最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2013-04-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 新年度である

ということで異動。

通勤はざっくり1.5倍かなあ?

_ [PC・ネット] うぎゃあああ!

ルータのUSBがまたもげた。

ショップに行って色々話しているうちに新型端末だと割引があるということで機種変更。やれやれ。

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

「ドイツ軍人はうろたえないッ!!」

これが聞けただけで満足です。

シュトロハイムさん良いなあ。

_ まおゆう魔王勇者

最終回。

魔王の蒔いた種がやがて芽を出し、実を結ぶ。

俺達は登りはじめたばかりだからな。この長い男坂をよ・・・(゜∀゜)アレ?

1クールでは収まりきれなかったようである。

2期以降を是非希望したい。

_ 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

最終回。

そして叔母さんの忠告むなしく修羅場ルートへ(笑)

せめてハーレムルートにしときゃよかったものを。

神は天にいまし、世はすべてこともなし。


2013-04-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 新職場2日目

食事の出来る店を開拓せねば。

とか何とか言いながら街道筋のデニーズへ。だって雨降ってたしめんどいんだもん。

「ハンバーグとエビフライがセットのやつ!」

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [タルタルはちんまりですね、わかります。]


2013-04-03 飛騨高山生き雛祭り [長年日記]

_ [鉄道] 本日は休暇を取り高山本線へ

異動したばかりで休めるかと思ったが調整がついたので出撃。

_ これで行くのだ

名古屋

名古屋で特急「ひだ」に乗換え、一路高山へ。
名鉄から乗入れの「北アルプス」を撮影しに来て以来だからざっくり20年ぶりか~。
飛騨川の渓谷など眺めてまったりしていると先行して高山線入りしているともりん氏から入電
『キヤが通過』
何ですと!?
一気に臨戦態勢(笑)
すれちがいざま最後部の窓越しにシュート!
渚

_ 「キヤ」とは

保守に係るオペレーションを行う車輌である。

「ヤ」の記号は「職用車」を示す。

従来機関車牽引によって行われていたものをJR東海では合理化のため検測車ともども気動車に変更された。(機関車を運行すると関わる人員が一気に増えるため)

今回すれ違ったのは荷台がフラットなレール運搬用であった。

ともりん様ありがとうございました。

そのともりん氏は途中久々野でこちらの通過待ち中。

ホームと車上で手を振りかわし、特急は一路高山へ。

_ さて道中何事もなく

高山に到着し、先ほど抜いた普通列車で到着したともりん氏と合流。おはようございます。

帰りの切符など手配してからひと駅戻って飛騨一ノ宮へ。

時間調整をかねて飛騨一ノ宮のオメガループで撮影。

飛騨一ノ宮~久々野
久々野~飛騨一ノ宮
久々野~飛騨一ノ宮

山の中腹に現れた列車は山肌を斜滑降し盆地に降りると180度近くカーブを描いて飛騨一ノ宮に至る。
国道の路側帯からオメガループが一望できるポイントである。

_ 帰りがけ飛騨一ノ宮の跨線橋から

飛騨一ノ宮

_ 高山にて

国鉄色風に塗りかえられたキハ48。
高山

_ [アニメ・TV][観光] 飛騨高山生き雛祭り

そんなこんなで本編(爆)

米澤穂信作「古典部」シリーズに登場する「生き雛祭り」、TVアニメ「氷菓」の最終話でも印象的に描かれたこの祭りであるが、本日執り行われるというのでともりん氏ともどもはせ参じたのだ。

まことに不勉強ながら作品に接するまで存在を知らなかったのだが、知った以上は参加しなくては。まあ、休暇が取れるかが一番の問題だったわけだが(笑)

_ 能書きはさておき

祭りの告知ポスターには「氷菓」の1シーンが。
飛騨一ノ宮

_ 会場となる水無神社へ(劇中では「水梨神社」)

水無神社

_ 本日のスケジュール

水無神社

本日は声優の佐藤聡美さんがイベントを行うということで、今年は動員数の新記録に違いない(笑)

_ 顔出し看板

水無神社

_ やがて時間となり

生き雛行列と相成ったが残念ながら前線の通過に伴う雨が降り止まず、本来ならば集落を廻って穢れを祓う行列だが今年は神社の回廊を廻るということになった。

_ いよいよ行列が登場

先頭の鬼、奉納される餅(これはあとで「餅撒き」で振舞われたらしい)、地元の子供達による稚児行列、巫女行列。
水無神社

_ 右大臣、左大臣、三人官女(五人官女?)

水無神社

_ 内裏

水無神社

_

水無神社

稚児行列を除き地元の女性が勤める由。
右大臣・左大臣・内裏も男装の女性である。
いや、よいものを見せていただきました。

_ 行列が終了したら観客はいったん中庭から出される

雛が身に集めた穢れを祓う神事が行われるのであろう。(もともと雛人形とは穢れを集める身代わりであったものである。生身の人間が行うのは珍しい、と小説でも述べられていた。閑話休題。)

_ 境内では声優佐藤聡美さんのトークショウが行われる

そしてこの熱気である(爆)
水無神社

トークショウも最後まで聞いていたかったが、先を急ぐのでともりん氏ともども神社を辞す。
駅裏の第二会場で限定グッズなど物色して、撤収。

_ さて謝意を

ともりん様、お付き合い頂きありがとうございました。

本日参加の皆様お疲れ様でした。

そして高山の皆様にはいろいろお声掛け頂き、大変ありがとうございました。また寄せていただきます。

_ 本日のお食事

朝飯
説明略(笑)
朝飯

_ 昼食

水無神社境内にてとろろそば。
昼食

模擬店の幟に「手打ち蕎麦」の文字を見つけて突撃。
いったん茹でて水で締めた麺を別の釜で温めて供するというこだわり。
流石に美味しかった。五平餅を追加して。

_ 夕食

名古屋に先着したともりん氏に調達してもらった駅弁。
特選名古屋

_ 五穀ラスク

会場で買い求めたアニメ「氷菓」コラボグッズのひと品。
五穀ラスク

_ [ネタ] 1眼レフのバッテリーが不如意

こんなこともあろうかと! 車内のコンセントに充電器を突っ込んでチャージ。
充電中

いや、事前に充電しとけってことだよね。

_ オメガループを望む地点で撮影中

通りすがりの婆様曰く「道が出来るのけ?」
俺「・・・?」
と「・・・?」
「いやいやいや!違うから!俺達工事の人じゃないから!!」
俺「ともりんさん、その格好がいかんのと違う?」
工事の人じゃないよ?

黄色い上着で三脚の前に立ってたら遠目で測量の人に見えなくもあったりなかったり。

_ 祭り見物中

稚児行列の子供達の中には飽きてむずかる子もいたり。

「眼をつぶって。心の中でゆっくり十数えてみて」という「たまこまーけっと」の一節が自然と出てきた俺とともりん氏だった。ナニモ、フシギナコトハ、ナイデスヨ?

_ 18きっぷで名古屋まで行くともりん氏を見送り

こちらは高山に戻って聖地巡礼(笑)

ともりん氏も週末からの遠征の最終日ということで普通列車はパスして名古屋で再合流、新幹線で帰る予定。

座れないのは嫌なので二人して新幹線の指定券を取ったのだ。

高山から帰りの「ひだ」に乗込みやれやれ今日は何事もなく帰れそうだ(←フラグ)

_ ともりん氏より入電

『東海道線強風で新快速が各停に(涙)』
(涙)じゃNEEE!
そういえば前線が通過中だっけ←遅え!

_ アナウンス

『行違い列車遅れのため5分ほど遅れて運行しております』

(・∀・;)大丈夫、だいじょうぶ。

定時で9分あるから大丈夫!・・・かなあ?

_ 時刻表上の到着予定時刻になって

列車は稲沢駅を通過。
(・Д・;)だ、だいじょう・・・ぶ・・・?
アナウンス『新幹線に乗継のお客様、接続が取れなかった場合は駅で後続列車への振り替えを願います』
万事休す!!
とりあえずともりん氏には新幹線改札まで来てもらい、乗れなかったら二人で乗車変更しよう、と連絡。新幹線の発車まであと3分と言うところで列車は名古屋駅に到着。
ともかく荷物を引っ掴み連絡通路をダッシュで駆け抜けエスカレーターを駆け上がったところで発車ベルが鳴り終わる!
「どこでもいい!乗っちまえ!」
開いていた扉から転がり込むと同時にドアが閉まって、発車。
間に合った~!!
いやあ、おビールのうまいこと!!(激爆)
終わりよければすべて良し!!
良しですってば!

2013-04-04 高山旅行補遺あるいは聖地巡礼 [長年日記]

_ [アニメ・TV][観光] 昨日の高山旅行と聖地巡礼

飛騨一ノ宮
水無神社前にかかる橋と川
飛騨一ノ宮
飛騨一ノ宮

劇中で重要な役割を果たす川と橋である。
この橋が件の橋かは不明。

_ 高山にて

OPに登場する商店街
高山

_ 市内を流れる宮川の川原

高山

_ 商店街にある石像

高山

_ 主人公折木奉太郎行きつけの喫茶店

「パイナップルサンド」のモデルとなった「バグパイプ」。
高山

_ [観光] 小腹が空いたので

飛騨の名物は飛騨牛だがさりとて焼肉食ってる時間もないし、と思いつつ商店街を遊弋していると「牛多子焼」なるメニューを発見。
たこ焼きの蛸の代わりに牛肉のミンチを入れたものとのことで、早速購入。
牛多子焼

美味しゅうございました。

_ [ネタ] セーラー服と学生服と言ういでたちをそこかしこで見かけた

現役の学生かと思ったらコスプレイヤーか。


2013-04-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 新職場になってから

通勤時間は確かに長くはあるのだが、殆ど座っていけるのはありがたい。

朝少々寝過ごしたので1本落としてみたが喫茶店で朝食食べる時間がなくなるだけで問題ないことがわかった。こちらも座っていける。

もともとバッファタイムを長めに取っているので座れなければ最悪あと30分遅くても大丈夫だな。

_ [アニメ・TV] 春の新作

まずは4本。

_ _はたらく魔王さま!

例によってちょっとひねった魔王/勇者譚。

現代人が剣と魔法の世界に召喚されて、という話は時々あるが、本作は逆にこちら側へ飛ばされてくると言う話。

幡ヶ谷とか笹塚とかまたずいぶん近場だこと(笑)

夏あたり京王でコラボイベントとかやるかしら?

視点によって変化する異世界の言語と日本語のファーストコンタクトの演出はなかなか面白い。

視聴継続。

_ _銀河機攻隊マジェスティックプリンス

「ザンネン(ファイブ)」と呼ばれる士官学生(?)がいきなり撤退戦に投入され個々人のポテンシャルの高さと機体の性能から大活躍して、というつかみ。

人物の描きかたが独特ではある。

テンポもよく、CGもカッコいい。視聴継続。

_ _やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

対人スキルがプアな(というか単なるへそ曲がり)の主人公が「奉仕部」なる部活動に放り込まれ毒舌の部長となにやらしていく話、らしい。

主人公にしろ部長にしろ口は悪いがストレスなく視聴できるようだ。継続。

_ _フォトカノ

父親から譲り受けた1眼レフを武器に次々と女生徒を攻略していくと言う話だがありえんだろ~!

リアルでやると即刻呼び出し食らいそうな。

グラフィックが綺麗だが、結構ストレスかかるなあ(笑)しばし様子見。


2013-04-06 [長年日記]

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 京王帝都電鉄2700系アイボリー

パッケージ
鉄コレ

_ 車輌

鉄コレ

鉄コレの新作は京王でかつて活躍した2700系アイボリー塗装車のモデル。
前回発売の標準色の色違いである。
とはいえ今回はデハのヘッドライトが白熱灯2灯になっていたりと細かいところが違う。
例によって始発で出立。
多摩動物公園駅前にある京王れーるらんどの行列に突撃。
6時に現着、9時30分からの発売が繰り上がって9時過ぎの発売になったので今回も3時間ほど並んだだろうか。
ということで無事ゲット。

_ [鉄道] 多摩動物公園前に建設中の

新れーるランドだが、展示車輌が順次搬入されている。
ちょうどデハ2410の据付作業が行われるようなので見ていくことにした。
多摩動物公園
多摩動物公園
多摩動物公園
多摩動物公園
多摩動物公園

_ [日々の出来事] 爆弾低気圧の影響で

午後から荒れ模様ということだったのでとっとと撤収。

はみんぐばあど氏と合流、本屋様の店に寄ってお願いしていた本を購入。

本屋様はお出かけの由。また来週お目にかかります。


本屋様お世話になりますm(__)m

2013-04-07 リバイバル信州号 [長年日記]

_ [鉄道] しなの鉄道で運行されている169系もそろそろ退役

本日は3本あるうちもう1本を湘南色に変更して湘南色6輌編成で運行される。

これは何としても一太刀したいところだが、問題は現在日本付近に居座る爆弾低気圧である。

皆で天気図を解析し、どうやら長野県の日中は少なくとも雨は回避できそうだ、という判断で決行と相成った。

_ 早暁ともりん号にピックアップしていただき出立

本日はともりん氏、けいおんマン、現地合流のぱぴぃ氏のおなじみのパーティ。

_ 関越道~上信越道のほうが距離的には近いのだが

少しでも低気圧を避けようということで中央道を選択。

それでも途中大雨になったりしたものの概ね順調に長野入り。

1発目の回送列車を迎撃するのに良さげな場所を見つけたとぱぴぃ氏より入電、屋代付近で合流。おはようございます。

屋代~屋代高校前

杏の花が満開でよい具合。

_ さて転進

以前も撮影した場所だがすっきり取れるということでテクノさかき~西上田間のポイントへ。

_ 何か来るし

テクノさかき~西上田

「あの夏」ラッピングじゃねーか!抜かったわ~!(いや撮れたから良いんですけど)
居合わせた鉄「あれ?運用チェックしてなかったの?」
ごもっともではあるが天気予報ばっかり気になってそこまで頭が回らんかったさ。

_ そんなこんなありつつも本命登場

やや遠景に咲いていた桜と
テクノさかき~西上田

ひきつけてもう一枚
テクノさかき~西上田

_ さらに移動

御代田~平原

悪天候との予報だったが晴れ間が顔をのぞかせ、期待していなかった順光写真になってくれた。

_ 食事休憩を挟んで次なる撮影地へ

平原~御代田

_ 最後の1枚は

坂城付近で皆決めあぐね、結局それぞれにばらけて撮影。

テクノさかき~坂城

後撃ち
テクノさかき~坂城

桜と杏を入れて。

最後の回送を迎撃しに移動を開始したが惜しくも届かず、屋代で停車中を眺める。
屋代

_ ミッションコンプリート!

大阪方面へ帰還するぱぴぃ氏とは塩尻でお別れ。お疲れ様でした。

爆弾低気圧の余波か時折強風にあおられたりしながら中央道で帰還。

ともりん様ありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ ♪おっふろ おっふろ おっふっろ~

午後の上りと下りの間に結構時間が空くので温泉など行ってみる。

当初戸倉上山田温泉を目指していたのだが上田市街が混んでいたため別所温泉に転進。

好き(-∀-)哉~

_ 別所温泉と言えば

名物だった「丸窓電車」こと5250形が別所駅前に保存されているので眺める。
現行の元東急車と
別所温泉~八木沢

古豪の肖像
別所温泉

_ 本日のお食事

朝食
諏訪湖SAで買い求めたおやき
おやき

_ 昼食

御代田のラーメン屋「わっしょい」さんにて
豚骨・チャーシュー・岩海苔
ラーメン

_ 夕食

諏訪湖SAにて
「山賊焼き定食」(鶏肉を揚げたもの)
山賊焼き

_ [観光] ともりん号車内より

中央道にて
山にかかる霧(というか雲そのもの)
中央道

_ 北アルプスにかかる虹

長野道

_ [ネタ] 朝出ようとしたら

うおっ!眼鏡が壊れた!!
弦とフレームを接続するネジが抜け落ちている。
とりあえず手近なカメラ用ネジをさしてみたが微妙に合わない。
結局撮影中眼鏡屋に駆け込んで締めてもらった。なんでこう忙しいときに○| ̄|_

_ 屋代で皆はホームで撮影に

その間駅のトイレで用を足して戻ってくると
Ns氏登場
Ns「ぱぴぃさん達は?」
俺「ホームに居るよ~」
そのままNs氏は先のポイントに向かっていったのであった。

俺「Nsさんと駅前で逢ったぞ」
⊂(。A。)⊃⌒⊃≡
         どっひゃあ
            ≡⊂⌒⊂(。A。)⊃
ぱぴぃ「あんた達の「神流川カウンター(群馬県入りした回数)」も大概だけど今度は「Nsさんカウンター」でも付けてみたら?」
どっとはらい。

2013-04-08 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 宇宙戦艦ヤマト2199

日本のアニメ史における金字塔「宇宙戦艦ヤマト」が現代の水準でリニューアル。
懐かしすぎておぢさん涙が止まらないよ(笑)
昔に比べ女性キャラが増えていたり細かな改変はあるけれどおおむね原作どおり。
つよさまではないが、再び動く「ヤマト」が見られる。幸せなことである。
問題は日曜5時に家に殆ど居ないということで、まあ、どうにかして録画なりしますけど。

_ _翠星のガルガンティア

作戦行動中にワープに失敗、どこやらへ飛ばされた戦士の物語。

飛ばされた先はどうやら「太陽系第三惑星"地球”」らしい。

さて、宇宙から帰還したもはや別の種族に近い主人公は地上人とどう向き合っていくのか、これは期待。視聴継続。

_ _波打際のむろみさん

人魚と少年の物語。

ロマンチックでもなんでもないところがまた良い味である。

人魚が何で博多弁なのかは謎。初見で倒れた(笑)

発音がやたらネイティブに近いと思ったら中の人は福岡出身だそうな。視聴継続。

_ _デート・ア・ライブ

面白いけどいろいろ無理がありすぎるだろうと思ったり思わなかったり。

手段(設定)のためなら目的(考証)を選ばないってか?しばし様子見。

_ _レッドデータガール

いきなりミステリアスな展開。

絵も綺麗だしキャラクターも魅力的ではあるけれど、鬱展開のようなら切ります。

_ _這いよれ!ニャル子さんw

1期は見てなかったのだがとりあえず見てみた。

・・・なんじゃこりゃ(笑)

小ネタをちりばめるのは「生徒会の一存」他にみられるが陳腐化の早いネタは程々に押さえてあるのが良い。

寝る前に頭を休めながら見るのが良いのだ(笑)視聴継続。


2013-04-09 [長年日記]

_ [鉄道] 新しい職場は

小名木川支線の近くにあり、1日3便ほど列車がやってくる。
午前と午後は仕事中なので音を聞くのみだがちょうど昼休みに通過する列車があるようだ。
早めに昼食を済ませて踏み切りへ行ってみると果たして列車がやってきた。
(旧)小名木川~越中島(貨)

本日は単機。
荷が付くこともあるので出来る限りウオッチしてみようと思う。

2013-04-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

まあ、なんというかまったり見られる休息の時間ですなあ。

視聴継続。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

(旧)小名木川~越中島(貨)

荷はレール用のチキである。

2013-04-11 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

(旧)小名木川~越中島(貨)

2013-04-12 [長年日記]

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま!

魔王を追ってきた勇者もまた日本に馴染んでいた。

というか馴染みすぎだろう(笑)

生活観溢れる描写が何ともよろしい。

勇者の住まいは永福町だそうな。

_ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

前回の成功により世間の耳目を集めるザンネン5であった。

機体にスポンサーロゴってな某タイバニでもあったけど、世知辛い話ではある。

_ やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

ラノベ作家志望の中二病患者という煮ても焼いても食えない新キャラ登場。

作品も煮ても焼いても食えないものだったらしい。さもありなん。

_ フォトカノ

「写真を撮る」ということがある意味特殊技能だった時代には写真部員はもてはやされたかもしれないがデジタルカメラの普及に伴い敷居の下がった現代でそこまでもてるのか?

で、「世は並べて七対三」とか「逆光は勝利!」とか「頭上の空白は敵だ!」とか「トライXで万全」とかいつ出てくるんだ?

_ [日々の出来事] 仕事終了後立川へ

はみんぐばあど氏と合流、久しぶりにあざみ氏の店に立ち寄る。

ご馳走様でした。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

(旧)小名木川~越中島(貨)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けいおんマン [おい!あ〜るじゃねぇ!(笑)]


2013-04-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] はみんぐばあど氏と千葉方面へ

まいどおなじみ梅之屋でラーメンなど食す。美味し。

_ 夕刻から定例のクマ町会合

武蔵小杉へ集合。

今期の人気は「はたらく魔王さま」が人気のようだ。

で、次回はBBQらしい。


2013-04-14 ありがとう200系 [長年日記]

_ [鉄道] 東北・上越新幹線開業以来長きに渡って活躍した200系もいよいよ最後

定期運用は先のダイヤ改正で消滅、わずかに団臨として名残を惜しむ乗客を輸送していたがいよいよそれも今日で最後と相成った。

ということでともりん号で出撃。

本日はともりん氏、けいおんマン、N氏のパーティ。

深夜27時都内でともりん号にピックアップしていただき、まず向かったのは浦佐付近。

とはいえまだ少し時間があるので在来線など撮りながら向かうことに。

_ 秋田貨物発東京貨物ターミナル行2092列車

北堀之内~越後堀之内

_ 115系普通列車

越後堀之内~北堀之内

_ 485系団臨回送

北堀之内~越後堀之内

_ 時間が近づいたので新幹線の撮影地へ移動


割と知られたポイントということで結構人は集まっている。でも平和。
長岡~浦佐

_ 午後まで暇なのでほくほく線の撮影へ

_ 今朝送り込みを撮った485系の団臨

六日町~魚沼丘陵

_ 八海山をバックにほくほく線

六日町~魚沼丘陵
魚沼丘陵~六日町
魚沼丘陵~六日町

_ 列車メインに

魚沼丘陵~六日町

_ 上越線に移動

_ 新潟貨物ターミナル発隅田川行き2082列車

六日町~塩沢

_ お座敷列車「宴」

塩沢~六日町

_ 特急はくたか

塩沢~六日町

_ 最後の200系は

これも有名撮影地、赤谷川橋梁でラストショット。

_ まずは定期列車

高崎~上毛高原

_ そして最後の200系

高崎~上毛高原

_ ミッションコンプリート!

足場が悪いので迅速に撤収。

_ ♪おっふろっおっふろっおっふっろ~

毎度おなじみ上牧の風和の湯へ。

善き(-∀-)哉~

_ 関越道が混んでいたので

一般道で帰京。

ともりん様ありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

越後湯沢で名物「へぎそば」と「ドカ盛きのこ天丼」
へぎそば
きのこ天丼

ソバだけでは腹持ちが悪いしと思って追加オーダーしたらでか過ぎた(笑)腹が重い(爆)

_ 夕食は藤岡ラーメンの「大龍」へ

藤岡ラーメン

麺類3品頼むとメニューからどれでももう1品追加可能なので3人で炒飯などシェアする。

_ [ネタ] ともりん号は関越道を一路長岡方面へ

沿道にはまいたけ農場(工場?)が立ち並ぶ。

とある工場の壁面に掲げられた標語「ブレーキを心に まいたけを健康に」

なんのこっちゃ。

_ 魚野川橋梁を望むポイントへ

集まった車輌の半数は関東ナンバー。まあ、我々もだが。

_ 現ともりん号は

何故か線路に近づくと列車が走ってくる。

まあ、それはいいのだが撮影対象列車が目の前を通過するのはやめて><

今回も撮りたかった貨物列車が目の前を通過。嗚呼。

_ ともりん氏の名誉のため申し上げておくと

貨物時刻表はけっこうアバウトな区間しか載っていないので(上越線の場合南長岡の次が高崎だったり)途中の運転停車の有無を含めて通過時刻を計算しなければならないのだ。そんなわけで予想より足が速かったという次第。

_ 赤谷川橋梁を望む山中にて

ネットの撮影地情報には「足場が悪い」「急斜面」とか書いてあったのだが、斜度50度超えたらと言わんか?
しかも土がボロボロだわ生えてる木も半分腐ってるわそこに20人近い鉄が文字通り「貼りついて」展開しているのだ。
誰かが踏外したら全員谷底に雪崩落ちると言う(冷汗)
と「『さよなら200系』が『さよなら鉄道ファン』にならないように」
鉄1「皆さん生きて帰りましょ~」
そうこうするうちに橋梁の下に配達の佐川急便のトラックが。
けっこう目立つ位置だったので皆やきもきしたが配達が終わったらしくいなくなった。やれやれ。まあ、こればっかりは仕方ない。
俺「佐川が居なくなったからこんどはヤマト運輸が来たりしてな」
とか言った瞬間ヤマト運輸の車輌が通過するし。
け「要らんこと言うな~!」
一同爆笑。
命に関わるかもしれない足場の悪さでだんだんテンションがおかしくなってくる一同。
そんなこんなありつつも撮影終了、一同無事下山。
ああ、生きてるって素晴しい(爆)
ほんと~にお疲れ様でした。全員無事で何より。

2013-04-15 [長年日記]

_ 訃報

三國連太郎さんが逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

待望の2期。

初回は顔見世ということで黒子と初春が風紀委員(ジャッジメント)の仕事をしていたり涙子が路地裏で不良に絡まれていたり通りすがりの美琴がレールガンで容赦なくぶっ飛ばしたりといつもの日常。

1期で登場の春上衿衣はレギュラーチーム入りしたようだ。

同じく1期で登場の枝先絆理は順調に回復しているようで重畳。

_ _変態王子と笑わない猫

番宣CMをずっとやっていたので何事のことやあらんと見てみた。

キャラクター原案カントク氏、キャラクターデザイン飯塚晴子氏。

「さくら荘」もそうだったな。

ストーリーは裏山の怪しげな猫像に祈ると願いが叶うという話。

本音と建前の使い分けには反感を抱いたり嫌気がさしたりという思春期にはありがちなテーマ。

とはいえどちらも0か100かで片がつく問題ではないのだがそれを知るには経験値が必要なのじゃよ。

なかなか面白そう。視聴継続。

_ 翠星のガルガンティア

ファーストコンタクトを試みるの巻。

言語体系がまったく違うようだがロボットの電子頭脳というツールがあるだけましなんだろうか。

海賊の襲撃を受ける船団を救うためとりあえず殲滅してみせたレドとチェインバーだが、未知なる集団の力関係が判っていない段階では軽率だったといえよう。緊迫の船団の明日や如何に。

_ 波打ち際のむろみさん

リヴァイアサンが小倉出身とか(倒)

中の人は戸畑出身だそうな。

ってかなんじゃこの福岡ローカルな番組(笑)

どうでもいいけど釣りしてる防波堤ってどこじゃろ?

_ デート・ア・ライブ

てかいきなりミッションコンプリートしとるし。

実験台にされた担任哀れ。

_ レッドデータガール

修学旅行先でいきなり急展開。

というか見慣れた場所の数々が(笑)

_ 這いよれ!ニャル子さんW

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! !

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! !

超展開過ぎて何がなにやら(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

本日は単機。

2013-04-16 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

またしても単機。

2013-04-17 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

髪色が赤、青、黄色の3人組というと何やら記憶の底からこみ上げるものがある今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

赤城山23号とか知りませんよ?知りませんったら!


2013-04-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は組合の会議

というわけで小名木川ウオッチングはお休み。

_ はみんぐばあど氏来る

秋葉原までちょいと買出しに行き、食事などして解散。


2013-04-19 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日の小名木川支線

・・・の筈だがちょいと出遅れてしまい間に合わなかった。○| ̄|_

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま!

ああ、サブナードが(笑)

そういえばサブナード方面ってあんまり行く機会がないなあ。

_ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

軍人は戦闘が本分であって広告塔ではない。

が、しかしそうも言ってられないのだろうがどうもうまくいってないようだ。

リゾート衛星で出会った少女との伏線は回収してくれるのかな?

_ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

今週はまじめにラブコメって男かよっ!っつーか頬染めるんじゃない(笑)

夏の1日目あたり薄い本が捗りそうじゃのう。(やおいに手出す気はないけど)

_ フォトカノ

生徒会長陥落す。

というか脅迫に屈しただけのような。

写真やってる身からするとどうにも危うい。

ただでさえ鉄道ファンにバッシングを受けているうえにこういうストーリーだとアマチュアカメラマンは倫理が通用しないもの、という図式になりはすまいか。


2013-04-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] いい加減靴底が擦り減ったので

靴屋に行って新調してきた。これであと3ヶ月戦える(謎)

午後からははみんぐばあど氏とコメダ珈琲など行ったり。


2013-04-21 [長年日記]

_ [PC・ネット] 本日は特に用もなかったので

たまっている日記など片付ける。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・片付かんかった○| ̄|_

地図を貼るのに地点を検索したり行った先の関連リンクを検索したり結構時間がかかるのよ。


2013-04-22 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

妹達(シスターズ) 導入編。まずは手堅く原作どおり。
布束砥信のデザインが垢抜けたかな?

_ 変態王子と笑わない猫

小豆梓もなにやら複雑な事情があるようで。

ラストは重かったな。

どう解決するか。括目して待とう。

_ 翠星のガルガンティア

海賊を不殺にて撃退するの巻

最後の女首領は吹っ飛ばされたがまあ、細かいことは良いだろう。(笑)

敵なのに殲滅しない理由が未来人には分からなかったようだ。

ガルガンディア船団は軍隊ではなく「生活」のための船団であり、降りかかる火の粉を払うことはあっても海賊との戦闘にリソースを割き続けるわけにはいかない。

まだまだぎこちないが何とか受け入れてもらえそうな気配。

この世界の工作機械が「ユンボロイド」てのはナイスなネーミング(笑)

_ 波打ち際のむろみさん

安定の福岡アニメ(笑)

今回ばかりはイルカは被害者だろう。

_ デート・ア・ライブ

デートというより餌付けのような。

たいそうなシステム持ってるが運用してる人員がアホすぐる(笑)

まあ、あんまり深く考えないほうがよいのかも知れぬ。

_ レッドデータガール

いよいよ本領発揮。

ラストの舞はもっとじっくり見たかった。

というかドライバー氏も術者だったのか(笑)

_ 這いよれ!ニャル子さんW

えーと、どっかで見覚えのある大猿が出てきたぞっと。

_ SAN値とは何ぞや

TRPG「クトゥルフの呼び声」でプレイヤーの正気度を示す値だそうだ。はみんぐばあど氏の解説でした。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [ちなみに”SANity=正気”なのですよ。プレイヤーがゲーム中にsanity pointを失うと、一時的狂気を経て永..]




2013-04-25 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-04-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま!

ああ、笹塚駅が(笑)

エミリアが「勇者」となった過去譚も挿し挟まれていたが、どうにもきな臭いと思ってしまうのは穿ちすぎだろうか。

しかし事情をすべて承知しているらしき大家の婆は何者か?

_ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

今回の指揮官は典型的な「使えない」上司だこと。

現実世界にもリアルで居るから困る。

_ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

人間関係でえらく気疲れしそうなクラスだなあ。

だからキラキラはやめなさいってテニス部(男)(笑)

_ フォトカノ

女子にエロ本見られて世間的ダメージ受けないとか(笑)

ハーレムか?ハーレムアニメなのか?(今更)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ [日々の出来事] 本日は半休とって秋葉原へ

少々買い物&中古屋回って撤収。


2013-04-27 ニコニコ超会議号/さよなら169系 [長年日記]

_ [鉄道] 大阪~上野間を夜行で「ニコニコ超会議号」が運転された

昨年は寝過ごして撮り逃したのでリベンジということで出撃。
本日のメンバーはともりん氏、ぱぴぃ氏、けいおんマン。
例によってともりん号にピックアップしていただく。おはようございます。

_ その前に

本日は京王線でマルタイ(マルチプルタイタンパー)の作業があるという情報をキャッチしたのでまずは京王線へ回る。

_ 解説しよう

列車の走るレールの下にはクッションと防音、水はけのためにバラストと呼ばれる砕石が敷いてあるが、列車の走行によって緩んだバラストをつき固めて機能を回復させる作業が定期的に行われる。

昔は手作業で行われたこの作業もマルチプルタイタンパーという作業機械によって自動化された。

_ 能書きはさておき

まさに作業中のところに突撃、しばし眺める。
東府中~府中
東府中~府中

_ なかなか面白かったが先を急ごう

関越道で一路新潟方面へ。

しかし暗い。雨降ってるし。
ツイッター他で運行状況をチェック、多少の遅れはあったが途中で吸収したようだ。
ほぼ定刻に「ニコニコ超会議号」が通過。
大沢~石打

必殺流し撮り(笑)

_ 迅速に移動

有名な岩原のオメガカーブで迎撃。
岩原スキー場前~越後中里

_ ふたたび関越トンネルを経て群馬県へ

いつもの「ヤギシブ」こと渋川~八木原に向かう。
新潟県側は天気がよくなかったが群馬県側は晴天。山がよく見えるのでいつもの場所ではなく榛名山がバックになる場所へ。
渋川~八木原

_ さて転戦

しなの鉄道で169系のファイナルイベントが行われており、これを迎撃に行く。
上信越道経由で長野県へ。

ポイントについてすぐやってきたのはしなの鉄道の混色編成。
平原~御代田

体制を整える前だったので広めに撮ってトリミング。

169系急行「志賀」が通過。
平原~御代田

_ 天気がよかったので浅間山が見えるポイントへ

御代田~平原

流石は名にし負う有名撮影地、200人は居ただろうか。
それでも概ね平和だったのだが、農道に強引に駐車した者が居り、農作業の車輌が通れない事態が発生。
警備にあたっていたしなの鉄道の職員、周りの撮影者が呼びかけるもなかなか持主が現れず、通過5分前にしぶしぶやってきてようやっと移動。
あまつさえ「畑に駐車するか」などと不届きなことまで吐かす。
そいつらは撮影できなかったようだが自業自得である。
昨今「撮り鉄」に対しての風当たりが強くなっているにもかかわらず傍若無人な振る舞いをしていてはいずれ自分の首を絞めることになる。以って他山の石と成す。
あくまでも地元と乗客が優先であることを努々忘れてはならぬ。
現地にはフジテレビが取材に来ており、おそらく「迷惑撮り鉄」などとバッシング報道されるのだろう。
どうにも後味の悪い撮影になってしまった。

_ 後半は可動3編成をすべて繋げた9輌編成での運転

少し引いて編成を撮るかと開けた場所に行ってみるがやんぬるかな、皆線路沿いに構えている。
どうにも人が見切れないので諦めて踏切脇の道路から。
坂城~テクノさかき

_ 西上田の停車中に追い抜き

バイパスの陸橋から。
風が強え~!
西上田~上田

_ 上田で秋田方面に転戦するぱぴぃ氏とお別れ

お疲れ様でした。

_ 上越線で誕生した165系と信越線で誕生した169系

どちらにも縁がある千曲川(信濃川)と絡めて撮りたいとかねがね思っていたのだが、本日の最終下りがいつもより遅い時間で設定されており、残念ながら時間切れ。
この際115系でも良いからと件のポイントで一太刀。
田中~滋野

まあ、縁がなかったということで。
ともりん氏に田中駅まで送っていただき、しなの鉄道の客となる。
ともりん様ありがとうございました。

_ 泣きの一太刀

後続列車まで時間がないのでホームで撮ることにして御代田で下車。
御代田
御代田

しまった。カーブがきつすぎた。
これなら平原にしときゃよかった。
どうも今日は昼から調子が悪い。
まあ、しょうがない。今度こそ撤収。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

カツ丼セット

昼食。国道沿いのそば屋にて。

_ 帰りの新幹線でおやつ

おやき

軽井沢駅のニューデイズで購入。
レンジで暖めてくれるのは良いサービス。

_ [日々の出来事] ことぶき氏来る

帰京後はみんぐばあど氏と合流、食事などしてから羽田空港へ。

雪の影響で若干遅れたものの無事到着。お疲れ様です。

_ [ネタ] 未明にともりん号で集合

いきなり職質食らったそうな。

花金の終電後だからねえ。

_ マルタイの作業を見てさて移動しようかと車を巡らせたところで

「携帯が、ない!」

念のため俺からかけてみるも音沙汰無し。

撮影地点に戻ってみると道端に落ちていた。危ないあぶない。

ついでに一歩間違うと自動車で轢くところだった。

確認のために電話をかけてみたがどうやらうまく通話が切れなかったらしく(スマートフォンではしばしば発生する。タッチパネルが反応しなかった模様)電話を発見するまでの車内の右往左往がしっかり録音されていた(爆)

_ 国境の長いトンネルを越えると

ユキ 走行注意
どひ~!
平地に降りて渋川から谷川だけ方面を眺めると、ほほう、あれが天気図で言うところの「前線」ですか。もうすぐ5月だぜ、ヲイ。

_ 後日譚

秋田に転戦したぱぴぃ氏はNs氏と現地で逢ったそうだ。

三人「やっぱりね~」

どっとはらい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [現地にいたのか… fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245056..]


2013-04-28 [長年日記]

_ [同人誌] 本日はcomic1に参加

comic1

本日はことぶき氏のブースでお手伝い。
午前中買い物に行かせてもらって午後は店番。
閉会後ありしん氏に荷物を車で運んでもらい、ことぶき氏と秋葉原へ。
残念ながらことぶき氏の所望のものはなかったようで。
仕事が入って参加できなかったはみんぐばあど氏、ありしん氏と再合流、食事など。
ありしん様その節はありがとうございました。
参加の皆様お疲れ様でした。

2013-04-29 京王陣馬/高尾 [長年日記]

_ [鉄道] 京王100周年を記念して

往年のハイキング特急のヘッドマークを掲出して運転されることになった。

かつてハイシーズンには陣馬山登山のアクセスとして京王八王子行特急に「陣馬」のヘッドマークが、高尾山登山のアクセスとして高尾山口行き特急「高尾」のヘッドマークが掲出され、続行運転されていたものである。

現在陣馬登山口行のバスは高尾山口発になったため今回のヘッドマークつき列車は両方高尾山口行列車として運転された。

_ 送込みから撮るべくけいおんマンと出撃

分倍河原でともりん氏と合流。おはようございます。
分倍河原

_ 後続列車で聖蹟桜ヶ丘へ

多摩川橋梁へ。
「陣馬」
中河原~聖蹟桜ヶ丘

都営車による急行高尾山口行き
中河原~聖蹟桜ヶ丘

「高尾」
中河原~聖蹟桜ヶ丘

_ 返しを撮るため移動

南平

_ つづいて長沼へ

混雑していたものの、仕切り役が一人居てお互い譲り合いながらポジション確保。
長沼

とはいえこの区間ですれ違うダイヤなので後ろを気にしていたら引きすぎてしまった。スカートが切れたな。残念。
ということで終了。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ 3人で高幡不動へ

ともりん氏とけいおんマンは青梅線に行くということで、モノレールに乗り換え立川まで同道。
その前に腹ごしらえ。
京王の高幡不動駅構内にある「高幡そば」の「明日葉天そば」
明日葉天そば

_ [日々の出来事] 午後からは

はみんぐばあど氏、ことぶき氏、ありしん氏と合流、深大寺蕎麦など食いに行く。

ありゃ?ソバが被ったぞ?まあいいか。


2013-04-30 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

布束砥信の格闘能力の高さは原作どおり。

これから先シリアスな展開になっていくので佐天・春上・初春の日常チームの賑やかしは救いとなるか。

_ 変態王子と笑わない猫

月子が猫像に願をかけて表情を失った理由とは。

月子の被っていた面には色々メッセージが隠されているのだな。

というか無表情のようでいて誰よりも雄弁に感情をぶつけているのは月子だと思うのだが。

建前をあっさり取り戻した陽人だが、煩悩をむき出しにする人物という認識が周りに植えつけられてしまうと覆すのは大変だぞ。

_ 翠星のガルガンティア

レド、自分の存在理由を探しに行くの巻。

まあ、彼は本隊でMIA(作戦行動中行方不明)扱いになってるだろうしこのまま原隊に復帰しなくても問題はないんだろうが。

ガルガンティアの船内というか街並というか、背景描写が凄くツボ。

ジブリアニメもそうだが、こういう「男の子回路」を刺激する有象無象が描きこんである景色は大好き。

_ 波打ち際のむろみさん

毎週フリーダムだこと。

しかしベタベタの博多弁を全国放送で流して皆さんついてこれるのかね(笑)

_ デート・ア・ライブ

お約束のラッキースケベ回(笑)

特殊部隊の折紙もすっかり懐いてるっぽい。

さらに新キャラ登場。こちらはコミュニケーションが大変そうだ。

_ レッドデータガール

熊野古道で完結するかと思いきや舞台は東京へ。

入学した高校がまた怪しい人物ばかりだなあ。

いきなり式神使いが出るとか何事?

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

昼の便はウヤ(運休)。

音からすると午前中の便はあったっぽい。





2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます