたほうがよかったかしらん?


2013-03-07 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと

あ・・・ありのまま起こったことを話すぜ

「寺内貫太郎一家」かと思っていたら「男はつらいよ」で、実は「けいおん」だった(AA及び以下略)

まさかの親父の歌END。

驚いたが人情味溢れる良いお話。

_ ヤマノススメ

なんだかんだありつつ無事下山。

家へ帰るまでが遠足です。


2013-03-08 [長年日記]

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

朱にはオブラートにくるんで(都合のよいところだけ)話すのかと思いきやぶっちゃけちゃったよ。

個人的な好悪は置いといて仕事を進める朱はずいぶん成長したなあ。

さてクライマックスも近い。

狡噛の、朱の、そして世界の運命は。括目して待とう。

_ ロボティクス・ノーツ

舞台はふたたび種子島へ。

そして島の皆が団結。熱い展開になってきた。

_ 僕は友達が少ないNEXT

自主映画を作製するの巻。原作準拠。
天馬(ペガサス)理事長が早とちりに気付くシーンはナイス演出(笑)
遊佐葵初登場。
彼女の登場が停滞した隣人部の人間関係に一石を投じるわけだが、さて、もう残り少ないがどこまでやるのやら。

2013-03-09 そうだ、京都(せいちじゅんれい)行こう。 [長年日記]

_ [鉄道] 京阪テレビカー引退に先立ち

先月に引き続き見に行くことに。
早暁新幹線で出立、今回は少し乗り越して新大阪へ。
地下鉄で淀屋橋まで移動、淀屋橋から京阪で八幡市へ。これにて京阪本線・鴨東線完乗~♪
まあ、「乗りつくし」はやってないから別にいいんだけど乗れるもんなら乗っときたいわけですよ。

_ 前夜より

ともりん氏、つよさま、けいおんマンの3人はともりん号で京都入りしており、八幡市駅でピックアップしていただく。おはようございます。

_ つよさまは岩清水八幡宮方面へ観光へ

我々はテレビカーを迎撃に淀川へ。


狭い場所ゆえ先客に挨拶してそれぞれ隙間にパズルのように展開(笑)
やがて時間となりトラス橋を渡ってきたテレビカーをシュート!
淀~八幡市

_ では移動

いったんこの後の撮影地を偵察に行く。

再び戻ってきて京滋バイパスの側道から。

_ 本日は

気温が上がったので水蒸気が多いのと黄沙の影響で遠くが霞む。

この地点からの画像は色調補正しています。

_ 男山ケーブルと京阪電車

淀~八幡市

_ 旧3000系テレビカー

八幡市~淀

_ この地点でご一緒した方と途中まで同道

その方は鉄橋際で撮影される由。ご健闘を祈ります。またどこか(の撮影地)で。

_ 八幡市駅で

観光を終えたつよさまと合流、先ほど偵察したポイントへ。

・・・って人が増えて大変な状況に(笑)

中書島~淀

_ 場所は少々飛びまして

この後の予定がある一同と叡電修学院でお別れ。
修学院~宝ヶ池

ともりん様ありがとうございました。
つよさま、けいおんマン各位には道中お気をつけて。

_ 出町柳で待っていると

やってきた特急が旧3000系。
2階建て車輌に描かれた「時代祭り」のイラストを見る。
出町柳

_ 見ちゃった以上は乗らなきゃ

ということでお別れ乗車。
出町柳

_ 七条で下車

名残のテレビカーを流し撮りで。
七条

_ 藤森で撮影を済ませ

駅前のタクシー営業所から車を出してもらい京都駅へ。

京都から新幹線で帰京。

_ 本日のお食事

朝食
朝食

昼食
マクドナルド北白川店

夕食
日本の味博覧

_ おやつ

枡形商店街で買い求めた「阿闍梨(あじゃり)餅」
阿闍梨餅

_ [アニメ・TV][観光] さあ本編はっじまっるよ~(笑)

本日は「聖地巡礼」が目的のひとつ。
好評放送中の「たまこまーけっと」の背景となった枡形商店街へとやってきたのだ。
作中の「うさぎ山商店街」こと枡形商店街の入口。
枡形商店街

_ 商店街には交流ノートも。

枡形商店街

「今日は朝からすごい(聖地巡礼の)人が来てますよ~」と交流ノートを置いてくださっている鮮魚店の方のお言葉。お騒がせしています。

アーケードにはポスターも掲出してあった。
枡形商店街

_ キービジュアルはじめ劇中にたびたび登場する魚のオブジェ

枡形商店街

けいおんマン「どの角度だったっけ?」
そこにポスター吊り下がってるから現物見れ。

_ たまこの餅屋がある想定のあたり

枡形

住宅地ですので訪問される際は配慮をお願いします。

_ 人生のヒントをくれる喫茶店

「星とピエロ」のモデルとなった場所
枡形商店街

このほか花屋、玩具屋、豆腐屋、冒頭の鮮魚店など劇中そのままのたたずまい。(営業中につき撮影は控えさせていただきました)
劇中でいつもコロッケをもらう精肉店は残念ながら閉店。
鮮魚店ではお茶までご馳走になってしまった。その節はありがとうございました。
鮮魚店の店頭に掲出された色紙
枡形商店街

ともりん氏は鮮魚店で今夜の肴を購入、けいおんマンも商店街で唐揚げを買っていた。私は先述の「阿闍梨餅」を購入。
お使い物を買いにいらした地元の方が「これ、美味しいですよ」と薦めてくださったので皆の分も合わせて買った。
その方は「自分のはあとでいいから」と私の買い物を待ってくださいました。ありがとうございました。

_ そんなわけで枡形商店街を辞す

お店の方々も、訪問される方も作中そのままの人情味溢れるとても元気な商店街でした。

いろいろお声がけ頂いてありがとうございました。

もういちど行きたい商店街ですな。

_ これから訪問される方へ

これからもファンと地元が良い関係を続けていけるよう節度ある行動をいたしましょう。くれぐれも粗相のないように。

_ 「たまや」の店舗のモデルとなった餅店

出町柳

買いに行こうかと思ったが長蛇の列。
ともりん号の窓から写真だけ。
もともと人気店だったが放送後さらに客足が増えたらしい。
また今度買いに来ます。

_ 一同と別れ単独行動

主人公達が通う通学路の設定で、最寄り駅の藤森駅と川沿いの道。
藤森

ただしたまこ達は徒歩通学と言う設定のようだ。

_ 学校のモデルとなったのは

藤森にある聖母女学院とのこと。

時間がなかったので割愛したが、申し込めば歴史的建造物である本館校舎の見学はできるようなので機会があったら見に来よう。

_ [ネタ] 新幹線で新大阪へ

新大阪到着寸前、急に照明が非常灯を残して消灯。
空調も止まり、主電動機の空転する音がカラカラカラ・・・
Σ(゜Д゜)こ、この状況は・・・!
停電
アナウンス『新大阪駅で線路に人が立ち入ったため安全のために京都~新神戸間の電力を停止しています』
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ぎゃああああ!!
何で朝っぱらからこーなるの!○| ̄|_
後で帰ってから調べたら携帯電話で記念に写真を撮ろうとした乗客が足を踏外して落ちたらしい。傍迷惑な。
幸い20分ほどで電源が復帰し、新大阪に到着したが先遣隊と合流前に途中でテレビカーを一太刀していこうと目論んだ計画は泡と消えたのであった。

_ 修学院から乗った電車は

「漫画タイムきらら」号だった(笑)
出町柳

_ 京都から新幹線で帰京

ホームに降立つと200系K47編成が停まっているし(汗)
東京

慌てて10番線に移動してみるが、残念。障害物が多くて撮れそうにない。
ふと傍らを見やると可搬式の停止位置目標を持った駅員が。
これは何か来るな?と思って待っていたらE655系が入線した(驚)
東京

何でこうネタが発生するかね(笑)

_ [観光][ネタ] 京阪の撮影を終わって移動中

東寺の横を通る。
ともりん号の窓からカメラを出して撮影。
東寺

はい、(一般的な)京都観光終~了~(爆)
と「車輌の窓からいっせいにカメラが突き出されるのは異様な光景だろうなあ」
そこはそれ、俺達何の変哲もない観光客だから。
どっと、はらい。

2013-03-10 名残の渋谷駅 [長年日記]

_ [鉄道] 3月16日で地下線に切替わる東横線渋谷駅

折角なので最後に見に行くことにした。

_ 頭端式ホームに入線する列車

渋谷

_ 特徴だったドーム屋根を入口方向から

渋谷

_ 今改正をもって東横線から撤退する9000系

渋谷

_ 複雑なポイントを渡り「終着駅」に列車が入線

渋谷

_ 名残の頭端式ホーム

渋谷

_ これも特徴だった渋谷駅の外壁

渋谷

_ 銀座線など撮影してみる

表参道~渋谷

_ [日々の出来事] 折からの強風で

地上の砂埃やら飛来した花粉やらが舞い上がり砂嵐のようになった。

「名残雪」ならぬ「名残砂」情緒もへったくれもないこと。

_ このあとは

はみんぐばあど氏と合流、風呂行ったり飯行ったり。

_ [アニメ・TV][観光] 京都訪問補遺

「たまこまーけっと」の聖地巡礼とあわせて地域が重複している「けいおん」の聖地も合わせて訪問。

私以外のメンバーは何度も(爆)来ている場所なので案内していただいた。

_ 梓が戸籍謄本他を取りに来る場面で使われた京都市役所

京都市役所

_ 鴨川の飛び石

鴨川

前回はゆっくり見られなかったので改めて。

_ マクドナルド北白川店

マクドナルド

劇中でたびたび打合せ他で集合場所として使われた。
なお、店内のレイアウトは劇中とは違うようだ。
折角なので昼食はここで。

_ 2期OPで使われた

北白川通りの風景。ただし映像では冬場で積雪があった。
北白川通り

_ 映画でガイドブックを買いに来る書店

けいぶんしゃ

_ 商店街の祭り会場となった公園

京都市内

_ 叡電修学院駅の踏切

修学院

_ ホームへ向かう階段

修学院

_ [観光] 以下は京都市内で見かけた様々

ヨドバシカメラも景観に合わせて?
京都市内

_ [萌え] 枡形商店街の呉服屋のポスター

枡形商店街

_ 出町商店街のキャラクター「加茂川マコトだそうだ

枡形商店街

ただし3月いっぱいでキャラクターの使用期限終了だそうな。
商店街の「萌えおこし」のために設定されたとか。う~む。

_ 叡電とのコラボも。

枡形商店街

_ 修学院駅に掲出されたけいおんのポスター

修学院

_ ひだまりスケッチのポスターも

修学院

_ 叡電「ひだまりスケッチ号」の車内に掲出してあったポスター

叡電

車内広告は100%ではないが芳文社のものだった。

_ [ネタ] 今回もともりん号のペイロードがえらいことに(笑)

ともりん号

_ ともりん号に搭載された(謎)DVDで

アングルを確認する一同
ともりん号

_ 観光客です。観光客ですよ?

観光客?

2013-03-11 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

モブキャラであるところの手下達にも小ネタを仕込むというこだわり。

展開が熱くて深夜なのに血圧が上がる(笑)

_ まおゆう魔王勇者

今回は総集編。

ナレーションが永井一郎さんとか豪華すぎる(笑)

_ ビビッドレッド・オペレーション

日常回と思いきや戦闘はしっかりあるのねん。

黄色は周りと価値観が違うとか緑はしっかり乙女とか、テンプレやのう。

_ 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

水着を買いに行くの巻。

いつものドタバタはともかくひと目でフェイクと見抜いた叔母さんは鋭い。

_ 問題児達が異世界から来るそうですよ?

腕力で進めるだけかと思いきや規則の確認やら意外ときちんとしているらしい。なるほど。

さて、一発逆転となるか。

_ 訃報納谷悟朗さんが逝去されました yahooニュース

何といっても銭形警部であろう。

ご冥福をお祈りいたします。


2013-03-12 [長年日記]

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

空太の焦りもよく分かるが皆ちっと頭冷やしたほうがよいかも知れぬ。

このままでは折角出来たコミュニティが崩壊しますぞ。


2013-03-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 日曜あたりから

左の白目が真っ赤。

目医者に行ったら「結膜下出血」だそうで、2週間ぐらいで吸収されて消滅するとのこと。

ご心配をおかけしました。

_ 本日は強風につき

鉄道ダイヤが乱れまくり。

帰りの電車も少々遅れたが無事到着。やれやれ。


2013-03-14 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと

文化祭。

バトン部は餅食ってるだけじゃなかったのかー(笑)

友情と絆をじっくり描いた良回。

そしてラストで急展開。たまこの運命や如何に。

_ ヤマノススメ

イベントは準備期間が一番楽しい。

次週皆でアウトドアかな?


2013-03-15 [長年日記]

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

いざ最終決戦。

おやっさん殉職す。合掌。

_ ロボティクス・ノーツ

こちらも最終決戦へ。

終盤の告白シーンはハリウッド映画を見てるようだ

と、思いきや友人達にしっかり見られてグダグダに。やっぱり日本のアニメだなあ(笑)

最近のラノベ原作モノははっきり告白しないからかえって新鮮だった。

_ 僕は友達が少ないNEXT

「友達がいない」者達が「友達を作る」ために集う隣人部。

いつしか自分達の中で大勢を占めてしまいモラトリアムから抜け出せなくなっている。

ラストシーンで理科が放った「だって、理科たちはもう・・・」

さて、原作は後一歩のところで止まっているわけだがどうまとめるかな。期待。


2013-03-16 京成赤電 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は各地でダイヤ改正

世間の関心は福都心線と相直開始の東横線に持っていかれたが、京成電鉄では先日の「青電」色退役に引き続き「赤電」色、「ファイアーオレンジ」色も近日退役するということで、本日は「赤電」色が運用されている金町線へ。

_ 寅さんのおわす柴又駅前

柴又

_ 帝釈天参道で

観光ボランティアなのかただのレイヤーかは知らぬが寅さんのコスプレした人を見かけた(笑)

_ 柴又駅を発車する赤電色

柴又

_ 家並みを縫って走る

柴又~金町

_ 柴又街道を外れ柴又に進入する

金町~柴又

_ 「柴又」の駅名票と

柴又

_ [日々の出来事] ということで終了

この後ははみんぐばあど氏と合流、食事など。

はみんぐばあど氏が本を買いに行くついでに本屋様と打合せ。


2013-03-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は予定無し

日記の執筆と画像の整理。

午後からけいおんマンと打合せ。


2013-03-18 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

声優さんたちもノリノリだなあ。

いよいよ第2部も大詰め。

_ まおゆう魔王勇者

メイド姉は既に重臣に近い立場になっている。

中世ぐらいの世界観だとありえない話だが魔王の薫陶を受けてこれまでの既成概念にとらわれない人たちばかりだからこれで良いのだ。

一方商人達は「先物取引」という新概念を展開。

市中では一時的にインフレになっているようだがこれもうまく収束していけばよいが。

どうでもいいけど今月中にきりのいいところまで出来るのかね?

_ ビビッドレッド・オペレーション

れいとあかね、遂に敵として邂逅す。

あかねはもともと裏表のない性格だが時と場合によっては裏目に出ることもあるのだな。

れいが救われると良いが。

マッドサイエンティストの発明品が大爆発するのはお約束。

マヨネーズ製造機ではなくどう見ても吸引力の変わらない某ダ○ソンなんだが(笑)どこに爆発する要素があるのやら。

_ 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

叔母さんは恋愛ゲームの製作者だった。

そりゃ観察眼も鋭くなるってもんだろう。

真涼だけどうも孤立してきてるなあ。

まあ、この集団にあってはどうでもいいこだわりを捨てれば万事丸く収まるような気が。

_ 問題児達が異世界から来るそうですよ?

一足先に最終回。

決戦を制して大団円。

エンディングが特殊エンディング、なのはいいとして何だこのジブリ臭漂うエンディングは(笑)


2013-03-19 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ガールズ&パンツァー

製作の遅れにより約3ヶ月の間をおいての最終2話その1。

西住殿の八艘飛びでござる(笑)

手に汗握る展開。このまま終わってしまうのが惜しくもある。

これだけ作画が凝ってれば遅延もむべなるかな。視聴者としては混乱の元になるのであまりありがたくはないがその分楽しみが延長されたと言う見方もあるか。う~む。

さて次週はいよいよ最終回。

戦車道履修生の諸兄にあっては努々録画・視聴漏れのなきよう。

_ さくら荘のペットな彼女

卒業式。

美咲先輩の答辞(というか演説)は署名活動にいまひとつ乗ってこなかった一般生徒をも巻き込んで大騒動に。

前半は感動しかけたが後半はいつものドタバタ劇の拡大版だった。

まあいいじゃないか。卒業式だもの(いや駄目だろ)

龍之介はいつの間にかリタと仲良しになっていた。初々しいねえ。好き哉。


2013-03-20 さよなら赤電/東武甲種 [長年日記]

_ [鉄道] 京成電鉄でリバイバルカラーとして運行されてきた3300形もいよいよカウントダウン

リバイバル編成は今週末までにすべて運行終了とのこと。

本日は「赤電」色がラストランということで上野~成田間を特急列車として運行された。

ということでけいおんマンと出撃。

向かうは堀切橋。


この鉄橋も架替えが決定しているので記録はお早めに。

_ まずは送り込み回送

堀切菖蒲園~京成関屋

「さよなら赤電」のメッセージが貫通路に掲出されていた。

_ 迅速に対岸へ移動

京成関屋~堀切菖蒲園

落ち着いた2トーンカラーにクロームの縁取りがついた灰色の帯、筆記体で記された「Keisei」のロゴ。「これぞ私鉄電車」の趣であった。
流石に縁取りのモールは銀色の塗装(ステッカー?)だったが、よくぞ再現してくれたと思う。

_ さて転戦

堀切菖蒲園までは歩いてすぐ。

電車に乗って金町線へ。こないだも来たなあ(笑)

今週末日曜日の早朝便を以って退役する「ファイアーオレンジ」編成を撮影する。

先の2トーンカラーに代わり1980年代~90年代前半までの装いである。

_ あいあん註

「赤電」とは旧型車のダークグリーンとライトグリーンの2トーンカラー、所謂「青電」に対し、都営浅草線との乗入規格に則って投入された(旧)3000形~3300形を指す。

腰板の塗装が「ファイアーオレンジ」、上半「モーンアイボリー」、帯色は「ミスティラベンダー」という色名だそうだ。

その後車体が「ファイアーオレンジ」1色塗り、縁取りをそのままに帯色が「モーンアイボリー」という塗装に変わったため、2トーンカラーを「赤電色」、1色塗りを「ファイアーオレンジ」と呼び分けていた。ややこしくてすまん。閑話休題

_ 早速高砂から乗車。

高砂

「赤電」を撮影した人たちがほぼ全員移動してきたと見え、沿線は大混雑。
金町線で砲列とは(笑)
はたして高砂を出てすぐの踏切で緊急停車、その後もあちこちで警笛を鳴らされていた。ラストランまで後数日、皆様どうか自身の安全だけは確保されますように。

_ 今回は高砂側で撮影。

柴又~京成高砂

_ 少し柴又寄りへ移動

京成高砂~柴又

_ 雪柳の花と

柴又~京成高砂

_ 下り電車をもう1枚

京成高砂~柴又

_ 柴又駅の交換を撮る

柴又

_ 戻ってくる上り電車に乗るついでにホームから

柴又

_ さて転戦

高砂から羽田空港行きに乗車。

新橋でJRにスイッチ、小田原へ。

東武鉄道が野田線向けに新車を導入、山口県の工場から本日関東到着ということでこれを撮影に来たのだ。

貨物列車扱いで荷姿は「甲種車輌輸送」。

向かうは毎度おなじみ石橋山。

面倒なので小田原から奥義発動、石橋へ。(早川駅にはタクシーが常駐していなかったような)

_ やがて時間となり

電機に牽かれた東武鉄道の新車が通過。
根府川~早川

_ 雁行してくる「マリンエクスプレス踊り子」

根府川~早川

_ ミッションコンプリート!

撮影終了時刻に迎えに来てもらうよう頼んでおいたタクシーで小田原へ。
湘南新宿ラインに乗込み宴会開始!
小田原

_ ということでぶらぶらと帰京

参加の皆様お疲れ様でした。

沿線の皆様お騒がせしました。

_ 本日のお食事

小田原駅 とん漬弁当
とん漬弁当

_ [ネタ] 堀切の「ゆるキャラ」

「ほりきりん」だそうだ。
ほりきりん

_ 湘南新宿ラインで帰宅中

相模川を渡ってしばらくしたところで機外停車。

アナウンス『先行列車で車輌点検を行っております』何事だよ、ヲイ。

ツイッター他を検索したところどうやら茅ヶ崎で先行列車がオーバーランしたとのこと。

幸い5分程度の遅れで運転再開したが、いつもいつも何でこ~なるのっ!

どっとはらい。


2013-03-21 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと

たまこがお后候補になるの巻。

一人になって本心を吐露するたまこ。

ここ最近「望まれる役割」と「本人の意思」の二律背反がテーマになった作品が多いような。

次週最終回。商店街の面々の、王家の、そしてたまこの出す答えとは。

_ ヤマノススメ

こちらは最終回。皆でキャンプへ行くの巻。

ロープワークとナイフワークはきっちりしとかないと怪我しますぞ。

せめて野菜ぐらいは切れるようになりましょう。

5分アニメだったのが残念なほど良い作品だった。

2期以降あるならばフルタイムになることを願うや切。


2013-03-22 [長年日記]

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

最終回。

朱の成長ぶりが頼もしい。

そして新人も入隊。

刑事モノとして、近未来SFとしてなかなか楽しませていただきました。

続編があるなら是非見たいなあ。

欲を言うなら各人の過去話の伏線は回収して欲しかったが、2期のお楽しみかな?

_ ロボティクスノーツ

こちらも最終回。

最終決戦を制し巨大ロボにより世界は守られた。

ラスト近くで対戦ゲームを消去する描写は未来への第一歩というメッセージか。

卒業後の進路は宇宙飛行士だったようだ。

_ 僕は友達が少ないNEXT

アニメになると一人称で描かれた原作にない描写があったりしてなかなか興味深い。

さて、いよいよ彼らの存在意義を問われる展開。次回最終回だがどこでまとめるか。括目して待とう。

_ [日々の出来事] 本日は宴会ダブルヘッダー

時期が時期だけに仕方あるまい。

同一街区で奥義発動する羽目になるとは。

_ [鉄道] 「撮り鉄」どう対処? yahooニュース

気をつけて活動しているつもりだがそれでも迷惑をかけてしまうことに心が痛む。自戒をこめて。


2013-03-23 よっぱらい風神録ふたたび [長年日記]

_ [鉄道] 上諏訪にて年二回開催される上諏訪街道呑みあるきのための臨時列車「ほろ酔い上諏訪街道号」が運行された

ということでにゅるりと出撃。

意中の場所は中央線の新線と旧線が合流する場所。


現地でともりん氏と合流。おはようございます(昼過ぎだけど)
ともりん氏は「映画けいおん」のオールナイトイベントを前夜から参加してきたとのこと。タフですのう。

_ やがて時間となり

「ほろ酔い上諏訪街道号」が通過。
みどり湖~岡谷

_ 復路を撮る

岡谷~みどり湖

_ その他同地点で撮影したもの

旧線回りの飯田線列車
川岸~岡谷

特急あずさ
みどり湖~岡谷

特急スーパーあずさ
岡谷~みどり湖

E127系普通列車
みどり湖~岡谷

_ [観光] 撮影終了したので

「諏訪大戦」の現場のひとつ、洩矢神社に参拝。
洩矢神社

_ 故事に曰く

出雲より建御名方(タケミナカタ)が侵攻してきた折、土地神の洩矢神(モレヤシン)が迎撃のための陣を張った場所である。
過去記事もご参考に。

_ [観光] さて本題の(爆)上諏訪街道呑みあるきに参加するのだ

昨年も参加したが、今回はともりん氏をお誘いして参戦。
岡谷から上諏訪へ移動、早速パスポート券酒器(昨年は陶器のぐい飲みだったが今年はアクリルの桝になっていた)を買い求め、戦闘開始!
上諏訪

_ 例によって大盛況

上諏訪

屋台村でつまみを所望したり(「野沢菜コロッケ」が美味しかった)しながら5蔵を攻略。
バスの乗客が驚愕の表情でこちらを眺めているのは気にしない方向で。
酔ってません!酔ってませんよ?!

_ ということで撤収

諏訪の皆様ありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 諏訪に来たなら温泉に入らねば

とは言うものの時間の関係もあるので上諏訪駅の足湯に突撃。
ナニ?せくしぃショットが見たいだと?しょうがないなあ///▽///
上諏訪

_ 閑話休題

小淵沢で此方も「けいおん」のオールナイトイベントに参加後しなの鉄道で鉄活動してきたけいおんマンと合流、上諏訪で買い求めた酒で宴会開始!
小淵沢

夕食は上諏訪で売っていた「峠の釜飯」。おぎのや諏訪支店謹製。
そんなこんなで帰京。
ともりん様今回はお付き合い頂きありがとうございました。

_ 本日のお食事

岡谷駅前のLaLa岡谷にてざる蕎麦
岡谷

かつてデパートだったらしき建物だがテナントが撤退してしまい少数の商店と飲食店、観光案内所などが営業している時が止まったような施設だった。

_ [ネタ] 岡谷駅の近くにて

岡谷

架道橋に事故あれば即座に駅へ通報するシステムだったのだろう。
「長野鉄道管理局」ってこたあ国鉄時代のものか。う~む。

_ 諏訪姫

上諏訪

「萌えおこし」なのか~。?

_ 朝準備して出立

しまった乗るべき特急が行っちまったい

まあ、後続で(奥義発動して)間に合いましたけども。面目ないm(__)m

_ ♪おっ酒っおっ酒っおっさっけ~

俺「このメロディ応用範囲広いなあ」

ともりん氏、腹筋崩壊す。

_ と「『ほろ酔い街道』どころか『マグロ街道』だねえ」

道端やら植え込みに点々と酔っ払いが落ちてたり。

まあ、皆様無理のないように(笑)


2013-03-24 祝い目出度の [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は我らが鯖神様ことぱぱんだ氏がご成婚

2次会にお呼ばれしたので本屋様ともどもはせ参じた。
おめでとう!

_ まことにおめでとうございます

奉祝、慶祝。

当日何があったかはご本人とぱぱんだネットワークのメンバーによって明らかにされるでしょう(笑)

ともあれお幸せに。


2013-03-25 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

スピードワゴン翁絶好調(笑)

幕間のCMもジョジョ仕様で面白い。

そろそろ第2部も終盤だが終わってしまうのが惜しい。

3部以降もいずれアニメ化されると良いなあ。

_ まおゆう

魔王の薫陶を受けた人々は自ら考え、新たな道へ歩き始める。

魔王と女騎士に鍛えられた軍人子弟は立派な指揮官になっていた。

臨機応変かつ的確に、具体的にして簡潔な指示を出せる指揮官てのはなかなか居ないよ?

_ ビビッドレッド・オペレーション

SF作品には人類より高次元の存在というのがしばしば登場する。

冷静かつ理論的に人類に無慈悲な断を下す・・・と思いきや雲行きが怪しくなってきた。

大ピンチのビビッドチームに策はあるのか!?

_ 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

終盤に来ての水着回。

修羅場といいながら女の子達は仲が良い。

_ 閑話休題

実在の府中駅にリクライニングシートの長距離列車は発着しません。為念。


2013-03-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ガールズ&パンツァー

イヤッホゥゥ!最高だぜえ!!
最後は勝つと分かっていても手に汗握る展開。
日本におけるエンターテイメントの基本、判官贔屓と勧善懲悪(悪じゃないけど)という基本を押さえた王道中の王道であった。
我々は3ヶ月待ったのだ!
待った甲斐のある最終話だった。
関われたすべてのクルーに、そして大洗の皆様にありったけの感謝を。

_ さくら荘のペットな彼女

こちらも最終回。

季節がめぐって新入生が入ってきて、相も変らぬ日常が続く。

良い締めだった。

空太が技術的なものではなくもっと人間的な意味合いでもちっと成長の跡が見られるとよかったんだがなあ。


2013-03-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 年度末につき残業週間

今日も遅くなっちったなあ。

ていうか今週中に終わるんだろうか・・・?


2013-03-28 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと

最終回。

鳥その他ファンタジー要素はありつつも日常のあれこれをじっくりと描き出す京アニらしい作品だった。

下町の商店街の描写はものすごく魅力的である。

訪問したモデルの商店街がまた良いところだったからこその本作なのだろうな。

でもやっぱり寅さんだった(笑)だがそれが良い。


2013-03-29 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 僕は友達が少ないNEXT

今週は最終回ラッシュ。

原作8巻+αで締め。

ほぼ原作どおり。

モラトリアムから一歩前進。

晴れて「友達」になれた彼らのその後が知りたいが、原作待ちかなあ。


2013-03-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] 実は異動を命ぜられ

残務整理に追われるあいあんですこんにちは。

そんなわけで休日出勤。

でかい山は越したがあとはボタ山(仕事をしていると積み上がるドキュメントの山)の掘削と荷造りか。

明日でいいや。ぶん投げて撤収。


2013-03-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日も今日とて休日出勤

何とかかんとか荷造り終了。

半日で終わるかと思いきやがっつり1日かかってしもうた。疲れた。

_ [バス] 京王電鉄は創業100周年

ということで京王バスでは往年の塗装を施した車輌を運行している。
仕事に向かう途中所用のため立ち寄った調布で運よく調布営業所所属車をインターセプト。
調布

1970年代あたりまでのカラースキムである。
このデザインを一部アレンジしたものが西東京バスで現在も使われている。




2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます