最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2013-05-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 連休の谷間だが

締切があるので出勤。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

今日は全日運休のようだ。まあ、連休の谷間だからね。


2013-05-02 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

クジラまとめ

よく

わからない
ジワジワ面白いなあ。今期の癒し枠(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

本日も運休。


2013-05-03 リバイバルあさま号/連休後半戦スタート [長年日記]

_ [鉄道] 特急「あさま」が昨秋に引き続き長野~直江津間列車で運行された

というわけでともりん氏、けいおんマン、私、現地集合でぱぴぃ氏といつものメンバーで出撃。

今回は連休初日ということで早めに出立、ともりん号にピックアップしていただき勇躍関越道へ。

早くも渋滞の兆しが出てきたものの概ね順調に進行、ぱぴぃ氏との邂逅地点、古間駅付近へ。おはようございます。

_ まずは定期列車

189系で運転の普通列車「妙高」
牟礼~古間

_ トイレ休憩で古間駅へ

折りしも花咲くホームから普通列車が出発するところ。
古間

_ 本命の撮影地点へ移動

_ カーペットカー「NO・DO・KA」が通過

今日は団臨があったらしい。
二本木~関山

普通列車
関山~二本木

189系「妙高」
二本木~関山

「NO・DO・KA」が戻ってきた
関山~二本木

そして本命の「あさま」が通過。
関山~二本木

_ 昼食休憩その他で移動

食後にほくほく線など撮影。

_ 特急「はくたか」

よい景色じゃのう。
くびき~犀潟

普通列車
「ゆめぞら号」だった。
犀潟~くびき

_ ふたたび信越線へ転戦

道々撮影地候補を眺めながら移動してみたが新潟側の天気があまりよろしくなく、長野近辺で撮ろうということにして毎度おなじみ三才のりんご畑へご案内。

春先のこととてりんごの花が満開。好き哉。


皆適当にばらけることにして私はいつもの踏切へ。
飯山線の気動車
豊野~三才

189系「妙高」
豊野~三才

115系普通列車
三才~豊野

特急「あさま」
豊野~三才

_ さて撤収

長野で明日以降引続き撮影する一同と別れ、長野駅でパージしてもらって新幹線で帰京。皆様お疲れ様でした。

_ [観光] ?

古間駅にて
駅の標高が633m
1mの棒をおっ立てて634m=スカイツリーと同じ高さ
古間駅のスカイツリー(笑)

おを!なるほど!

_ 地吹雪注意

地吹雪注意

注意ったってどうすれば。

_ 雪国仕様の消火栓

消火栓

なるほど。雪に埋もっても全方位に取り出せるようにしてあるわけね。

_ 本日のお食事

吉川道の駅の隣にある日帰り温泉施設のレストランにて
昼食

・・・でけえ。比較に携帯を置いてみた。
美味しかったがおかずに対して米が少ないのう。

_ 夕食

新幹線で駅弁。
和牛めし

_ [ネタ] 「渋滞回避のため午前3時に出発」という回状が回ってきたのが1日の話

そろそろともりん号が着く頃かと外に出てみたらば

・・・?

ありゃ?誰も居ない。

_ ~YouGotMail~

『寝過ごしました これから出発します』

あ、左様ですか。

合流後ぱぴぃ氏に発電『ともりん号1時間延発』

_ ともりん号は関越道へ

ばば様、赤い光が見えます
帰り道ならネタとして笑い飛ばせるが往路は勘弁(汁)

_ 黒姫付近の山越えルートにて

変なところで渋滞。

何事かと思ったら坂の頂上付近で山に突っ込んで自爆した車輌があったらしく、大破した自動車が横向いて止まっていた。ええい!この忙しいときに!

_ 待ち時間に

炊出しが始まるいつもの光景(笑)
関山

なお、ゴミについては回収後全員で指差確認のうえ撤収しております。

_ 帰りは皆と別れ新幹線

いやな予感がして指定をとったら果たして軽井沢で満席になった。あぶねえ。


2013-05-04 セーラー服と戦車道 [長年日記]

_ [同人誌] 本日はガールズ&パンツァーオンリーイベントセーラー服と戦車道に参加。

セーラー服と戦車道

_ 特急スーパーひたちは一路水戸へ

・・・っつうかこの列車、上野の次が水戸でやんの。早いはやい。

水戸から鹿島臨海鉄道で聖地大洗へ。

会場であるアウトレットまではバスがあった筈。

と思って待っていたら案内所の方登場。

曰く「水族館方面とフェリー乗場方面は車輌1台で交互に回っている」

「水族館方面が1時間以上遅れで出発したのでアウトレットなら歩いたほうが早い」

○| ̄|_

_ 歩く気もなかったので奥義発動

会場へ。
大洗

_ ひとわたり見て(というか入場待機列に並んでるほうが長かったかも)終了

参加の皆様お疲れ様でした。

大洗の皆様いつもありがとうございます。

_ [ネタ] Hetzer gonna hetz!

ヘッツァーキタ-(゜∀゜)-!!

手作り間溢れる(土台は何やらの台車らしい)ヘッツァー。

_ 「それでは会場まで『パンツァー・フォー!』で参りま~す!」

ノリのよいタクシー。
あんこうタクシー

車内には劇中に登場した熊のぬいぐるみやらあんこうのマスコットやら(ちなみにドライバーさんの手作りだそうな)ファンから寄贈されたイラストやら。
逆に恐縮してしまうわ。
ありがたいことです。

_ 県立大洗女子学園全国大会優勝おめでとう

即売会会場にて
大洗駅

・・・盛り上がってんなあ(笑)
インターハイ優勝祝いに四斗樽ってのも大概だが(爆)

_ [鉄道] 残念ながら今日はお休み

大洗

_ [観光] 大洗港には

学園艦ならぬカーフェリーが入港中。
大洗港

しばらくしてもう一隻入港してきた。

_ 本日のお食事

朝食
チキン弁当
チキン弁当

_ 昼食

好子母さんの愛情弁当
劇中で秋山殿が食べていた弁当を再現したもの。
大洗駅とまいわい市場で販売。飛ぶように売れていた(笑)
好子母さんの愛情弁当

_ ともりん氏におみやげ

純米酒蝶野亜美 撃破率120%
撃破率120%

_ [日々の出来事] スーパーひたちで帰京

はみんぐばあど氏と合流、食事など。


2013-05-05 聖地巡礼! [長年日記]

_ [鉄道] 本日は諸々の行事のため滋賀県は米原へ

折角来たので近江鉄道に一太刀
フジテック前~米原

米原駅の駅舎から徒歩2分駆け足1分。

_ これに乗るのだ

米原

なにやら萌えなヘッドマークが(笑)

_ 米原駅を発車する東海道線電車

米原

_ 場所は飛んで

雰囲気の良い日野駅に停車中の700形
日野

_ [アニメ・TV][観光] 好評のうちに終了し2期の製作も決定したアニメ「中二病でも恋がしたい!」

主人公達が通う学校のモデルがここ滋賀県は日野町にあるというので見に来たのだ。

場所は日野町内旧鎌掛(かいがけ)小学校である。

小学校としては既に廃校になっており、地域学習の場所として「しゃくなげ学校」の名称で開放している。

_ 前置きはさておき

バス路線もあるのだがやんぬるかな、日曜祝日は運休である。

平日土曜も3~4便しかないので行くなら自転車かタクシーしかない。

なお、駅前の商店でレンタサイクルをやっています。

_ では早速突撃

おおお!
旧鎌掛小学校

なんという古式ゆかしい木造校舎!
旧鎌掛小学校
旧鎌掛小学校

_ 劇中で新入部員勧誘を行っていた中庭

旧鎌掛小学校

_ 部室

旧鎌掛小学校

有志の持ち込んだ魔方陣まで(笑)

_ ちなみにこの魔方陣

光ります(ぉ
旧鎌掛小学校

使ったらコンセントから抜いておきましょう。

_ 不可視境界線につき通り抜け不可(壁だけに)(ぉ

旧鎌掛小学校

_ 体育館

旧鎌掛小学校

_ プール

旧鎌掛小学校

_ というところで見学終了

しゃくなげ学校の皆様ありがとうございました。

_ [アニメ・TV][バス] 再びタクシーで市街地へ

ちょいと寄り道してもらい日野町役場へ。
鎌掛線で使用されているバスが連休中展示されているというので見に来たのだ。
日野町役場

_ [同人誌] ふたたび近江鉄道に乗込み

途中八日市で別行動だったともりん氏、けいおんマンと再合流。
一路豊郷へ。
本日はけいおん!オンリーイベント桜高新入生歓迎会!!3じかんめに参加。
桜高新入生歓迎会3じかんめ
豊郷小学校
豊郷小学校

現地でつよさまと合流。お疲れ様です。
即売会に入場、ひとわたり回って終了。

_ 例によって部室(のモデルとなった会議室)へ

豊郷小学校

なお「けいおんぶ」のキーホルダーはけいおんマンの私物(呆)

_ 本日の看板娘

豊郷小学校

_ 中二病でも歌いたいデス!

豊郷小学校

あ、コンタミした(爆)

_ 本日の主役(違)

古川鉄次郎翁像
豊郷小学校

新春かくし芸大会とか言うとトシがばれる(笑)

_ まじめな話

当地出身の古川鉄次郎氏がこの校舎を建てさせて寄贈したそうな。

10年ほど前老朽化による取り壊しを巡って町を2分する大騒ぎになったが現在これほどまでに観光資源として役立っているのだから返す返すも壊されなくて良かった。

_ ミッションコンプリート!

アフターイベントに参加の1行と別れ、撤収。
参加の皆様お疲れ様でした。
豊郷町の皆様ありがとうございました。
豊郷

_ 本日のお食事

米原駅「牛肉弁当」
牛肉弁当

_ 米原駅ゴールデンウイーク限定「ハンバーグ弁当」

ハンバーグ弁当

_ 本日のおやつ

新幹線のアイスクリーム

販売嬢「硬いのでお気をつけくださいね~」
まあ、車内販売のアイスクリームが硬いのは今に始まったことじゃないですが。

_ [ネタ] 西日本でよく見かける「飛び出し坊や(嬢ちゃん)」

新種発見!?
飛び出し(ババ)
飛び出し婆

日野町にて。
まあ、お年寄りの交通事故が多いのだろうな、と拝察。皆様どうかご安全に。

_ 食料調達に係るジンクス

食べ物を持たずに乗ると車内販売が来ない。

食べ物を持って乗ると車内販売がすぐに来る。

昨年米原駅で食いっぱぐれた経験から改札外の売場にて3個残っていたうちの1個を迅速にゲット、改札をくぐった先の売店には種類も量も潤沢に揃っていた。ナンテコッタイ。

まあ、食べられたから良し。

_ 連休終盤の上り列車

早めに手配して指定席を無事ゲット。

_ ♪♪♪♪

『まもなく終点東京に着きます。本日は自由席が混みあいましてご迷惑をおかけしました

(((゜Д゜)))ガクガクブルブル

取っててよかった指定席。


2013-05-06 京王陣馬/高尾ふたたび [長年日記]

_ [鉄道] 連休最終日ということで

京王の「陣馬」「高尾」ヘッドマーク付列車を再び迎撃。

_ 送込み

府中~東府中

ありゃん?7000系だ。てことは看板新調したのか。(貫通路に収めるため8000系用とはサイズが違うのだ)
しかもこの車号は!

_ どこで撮るべか思案しながら少々移動

西武線の乗越しへ。

_ 陣馬

武蔵野台~多磨霊園

7ゾロ目キタ-(゜∀゜)-!!
連休最終日になんというサプライズ。

_ 高尾

武蔵野台~多磨霊園

_ [観光] 「信玄餅を買いたいのだよ」

とはみんぐばあど氏が言ったので撮影後合流、はみんぐばあど号で山梨へ。

桔梗屋本店で所望のものを買い求め、いざ帰還。

_ ※註 連休最終日

午前中から中央道はえらい混雑。

笹子トンネルどころか一宮インターまで渋滞。ダメダコリャ

_ 時あたかもお昼

ほうとう屋を求めて扇状地を登ってみる。
いつも高速から眺める扇状地の上からの眺め。
甲府盆地

_ 雁坂峠を越えて秩父経由で帰るルートを選択

笛吹川を遡ると広瀬ダム。
広瀬ダム

ロックフィルダムである。

_ [観光][ネタ] 「全国の面白いこんにゃく200種類」

蒟蒻館

_ 見ちゃった以上は入らざるを得ない。

200種類あったかは数えていないが全国各地の特産こんにゃくを取り揃えてあり、レジ前にはコンニャクイモやらコンニャクの花が展示(といっても発芽した芋そのままだが)が置いてあったり、なるほど、これは興味深い。

こんにゃくアイスなど所望(写真撮り忘れ)、お茶を買ったらこんにゃくゼリー1個おまけに付いてきた。

_ このあとは秩父経由で

道の駅でソバなど食して、帰京。お疲れ様でした。

秩父でいきなり交通規制。

そーいえば羊山公園で芝桜が見頃だったわねえ。忘れてたわ。わっはっは。

_ 桔梗屋本店で

信玄餅アイス
信玄餅アイス

求肥が混入した黄な粉入りアイスに黒蜜が注入してある代物。まあ、これはこれで。

_ 昼食

ほうとう。
俺の食した鶏入り
ほうとう

はみんぐばあど氏の食した豚入り
ほうとう

ご馳走様でした。

_ [ネタ] 何でも顔出し看板にすりゃ良いってもんじゃ(ry

信玄餅ソフト

2013-05-07 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

前半のお買い物シーンはオリジナル展開、後半は原作どおり。

美琴にネゴシエーター(値切り的な)能力があったとは初耳(笑)

とはいえ本編に向けて一気に畳み掛けてくるところとか緩急の付け方が良い。

次週より一気にシリアスになります。

_ 変態王子と笑わない猫

陸上部部長こと月子の姉は厳格な人かと思いきや思いっきり残念な人でしたとさ。

なんとまあ。

_ 翠星のガルガンティア

凪の日は休日。

この世界では直火ってのは途絶えてしまったのかしらん?

まあ、火事でも起これば洒落にならないけど。

エイミー達の乗っていたウインドサーフィンからモーターグライダー(?)に変化する乗り物が面白い。

ジブリアニメに出てきそうなこういうカラクリ大好き。

_ 波打ち際のむろみさん

ある意味毎週みじゅぎ祭りなのに色気がないのは何故だ?(笑)

今週は乳成分がありましたけど、も。

_ デート・ア・ライブ

無口なのにやけに積極的なヒロインてのは最近の流行なのか

折紙も良い子だけに何とか報われると良いが。

_ レッドデータガール

この学校って本格的に能力者の集団じゃないですかやだー

校内バトルとかで盛り上がるんでしょうかね?

_ 這いよれ!ニャル子さんW

ニャル子も大概大胆だのう。

また新キャラ登場。

さて、ニャル子と真尋の関係に一石を投じるか?

_ [日々の出来事] 連休終了して

何事もなく出勤。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

単機。
旧小名木川~越中島(貨)

_ [観光] 滋賀県日野町訪問補遺

聖地巡礼以外にもフォトジェニックな景色が多くてデジカメのバッテリーがやばい(笑)

_ 日野駅舎

日野
日野

_ 待合室

日野

_ いつの頃からあるのか判らないバス時刻表

ただしほぼ空欄。
日野

_ 駅前で発車待ちのバス

昔ながらのバスターミナルといった風情。たまらんなあ。
日野

バスの停まっている背後の商店でレンタサイクルあり。

_ _鎌掛(かいがけ)小学校にて

コンテンツツーリズムを報じる新聞のコピーが掲示してあった。
鎌掛小学校

_ 校舎保存のためのカンパ

鎌掛小学校

些少ですが協力させていただきました。

_ 炊事場

(かまど)が現存しているとは!
画像の説明

この校舎はアニメの背景ということを別にしても一見の価値あり。

_ 日野駅の裏手には

見事な蓮華畑が。
日野

この時期限定の眺めだのう。

_ 近江の車窓から

田園に立つ稲荷社の杜。
近江鉄道本線

_ 再び日野町

街並の写真など。
日野町
日野町
日野町
日野町
日野町

_ 駅近くにあるお寺

日野町

_ 駅前の旧街道の眺め

日野町

_ 近江日野商人と花の町

日野町

ご当地出身の偉人を大河ドラマに!ってのはよく見る光景。顔出し看板は以下略。

_ 側溝に取り付けてあったカラクリ

日野町

内部の水門か揚水ポンプの操作用だろうか。詳細不明。

_ 謎のゆるキャラ

ひの菜ちゃん
日野町

_ 学校指定用品

日野町

_ ともりん氏の代理記録(笑)

最近コレクションしてるそうなので。
日野町
日野町

2013-05-08 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

幼馴染といっても幼稚園/保育園から、小学校から、と色々ある。

知り合った時期によってお互いに知っている情報と知らない情報が出てくるわけだが、まあなんというかお気楽に流してるわねえ。

この先いつまで一緒にいられるかは分からないが学生時代の友人は大事にするが吉。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

またしても単機。
旧小名木川~越中島(貨)

_ [アニメ・TV][旅行][観光] 豊郷訪問補遺

画像が多すぎて(笑)

_ [鉄道][萌え] 近江鉄道「あかね号」こと700形

「豊郷イラストトレイン」だそうな。
近江鉄道

_ 豊郷駅前の飲食店

豊郷

_ ようこそ聖地へ

豊郷

_ [観光] 豊郷小学校に保存してある当時のポンプ

豊郷

_ 豊郷小学校の廊下

豊郷

_ 豊郷小学校の階段

豊郷

光線の具合がいかにも「放課後」をイメージさせるシーンだったので。
手すりの彫刻は童話「うさぎとかめ」をモチーフにしたもの。
イベント開催中のこととて人が切れる瞬間を待ってのショットである(笑)

_ 部室へと続く階段

豊郷

_ ということで

本日の補遺をもって2013年ゴールデンウイーク編終了であります。

お付き合い頂きありがとうございました。

_ ともりん様

お誘い頂きありがとうございました。

また運転お疲れ様でした。

_ ぱぴぃ様、つよさま、けいおんマン各位

参加お疲れ様でした。


2013-05-09 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島

貨物時刻表で「越中島」の時刻は旧小名木川駅の位置を指している。
貨物時刻表には載っていないがこのほかに午前1往復、午後1往復の設定がある。
小名木川~越中島間は越中島駅の構内扱いのようで、日によって多少通過時刻が前後するようだ。
ちなみに小名木川駅のヤード跡はアリオになっている。

2013-05-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま!

前回一戦交えたルシフェルがきっちり同居していたり。

またも新キャラ登場。

エンテ・イスラの関係者か?

_ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

兵学校を飛び級で卒業。

彼らは兵学校入学前の記憶は消された上で入学しているらしい。

このあたりが今後どう関わってくるのかな?

「ザンネン(ファイブ)」とか散々なことを言いつつも生徒一同で見送ってくれた。

これから戦場に赴くのだから2度と逢えないこともあるわけだしね。良演出。

_ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

人当たりが不器用なりにわだかまりも解けたようで重畳。

妹君はよく出来たお子じゃのう。

今回の舞台はららぽーとだそうだ。

俺妹といい今期は千葉が捗るな(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

コンビニで買い物して戻ってきたらやけに早く戻ってきた。
越中島(貨)~旧小名木川

体制を整える暇もなかった。まあ、単機だから良いけど。

2013-05-11 [長年日記]

_ [PC・ネット] 久々に予定の入っていない週末なので

日記の更新、の前にアップロード用に顔マスクとか自動車のナンバープレートを消すなどの画像の修正、リサイズとリネームで1日つぶれる。

自動化できる作業じゃないしなあ。


2013-05-12 [長年日記]

_ [PC・ネット] 昨日に引き続き

日記の更新と付帯作業。

_ [日々の出来事] 煮詰まってきたので

ぶん投げて外出、はみんぐばあど氏と風呂に行ったり回転寿司など喰いに行ったり。


2013-05-13 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

いよいよ本編始動。
御坂妹(クローン)美琴(オリジナル)の邂逅、そして「実験」に居合わせた美琴の怒りと慟哭が息をもつかせぬジェットコースタームービーで描かれていた。
それはさておき、今期の主題歌のPVに出演しているゲストは「ざ・たっち」のお二人ですか。
えーと、『話術サイド』?(爆)

_ 変態王子と笑わない猫

ラノベの王道ラッキースケベ(ぉ

姉と月子の反応が対照的という意見が多かったが猫象によって感情の表現が制御されているというところを差し引くとどっちもどっちだったような。

さて、事態は急展開。陽人の運命や如何に!

小豆梓も中学時代のわだかまりが解けたようで重畳。

_ 翠星のガルガンティア

お祭りに参加するの巻。

食事中蛸に驚いていたがそういえば戦ってた敵は烏賊とか蛸にそっくりだった。

とはいえ触手に爪が付いていたり我々の知っている蛸ではなさそう。

レドが手遊びに加工している爪は敵の触手から外れたものらしいが。

沈没船に潜んでいたのは果たして「ヒディアーズ」かはたまた只の烏賊なのか?

_ 波打ち際のむろみさん

乙姫登場。

竜宮城のくだりは世知辛い話ではある。

ニュースで「関東地方にゲリラ豪雨」と言っていたところからすると舞台は関東地方らしい。

_ デート・ア・ライブ

何かもう、手段のためには目的を選ばないなあ(笑)まあ、面白いから良いけど。

どうでも良いが組織間で横の連絡取ったほうが効率的なんではと思ったり思わなかったり。今回自衛隊は完全にとばっちりのような(笑)

_ レッドデータガール

合宿に行くの巻。

大宮駅の新幹線ホームから乗車とか渋すぎる。

何という見慣れた光景(爆)

長野駅がきちんと描写されているとか胸熱。

最近大宮~長野ルートを通ることが多かっただけに感慨深い(笑)

_ 這いよれ!ニャル子さんW

ニャル子やきもちを焼くの巻。

真尋もあそこまで愛されたら男冥利に尽きるというものだが言い寄ってくるのが邪神ばかりというのが唯一にして最大の問題か(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

仕事で外回りだったのでウオッチングはお休み。

の筈が戻ってくる途中で踏切に引っかかった(笑)

そういうときに限って荷があった。

勿体無いが仕方ない。


2013-05-14 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

昨日荷があったので期待したが単機。
旧小名木川~越中島(貨)

_ [鉄道][ネタ] 全乗務員がタブレット端末を活用 JR東日本プレスリリースより(PDFファイル)

タブレット!?これか!?←違います


2013-05-15 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

別グループ登場。

クラスメイトとの交流も見たいなあ。

担任の先生はよい先生だ。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)


2013-05-17 [長年日記]

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま!

何で異世界人はいちいちアパートの階段から落ちるのか?

魔「K点超え?」

鈴「いえ、なんとか踏みとどまりました」

何だかなあ。

エンテ・イスラと日本でいつの間にか普通に電話が使えているし。

恵美が立ち寄ったコンビニの店員は見た目に反して有能な人物だった。

_ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

あの無能指揮官はどうにかならんか。

副官の女性も心労が溜まってそうだ。

今回は敵方の描写があった。

あちら側もなにやら複雑そうな。

_ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

小学校の林間学校に同道するの巻。

グループから孤立した人をフォローするのは難しい。

今回はいろいろ微妙な事情があるらしいので彼らの腕の見せ所といったところか。

海浜幕張駅前がきちんと再現されているとか(笑)

それはそうとテニス部の戸塚は本気で八幡に懸想してるんじゃあるまいな(爆)

ちなみに林間学校で訪れていた「千葉村」は実在します

_ [日々の出来事] 本日は突発残業

戸締り用心火の用心。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

今日は単機。
旧小名木川~越中島(貨)

2013-05-18 立川BBQ [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はぱぱんだネットワークのバーベキュー大会

ということで立川某所へ。

_ その前に

おビール他など仕込んで出立。

鉄活動をこなしてきたともりん氏と立川駅で合流、会場へ。

本日はゲストも来られ、あとは肉を焼くのを待つばかり。

_ 準備相整いまして

点火!
・・・の筈がうまく点かない。
炭火をおこすため人間鞴となって給気するともりん氏。
BBQ

「使途を喰らうエヴァのようだ」(何)

_ 宴もたけなわ

疲れたので寝るぱぱんだ氏とクマ三郎氏
BBQ

_ 腹も膨れたところで終了

お茶などして解散。

本隊はこのあと歌舞謡曲など行ったようだがさてどうなったやら。

ぱぱんだ様、奥様幹事お疲れ様でした。お誘い頂きありがとうございました。

本屋様、場所提供いただきましてありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

ゲストでいらした各位にはよろしければ又の機会にご参加いただければと。

_ [ネタ] 何故か痛車に遭遇するし

痛車

「何故だ!今日は鉄活動じゃないのに!!」
とも運命(さだめ)ならねえ。従うしかないんだよ・・・」
困ったもんだ。どっとはらい。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [お疲れ様でした。]

_ けいおんマン [けいおんの痛車に出逢うとは!ウーム引きが強い]


2013-05-19 静岡ホビーショウ [長年日記]

_ 只今編集中(゜∀゜)φ

撮影画像総数700枚超えますとどうにもこうにも(笑)

今しばらくお待ちいただきたくm(__)m


2013-05-20 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

「今御坂さんの目には何が見えてますか?」

前期クライマックスでの涙子の名台詞である。

この仲間達は真相を知ったら敵わないと分かっても一致団結して立ち向かうのだろうな。

美琴がクローンにまつわるあれこれを一人で抱え込んで悩むくだりだが、仲間の賑やかしによってずいぶん救われる。

そして美琴は今夜も孤独な斗いへ。

_ 変態王子と笑わない猫

願いを適える猫は本体が筒隠家の土蔵の中にあった。

便利だが極端な機能ではある。

姉がうっかりいらんことを口走ったばかりになにやら大惨事。緊迫の次週。

「無表情ながら上機嫌な月子」の演出は秀逸。

_ 翠星のガルガンティア

「ヒディアーズ」と戦うことだけを目的に生きてきたレドとしては当然の対応かもしれないが、序盤の対海賊戦の轍を再び踏んでしまったような。

そもそも野生動物はこちらから刺激しなければ滅多に襲ってくるものではない。(餌だと思われたら別だが)

レドが元居た世界での戦争にしてからが先に相手の生活圏を侵略したのがどちらなのか、それも分かってないわけで。

異形であれば殲滅すべき敵というプロパガンダも浸透しやすい。

さて、レドの、そしてガルガンディアの民の出す答えとは?

_ 波打ち際のむろみさん

河童も博多弁かい(笑)

_ デート・ア・ライブ

これまでとは毛色の違う敵出現。

さて、ギャルゲー的対処で歯が立つやら立たないやら。

_ レッドデータガール

人間と(あやかし)が入り乱れてきたなあ。

盛り上がってまいりました。

_ 這いよれ!ニャル子さんW

今週は卓球大会のため1回休みだそうだ。

_ [] パタリロ

祝90巻!最早ライフワークだなあ。
パタリロ! 90 (花とゆめCOMICS)
魔夜峰央
白泉社
¥ 420

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

雨ニモ負ケズ
旧小名木川~越中島(貨)

2013-05-21 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

思うところあってコンデジから1眼に機材変更。
旧小名木川~越中島(貨)

2013-05-22 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

何も起きないなあ。だがそれがいい。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-05-23 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

今日は小名木川支線に検測車が入る。
そういう事情もあって1眼レフなぞ持ち込んだわけだが。
ともりん氏に声をかけてみたらば復路には間に合いそうとのこと。
こちらは午後の仕事があるので往路のみ迎撃。御武運を。
珍しく他の撮影者も来られ、ほぼスケジュールどおりに通過。
旧小名木川~越中島(貨)

復路は予想より早かったのでともりん氏が間に合ったかどうか心配だったが無事撮影されたとのことで重畳。
ともりん様はじめ出撃の皆様お疲れ様でした。

2013-05-24 [長年日記]

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま!

新しく越してきた隣人はやっぱり関係者だったか。

笹塚駅のシーンで「京王100周年記念入場券」のポスターが貼ってあるところに気が付いてしまうあたり我ながら業が深い(爆)

しかもご丁寧に「当駅分完売」の紙が張り重ねてあるとか(笑)

_ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

指揮官が浮き足立ってどうする。

副官がそっぽ向いていたのが象徴的だった。

主人公チームはそれなりに成長している模様。

敵と初めて相対し、お互いに人間型だったということで驚愕の主人公。

「ガルガンティア」とは対照的だなあ。

_ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

集団から孤立した少女を救うため荒療治に出る先輩方であった。

まあひとつの方法だが、劇中で述べられていた通り諸刃の剣ではある。

_ [日々の出来事] 本日は午後から外仕事

出先直帰にして帰宅。

日記の更新をしようかと思っていたが疲れていたので寝る。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

今日は珍しく同業の方一人来られ、一緒に撮影。
お疲れ様でした。

_ _広島県デスティネーションキャンペーン JR西日本プレスリリース

呉線のトワイライトエクスプレスは9月も引き続き運行の由。重畳。
「サロンカーなにわ」が呉線に入線とは先日ぱぴぃ氏から入電。これも是非に及ばず。
「リバイバル急行「ちどり」運転」
ほうほう。

 _,,_
( Д  )?

 ⊃Д⊂ゴシゴシ
プレスリリース画面より

( Д )゜゜ポーン!
キハ47か48を塗り替えるのかい!
旧国鉄一般色風の塗装は烏山線と高山線に居るがまた新たなカラーパターンが(笑)
行かなきゃ(爆)

2013-05-25 [長年日記]

_ 只今編集中(。_。)φ・・・


2013-05-26 博麗神社例大祭 [長年日記]

_ [同人誌] 本日は東方projectオンリーイベント

博麗神社例大祭博麗神社例大祭に参加。

朝はみんぐばあど氏と会場入り、ありしん氏のブースで途中買物など行かせてもらいながら店番。
動きがなくなってきたところで早めに撤収。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] 撤収後

はみんぐばあど氏と飯など食いに行ったり。

ありしん氏は残念ながら用事があるとのことで不参加。また今度行きましょう。

_ [ネタ] はみんぐばあど号で移動中

前を走るトラックに「全珍連」というステッカーが。何じゃこりゃ!?

後で調べたら全国珍味商工業協同組合連合会だそうな。


2013-05-27 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

今回はインターミッション。

黒子が美琴を心配するくだりは原作どおり。

後半はアニメオリジナル。

佐天は年頃の娘さんなんだからもうちっとなりふり構ったほうがよいと思われ(笑)

_ 変態王子と笑わない猫

いつの間にか筒隠姉ルートが構築されていたでござる。

極端な月子を陽人が説得するシーンは普段ちゃらんぽらんに見えてもやるときはやる男なのだなと。

しかし梓が不憫ではある。

_ 翠星のガルガンティア

船団長との別れ。そして本隊との決別。

当事者の胸中いかばかりか。

今更だが、登場人物の名前がベローズ=空気ばねの空気袋・リジット=硬質のセッティング・ベベル(ギア)=傘歯車・ピニオン(ギア)=小歯車など機械用語からとってるのだな。全員ではないけど。

_ デート・ア・ライブ

もてる男はツラいねえ(笑)

尤も人命がかかっていればお気楽に出来る状況ではないが。

狂三とかいう精霊がラスボスか?

_ レッドデータガール

泉子の母親登場。

どんな高貴な人物かと思いきやえらく豪快な人だった(笑)

情報量が多い回だったのか、合宿終わりに長野駅でのシーンがぶつ切りになっていたのは残念。

_ 這いよれ!ニャル子さんW

今週はまた懐かしいネタのオンパレードだったこと。

「水でも被って反省しなさい!」ああ、母上の中の人はかつて水星の人だった。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

撮影しようとしたらカメラに持病の癪が。(カード読込み不良)

シャッターが落ちなかった。残念。

ちなみにDE10単機。


2013-05-28 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-05-29 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

クラスメイトのもう一組の三人組がまたいい味出してるなあ。

今後もつかず離れず絡んでくることを希望。

_ [鉄道] 本日は外回りのため

小名木川支線ウオッチングはお休み。


2013-05-30 [長年日記]

_ [鉄道] 本日も外回り

ということで小名木川支線ウオッチングはお休み。


2013-05-31 [長年日記]

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま!

遊佐の同僚はけっこうアグレッシブな人物ではある。

芦屋のたとえ話は分かり易い。

笹飾りで結界を破ったという理解で良いのかな?

どこまでが関係者でどこからが地球人なのかわからなくなってきましたよ、と。

ささはたの七夕祭りが描写されるとは(笑)

9月終わりの秋祭りでは神輿担いだりするんだろうか?

_ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

いよいよ核心に迫ってきた。

部隊の損耗率40%って全滅判定超えてるな。(一般に部隊の損耗率30%で全滅判定といわれている)

あのおっさんの首が飛ぶか。まあ、心配してやる義理もないけど(笑)

_ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

八幡は自分に向けられた好意をきちんと理解したうえで対応している。

近年には珍しい主人公である(笑)

京葉線の描写が細かいこと(爆)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)




2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます