«前の日記(2013-03-08) 最新 次の日記(2013-03-10)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2013-03-09 そうだ、京都(せいちじゅんれい)行こう。 [長年日記]

_ [鉄道] 京阪テレビカー引退に先立ち

先月に引き続き見に行くことに。
早暁新幹線で出立、今回は少し乗り越して新大阪へ。
地下鉄で淀屋橋まで移動、淀屋橋から京阪で八幡市へ。これにて京阪本線・鴨東線完乗~♪
まあ、「乗りつくし」はやってないから別にいいんだけど乗れるもんなら乗っときたいわけですよ。

_ 前夜より

ともりん氏、つよさま、けいおんマンの3人はともりん号で京都入りしており、八幡市駅でピックアップしていただく。おはようございます。

_ つよさまは岩清水八幡宮方面へ観光へ

我々はテレビカーを迎撃に淀川へ。


狭い場所ゆえ先客に挨拶してそれぞれ隙間にパズルのように展開(笑)
やがて時間となりトラス橋を渡ってきたテレビカーをシュート!
淀~八幡市

_ では移動

いったんこの後の撮影地を偵察に行く。

再び戻ってきて京滋バイパスの側道から。

_ 本日は

気温が上がったので水蒸気が多いのと黄沙の影響で遠くが霞む。

この地点からの画像は色調補正しています。

_ 男山ケーブルと京阪電車

淀~八幡市

_ 旧3000系テレビカー

八幡市~淀

_ この地点でご一緒した方と途中まで同道

その方は鉄橋際で撮影される由。ご健闘を祈ります。またどこか(の撮影地)で。

_ 八幡市駅で

観光を終えたつよさまと合流、先ほど偵察したポイントへ。

・・・って人が増えて大変な状況に(笑)

中書島~淀

_ 場所は少々飛びまして

この後の予定がある一同と叡電修学院でお別れ。
修学院~宝ヶ池

ともりん様ありがとうございました。
つよさま、けいおんマン各位には道中お気をつけて。

_ 出町柳で待っていると

やってきた特急が旧3000系。
2階建て車輌に描かれた「時代祭り」のイラストを見る。
出町柳

_ 見ちゃった以上は乗らなきゃ

ということでお別れ乗車。
出町柳

_ 七条で下車

名残のテレビカーを流し撮りで。
七条

_ 藤森で撮影を済ませ

駅前のタクシー営業所から車を出してもらい京都駅へ。

京都から新幹線で帰京。

_ 本日のお食事

朝食
朝食

昼食
マクドナルド北白川店

夕食
日本の味博覧

_ おやつ

枡形商店街で買い求めた「阿闍梨(あじゃり)餅」
阿闍梨餅

_ [アニメ・TV][観光] さあ本編はっじまっるよ~(笑)

本日は「聖地巡礼」が目的のひとつ。
好評放送中の「たまこまーけっと」の背景となった枡形商店街へとやってきたのだ。
作中の「うさぎ山商店街」こと枡形商店街の入口。
枡形商店街

_ 商店街には交流ノートも。

枡形商店街

「今日は朝からすごい(聖地巡礼の)人が来てますよ~」と交流ノートを置いてくださっている鮮魚店の方のお言葉。お騒がせしています。

アーケードにはポスターも掲出してあった。
枡形商店街

_ キービジュアルはじめ劇中にたびたび登場する魚のオブジェ

枡形商店街

けいおんマン「どの角度だったっけ?」
そこにポスター吊り下がってるから現物見れ。

_ たまこの餅屋がある想定のあたり

枡形

住宅地ですので訪問される際は配慮をお願いします。

_ 人生のヒントをくれる喫茶店

「星とピエロ」のモデルとなった場所
枡形商店街

このほか花屋、玩具屋、豆腐屋、冒頭の鮮魚店など劇中そのままのたたずまい。(営業中につき撮影は控えさせていただきました)
劇中でいつもコロッケをもらう精肉店は残念ながら閉店。
鮮魚店ではお茶までご馳走になってしまった。その節はありがとうございました。
鮮魚店の店頭に掲出された色紙
枡形商店街

ともりん氏は鮮魚店で今夜の肴を購入、けいおんマンも商店街で唐揚げを買っていた。私は先述の「阿闍梨餅」を購入。
お使い物を買いにいらした地元の方が「これ、美味しいですよ」と薦めてくださったので皆の分も合わせて買った。
その方は「自分のはあとでいいから」と私の買い物を待ってくださいました。ありがとうございました。

_ そんなわけで枡形商店街を辞す

お店の方々も、訪問される方も作中そのままの人情味溢れるとても元気な商店街でした。

いろいろお声がけ頂いてありがとうございました。

もういちど行きたい商店街ですな。

_ これから訪問される方へ

これからもファンと地元が良い関係を続けていけるよう節度ある行動をいたしましょう。くれぐれも粗相のないように。

_ 「たまや」の店舗のモデルとなった餅店

出町柳

買いに行こうかと思ったが長蛇の列。
ともりん号の窓から写真だけ。
もともと人気店だったが放送後さらに客足が増えたらしい。
また今度買いに来ます。

_ 一同と別れ単独行動

主人公達が通う通学路の設定で、最寄り駅の藤森駅と川沿いの道。
藤森

ただしたまこ達は徒歩通学と言う設定のようだ。

_ 学校のモデルとなったのは

藤森にある聖母女学院とのこと。

時間がなかったので割愛したが、申し込めば歴史的建造物である本館校舎の見学はできるようなので機会があったら見に来よう。

_ [ネタ] 新幹線で新大阪へ

新大阪到着寸前、急に照明が非常灯を残して消灯。
空調も止まり、主電動機の空転する音がカラカラカラ・・・
Σ(゜Д゜)こ、この状況は・・・!
停電
アナウンス『新大阪駅で線路に人が立ち入ったため安全のために京都~新神戸間の電力を停止しています』
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ぎゃああああ!!
何で朝っぱらからこーなるの!○| ̄|_
後で帰ってから調べたら携帯電話で記念に写真を撮ろうとした乗客が足を踏外して落ちたらしい。傍迷惑な。
幸い20分ほどで電源が復帰し、新大阪に到着したが先遣隊と合流前に途中でテレビカーを一太刀していこうと目論んだ計画は泡と消えたのであった。

_ 修学院から乗った電車は

「漫画タイムきらら」号だった(笑)
出町柳

_ 京都から新幹線で帰京

ホームに降立つと200系K47編成が停まっているし(汗)
東京

慌てて10番線に移動してみるが、残念。障害物が多くて撮れそうにない。
ふと傍らを見やると可搬式の停止位置目標を持った駅員が。
これは何か来るな?と思って待っていたらE655系が入線した(驚)
東京

何でこうネタが発生するかね(笑)

_ [観光][ネタ] 京阪の撮影を終わって移動中

東寺の横を通る。
ともりん号の窓からカメラを出して撮影。
東寺

はい、(一般的な)京都観光終~了~(爆)
と「車輌の窓からいっせいにカメラが突き出されるのは異様な光景だろうなあ」
そこはそれ、俺達何の変哲もない観光客だから。
どっと、はらい。




2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます