最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2013-06-01 ともりん氏全線完乗達成 [長年日記]

_ [鉄道] ともりん氏がかねてより活動されていた

国内鉄道路線全線完乗であるが、このたび黒部峡谷鉄道宇奈月~欅平間の乗車をもって完了することと相成った。

ぱぴぃ氏と共に見届け人となるべく出立、大宮駅でともりん氏と合流。おはようございます。

越後湯沢でほくほく線の「はくたか」に乗換え。オフシーズンというのに混んでるなあ。

何とか座席を確保、魚津まで乗車。

ここでぱぴぃ氏が合流。おはようございます。

_ 魚津からは富山地鉄に乗換え

るのは良いのだが、JRの魚津からは地下道をくぐって反対側へ抜けねばならないうえに地下道のエレベータは駅には通じておらず電車に乗るには階段を登らねばならないというどうにもならない駅であった。

富山まで行ったほうが良かったかな?

_ これに乗ってきたのだ

宇奈月温泉

_ さて本日の課題

黒部峡谷鉄道にファーストエンカウント。 おおお。
宇奈月

_ 駅前にはかつての機関車が展示してあったり

宇奈月

_ 少し時間があるので

撮影と洒落込んだ。

_ 上り旅客列車

柳橋~宇奈月

_ 下り混合列車

宇奈月~柳橋

一般客の乗車は出来ない関西電力の専用列車である。

_ 上り旅客列車

柳橋~宇奈月

_ では乗ってみませう

ともりん氏の到着を撮影するという役目を仰せつかり、先行列車に乗車。

黒部峡谷鉄道は定員制のため(これもはじめて知った)ともりん氏がまとめて申し込んでくれていたのだ。

カウンターでチケットを発券してもらい、勇躍ホームへ。

_ これで行くのだ

宇奈月

客車は屋根と妻板はあるものの枕木方向のベンチシートと申し訳程度の側板があるだけの(遊園地の豆汽車に毛の生えたような)オープン客車と、追加料金を支払う壁付の客車がある。
ここは当然オープン客車だろう。

_ やがて時間となり

列車は勇躍欅平へ向け出発。
黒部峡谷鉄道
黒部峡谷鉄道
黒部峡谷鉄道
黒部峡谷鉄道
黒部峡谷鉄道

所どころに素掘りのトンネルも
黒部峡谷鉄道

_ 途中鐘釣では

ホーム有効長が離合有効長より長いためスイッチバック。
鐘釣

_ 黒部の万年雪

黒部峡谷鉄道

積もった雪が溶ける前に翌年の雪が降るという高地ならではの光景。
土を被っているので一瞬岩に見えるがよく見ると氷(というか殆ど氷河)。
沢の水は万年雪(というか氷河というか)の裏側を流れ落ちている。

_ 黒部峡谷鉄道は

実際にインフラとして使用されており、電力会社の関連施設やダムの施設には必ず引込線がある。
黒部峡谷鉄道

資機材のほか工事用のトラックや重機も列車で運ばれてくるのだ。(とてもじゃないが道路など新規に作れる環境ではない)

_ 列車は黒部川の流れに沿って遡ってゆく

黒部峡谷鉄道

_ それにしても結構冷える

そもそもトンネルの中は年間通して気温が変化しない(15~16℃)のだから夏なお涼しいわけだ。(山そのものが車窓から見えるような万年雪に覆われているというのもあるようだ。ぱぴぃ氏談。)

出掛けに薄手の上着を鞄につっ込んどいて良かった。

_ さて列車は

無事終点の欅平に到着。
乗ってきた列車の機回しやら入換を眺めているうちにともりん氏とぱぴぃ氏を乗せた列車が到着。
欅平

日本国内鉄道路線全線完乗おめでとうございます!!
欅平
欅平

_ 全線完乗したので

これで帰るのだ。
欅平

_ 祝杯じゃああ!!

駅の売店で地ビールなど買い求め、寒いので帰りは窓付の客車に変更(笑)、宴会開始!
黒部峡谷鉄道

宇奈月まで下って迎えの車に乗込み、今夜の宿のグリーンホテル貴泉さんへ。
宿の入口にはともりんご一行様の文字が。
宇奈月

いやあ、感慨深い(笑)
何はなくとも温泉に突撃。好き(-∀-)哉~

_ お風呂から上がったらお楽しみの食事。

地元食材と地酒でおおいに盛り上がる。美味しゅうございました。

あ、カメラ忘れた(爆)

_ そんなわけで

明日へ、続く!

_ 本日のお食事(夕食以外)

朝食
朝食

_ 昼食

宇奈月駅で蕎麦。
なかなか気合の入った麺だった。美味し。
宇奈月

_ [ネタ] 前夜母との会話

母「山の方は寒いのかねえ」

俺「アルペンルートが開通したばっかりで雪が残ってるらしいし黒部峡谷鉄道もやっと(除雪が終わって)開通したぐらいだから寒いんじゃないかねえ」

というわけで荷物に上着を放り込んで出立。

_ 夏仕様で軽装のともりん氏と北陸本線で富山入り

と「立山は残雪だねえ」

俺「あそこまで行くんだよねえ」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

「あ゛」

もう、うっかりさんなんだから///▽///

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [今回は(も)お疲れ様でした。皆様のお陰を持ちまして、無事国内の鉄道全線を乗りつくしを達成することができました。 最後..]


2013-06-02 ともりん氏全線完乗達成2日目 [長年日記]

_ [鉄道] ともりん氏が全国の鉄道路線完乗を果たして明けて2日目

何も考えてなかったのでぱぴぃ氏お勧めの撮影地で撮影などして行くことに。

_ まずは富山地鉄に一太刀

_ 元西武5000系「レッドアロー」改め16010系

音沢~宇奈月温泉

_ 元京阪3000系改め10030系

宇奈月温泉~音沢

_ 富山地鉄オリジナル14760系

音沢~宇奈月温泉

_ 16010系は「アルペン特急」として折り返す

宇奈月温泉~音沢

_ さて移動

北陸本線を撮影に黒部へ。

_ 特急「北越」

生地~黒部

_ 富山地鉄

14760系
電鉄石田~電鉄黒部

_ 築堤の逆側から10030系

電鉄黒部~電鉄石田

旧京阪カラーにリバイバルされた編成。
鳩マークも再現されている。

_ 北陸本線に乗って移動

いったん二人と別行動で西入善駅へ。
特急「はくたか」
西入善

_ 特急「北越」

西入善

新幹線が開業したらどうなるか分からないので撮れるうちに撮っておくのだ。
後続列車で北上、市振駅で再合流。
市振
市振

二人は道の駅に買出しに行くというので荷物番。
ここでのミッションは数を減らしつつあるEF81の貨物列車を撮影すること。

_ 南長岡発富山貨物行74列車

市振

三人「短っ!!」
しかもオール空車か。一瞬単機かと思ったさ。

_ 札幌貨物ターミナル発大阪貨物ターミナル行4060列車

市振

_ 特急「はくたか」

市振

_ 475系普通列車

市振

_ 撤収列車

413系
市振

_ やや天気が好転してきたので

立山バックの「お立ち台」に行ってみようということになり、水橋で下車。

距離があるため奥義「たくしぃの術」発動、撮影地へ。


来ては見たが残念、山は霞んでいる。
しばらくいるうちにだんだん山が見えてきたので、しばらく撮影。

_ いきなり後ろから貨物が来るし

東富山~水橋
東富山~水橋

どうも遅れていた貨物列車が来たようだ。
釜は元関門用の450番台である。

_ 特急「はくたか」

水橋~東富山

_ 413系普通列車

水橋~東富山

_ 特急「北越」

水橋~東富山

_ 特急「はくたか」

東富山~水橋

_ 475」系普通列車

東富山~水橋

_ ミッションコンプリート!

あらかじめ頼んでいた迎えの車に乗って一気に富山駅へ。

みやげ物など物色して、解散。

ぱぴぃ様ありがとうございました。

ともりん様このたびはまことにおめでとうございます。お誘い頂きありがとうございました。

_ ラストショット

475系普通列車。此奴もいつまで残るやら。
富山

_ [ネタ] 黒部で元京阪を撮影

大阪在住のぱぴぃ氏「いや~違和感ありまくりだわ(笑)」

そーいえば追っかけまくってたからねえ(爆)

_ はくたか号に乗込み

宴会開始!
富山味づくし

はい!何も見えてませんよお?

2013-06-03 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

「アイテム」戦開始。

学園都市の様々な「軋轢」を処理するための要員であるが、これよりしばらくはダークな展開が続く。

戦闘シーンはテンポ良く、小気味良い。

_ 変態王子と笑わない猫

新キャラ登場。

それはともかくいきなりカオスな展開に。

副部長も大概なキャラではある。

_ 翠星のガルガンティア

ヒディアーズが元々人類だったという衝撃の事実が明かされる。

そりゃレドもショックでしょうよ。

さて、ダークな展開になってまいりました。

次週、レドはこの事実にどう立ち向かうのか!?

_ デート・ア・ライブ

戦闘シーンをぼんやり見てたら妹が精霊だったという大どんでん返し。

なんてこったい。

面白くなってまいりました。

_ レッドデータガール

学園祭の準備に忙殺される中「姫神」降臨す。

頭の良さそうな(応用の利きそうな)性格のようだ。

能力バトルも良いが日常パートも楽しそうで良いなあ。

_ 這いよれ!ニャル子さんW

シャンタッ君はじめてのおつかいの巻。

人型になっても人語は操れないのね。

で、姉上が超空間を破って出てきたわけですが。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ [鉄道] 黒部峡谷鉄道補遺

宇奈月にて物資輸送の貨車を見る。
宇奈月
宇奈月
宇奈月

_ 機回し中の機関車

宇奈月

_ 貨車の連結器

古式ゆかしいピン・リンク式(朝顔形とも言う)
宇奈月

_ フラットカーに荷付け中

宇奈月

_ 柳橋で混合列車と交換

柳橋

_ 山上で出たごみを回収するコンテナ

柳橋

持ち帰られるものは自力で持ち帰りましょう。

_ 混合列車最後部

柳橋

_ 沿線各所で

施設への物資輸送その他で軌道が分岐している。
これは冬季歩道方面への分岐。
黒薙

_ 出平にて

重量物用貨車が留置。
出平
出平

重量物車のアーチバー台車。
出平

_ 猫又駅付近では河川工事中

猫又
猫又
猫又

_ 欅平にて機回し&入換

欅平
欅平
欅平

_ 普通客車

欅平

_ 窓付客車

欅平

_ 側線に収容された列車

欅平

_ 欅平駅を祖母谷方面に行く道から

欅平

続きます・・・

2013-06-04 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ [旅行][観光] 黒部旅行補遺続き

宇奈月ダム
宇奈月ダム
宇奈月ダム

_ 出平ダム

出平ダム

_ 猫又駅の上下線で高低差のある構内

猫又

_ 鐘釣山

読んで字の如く。
鐘釣

_ 黒部川にかかる虹

欅平

_ 見事な柱状節理

欅平

_ 黒部川対岸の沢

欅平

ここも万年雪というか氷河というか。

_ 結構落石があるらしい

欅平
欅平

_ 登山口に共用の杖が置いてあるのは見たことがあるが

欅平

_ ところ変わって電鉄黒部

雪避けの大屋根が風情を醸し出す。
電鉄黒部

_ JR駅のほうへ向かって歩く途中にあった神社のご神木

黒部

_ 本日のお食事

富山味づくし
富山味づくし

_ [ネタ] 宇奈月にて

宇奈月
宇奈月

_ [萌え][ネタ] 地鉄車内にて

富山地鉄

おぅふ(笑)

_ というところで

黒部旅行編ひととおりでございます。

お付き合い頂きありがとうございました。


2013-06-05 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

クラスメイトの別グループと交流するの巻。

こちらはこちらで個性的で良い。

唯は同姓にもてるタイプだわね。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-06 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-07 [長年日記]

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま

遊園地に行くの巻。

中盤恒例のみじゅぎ祭り。

豊島園ならぬ富島園か。

大江戸線の車内が細かいなあ(笑)

_ 銀河機攻隊マジェシティックプリンス

戦いの根幹に係る事項をいつ当事者に知らせるかってのは物語の組み立て上悩ましい箇所のようで。

今期のロボットものは大まかな流れがリンクしているようないないような。(3作品のうち2つしか見てないけど)

男衆の入浴シーンにリソースは割かんでよろしい(笑)

_ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

世の中には「フリーライダー(ただ乗りの意。必要なコストまたは労力を負担せず利益だけを受取る者)」という存在があるが、この実行委員長はまさしくフリーライダーであろう。

大方何らかの活動実績を作って内申点でも上げようという腹なのだろうが、そうは問屋がおろすかどうか。

雪ノ下姉が最近よく出張ってくるが彼女の狙いは何かな?

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

外回りにつきウオッチングはお休み。


2013-06-08 早朝貨物作戦 [長年日記]

_ [鉄道] 先日の遠征中N氏の発声により

早朝に東京着の貨物を撮影しようということになった。

狙いは50レことスーパーレールカーゴ及び52レこと福山エクスプレス。

早朝過ぎて足が無い(筆者の居住地から列車到着までに撮影ポイントに行ける列車が無い)ので見送らざるを得なかったのだが、ともりん氏が車を出してくださるというので皆で参戦と相成った。

_ いつものように

早朝都内でともりん号にピックアップしていただき、一路川崎方面へ。

今回のメンバーは発起人のN氏、けいおんマン、私、ともりん氏。

_ 撮影地について

ともりん氏がロケハンしてくださっており、こちらもgoogleストリートビューその他で仕込んだ情報を元に車内で鳩首協議。

本命は浜川崎で撮影することに決定。

_ 安治川口発東京貨物ターミナル行50列車「スーパーレールカーゴ」

鶴見~川崎貨物(川崎新町~浜川崎)

_ 吹田貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行52列車「福山エクスプレス」

鶴見~川崎貨物(川崎新町~浜川崎)

50列車は佐川急便の、52列車は福山通運のチャーター列車である。
統一されたコンテナの編成は壮観である。

_ ミッションコンプリート!

とはいえまだ始発が動き出したばかりだ(笑)
まいどおなじみ新子安付近の見おろしからサンライズエクスプレスを撮る。
横浜~川崎(新子安~鶴見)

ここはN氏が以前から気になっていたポイントとのことで、ご案内した次第。

_ 続いて横浜羽沢から来た路線が鶴見付近で顔を出すあたりへ

京急花月園駅のホームエンドから撮影。

_ 盛岡貨物ターミナル発笠寺行き2053列車「トヨタロングパスエクスプレス」

鶴見~横浜羽沢(花月園)

後ろから来た。
忘れてたわ。わっはっは。

_ 湘南ライナー回送

横浜羽沢~鶴見(花月園)

_ 百済貨物ターミナル発札幌貨物ターミナル行5086列車

横浜羽沢~鶴見(花月園)

_ 東水島発東京貨物ターミナル行5076列車

横浜羽沢~鶴見(花月園)

_ 新南陽発越谷貨物ターミナル行5080列車

横浜羽沢~鶴見(花月園)

_ 湘南ライナー回送215系

横浜~川崎(新子安~鶴見)(花月園)

_ 京急2000系リバイバル塗装

花月園

_ 川崎に移動

_ 踊り子115号(後撃ち)

川崎~横浜(川崎~鶴見)

_ 183系修学旅行臨

横浜~川崎(鶴見~川崎)

_ 今度こそミッションコンプリート!

ともりん氏は仕事のため川崎で解散。ありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ オマケ

大船~戸塚間の大カーブだが、最近線路脇に建物が建ったのでどうかと思い行ってみた。


APS版200mm(35mm版で300mm)。
建物手前で撮影すれば問題ないようだ。
相模貨物~横浜羽沢(大船~戸塚)

_ [日々の出来事] 午後からは

はみんぐばあど氏と合流、梅之屋で昼食。

東京メトロの甲種輸送があるようだったが、大船17:45とみて行ってみるも来なかった。(後で調べたら大船19:59だった)西湘貨物に停車だったはずと見て向かったがどうやら届かず。残念ながら今度こそ撤収。

お疲れ様でした。

_ [ネタ] 川崎の踏切にて

川崎

命は大事です。

_ 新ともりん号が線路に近づくと

列車が来る。

それは良いのだが何でお座敷列車が来やがりますかね?

_ 川崎市内で

「ナーガの水」
という看板を見かけた。
と「おーっほっほ(ry
やっぱそうなるよなあ。

2013-06-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は予定無し

ブログにアップする写真の整理やらしていたのだが、煮詰まってきたのでぶん投げて外出。

はみんぐばあど氏と合流、風呂行ったり飯行ったり。


2013-06-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

先週に引き続き「アイテム」戦。

リーダー麦野沈利参戦。

アクションに歯切れがあってよいねえ。

_ 変態王子と笑わない猫

謎解き回。

どうやら猫像(猫神)は願えばなんでも叶えてくれるようだが各人各様の願い事による事情の軋轢というか歪みが顕在化しだしたようだ。

残り話数も少なくなってきたしどう落ちをつけるのかな?

_ 翠星のガルガンティア

ヒディアーズが人であるならばこれまでの自分の存在意義が何かと悩むレド。

チェインバーの示した解は一理あるが戦意を喪失した兵士に対して行う戦闘支援システムの仕事と考えれば当然のことか。

一緒に飛ばされた上官も生きていたらしい。緊迫の次週を括目して待とう。

_ デート・ア・ライブ

妹は人間だったが精霊の力を宿したということらしい。

その当時暴走した力で折紙の両親が死亡したと。

よくある展開になってきましたよ、と。

よくある展開ではあるがまた難しいところに持って行ったもんだな。風呂敷畳めるのかい?これ。

_ レッドデータガール

学園祭の巻。

保健室が盛況って相楽親父殿が診察してるからか(笑)

次週能力バトルになるのか!なあ?

_ 這いよれ!ニャル子さんW

今回はテーブルゲームがテーマかな?

細かいネタは色々ぶっこまれてるがいちいちつっ込んでるときりが無い(笑)

まさかのサイクロンレギュラー入り(爆)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-11 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-12 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

楽しそうで良いですなあ。

あの3人組は毎週出るわけではないのかな?

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-13 [長年日記]

_ 訃報

声優の内海賢二さんが逝去されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-14 [長年日記]

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま

異世界の指導者層もいい感じに腐ってるなあ。

自分の戦う意義を見出せないでいる異端審問官の描写も秀逸。

やっぱり今期はいろんな作品でそこはかとなくリンクしてるなあ。

_ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

墜落した敵船の調査に行くの巻。

内部に突入したところで嫌悪感を催す描写があるが、異種族による感性の違いを示す描写と解釈した。

メカの動きは毎回とてもカッコよい。

_ やはり俺の青春ラブコメは間違っている

ついに学園祭開幕。

実行委員長はやっぱり役に立っていない。

最後は便所にこもってしまったがどうにかしたほうが良いんじゃまいか。

それはともかくサン・テグジュペリに謝れ(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)


2013-06-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] たまっていたブログの更新

そのほかこの先の遠征に向けダイヤを引いたり資料を整理したり。

午後から親戚が来る。


2013-06-17 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

「アイテム」戦ひとまず終了。

そして日常へ。

いつものことながらスピード感があって良いねえ。

次週よりお悩み解決編。

_ 変態王子と笑わない猫

色々な(ひずみ)を抱えたままどこやらへ飛ばされてしまった。

飛ばされた先で解決となるか。

_ 翠星のガルガンティア

上官との再会。は、良いとしてガチガチの階級社会になってたのはテンプレ臭がするなあ。

いつぞやすっ飛ばされたはずの海賊が生きていた。「そろそろ休暇も終わり」という台詞、事態を打開するキーパーソンとなるか。

_ 波打ち際のむろみさん

乙姫の哀愁。

よい最終回でした(違)

_ デート・ア・ライブ

『精霊の妹がいる』ほうほう。
『ESTの戦友(とも)がいる』なるほど?
『そして 士道が ここに居る』
やかましいわ(笑)!
いよいよ佳境。妹は、世界は救えるのか?

_ レッドデータガール

普段おとなしい人は怒らせると怖いのよ?

登場人物相互の距離感というか関係性が分かりづらい。

泉子と相楽は反目しているのか頼っているのか毎週ころころ変わっているような。

_ 這いよれ!ニャル子さん

異星人が地球上の病気にやられるとかなんでもないものが脅威になるとかベタな展開ではある。

エンディングは何事かと思ったぞ。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-18 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-19 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

2グループ交流話。

何も起こらない。だがそれがいい。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)


2013-06-21 [長年日記]

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま

新宿界隈のなんだか見慣れた景色が(笑)

都庁とか東京タワーとか蹴り倒される運命なのね。

_ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

それぞれの休日。

とはいえ女性陣は仕事だったようだが。

丹前着たマネージャーが優秀過ぎる(笑)

いろいろネタぶっこんできたなあ。

次回は前半終了で総集編だそうだ。

_ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

事態の収拾を図るためまたしてもあえて悪役になる八幡。

しかしいつもの仲間達はきちんと理解してくれていたというシーンを差し挟んだのは良演出。

毎度のことながら諸刃の剣ではある。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-22 スーパーこまち/懐かしのあずさ [長年日記]

_ [鉄道] 本日は「スーパーこまち」甲種・「懐かしのあずさ号」の豪華二本立てでお送りします

中央線の特急「あずさ」が団体臨時列車として辰野経由の旧線周りで長野まで運転された。

なおかつ篠ノ井線では姨捨・桑ノ原信号所のスイッチバックにも停車するという。

これは是非も無く一太刀しなければ、というわけでともりん氏、けいおんマンと出立。

早朝(深夜ともいう)ともりん号にピックアップしていただき、まずは西へ。

_ 実は本日

兵庫県の車輌メーカーでロールアウトした「スーパーこまち」の車輌が東海道線経由で輸送されており、まずはこれを迎撃しようと早めの出発になったのだ。

貨物扱いで荷姿は「甲種車輌輸送」。

_ 前日より天候が不順

曇れば石橋山、晴れれば富士山と撮りたい、と鳩首協議しつつ東名を下る。

海老名で天候調査、途中富士山も見えたので黄瀬川へ。

_ 折りしも今日は

富士山が晴れて世界遺産に認定されたとのこと。
真に重畳。

_ 今日の善き日に

富士のふもとを電気機関車に牽かれた「スーパーこまち」が往く。
沼津~三島
沼津~三島

_ ズームを引いて全景を

沼津~三島

_ よし!本日の課題終了!!(笑)

そんなわけは無くて、中央線方面に移動を開始。

御殿場から河口湖方面に抜けて中央道を西進。

御殿場のアウトレット渋滞を警戒して早目はやめの行動をしていたが、以外や順調で臨時列車が新宿を出る1時間も前に(爆)長野入り。

時間もあるので富士見の「お立ち台」で「はまかいじ」など撮影すべく、寄り道。

_ 「はまかいじ」は

来月からグリーン車が外されるので、フル編成で走っているうちに撮っておこうとやってきたのだ。

_ まずは定期列車

「あずさ」、115系普通列車、「スーパーあずさ」
信濃境~富士見

_ 185系「はまかいじ」

信濃境~富士見

_ さて転進

辰野回りなら旧線で撮るしかないでしょう、というわけでともりん号でロケハン。

有名なオメガカーブは木が茂っていて編成が見えそうにないので涙を呑む。無念。

協議の末もう少し小野寄りの区間に決定。

_ 辰野~塩尻の区間列車

小野~塩尻

_ やがて時間となり

「懐かしのあずさ号」が通過。
小野~塩尻

待っている間バックの山が霞んだりしたが、辰野停車を利用して自動車で追っかけてきたグループの話によれば山向こうは大雨だった由。お疲れ様でした。

_ 迅速に移動

この列車はスイッチバックの姨捨駅に停車するので、駅を俯瞰できるポイントへ。
201系のさよなら運転以来だのう。

_ 「懐かしのあずさ」が姨捨駅に入線

姨捨

_ 交換の普通列車が到着、「しなの」が本線を通過

姨捨

_ 「懐かしのあずさ」発車時刻

ホームからいったん引上げ線に入り、ポイントが切替わると本線に出て出発。
姨捨

_ 回送列車を撮影するため移動

姨捨公園から本線を撮影。

_ 特急「しなの」

桑ノ原(信)~姨捨

_ 115系普通列車

桑ノ原(信)~姨捨

_ 懐かしのあずさ回送

桑ノ原(信)~姨捨

_ ミッションコンプリート!

ともりん氏とけいおんマンは明日羽越線方面へ行くということなので長野駅でパージしてもらい、新幹線で帰京。

お疲れ様でした。ともりん様ありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ ということで

新幹線に乗込み、宴会開始!
長野

軽井沢から熊谷まで意識が飛ぶ。(いつものことだが)

_ [観光] 東名高速から望む富士山

東名

_ 姨捨より善光寺平を望む

姨捨

_ 本日のお食事

朝食
海老名SAで購入相模豚メンチカツサンド
メンチカツサンド

_ 昼食

諏訪湖SAにて山菜蕎麦ととろろ飯
山菜蕎麦&とろろ飯

_ 夕食

長野駅 幕の内弁当
幕の内弁当

_ [ネタ] 天候調査のため海老名S.A.へ

「この季節は高速道路周辺の農地に肥料をまいているため肥料の匂いがします」
海老名SA

どうしろと。

_ 海老名S.A.を勇躍出発

出口付近の歩道に「大阪方面」のボードを掲げた若者グループありけり。
ヒッチハイクか~!
彼らが無事目的地までたどり着けたかは神のみぞ知る。

_ 東海道線の撮影を終わって

中央線方面へ移動開始。
何で痛車と遭遇するかね?

_ 双葉S.A.

ここも萌えか。
双葉SA

_ 富士見~信濃境の橋梁へ向かって進行

中央道から目標地点が見えた。・・・ってなんでスーパーあずさが通過するかな?

この後も明科近辺でしなのと併走したり、姨捨から脱出しようと踏み切りに差し掛かると列車が来たり、ともりん号が線路に近づくと何故か列車が来る。

_ 中央線旧線の踏切にて

「写真撮影の方にお願い」
ふむふむ。
「スーパーあずさ等高速で通過しますので線路内の立入りはおやめください」
小野~塩尻

是非とも高速で通過していただきたいものである。
そもそもここは特急なぞ来んだろうが。
もとより危険を冒して撮影しないのは基本中の基本である。皆様どうかご安全に。

_ 姨捨公園にて

下り回送列車が画面左手前から右奥へ通過。
姨捨~桑ノ原(信)

_ おわかりいただけただろうか

前部標識灯(ヘッドライト)が点灯しっぱなしである。

その場に居合わせた20人ほどの撮影者からいっせいにツッコミが入ったのであった。


2013-06-23 [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 本日はサンクリに参加

サンシャインクリエイション

こまごまと買い込み、終了。参加の皆様お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] 終了後はみんぐばあど氏と合流

風呂行ったり飯行ったり。


2013-06-24 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

自販機前での美琴と上条氏の邂逅。

これよりしばらく禁書目録(インデックス)とほぼ同一内容だが主に美琴視点で描かれる。

禁書では描かれていなかった場面があったり、逆にオミットされた場面があったり、比較してみると興味深い。

_ 変態王子と笑わない猫

過去へ飛ばされてきた陽人と月子。ここで封印されてきた事実を知ることとなる。

残酷な運命を引きずらぬよう誰かが記憶の改竄を猫神に祈ったものであろう。

果たして関係者の運命や如何に?

_ 翠星のガルガンティア

首がもげてるじゃないですかやだー

かつての上官は既に死亡しており、機体のパイロット支援システムが本人に成り代わって外部と対応していた。

だから元居た世界と同じ戦闘集団的な階級社会が形成されたのだろう。

ことこうなればレドにも従う理由はないということで対決開始。結末や如何に!

括目して待とう。

_ 波打ち際のむろみさん

色々酷い(ほめ言葉)

まあ、今週も良い福岡アニメでした。(なんじゃそりゃ)

_ デート・ア・ライブ

ひと足早く最終回。

一応大団円だがいろいろ懸案事項が残っているし、まだ続きそうだ。

原作が溜まったらまたアニメ化するかな?

_ レッドデータガール

こちらも最終回。

学園祭にまつわる諸々が解決し、泉子と相楽の距離も縮まってハッピーエンド、なのかなあ?

能力バトルにしても日常パートにしても放送期間が短くて伝えきれていなかったように思う。

キャラクターも良く映像も綺麗だっただけに残念である。

_ 這いよれ!ニャル子さんW

キャンプでの惚れ薬にまつわるエトセトラ。

ってかなんじゃこの最後のオチは。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)


2013-06-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ゆゆ式

最終回。でも何も起こらない。

だがそれがいい。

癒しの時間でした。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-27 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-06-28 [長年日記]

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま

最終回。

天使を撃退し、日常を取り戻した魔王とアルシエル。

祝いの膳はこの世界ではじめて食べた「カツ丼」である。

単純な勧善懲悪ではない物語と魅力的なキャラクターで楽しめた。

関わられたクルーに感謝を。

続編を期待。

_ マジェスティックプリンス

前半終了で総集編。

前半ダイジェストと出演声優の日笠陽子さんと井口裕香さんによるトークなど。

_ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

最終回は体育祭。

登場人物それぞれに見せ場があって良。

最後は奉仕部の面々の距離感が縮まったところで締め。

集団になじめないながら彼らなりの解決を試みる良い作品だった。

続編もおおいに期待。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

最後部が2軸車の編成は軽量なため踏切の信号回路が正常に作動しないためか遮断棹が上がるのがやたらに早い。
アッパーカット喰らうところだった(危)

2013-06-29 SL仙台宮城DC号 [長年日記]

_ [鉄道] 仙台~小牛田間列車で「SL仙台宮城DC号」が運転された

ということで出撃。
本日はともりん氏、けいおんマン、N氏も出撃しているはずだがともりん氏は羽越線を撮影してから明日の便を撮影、N氏とけいおんマンは別箇所で撮影と本日は単独行動。
列車は朝「EL仙台宮城DC号」として仙台に到着しているが、眠いのでパス。
前回も撮影した松島湾を望むポイントへ。

_ これに乗ってきたのだ

松島海岸

宮城県出身の石ノ森章太郎氏の作品でラッピングした「マンガッタンライナー」である。

_ 撮影地に移動

松島湾を望む「知る人ぞ知る」ポイントで、10人前後が平和に展開。

所謂「列車写真」は撮影できないが、それは他の人に任せておこう。

_ 仙石線列車

陸前浜田~松島海岸

_ 仙石線「マンガッタンライナー」

松島海岸~陸前浜田

_ やがて時間となり

SLが通過。
塩釜~松島

_ ミッションコンプリート!

昼飯抜きで腹が減ったので、さりとて晩飯には早い。
ということで駅前のお店で牡蠣とおビールをオーダー。
牡蠣

私は生牡蠣が苦手(食べられないわけではない)なので、少し火を入れてもらった。
牡蠣しょうゆ、または黒酢で頂く。
いや~美味い!
ごちそうさまでした。

_ 仙台に戻り

本格的に夕食。

仙台でいつも立ち寄る仙台駅のみちのくさんへ。

_ まずはお酒!

宮城の地酒鳳陽をオーダー。うまうま。

_ 本日のお食事

これも定番の「仙台膳」
仙台膳

_ ということで本日は終了

折角なので「はやぶさ」で帰京。初乗り♪

_ それでは謝意を

震災以降やっと訪問できました。

松島の皆様には変わらず迎えていただきましてありがとうございます。

こうして訪問できることは私にとっても喜びであります。

本日もお声掛けいただきましてありがとうございました。

_ [観光] 早めに松島入り

海側から撮れないかと少々ロケハン。

結果的には無理ということが判明した。

すなわち東北本線の路盤が少し低くなっており、列車の屋根しか見えない。

そうでない場所もあるにはあるが、こちらはこちらで木が茂っていたり他の障害物が多くこれまた良く見えない。というわけで断念。

まあ、松島観光できたから良し。

_ そんなわけで

本土から橋で繋がっている福浦島に上陸。

この橋も被災したが台湾からの援助で再建された由。多謝!

_ カモメさん

福浦橋

_ 島内の茶屋にて

「冷やし飴」など所望。
福浦島

_ 福浦島から本土方向

福浦島

残念、東北本線は見えない。

_ 本土に戻り

撮影地から日本三景を堪能。
松島

_ [ネタ] ドリップコーフィー

ドリップコーフィー

何でこーいうものを見つけるかな、俺・・・

_ 福浦島へ渡る橋は有料(チケット部分は加工しています)

さあて。
福浦島

イラストは当地出身の漫画家さんだそうで。

_ けいおんマンから入電

「Ns氏が隣に居る」

・・・いや、まあ大概アクティブな御仁だこと。

思わずつんのめった。

_ ともりん氏から入電

「列車に荷物を持っていかれたので仙台入りが1時間遅れ」

ぅわお。

後で無事に回収できたそうで重畳。

離れていても(ネタ作りの)心はひとつ!ってやかましいわ!(笑)どっとはらい


2013-06-30 SL「パレオエクスプレス」 [長年日記]

_ [鉄道] 秩父鉄道が運行する「SLパレオエクスプレス」

期間限定でデフレクタ(除煙板)を交換して運転されており、只今のタイプは本日までなので出撃。

_ 熊谷にて

1000系(旧国鉄101系)
熊谷

京浜東北線の塗装を再現した編成だが、私が行くとこの色だけ何故か動いていない。

_ これに乗ってきたのだ

同じ1000系だがこちらは秩父鉄道オリジナルカラー。
武川

_ 駅から少し歩いて撮影場所へ

_ 急行列車

明戸~武川

_ 鉱石列車

武川~三ヶ尻

_ 普通列車

明戸~武川

_ SL「パレオエクスプレス」

明戸~武川
明戸~武川
明戸~武川

「JNR」マーク付の除煙版はかつてC58 385号機に装備され、のちにC58 33号機が装着していたものの再現ということである。
33号機は現在もJNRマーク付き除煙版の姿で静態保存の由。

_ 武川駅で電気機関車を眺める

武川

_ 三ヶ尻から鉱石列車が到着

武川

_ Ore car(オアカー)を語源とする「ヲキ」

武川

2文字目の「キ」は荷重25屯以上を指す。

_ 緩急車(車掌室付)「ヲキフ」

武川

_ [日々の出来事] ということで本日の鉄活動終了

はみんぐばあど氏と合流、以前立ち寄って美味かったあづまや園の蕎麦を食べに行こう、ということではみんぐばあど号にピックアップしてもらい向かったのだが、やんぬるかな、閉まっていた。

どうやら売り切れたらしい。

_ 向かう途中

秩父鉄道に近づく区間で時間が微妙だったのだがSLとすれ違ってしまった。残念。

_ 途中三芳P.A.に立ち寄る

テレビで見て気になっていたという「みそポテト」
三芳

わりと美味しい。

_ さて腹が減った

秩父市内で「味噌かつ丼」なる看板を見かけたので行ってみるもここも終業。

秩父から正丸峠を越えて帰京する途中芦ヶ久保の道の駅にて蕎麦を食す。

なかなか美味しかった。

お疲れ様でした。

_ [ネタ] 道沿いにある和菓子屋の看板

小松屋本店

某忍たま臭がするんですがこれは




2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます