最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2013-07-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今年も半年過ぎた

梅雨明けした途端暑いですのう。

皆様もご自愛くださいませ。

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

美琴と当麻の邂逅。

禁書編とは違う切り口で描かれる各シーンはまた新鮮。

スローペースのようだが敢えて丁寧に各シーンを描くことで思い入れも深くなるというものである。

_ 変態王子と笑わない猫

最終回。

「自分の幸せだった思い出を筒隠姉妹に」と願ったのは幼き日の陽人だった。

すべての謎が解け、未来へ進む決意をしてニューカップル誕生。

キャラクターが可愛らしくて良かった。

続きはありやなしや。

_ 翠星のガルガンティア

最終決戦。

「パイロット支援システム」とは戦場にあって心が折れそうになった兵士を叱咤する役割もあるのだろう。

チェインバーの散り様は感動的だった。

ラストでヒディアーズの産卵床になっていたチェインバーの残骸は良いシーンである。

ガルガンティアのメカ描写などいろいろお気に入りだったので最終回が残念である。

楽しかった。関わられたクルーに感謝。

_ 波打ち際のむろみさん

こちらも最終回。

神は天にいまし。世はすべてこともなし。

_ 這いよれ!ニャル子さんW

最終回は宇宙から帰還命令が出るというお約束。

そしてすったもんだの挙句帰らないことになるのもお約束。

めまぐるしいが面白い作品だった。

_ ということで2013年第二クール終了

夏アニメはどうなるでしょう?楽しみに待とう。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-02 [長年日記]

_ _[アニメ・TV]犬とハサミは使いよう

まずは1作目。

喫茶店で押し込み強盗に射殺されたビブリオマニアの学生が犬に転生し生前読んでいた作品の作者に拾われる、という物語。

意思の疎通はこの作家にのみ可能らしい。

それはそうと何でこの小説家がいちいちハサミを振り回すのかとか、ツッコミどころは多々あるが、まあしばらく付き合ってみますかね。

「文字列になって出直してきやがれ」けだし名言である(笑)

_ 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-03 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-04 [長年日記]

_ _たまゆら~もあぐれっしぶ~

ついに始まったたまゆら二期。

前作と変わらず癒しの時間である。

汐入の「トモちゃん」がえらくパワフルな人で驚いた(笑)

さて、竹原行かねば(爆)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-05 [長年日記]

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

後半戦突入。

新人が配属される。

素面では人見知りで戦闘モードに入ると暴走するという難儀な人物ではある。

何がしかの理由はあるのだろうが語られるのだろうか。

_ _ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

5月の静岡ホビーショーでプロモーション映像を流していたので視聴。

サバイバルゲームで活動するという作品のようだ。

美少女+(男もすなる)ナントカという現代において手垢の付まくった題材だけに初回はスロースタートだがガルパンのように化けるか?

個人的には好みの作風である。

ちなみにタイトルのC^3(シーキューブ)とはCommand(指揮)・Control(統制)・Communication(通信)の頭文字をとった軍隊を効率的に運用する概念だそうな。

_ _帰宅部活動記録

何が違うというわけでは無いが波長が合わなかった。ごめんなさい。

_ [日々の出来事] 日記の更新がままならないので

半休とって帰るも更新作業まで行かず。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-06 快速「白い砂」 [長年日記]

_ [鉄道] かつての海水浴臨「白い砂」が両国~安房鴨川間列車でリバイバルされた

当時は113系だった筈だが退役済みのため横須賀色ということで中央線の115系を使用。

前面の塗分けが異なるが、これもリバイバルの妙である。

_ ということで撮影地へ


東船橋から徒歩10分。

_ やがて時間となり

「白い砂」号が通過。
船橋~津田沼(船橋~東船橋)

_ 緩行線「チーバ君」ラッピング

東船橋~船橋

_ 成田エクスプレス

船橋~津田沼(船橋~東船橋)

_ 越谷貨物ターミナル発神栖行き99列車

船橋~津田沼(船橋~東船橋)

_ 隅田川発千葉貨物行1091列車

船橋~津田沼(船橋~東船橋)

_ いったん撤収

暑いので食事と買い物がてら秋葉原のヨドバシで涼む。

_ 夕方

けいおんマンと合流。

戻ってくる列車を迎撃しに両国へ

_ E257系回送列車

両国

_ 「白い砂」号が到着

両国

_ 両国駅のホームに停車中の定番アングル

両国

_ 回送列車を撮るため亀戸へ

亀戸

けいおんマンは市川で撮影。

_ [日々の出来事] ということで本日は終了

はみんぐばあど氏と合流、飯など食いに行く。

_ 参加の皆様

お疲れ様でした。
秋葉原

_ おまけ

東船橋で待機中、えらく古い車輌が回送されていったり。
船橋市内

2013-07-07 快速「青い海」/JNMA [長年日記]

_ 昨日に引き続き海水浴臨「青い海」が両国~館山間列車でリバイバルされた

本日は朝一で両国へ。
両国

総武線で先行、ふたたび東船橋へ。
船橋~津田沼(船橋~東船橋)

_ [鉄道模型] 本日の鉄活動は終了

迅速に浜松町に移動、JNMAフェスティバルに参加。

邪魔になるので撮影機材は浜松町のコインロッカーに放り込む。

会場となる都産貿へ。

キットや放出品その他こまごまと買いこんで終了。

_ [日々の出来事] 暑いのでもう撤収

はみんぐばあど氏と合流、飯行ったり風呂行ったり。

_ [鉄道][ネタ] JNMAを撤収

カメラを回収してホームに上がると・・・
居るんだよなあ
浜松町

2013-07-08 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

美琴視点・一方通行(アクセラレータ)視点それぞれの回想と思いが描かれる。

そして美琴はいよいよ絶望のどん底に。

そして上条氏が動き出す。次週名場面鉄橋のシーン。

_ _恋愛ラボ

中学生といえば恋に恋するお年頃。

あの抱き枕は大概だが、眉目秀麗ながら中身は残念な生徒会長とやや斜に構えていながら面倒見の良い主人公が良い味を出している。視聴継続。

_ _サーバント×サービス

とある区役所に配属された新人にまつわるエトセトラ。

区役所の窓口という題材をどう料理するか。視聴継続。

_ _有頂天家族

京都における狸・天狗・人の関わりを描く。

って鴨川デルタやら枡形商店街やら某餅屋の界隈やら見覚えのある場所のオンパレードにひっくりこけた(爆)

京都南座のCMがナチュラルすぎる(笑)

_ _ファンタジスタドール

トレーディングカードゲームの元チャンピオンがカードに封印された「ドール」で戦う話。

どうみても小学生女児向け(おおきなおともだち向け)日曜朝9時半枠じゃないですかやだー

与太はともかくトレーディングカードゲームの裾野を広げる意図であればより年少者に訴求できる時間帯に放映したほうがよろしいかと愚考。

んで、「ラフレシアの君」とかその昔「タキシード仮面」という人物が居りましてな?

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-09 [長年日記]

_ _[アニメ・TV]きんいろモザイク

日常系学園もの。

前半の英国留学のくだりは原作では4コマ1本だったそうな。

そう考えると相当に味付けのうまい脚本家なのだろう。

なんだか癒される。視聴継続。

_ 犬とハサミは使いよう

すべての原因となった強盗犯と対峙するの巻。

話の方向性は見えてきたが脇を固めるキャラクターが怪体なのばっかりなんだが(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

写真部を立ち上げるの巻。

顧問のドジっ娘先生はアリア社長の人か。

本気でARIAの同窓会になっているような(笑)

新キャラの先輩はどんな人やら。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-11 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-12 [長年日記]

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

新人を連れて作戦行動の巻

日本の撃墜王坂井三郎氏の著書に曰く、とかく初陣は周りが見えなくなると同時に一太刀交えた後いきなり想像できない行動に出るものだから先輩、上官は新兵の目となり盾となってフォローするものだ(一部要約)とあるが、毎度暴走状態になっては部隊の負担が増すだけだろう。

普段の人見知りな態度もあわせてどう対処していくか、お手並み拝見。

_ ステラ女学院高等科C^3部

海外から部長兼ルームメイトが帰還、サバイバルゲーム部本格的始動。

引っ込み思案な主人公は果たしてこの集団の中でどう成長するか?

手信号の描写など結構こだわった作品である。

まあ、制服でサバイバルゲームとかいきなり壁を走るとか幾分のファンタジーはあるけれど。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-13 大洗海開きカーニバル [長年日記]

_ [アニメ・TV][観光] 本日は大洗海開きカーニバルに参加

メンバーははみんぐばあど氏とお久しぶりのK氏。

朝都内で合流、はみんぐばあど号は一路茨城へ。

_ 時間もあるので茨城空港に寄る

茨城空港は自衛隊の百里基地に隣接しているため戦闘機など展示してある。
茨城空港

K「501(ry」
はい!君は何も気付いてないよぉ?(爆)

_ ターミナル前のオブジェ

茨城空港

・・・ヤゴコロ

_ 与太はさておき

先述の通り茨城空港は自衛隊が隣のため、ターミナルビルの屋上から自衛隊の庁舎方向が見通せない特殊な偏光ガラスが使われている。
茨城空港

見られて減るようなものがあるわけではないだろうが一応防諜しているということらしい。

_ 貴重な定期便が出発

茨城空港

_ では本題へ

当地大洗が舞台のガールズ&パンツァーの放送以来、訪問者が増えているという大洗で本日は自衛隊の展示もあるということではせ参じたのだ。

_ クレープ屋も戦車に(謎)

大洗

_ 自衛隊のトラック

大洗

_ 装輪装甲車

大洗

_ キャリア(輸送台車)

大洗

こいつに載せられてやってきたのは・・・

_ キタ-(゜∀゜)-!!

本日のハイライト、10式戦車である!
大洗

陸自の最新型戦車を展示というなんと太っ腹な企画。

_ 儀仗隊の皆さんと

大洗

_ 一方大洗港では

海上自衛隊の訓練支援艦「てんりゅう」が展示。
大洗

艦内見学も出来るようだったが列がえらいことになっていたので割愛。
また機会もあるだろう。

_ 訓練支援艦ということで

艦尾に搭載された標的。
大洗

_ 会場では

自衛隊のブラスバンドの演奏などもあり、しばし聴き入る。

_ フェリー「さんふらわあ」が入港してきた

・・・えらいシュールな絵だなあ(笑)
大洗

_ 大洗港の遊覧船「海賊船」と自衛艦

もっとシュールな絵だった(爆)
大洗

_ 大洗磯崎神社へ参拝

海辺の神社ということで錨が奉納してあった。
大洗

漁の守り神でもあるのだな。

_ 例によって

痛絵馬多数。

皆上手だなあ(画像なし)

_ 「スタンプラリーの台紙は取り扱っておりません」

大洗

「聖地巡礼」は地元のご協力あってこそ。
皆様粗相の無いようにいたしましょう。

_ そんなこんなで撤収

劇中に登場した大洗の町を抜けて常磐道で帰京。

お二方お疲れ様でした。

大洗の皆様ならびに自衛隊の皆様には最大の感謝を。

_ 本日のお食事

アウトレットのお魚天国で海鮮丼
大洗

追加オーダーの「あんこう串かつ」
大洗

美味しゅうございました。

_ 本日のおやつ

オヤ?メニューが増えている。
「劇中に登場のアイスを再現!」
それは是非頂かねば。
「さつまいもアイス」である。
大洗

_ おなじみ「あんこう焼き」

大洗

前回食べそびれた芋餡をゲット。うまうま。

2013-07-14 パレオエクスプレス [長年日記]

_ [鉄道] 先日に引き続き秩父鉄道へ

SL「パレオエクスプレス」のデフレクタ(除煙版)が「門鉄デフ」タイプに変更されたので見に行くのだ。

本日のメンバーはともりん氏とけいおんマン。

_ 説明しよう

「門鉄デフ」とは、門司鉄道管理局管内の配置車輌に装備されていた下部を欠き取った除煙版である。

以前も期間限定で装備されており、時々取り替えて運行されるようだ。

_ まずは一太刀

大麻生~明戸

_ 後続列車で追っかけ

白久~三峰口
白久~三峰口

_ 折り返して親鼻へ

ライン下りの舟が下流から輸送されてきた。
すれ違うのは乗客送迎のバス。
長瀞

_ スタート地点で船を取り降ろす

長瀞

_ 川原のキャンプ場が撮影地


川に転落しないよう足元注意。

_ 鉱石列車

上長瀞~親鼻

_ SL「パレオエクスプレス」

親鼻~上長瀞

今まさにライン下りの舟が鉄橋をくぐらんとする瞬間。
川遊びの人達も手を振って見送る。

_ 船と列車は相性が悪い

なかなか良いタイミングでよい位置に来てくれない。

この日も船頭が必死に逆推進をかけていたが、ライン下りが出るほど急流のこと、結局鉄橋の直下まで行ってしまった。閑話休題

_ 親鼻駅に戻って

給水と暑いので頭から水を被って冷却。

_ 列車を待っていると

鉱石列車が入線してきた。
親鼻

_ 折角秩父まで来たので

長瀞で蕎麦など食して遅い昼食とする。

_ これで帰ってきたのだ

熊谷

食事して駅まで戻るとちょうど急行があるようなので急行料金2百円也を支払って乗車。
西武の通勤車を改造したものだがなかなか快適。

_ 熊谷に留置中の1000系(元国鉄101系)

此奴も先が見えてきた。
熊谷

_ さて撤収

いったん籠原まで行って始発の湘南新宿ラインに乗車。

_ 籠原駅にて

有効活用(笑)
籠原

_ そんなわけで宴会開始!

籠原

_ 本日のお食事

長瀞駅前「むらた」さんでとろろそば
とろろそば

_ [ネタ] 朝一に出立

途中駅でけいおんマンと合流。

「で、ともりん氏は?」

「へんじがない ただのしかばねのようだ」

盛大に寝過ごしたらしく新幹線ワープで明戸の撮影地へやってきた。

お疲れ様です。

_ 復路を撮るため列車で移動中

影森駅に停車すると、
「あ、どうも~」
現れ出たるNs氏。
⊂(。A。)⊃⌒⊃≡
       どっひゃあ
          ≡⊂⌒⊂(。A。)⊃
まあ、良くお会いしますこと。

_ 帰りの電車で宴会

俺「チーズとってくれやい」
け「ただのチーズか?チー鱈か?」
「ただのチーズには興味ありません。柿ピー、サラミ、笹かまぼこがあったらあたしのところに来なさい。以上」
今 酔っ払いを乗せて汽笛が鳴る 今 酔っ払いを乗せて汽車が往く
しみじみ呑めばしみじみと
夏の(酔い)のおそまつ。

_ 神流川カウンター

「K点越え?」

「いえ。何とか踏みとどまりました」(「はたらく魔王さま!」より)


2013-07-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 連休最終日

本日は休養。


2013-07-16 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

禁書原作からの名場面。

半ば自暴自棄に陥った美琴を当麻が「それでもお前を救いたい」と体を張って止めるくだりは迫力満点。

次週一方通行(アクセラレータ)と直接対決。

女子寮にそんなに簡単に入れるものかは原作当時からの謎(笑)

_ 恋愛ラボ

恋に恋する乙女達の可愛さをお楽しみいただくため差しさわりの無いどつき漫才をお送りする番組

なのだろう。多分。

主要メンバーが出揃ったかな?

原作よりあっさり目のキャラデザインのようだ。

_ サーバント・サービス

先輩の妹君は熱心なのは結構だが迷惑だなあ。

まあ、フィクションとして割り切れば良いのか。

_ 有頂天家族

いろいろ突き抜けたキャラが楽しい。

さて、また阿闍梨餅買いに京都行きますかね。

_ ファンタジスタドール

いや~王道の戦うヒロインアニメだなあ。

夕方とか日曜朝の放送なら女児向け関連商品のCMが流れるだろうに。

OPの「ファンタジスタド~ル」が頭にこびりついて離れないんだがどうすれば(笑)

_ きんいろモザイク

安定の日常アニメ。

だがそれがいい。

_ 犬とハサミは使いよう

主人公が犬になったのは最早どうでも良くなってるなあ。

ってか何だこの怪人大集合アニメは(爆)

やたらハサミを振り回す小説家が一番まともなんじゃないか。(程度問題)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)


2013-07-18 ななつ星 西へ [長年日記]

_ [鉄道] JR九州のクルーズ列車「ななつ星」の客車がロールアウト

山口県の工場から九州へ輸送された。

貨物扱いで荷姿は甲種車輌輸送。

今月頭に機関車が出場、同じく甲種車輌輸送で九州入りしているが、残念ながら締切りがあったため参戦できず。

今度こそはと休暇とって出撃。

_ 新幹線で出立

新山口付近で迎撃、間に合えば門司まで追っかけるという大まかな方針を立てる。

_ 新山口に到着

徒歩15分ほどのポイントへ。

背後のゲームセンターの建物の処理だけ気をつければよい撮影地である。

_ やがて時間となり

「ななつ星」客車が通過。
四辻~新山口
四辻~新山口

最終偽装がまだなのと残りの客車がまだ出来ていないので養生のビニールがかけられている。これは機関車も同じだったようだ。よってロゴなどは不明。
編成が完成すればお披露目されるのだろう。

_ 115系普通列車

新山口~四辻
四辻~新山口

貨物も一本来たがカメラ不調で書き込みミス。残念。

_ では移動

暑いので休み休み歩いていたら意中の新幹線がタッチの差で出てしまった。残念。

概ね満足したので撤収。

_ 本日のお食事

朝食
ミックスサンド

_ 昼食

花暦

_ [航空] これで帰るのだ

北九州

山口県まで来てしまったらいったん九州に上陸して空路帰ったほうが早い。
もともと門司まで追っかけるつもりだったのであらかじめ航空券を早割で買っておいたのだ。
空港でラーメンなど食して機上の人となる。
道中何事も無く順調にフライト、羽田空港L/W22に着陸。
リムジンで帰宅。参加の皆様お疲れ様でした。

_ [ネタ] 北九州空港の案内メーテル

北九州空港

怖いわ!

_ 追っかけは駄目だったかと

がっかりしながら九州入り。
『まもなく小倉に着きます。鹿児島本線は本日システム故障のため大幅にダイヤが乱れております。駅の放送にご注意ください』
危ねえ!
九州在住の方の報告によると甲種輸送は結局30分以上遅れて門司に到着した由。
人間万事塞翁が馬。やれやれ。

2013-07-19 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

新キャラクター三谷かなえが合流、写真部始動の巻。

えらく引っ込み思案な子だこと。

この人が加わることでどうなるか。期待。

先生ズは無駄にテンション高い(笑)

_ マジェスティックプリンス

戦闘後人が変わってしまったようなイズルであった。

アンジュが戦闘時に性格が豹変するのと関連がありやなしや。

ケイの作る菓子はそんなに危険物なのか(笑)

_ ステラ女学院C^3部(シーキューブ)

大会に参加するの巻。

弾が当たっても本当に負傷したり死ぬわけじゃないんだから投了前にもう少しがんばっても良かったんじゃないか(本当に危なければ運営がストップかけるだろうし)。

ともあれサバゲーデビューを果たしたゆらであった。

それはどうでもいいが(いいんかい)会場まで移動する車輌が芸陽バスなのは何でじゃ?

決意の短髪も可愛らしいねえ。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は都合により出勤

いつもは売りに来る弁当を買っているが休日のためコンビニで食料を調達。


2013-07-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は選挙

まずは投票へ。

選挙権はきちんと行使するべし。

_ [バス] 京王バスでは

京王発足100周年事業として歴代のバスのリバイバルカラーを運行している。

ということで撮影にやってきたのだ。

府中営業所では2台配置なのでターミナルの府中駅へ。

鉄道と違って運用が良く分からないのである意味出たとこ勝負。

ターミナルを経由しない路線や検査中だったらアウトだが、30分ほどで来てくれた。

_ 実はこのとき

もう一人撮影にいらした方がいて、これで今日は運用があると内心胸をなでおろしたというか(笑)

_ 旧高速色

府中

高速バスのほか「ワンロマ」(路線バスと同じ2ドアながらリクライニングシート・網棚など高速/貸切と兼用できる設備を持った車輌)もこの色だった。

_ 旧路線色

府中

1980年代頃のカラースキム。

_ ちなみにこちらは

小金井配置車の旧路線色。
武蔵小金井

小金井はこのカラーの1台配置。

_ そのほか撮ったもの

府中市コミュニティバス(ちゅうバス)塗装と京王バスカラーのレインボーⅡが雁行して到着。
府中

いすゞと日野の合弁会社「ジェイ・バス」が製造し、いすゞ供給車は「エルガ」(このサイズの車輌は「エルガミオ」)、日野供給車は「レインボーⅡ」という車種名になる。
京王は日野から調達しているため「レインボーⅡ」である。

_ 京王バスカラーの日野リエッセ

府中

_ 「ちゅうバス」カラーの日野リエッセ

府中

_ 日産ディーゼルJP

府中

所謂「中型ロング」
中型車の車体断面で全長のみ大型車と同じというモデル。「モヤシ」とか「ウナギ」の愛称がある。
車体は故西日本車体工業。
西工・日産ディーゼルの撤退により今後数を減らしていく車輌。
記録はお早めに。

_ 暑いので

この辺で撤収。ご一緒させていただいた方お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] 午後からは

はみんぐばあど氏と合流。飯など食いに行く。

_ 用足しに行ったヨドバシに奴が居た

ピカチュウ

2013-07-22 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

いよいよ一方通行(アクセラレータ)との直接対決。
今期の超電磁砲(レールガン)はバトルシーンの作画が良くできている。
そのぶん生々しい描写もあるわけだが、むしろそれは「説得力」と評価する。
妹達(シスターズ)の連携プラズマ崩し(笑)とか上条さんの起死回生の一発とか、禁書目録(インデックス)のアニメと比較しながら見ると面白いかも。(それにしてもこの作品は何でこう固有名詞の読みが難しいんだ(爆)

_ 恋愛ラボ

マキは良くも悪くも真面目な人物なのだね。

後半会議で紛糾しかけたところを生徒会メンバーが機転を効かせて事態を収拾したところは良いシーンだった。

リコは豪放なようでいてシーンごとに髪型を変えるなど意外と繊細。

_ サーバント×サービス

長谷部が何気に有能である。

「怠るな 職場の安全 身の安全」

全国の働く皆様本日もどうかご安全に(いろんな意味で)。

_ 有頂天家族

この作品は軽妙洒脱な台詞回しが心地よい。

テクノロジーその他につっ込むのは野暮。

「京阪電車は涼しいぞ」まあ、そうですが。

_ ファンタジスタドール

ドールがフリーダムな件。

敵キャラが絵に描いたような小物だなあ。

そのうち粗製乱造の怪人が連発したりして。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-23 [長年日記]

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

朝食に納豆定食を食す英国人とトーストを食す日本人。何だかなあ。

新キャラカレン登場の巻。

ますます賑やかに。

日本勢の名前は京都の地名か。

_ 犬とハサミは使いよう

妹はヤンデレじゃないですかやだー

まあ、いきなり兄を失ったことを思えば気の毒ではある。

主人公が意思疎通できるのが霧姫だけということだが、他の人物とは意思疎通できているように見えるだけなのか私気になります(笑)

_ [日々の出来事] 本日のお昼&おやつ

ファミリーマートのたまゆらキャンペーンということで広島風お好み焼きとみかんムース。
たまゆらコラボ

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-24 [長年日記]

_ [鉄道] 交通科学博物館営業終了 JR西日本プレスリリース

収蔵品は梅小路に開設する新博物館に移設されるとのこと。

収蔵車輌は欠けることなくもって行ってほしいなあ。

_ 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-25 突発昭和呑み [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

桜祭りに参加するの巻。
「ぽって部長についていきます!」をい、先輩(笑)
志保美りほ嬢は相変わらずほぼろに居候しているようだが写真部の二人との絡みはありやなしや。
記念に桜を植樹ってのは良いねえ。
バンブージョイハイランドか。今度行ってみよう。

_ [日々の出来事] 孤独のグルメに出てきた店に行くのだ

という話をはみんぐばあど氏としたのは先週末の話。

夕食時は混みそうだということで二人で半休とって赤羽に突撃。

劇中に出てきた「川栄」さんに行きたかったが準備中のためまるます屋さんへ。

鯉のあらい、馬刺し等で日も高いうちから一献。

締めにうな重を頂く。

美味しゅうございました。次回はなまずの唐揚にトライだ!

昭和感濃厚な店内とリーズナブルな値段設定でなかなか良。

お疲れ様でした。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ [旅行] 週末使う航空券を手配しに

秋葉原ヨドバシカメラの上にある旅行会社まで行ったのだが、発券手数料1050円とか吐かす。

1000円あれば上位クラスにアップグレードできるやないかい。

_ [航空] そういうわけで

赤羽で食事後羽田空港に寄る。

チケットカウンターで無事予約完了。

リムジンで帰宅。


2013-07-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

前線で戦う兵士と銃後の官僚のギャップ。

フィクションながら生々しい。

テオーリアとの会談中に出撃命令が。肝心な話は引き出せずじまいか。

お好み焼き屋の前でドヤ顔すな(笑)>ペコ

_ ステラ女学院C^3部(シーキューブ)

歴史変わっちゃったよ、ヲイ。

武装神姫にもあったがこういうちょっとしたファンタジー要素を入れるのは結構好き。

ゆらが断髪したのでOP・EDもアニメーションが変わっていた。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-27 サロンカー瀬戸内を行く [長年日記]

_ [鉄道] 「サロンカーなにわ」が団体専用列車として呉線に入線

ということで何は無くとも出撃。

_ これで行くのだ

羽田

_ いつものとおり空路広島へ

広島空港から竹原まではタクシーで30分ほど。
撮影地は色々悩んだが、前回トワイライトエクスプレスを撮影した忠海の冠崎公園に決定。しかし暑いねぇ。

流石は有名撮影地、最終的には20人以上集まった。でも平和。

_ 呉線普通列車

安芸幸崎~忠海

このカラーも少なくなったなあ。それにしても暑い(笑)

_ やがて時間となり

「サロンカーなにわ」が通過。
安芸幸崎~忠海

_ 忠海の町を行く

安芸幸崎~忠海

_ サロンカー通過後しばらくして

「せとうちマリンビュー」がやってくる。
安芸幸崎~忠海

_ 撤収!

溶ける焦げる灰になる!!

_ 迅速に忠海駅へ戻り

呉線で三原へ。
ここで須波で撮影していたぱぴぃ氏とともりん氏が合流。お疲れ様です。
3人で新幹線に乗換え、広島へ。
二人は廿日市方面に追っかけ、私は広島市民球場の通路で、と思ったが暑いのでパス、広島駅到着を撮影。
広島
広島
広島

最早風前の灯の客車列車である。見られるうちに見とかんと。

_ ミッションコンプリート!

新幹線ホームに上がると鹿児島中央行の「さくら」が入線。
広島

程なくやってきた東京行き「のぞみ」に乗込み、宴会開始!
広島

_ ということで帰京

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

「ほり川」さんのお好み焼きなど食べたいところだったが時間がなかったので割愛。
忠海駅横のファミリーマートでたまゆらコラボのお好み焼きを買って撮影地で食す。
たまゆらコラボ

_ 夕食

まいどおなじみ「むさし」のおむすび。
安芸むすび

_ [アニメ・TV][観光] 本編始まるよ~(爆)

早めに竹原入り、聖地巡礼など。

それにしても今日はやけに人が多い。

_ 竹原に来ました なので。

竹原

_ 今日のももねこ様

竹原

_ 本日は

「ももねこ様祭り」だそうだ。
しまった(笑)
竹原

_ 市役所の看板も二期仕様に

竹原

_ 少々移動

竹原駅前からタクシーでバンブージョイハイランドへ。
先日放送された「たまゆら」の劇中で桜祭りの会場となっていた場所である。
劇中にあったとおり桜の木にメッセージをつけて植樹してあった。
竹原

_ 楓とかなえが写真部紹介をしたステージ

竹原

本日はスポーツクラブの皆さんが準備体操の後芝生でウオーキングをされていた。
熱中症にはお気をつけて。

_ ステージ裏

「バンブージョイハイランド」だけに竹も多い。
「こまちだけ」が植わっていたあたりかな?
同じく聖地巡礼にいらした方もよく分からないと仰っていた。
竹原

_ 広場を望む

竹原

沢渡家の記念樹があると思しき場所はほぼ特定できたが、その場所に植樹された方へ配慮して公開は控えさせていただきます。

_ 先を急ぐので

タクシーに迎えに来てもらって撤収。ここからは鉄活動モード。

バンブージョイでご一緒させていただいた方お疲れ様でした。

ももねこ様祭りに参加の皆様もお疲れ様でした。

_ [ネタ] 朝一で広島空港へ

竹原まではバスではなく9人乗り(ドライバー込み10人乗り)のバンが通っているのだが・・・
「すみません満席で~す」
ΩΩΩナ、ナンダッテー!!
積み残しが出るなんて盆暮れじゃあるまいし。
かくなるうえはヘイ!タクシー!!
同じくあぶれた方と奥義たくしぃの術を発動、相乗りして竹原へ移動。
ご一緒させていただいた方その節はお疲れ様でした。
ええい!初っ端から心臓に悪い(笑)

_ 竹原に到着して

「ももねこ様祭り」の賑わいを見た途端謎はすべて解けた(爆)

_ 冠崎公園にて

「サロンカーなにわ」の前後は比較的短い間隔で列車の往来がある。

鉄「さて、最後の水分補給じゃ~!」

皆いっせいに手持ちの飲料を飲んで配置に付く。

熱中症にはご用心。

_ 三原でぱぴぃ氏、ともりん氏と合流

三人揃って開口一番「で、Nsさんはどうした?」(激爆)

珍しいことに今日は誰も逢っていないようだ。

_ 広島にて

二次なのに三次とはこれ如何に
広島

_ お好み焼きは広島のソウルフード

なるほどねえ。
忠海

ってヲイ!
何故こんなところにコテが・・・?

2013-07-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日の今日で疲労したので

今日は休養。

というか画像の編集作業をやっていたら力尽きた。

午後からはみんぐばあど氏と飯行ったり。

_ [鉄道] 山口線降雨による被害甚大NAVERまとめ

夕刻になって心配なニュースが飛び込んできた。

路線も心配だがともりん氏が岡見貨物を撮影に行くと言っていたが巻き込まれてなけりゃいいが。

被災された皆様にはお見舞いを申し上げます。

_ 追記

ともりん氏は予定を変更して近畿地方で撮影に切替えた由。

ご無事でなにより。


2013-07-29 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

遂に妹達(シスターズ)編決着。

当麻の見舞いに行く美琴が乙女全開である。ええのう(しみじみ)

佐天さんが後輩なのにいちばん落ち着いて見えるのは何故だろう(笑)

一瞬だがインデックスキタ-(゜∀゜)-!!

_ 恋愛ラボ

いや、親父殿の歌で全部吹っ飛んだわ。どーしてくれる(ほめ言葉)

_ サーバント×サービス

まさかぬいぐるみが課長とか。

あのビジュアルにあの声は反則やろ~(笑)

で、ルーシーがあっさり落ちたわけですが。

アニメにおけるアホ毛は感情を伝える補助器官として機能しているという傾向について。

_ 有頂天家族

茶室で空戦機動とかマヂ勘弁(笑)

動力に拠らず空を飛べる種族の特権である。

燃料が赤玉ワインというところが良いのだ。若い衆には分かるめえ。

_ ファンタジスタドール

「残念王子」言い得て妙。

というか敵が分かりやすい小物ばっかりだなあ。

やっぱり古き良き少女向けアクションアニメだ。だがそれがいい(笑)

ラフレシアの君は担任と組んで実況担当かい。

まじめな話、「人型をして人語を解する」存在に対して「道具」として割り切れるかどうかというのは永遠の課題のようで。

友達として対応しているうずめだが、マスター次第ということか。

で、そろそろ家族にも露見しそうなわけだが果たして・・・?

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-30 [長年日記]

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

百合ゆりじゃないですかやだー

修羅場すら癒しになるこの時間。ええのう。

というかだんだん忍が駄目人間に見えてきたんだがこれは

_ 犬とハサミは使いよう

妹と秋山忍直接対決の巻。

斜め上過ぎて何がなにやら。

編集の人も主人公と意思疎通ができるようだ。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-07-31 松屋銀座鉄道模型ショウ [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 毎年恒例の松屋鉄道模型ショウ

例によって独断と偏見で取捨選択。ピン抜け手振れご容赦。

特記以外Nゲージ(1/150・レール幅9mm)です。

_ KATO

HO(1/87・レール幅16.5mm)E5系
KATO

_ 新製品発表

KATO

( Д )゜゜ポーン!
クモハ53007/008!えらいこっちゃ!

_ 8月開催の鉄道模型コンテストで販売「特別車」

KATO

ふっふっふ
おぬしも悪よのう

_ 氷河特急レイアウトキット

KATO

_ TOMIX/TOMYTEC

211系高崎線130周年記念列車
TOMIX

_ その他パネル発表

TOMIX

_ ユーロライナー牽引機EF65・EF64

TOMIX

_ EF210300

TOMIX

_ N700A

TOMIX

_ 弘南鉄道キハ22・キハ40系JR北海道・キハ40系JR西日本・キハ47播但線

TOMIX

播但線は国際鉄道模型コンベンションにおいてJR西日本「トレインボックス」から発売。

_ イベント限定貨車・ショウルーム限定貨車と2tコンテナ・31ftコンテナ

TOMIX

_ 14系「はまなす」・169系「みすず」・EF63

TOMIX

_ NHKドラマ「あまちゃん」より劇中に登場の「北三陸鉄道」お座敷車

TOMIX

_ コレクションシリーズ

けいおん電車キタ-(≧∀≦)-!!
TOMYTEC

_ バスコレ・鉄コレオープンパッケージ予定品

TOMYTEC

_ 鉄コレ18弾・バスコレ18弾

TOMYTEC

_ 鉄コレオープンパッケージ

富士急エヴァンゲリヲン・琴電1053形・和歌山電鉄「おもちゃ電車」・熊本電鉄200形
TOMYTEC

_ 3線レンガ庫・給炭ホッパ

TOMYTEC

_ バス転回場(ターンテーブル)

TOMYTEC

_ 富山ライトレール「鉄道むすめラッピング」

TOMYTEC

_ トミカリミテッドヴィンテージ(1/64)

西部警察シリーズと広島電鉄750形(劇中で爆破された車輌)
TOMIX

_ 参考出品

ロープウエイ
TOMYTEC

_ マイクロエース

EF13
マイクロエース

原型の凸形は楽しみ。

_ キハ48「リゾートうみねこ」・キハ23/53・キハ48東北色・キハ58月山色・営団05系・東京メトロ9000系・都営6300系・クモハ41/クハ55福塩線/宇部・小野田線・クモニ83・クモユニ82・485系「ジパング」

マイクロエース

_ 鉄道模型コンベンション

今年の限定品は113系の他形式からの改造編入グリーン車4輌セット。
マイクロエース

続きます・・・




2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます