最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2013-08-01 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

コンテスト応募写真を撮りに行くの巻

そして応募期間が終わっていたというお約束を顧問がやらかしてくれた。流石アリア社長(違)

さよみ「ちょっと車が空飛んじゃって (・ω<) 」何があったーっ?!

あの大桜は見てみたい気もする。朝日山登らにゃ駄目か~(OVAによれば山頂近くに駐車場がある由)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 松屋ホビーショウ続き

今年の企画展示は「新幹線 北へ」
松屋

_ グリーンマックス

近鉄16600系・8600系・1026系・名鉄5700系
グリーンマックス

_ JR九州キハ220

グリーンマックス

_ 東横イン

今回よりテストショットが公開。
グリーンマックス

_ ハセガワ(MODEMO)

HOゲージ(1/80・レール幅16.5mm)江ノ電108
MODEMO

_ 都電8800形(イエロー)

MODEMO

_ 鉄道模型コンベンション限定

箱根登山鉄道2000形「お召し仕様」
MODEMO

ひとまずこれで終了でございます。
会期中もう1回ぐらい行くかも。

2013-08-02 [長年日記]

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

風雲急を告げ、母校を守るため出動。

在校生が戦っている姿を見て応援してくれたシーンは良い演出だった。

戦闘シーンが相変わらずカッコいい。

大火力の渾身の一撃が効いてないのはお約束。

_ ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

無人島で試合をするの巻。

水着で空気銃撃ちあったら痛かろーもん。

当人達は楽しそうだからいいけど。

後半花を踏み分けて突撃していったゆらを見てそのらが何か思うところあったようだが、ゆらは日中花畑を見て感激していただけに確かに気にかかる。

ひょっとするとアレか?銃を持つとダークサイドに堕ちる的な。鬱展開はいやづら。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ [日々の出来事] 「十条で呑みたいのだよ」

はみんぐばあど氏から召集がかかる。

例によって「孤独のグルメ」に出た店とか。

ということで仕事終了後十条へ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

駅前ロータリーで絶賛盆踊り開催中だった。

駅近くの件の店も満員御礼。

鳩首協議の末結局赤羽の「まるます屋」へ。

適当に摘んでいたら店員さんが「どなたかうな重食べませんか~?」と呼ばわる。

是非もないので頂く。美味しゅうございました。


2013-08-03 模型ショウふたたび [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 銀座松屋のホビーショウを再び見に行く

本日はけいおんマンが同行。

_ TOMYTEC

鉄道コレクション18弾は阿武隈急行と京福が着色済みを展示。
TOMYTEC

_ バスコレ

ガールズ&パンツァーバス
TOMYTEC

_ バスコレ走行システム

交差点機構
TOMYTEC

進路指示・停止・発進指示が電動ポイントマシンにより自動化されていた。

_ KATO

富山ライトレールをモチーフにしたレイアウト
KATO

_ 路面電車プラットホーム

KATO

高床・ステップレスの車輌に対応。(都電など)

_ KATOの集合レイアウトにて

( Д )゜゜
KATO

や・・・やってくれるじゃねえか(笑)
この他にも尾久の発車時間に合わせて北斗星を推進運転、上野発車時刻に正方向に駅を発車するなど小ネタをかましてくれた。あんたも好きねえ。

_ 対して

トミックスのレイアウトはジオラマの出来は相変わらず素晴しいのだが走行させる車輌のパンタも上げていない、または交流機のパンタを前後上げている、など散見されたのは残念。

鉄道を良く知らないスタッフが入っていたのか。

_ グリーンマックス

曲線勾配・直線勾配
グリーンマックス

_ 保線区車輌(着色済みキット)

グリーンマックス

_ 道路信号機(着色済みキット)

グリーンマックス

_ 歩道(着色済みキット)

グリーンマックス

_ [日々の出来事] ということで終了

撤収後これまたいつもの通りニュートーキョーで宴会。


2013-08-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は休養

夕方からけいおんマンと打合せなど。


2013-08-05 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

今週より新章突入。の前のインターバル。

「アイテム」も暗部でさえなければ普通の女の子達なんだが続きを読む(!ネタバレを含みます!)


鍋パーティに高級食材を持ち込んだ美琴は良いところのお嬢様である。忘れられがちだが(笑)

_ 恋愛ラボ

放送ジャックにて投書箱に入っていた恋愛相談の回答をするの巻。

しかしこの行為が学校当局及び不穏分子に不審の念を抱かせたらしき展開に。さて、どうする?

_ サーバント×サービス

長谷部氏の姉君登場。

まあ、大概な性格ではある。

一味や先輩と千早は付合ってたのか。意外っちゃ意外。

最早区役所関係なくないか?(笑)

_ 有頂天家族

矢三郎金曜倶楽部に招待されるの巻。

父親を鍋にされた不倶戴天の敵と思いきや淡々と招待を受ける矢三郎であった。

狸の死生観に拠るものだろうか。

屋根を伝ってゆくと秘密の酒場が現れたり、流石人と人ならざる者が紡いできた千年の都、奥が深い。

と、思わせるところがこの作品の上手さなのである。

_ ファンタジスタドール

うずめのドール達、自分達の食い扶持(おやつ代)を稼ぐの巻。

バスガイドやらアイドルやら鰹の一本釣り(ヲイ)やら、なんだかんだで結構有能なドール達であった。

カティアと妹君がアルバイト中に邂逅。この出会いは結構重要かも。

バトルはあっさり目。というかどんどん雑になってる気が(笑)

川越だから西武バスだなあ。(そー言うところにしか目が行かないのが我ながら業が深い(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-08-06 [長年日記]

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

友人に「お姉ちゃん」とか先生に「お母さん」とかあるある・・・のか、なあ?
流石に高校生にもなれば無いんじゃないかと。やっぱり忍はアホの子だ。
「○○の何パーセントは□□でできています」って一時流行ったなあ。
バファリンの半分は優しさ。ではあなたの半分は何でできている?

_ 犬とハサミは使いよう

本屋の娘のお悩み相談の巻

しかし客を選ぶ本屋だなあ。実際にあったら通いつめると思うけど(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

カメラが突然の不調につきシャッターが切れず。ちなみに単機。


2013-08-07 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-08-08 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

父の軌跡を辿る旅。

これは良い広島観光ガイド(笑)

アクティビティを自分で開拓できる旅人のためのツアーって意外となかったりする。

「なので」は父譲りだったことが判明。

男性が「なので」を使うのは違和感がある、という趣旨の書込みが散見されたが、話の接ぎ穂を切らさないための話術ではなかったろうか。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-08-09 [長年日記]

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

学園攻防戦決着。

戦闘シーンのスピード感と描きこみが相変わらず凄い。

ウルガルの幹部をひとり倒したがまだ残っている。と思ったら内紛でもう一人いなくなった。

いろいろなものが動き始めたようだが今後の展開や如何に!

_ ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

学園祭に参加するの巻。

終盤近くそのらがゆらに対して何か言いたげだったが先輩として教育的指導はすべきかと。

サバイバルゲームが模擬戦闘である以上誤解を招くことはついて回るし世間から排除されることになりかねないわけで。

「自分達は近隣住民に対し害をなすことはない」というメッセージは常に発信し続けなければならない。

鉄道ファン活動においても同じことで、以って他山の石と成す。

今回のMVPはザリガニだな(爆)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

飯食って踏切に行ってみたらば既に撮影者の雛壇が(大汗)
隙間から突出させてもらって待つことしばし、此奴がやってきた。
旧小名木川~越中島(貨)

今日は検測車の日だったのか~。
食事から戻ってきた同僚に「あいあんさん(こんなに人が集まって)今日は何があったの?」と聞かれたり。
あ「線路点検の日でして、特別な車輌が来るんですよ~」
ちなみにこの踏切で待っているときは葛西橋通り手前で操車掛が白旗を振るのが地平線ぎりぎりに見えたらスタンバイ。小ネタでした。

2013-08-10 コミックマーケット84 [長年日記]

_ [コミックマーケット] 今年もやってきましたコミックマーケット

今夏はいつもと違って土・日・月の開催。

1日目は漫画・小説系、2日目は創作・評論、3日目にゲーム系という日程である。

そんなわけで早速突撃。しかし暑い(笑)

マリみて島・禁書島を攻略、ARIA島に移ろうとしたところでクマ三郎氏から入電、ARIA島を終えてから昼食にする。

西館1階の食堂が業者が替わっていた。

ということはもうポークシュニッツェルは食べられないのね(涙)

というほど思い入れがあるわけではないけども。

なんだか選択肢が少ない気がする。

東館で残りの買い物を済ませて撤収。暑いし。

_ [日々の出来事] 撤収後

はみんぐばあど氏と合流、何は無くとも風呂に入ってそれから飯など食いに行く。


2013-08-11 コミックマーケット84/クマ町定例会 [長年日記]

_ [コミックマーケット] コミケ2日目

今日は評論・創作系。

いつもなら島の間をローラー作戦で回るのだが暑くてどうにもこうにも。

結局事前にチェックしたところだけで打ち切った。

_ [日々の出来事] 夕刻よりクマ町定例会に召集

なのだが、大汗かいて気持ち悪いので大井町のスーパー銭湯で入浴。

一風呂浴びてから会場へ。

本日の参加はクマ三郎氏、ともりん氏、はみんぐばあど氏。他の皆様は都合が悪いようで残念。

_ [ネタ] 今年もコミケ雲を観測

ホール内に立ち込めた水蒸気(人いきれ)と空調の冷気と核となる塵が相まって雲ができるという夏休みの自由研究にもってこいの現象が(激爆)

別名「煩悩雲」とも言う。

_ ともりん氏の荷物が少ないようですが・・・?

と「今日は行ってないよ?だって2日目でしょ?」

いつもの『3日目』が今日なのだよ?

「な、なんだってー!!」

どんまい☆

_ 今夏も熱中症で担ぎ出された参加者は数知れず

担架やら車椅子やらひっきりなしに往来していた。

聞くところによると1日目は救護室がパンクしたとか。どんだけー

クマ「我々はそうやって散っていった若者を何人も見てきたのだ・・・」

皆の衆くれぐれも御身大事に。無理はなさらぬよう。


2013-08-12 コミックマーケット84 [長年日記]

_ [コミックマーケット] コミケ3日目

本日はゲーム関係ということで、東方project関連を中心に回る。

昨日出撃しなかったともりん氏は今日参加ということだったが、会場入口でばったり遭遇。珍しいこともあるもんだ。

_ [日々の出来事] 終了後はみんぐばあど氏と合流

少し時間を置いて赤羽でともりん氏と合流。

おなじみのまるます屋へ、と思ったら定休日だった。

程近い「川栄」へピットイン。

和食って良いよね。

3人で食事して終了。お疲れ様でした。

_ 中天俄に掻き曇り

ゲリラ豪雨になった。

というか雷鳴でガラスが振動してるし(笑)

帰宅したら干しといた洗濯物が全滅○| ̄|_

今日着ていた服と一緒に洗濯機にぶち込み、とりあえず部屋干ししておく。

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

今週は一週休み。劇場版の前半だけ放映とかよく分からん。

夏休みスペシャルでショップチャンネル潰してでも全部放送すれば良かったのになあ。

_ 恋愛ラボ

男性キャラ登場。
リコの同窓生らしい。 盛り上がってまいりました

_ サーバント×サービス

課長のご令嬢登場。かなり常識人だ(程度問題)

一宮妹と同級生なのか~。

というか課長って何者?(笑)

_ 有頂天家族

「布袋さん」こと淀川教授による「喰うもの」と「喰われるもの」の覚悟と愛情。

こんな先生本当にいたら良いのになあ。

そして父の最期の言葉が語られる。

一つひとつのシーン、言葉を大事に使っている作品である。しみじみ見入ってしまった。

_ ファンタジスタドール

今週は一週休み。


2013-08-13 九州旅行1日目 [長年日記]

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

キャンプとお祭りに行くの巻。お約束のみじゅぎ&浴衣祭り。

今週も忍がアホの子過ぎる(笑)

というかカレンの父上が何者かというのが気になって。

ゆゆ式がコンタミ(爆)な、何事!?

日本の祭りってのは良いもんです。(強引にまとめ)

先生はお兄ちゃん子でしたかー

_ 犬とハサミは使いよう

また怪人が出た(笑)

それはともかく忍は犬に惚れたか?

_ [旅行] 本日より夏休み恒例の九州旅行

朝の便で羽田を出立、道中何事も無く福岡空港へ到着。

いったん祖母宅に大荷物を置いて、ちょいと墓参り。お盆だからね。

いつものことながら南側斜面の墓地は暑いったら。

線香の着火に手こずったが首尾よく墓参り終了。

_ [鉄道] いつもの如く黒崎へ

大牟田発北九州貨物ターミナル行1152列車を見る。
黒崎

黒崎どまりの濃硝酸コンテナを開放
動車が工場へ押込む。
黒崎

残った液化塩素コンテナと海上コンテナを牽いて列車は出発。
液化塩素コンテナは日豊線を南延岡まで下ってゆく。

_ 駅に戻ると

本日門司で開催の花火大会に関連して臨時列車があるようだ。

ホームエンドで迎撃することにしてスタンバイ。

_ 定期列車

813系と817系3000番台
黒崎

_ 臨時列車

ヘッドマーク等はなし。
415系8連。
黒崎

_ 1501編成キタ-(゜∀゜)-!!

黒崎

2009年に常磐線から転属した編成である。
貫通路に渡り板が残る。
中間連結面の転落防止幌が転属車の特徴。
黒崎

転落防止幌に残る帯色は常磐線時代の色。

_ 門司へ移動

下関~門司間でも花火大会に対応して増発。
関門トンネルを越えて415系が入線。
門司

デッドセクション(本州:直流→九州:交流の電源切替のための無電区間)通過中のため前部標識灯(ヘッドライト)が片側消灯している。
このとき車内では車内灯が消え、非常灯が点灯している筈である。

_ 787系による門司港行き臨時普通列車

門司

_ 415系並び

門司

_ 貨物列車

倉賀野発福岡貨物ターミナル行1057列車
門司

東京貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行5051列車
門司

_ というところで撤収

小倉から高速バスで帰福。

_ 本日のお食事

天神の「石倉」で鯛めしセット
鯛めしセット

2013-08-14 九州旅行2日目 [長年日記]

_ [鉄道] 本日はまず多々良川へ

以前より使っていたポイントは住宅が建て込んで撮れなくなったので公民館の脇へ。

ここも木が伸びて定員が減っている。
東箱崎会館

_ 香椎線の送込み回送列車

千早~箱崎

これは踏切で撮影。

_ 川岸に戻る

札幌貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行2071列車
千早操~福岡貨物ターミナル)

_ 415系

千早~箱崎

_ 883系特急「ソニック」

千早~箱崎

木の枝が茂って長編成が厳しくなってきた。

_ 西鉄貝塚線

名島~貝塚
名島~貝塚

_ いったん撤収

貝塚駅隣の貝塚公園にちょいと気になるものがあったので見に行く。
貝塚公園

フィリピンのバス「ジープニー」とタイの「サムロー(バイクタクシー)」である。
アジア太平洋博覧会(よかとぴあ)で展示したものだそうで、もうちっと綺麗にしてあげればよいと思うのだが20年以上残っているだけでも奇跡的か。

_ 千早駅にて

885系特急「ソニック」
千早

_ 博多から地下鉄に乗って筑肥線乗継で唐津へ

キハ47とキハ125の唐津線列車が発着。
唐津
唐津
唐津

_ [観光] 唐津から佐賀線の列車に乗って多久へ

以前訪問したとき気になっていたホッパーの様子を見に行く。
多久では「多久山笠」が開催されるようで、駅前では準備が進む。
多久

多久駅がえらく綺麗になっていて吃驚。
多久

前回訪問したときの駅舎
多久

_ 本題のホッパーを近くで眺める

多久

紛れも無く炭鉱の跡で、この地で産出された石炭を多久駅から積み出していた名残である。
背後の山はボタ山(石炭とともに掘り出された岩くずなどを積上げた山)。
割とコンパクトにまとまった炭鉱施設ではある。
なお、この炭鉱跡は現在解体業者の敷地の中なので立入りはできない。
この写真は線路をはさんだ空地から撮影したもの。

_ 見る物を見たので撤収

途中唐津線の車内から炭鉱エレベータの跡らしきものを発見。
東多久付近

中小規模の炭鉱があちこちにあったようだ。

_ 佐賀まで出て

高速バスで帰福。

_ 本日のお食事

かしわ飯

_ [ネタ] その他の写真

無事カエル
岩屋

シュール。

_ 金持ち神社

唐津駅

唐津湾に浮かぶ高島には「宝当神社」があり、別名を「宝島」という。
参拝者が引きもきらぬ名所だが、奇しくも現在の唐津駅の営業掛が金持さんとおっしゃる方だそうで、なんとも縁起の良い唐津なのであった。
なお、筑肥線には福吉(ふくよし)駅、大入(だいにゅう)駅というこれまた縁起の良い駅がある。閑話休題。

_ 萌えバス?

天神

_ 劇中に一切出てこないのに

何故かアイドルマスターの聖地になっている千早駅(笑)
千早
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [メールを頂いて知ってはいたのですが、多久駅の変わりようは驚きですね。 駅舎と駅周辺の昭和な香りが良かったのですが。。..]


2013-08-15 九州旅行3日目 [長年日記]

_ [旅行] 最終日は親戚一同集まったので出かけず

久しぶりに皆と話ができてよかった。

またお会いしましょう。

_ [航空] ということで帰還

福岡空港から離陸、積乱雲を避けながらのフライト。

羽田空港R/W22に到着。

_ というわけで3日間に渡ってお送りしてきました2013年夏の九州旅行編終了でございます。

お付き合いありがとうございました。

_ 本日のお食事

真鯛めんたい飯

2013-08-16 国際鉄道模型コンベンション [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] コミケの1週後はJAMこと国際鉄道模型コンベンション

けいおんマンに会場限定品確保の依頼を受けたので朝も早よからビッグサイトへ。

・・・コミケより早く来るって(笑)

_ 首尾よく整理券をゲット

入場。まずはメーカーブースへ。

_ KATO

例によって開始早々社長直々に年末新製品の発表。
KATO

レジェンドコレクション581系「月光」!
ほほう。なるほど。
これもカタログでいったんは発表されながら放置されていたアイテムですなあ。
着々と埋まりつつあるのは重畳。

_ その他試作品など

14500系「はまなす」・ED76551タイプ。ED79は動力ユニットのみ展示。
KATO

LRT用ホーム
KATO

氷河特急用ホーム
KATO

氷河特急用ホームは氷河特急に限らず一般的な欧州型に利用できよう。

路面電車用ホーム
KATO

_ 新規発表

サウンドボックス
KATO

パワーパックと線路の間に挿入し、車輌には加工せず運転ポジションで音を出す仕掛け。すなわち自分が運転している(乗車している)感覚になる。
モーターからの逆起電圧を感知し、速度に応じた音を出す由。
コンテナ形のROMを差換える事で様々な車輌に対応。発売時期・価格未定。

_ TOMIX/TOMYTEC

新製品発表は旭山動物園号の実車がデザイン変更されたのに対応。
TOMIX

287系「こうのとり」
TOMIX

_ 鉄コレ・バスコレ

鉄コレ旧国3種・バスコレ中央高速バスセット
TOMYTEC

バスコレ動力に対応した進路選択式交差点システム
TOMYTEC

_ マイクロエース

ハイブリッド「リゾートしらかみ」・E257500・キハ32・785系・同運転台撤去車・近鉄「伊勢志摩ライナー」
マイクロエース

製品発売遅れの告知
マイクロエース

会場限定品の案内
マイクロエース

_ ポポンデッタ

故河合商会の貨車を引継いで発売している。

旧型貨車に関しては一安心といったところか。

河合商会の製品は基本的に2~3輌のセットだったがポポンデッタは単品で展開。

_ 新製品発表

ポポンデッタ

試作品
ポポンデッタ

_ グリーンマックス

会場発表
近鉄16000系(完成品)・東武6050系(完成品)・コンテナ(扉開閉ギミック)
グリーンマックス

コンテナは面白い試みではある。
各社コンテナ車に搭載可能。パレットに載った積荷付。

_ バンダイ

Bトレインショーティ鹿島臨海鉄道6000形(ガールズ&パンツァー)
バンダイ

Ⅳ号戦車を同梱。

_ ヤマネ

京阪のけいおん電車をキットと完成品(数量限定)で展開。
完成品では車内の意匠も可能な限り再現する由。1/80・16.5mm。
ヤマネ

_ 造形村

ライトノベル「RAIL WARS」から登場人物のフィギュア化。
造形村

明日へ、続く!

2013-08-17 国際鉄道模型コンベンション2日目 [長年日記]

_ 鉄道模型]昨日に引続き本日も鉄道模型コンベンションへ

水上バスのターミナルには江戸時代の御座船を模した遊覧船が入港。
御座船

こういうアプローチも面白い。

_ グリーンマックス

昨日発表された開閉式コンテナの使用例が展示。
グリーンマックス

_ これよりユーザー作品展示を見学

いつも勉強になります。

_ 貨物引込線のモジュール

JAM

_ いすみ鉄道を再現したレイアウト

JAM

_ 学生さんの作品

京成電鉄レイアウト。
上から日暮里駅・青砥駅・高砂駅・成田付近
JAM

調整に悪戦苦闘していた。

_ 車輌の工作をされている方

かつてNゲージサイズのプラモデルとして販売されていたフジミの8620を走行できるよう改造した作品。
JAM

サイドロッドのみ連動、一体整形のメインロッドとバルブギアはそのままに客貨車から推進される所謂「ユーレイ」かテンダードライブいずれかによって走行する由。
こちらもアオシマから発売されていたプラモデル改造のEF65
JAM

動力機構の調整に苦労したとか。
バルブギアフル可動の木製蒸機
JAM

すげえ。
「ビーサン」レイアウト
JAM

日本工業規格B列3番に非ず。

_ 少し古い時代の江ノ電

JAM

_ ジブリ映画をモチーフにしたレイアウト

上から天空の城ラピュタ・ハウルの動く城・魔女の宅急便
JAM

家族連れに大人気で訪問者が引きもきらず。
省スペースだが映画の各シーンが要領よくスケールダウンしてあり、皆感心しきり。
ラピュタの鉱山鉄道はやってみたいテーマではある。

_ 姨捨駅のセクション

JAM

スイッチバックする普通列車と通過列車は自動制御されていた。

_ 圧縮空気で動作する蒸機の模型(1/150・9mm)

JAM

客車に搭載した空気ポンプ(鑑賞魚用のポンプ)によって駆動。
工作精度といいこれは凄い。

_ 小樽築港機関区のモジュール

JAM

_ どこかで見たことのある建物があるセクション

JAM

_ 水槽の中を貫通するセクション

JAM

夏のこととて一服の涼味。防水が大変そうだが。

_ 某ガルパン的な世界観のセクション

JAM
JAM

_ というところで撤収

今年の国際鉄道模型コンベンションレポートは以上であります。

出展の皆様ありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] 終了後

はみんぐばあど氏と合流、飯など食いに行く。


2013-08-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は夏休み最終日

ということで画像の整理やらブログ更新のための画像加工など。

午後からはみんぐばあど氏と風呂行ったり飯行ったり。


2013-08-19 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

皆で汐入に乗込むの巻。

さよみ号で行ったんかい(恐)

さよみ「昨夜だってトラックを追い越しかけたとき・・・なんでもなーい」をい

まあ、新幹線とかだと旅費がえらいことになるから自動車で高速代と燃料代を頭割りにすれば確かにお得ではある。けど、ねー。

ともちゃん初お目見え。

ずいぶん前のめりな人物ではある。でも嫌な感じはしないのがたまゆらワールドの妙。

さて、関東在住の諸兄にあっては聖地巡礼先が増えましたぞ(笑)

というかももねこ様がしれっと参加しているし(激爆)

_ マジェスティックプリンス

遂に戦死者が出てしまった。

チームドーベルマンはチームラビッツのよきアドバイザーであっただけに残念。合掌。

最後の攻防で1期OP、そして撃墜されたと同時に無音になる演出は秀逸。

_ ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

24時間サバイバルゲームに参加するの巻。

試合を前にそのらが負傷、ゆらが指揮官を引継いだが、傍で見てても余裕が無さ過ぎる。

勝利を目指すことは確かに重要だがそれ以上に大切なことは「仲間を思いやること」「フェアプレーの精神を体得すること」「以って社会(学校・クラスメイト・地域)に貢献すること」が重要なことではないかな。

自分は体育会系の部活出身ではないのでこのあたりのニュアンスは推測に頼らざるを得ないが、試合に負けたからといって千本ダッシュとかうさぎ跳びグランド50週を選手に課す監督が昭和の時代に多かったのでああはなるまいぞと思うわけである。

そのらを狙撃した犯人も気になるが置いといて試合開始。

なんか強そうな人ばかりなんだが。

_ とある科学の超電磁砲(レールガン)

新章開始。
実に久しぶりの枝先絆理(えださきばんり)登場。
めでたく退院の運びとなった。
誰だばんりっちゃんとか言い出したのは(笑)
そりゃまあ中の人は同じだしビジュアルも似てるけど。
初春(ういはる)は花の上からメット被るんかい(驚愕) まあ、彼女の本体は花だから(爆)
与太はさておき「超電磁砲(レールガン)チーム」の友情と絆を再確認。
そしてなにやらきな臭い兆候が。

_ 恋愛ラボ

リコのお宅訪問。

弟君マキに陥落す。

成績低迷でかつての男友達の通う塾に行くことになったリコ。

お互い微妙なお年頃だからねえ。どうなることやら。

_ 有頂天家族

昨今の作品においてテコ入れお風呂回に男衆ばかり出てくるのは何故なのかと小一時間

赤玉先生は大概難儀な性格である。

戎川の阿呆兄弟が狂言回しとして適任。

ラストで重大な事実が判明。下鴨一族の絆が試される。

_ ファンタジスタドール

前回ドールと接触した妹が親に誤魔化す協力者に。
早速伏線が回収された。
カード部は一度に全員召喚しないように(笑)狭いせまい
今週は軽いノリと裏腹にドールと人の絆についての重要なエクスキューズが含まれた回だった。
「変態は残念王子、変人はラフレシアの君」
名言キタ-(゜∀゜)-!!
ってかどっちも変態に見えるんですがこれは(爆)

_ [日々の出来事] 何事もなかったように

本日より平常勤務。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-08-20 [長年日記]

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

アリスとカレンの合唱を要らん合いの手でぶち壊した忍は万死に値する(激爆)

体重計に花でモザイクかけるのは新しい。

忍の姉がいいキャラだ。てかこの常識人の妹がどうしてこうなった。

_ 犬とハサミは使いよう

男衆が出てこない近年珍しい温泉回(激爆)

DVDではタオルが取れます(んなことないか)

旅館の従業員バーサーカー化は冒頭出てきた本がキーになってるのかな?

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)


2013-08-22 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

ところ変わって今週は竹原の花火大会に参加の巻。

ちひろが来竹。

ともちゃんは残念ながら不参。

志保美さんは写真部の良いアドバイザーであるようだ。

「秘密基地」はバンブージョイハイランドの上の方かな?あんまり夜には行きたくないでござる。

花火をバックに1期OPは不意打ちを食らった。最近涙腺が緩いのよ。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-08-23 鉄道模型コンテスト [長年日記]

_ [鉄道模型] 本日より鉄道模型コンテストが開催

ということで休暇を取りビッグサイトへ。

今夏3度目のビッグサイトか~(トオイメ)

学生さんの大会ということで、アイデアやセンスを拝見。

_ コンテストに際し

会場限定品が発売。

朝一から並んで以来の分も含め無事ゲット。

あわや完売、というところでカトーの社長が「希望者にはいきわたるよう不足分は再生産し通販にて対応する」と宣言。

転売ヤーがネット上で暴れたようだが知らんがな。

売場でも暴れた馬鹿がいたらしいがほっとこう。

インプレッションは少々お待ちを。

_ 「壁サークル」は聞いたことがあるが

トラックサークル(違)
鉄道模型コンテスト

_ では早速作品を拝見

とても全部は紹介しきれないので気になったものをご紹介。

漏れがありましたら平にご容赦。

_ 東海道線東神奈川~横浜間を再現したモジュール

鉄道模型コンテスト

_ 秋葉原を再現したモジュール2題

鉄道模型コンテスト

上段のモジュールはペーパークラフト部の作品。
自動車と線路以外はペーパー製とのこと。
自作ストラクチャーには有効な手段である。

_ 映画「チャーリーとチョコレート工場」の世界をモチーフにしたモジュール

鉄道模型コンテスト

女生徒さんの作品。

_ 水槽を組み込んだモジュール

水流によって船や遊泳者が動く。
鉄道模型コンテスト

_ 映画「千と千尋の神隠し」の世界を再現したレイアウト

鉄道模型コンテスト

建物他はさんけいのペーパーキットだが、水没した線路を列車が走るくだりが再現されており、何と本当に水が張ってあった。
ショート対策を聞いたら「電圧を低くしているので・・・」
(?∀?)
時々接触不良で車輌が止まり、そのたびに顧問の先生が連行されて調整していた。お疲れ様です。

_ 航送船(フェリー)の一部を再現したモジュール

鉄道模型コンテスト

その発想はなかったわー!
目からウロコ。こういう作品に出会えるからユーザー参加のイベントは楽しい。

_ 京阪旧四条駅を再現したモジュール

鉄道模型コンテスト

雰囲気がとても良い。

_ ベネツィアをモチーフにしたモジュール

鉄道模型コンテスト

実際には入口までしか鉄道は通っていないが市街に鉄道が敷設されていればこんな感じか。あらあら、うふふ(以下自粛)

_ アニメ系ラッピング車輌の作品

鉄道模型コンテスト

夏色キセキ(伊豆急)・ガールズ&パンツァー(茨城交通(バス)・花咲くいろは(のと鉄道)・けいおん(北近畿タンゴ鉄道)・ガールズ&パンツァー(鹿島臨海鉄道)・あの夏で待ってる(しなの鉄道)
ものによっては車輌から製作してある。これは凄いわ。

_ 江ノ電ブースにて

バスコレクション発売の告知。
鉄道模型コンテスト

_ KATOブースにて

立川市のコミュニティバス発売の告知
鉄道模型コンテスト

_ ということで本日は撤収

参加の皆様お疲れ様でした。
鉄道模型コンテスト

2013-08-24 [長年日記]

_ [鉄道模型] 本日も引続きビッグサイトへ

鉄道模型コンテスト2日目を見学。

昨日の時点で投票が行われ、順位が発表されていた。

女子高の作品が軒並み上位入賞していたのが印象的。

男衆も負けていられませんぞ。

ともあれ、参加の皆様お疲れ様でした。またお会いしましょう。

_ 会場では

トークセッションが行われていた。

いすみ鉄道の社長が2日にわたって出演されおり、なかなか興味深いお話を聞くことができた。

司会の久野知美さんは今コンテストの殆どのステージでずっと喋りっぱなし、よくよく考えてみたら先週のコンベンションにも出演されていらしたから最後のほうは声が出なくなってしまったようだ。お大事に。

_ [日々の出来事] 終了後

はみんぐばあど氏と合流、飯など食いに行く。


2013-08-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 夏のイベントもひと段落

午前中は野暮用。

午後は特に何もなかったのではみんぐばあど氏と風呂行ったり飯行ったり。


2013-08-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

パトリックが自分に好意を持っていたのをタマキが始めて意識したくだりはやるせない思いになった。

2度目の重要な情報開示。

自分達の出生の秘密を知る。

色々思うところはあっても戦局は動く。

次週より最終決戦。

_ ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

24時間サバイバルゲーム大会開始。

ゆらが追い詰められている(というか自分で自分を追い込んでいる)のが見ててつらい。

さて、最後の1射は何とも後味の悪い結果になったようだ。

生来の引っ込み思案がここで顔を出してヒットコールをできなかったと思われるが、さて。

_ とある科学の超電磁砲(レールガン)

新キャラ登場。

なかなか不遜なお子様だが彼女がキーになって展開していくようだ。

まさかの青髪ピアス氏登場(笑)

ラストの敵集団らしき中に布束砥信(ぬのたばしのぶ)嬢らしき人物が居たが果たして・・・?

_ 恋愛ラボ

生徒会補佐ご乱心の巻。

一方サヨの交際が新聞同好会の暴走により学校当局に知られることとなった。

生徒会の運命や如何に?

_ サーバント×サービス

や~い!らぶこめ男~!
という年齢確認ネタはおいといて(爆)
長谷部はルーシーにガチ惚れじゃないですかやだー
ただ同じ職場で結婚するとへそくりとかしにくくなるという諸刃の剣(笑)
総務担当長くやってるといろんな話が聞こえてくるわけですよ。

_ 有頂天家族

父を見殺しにしたという懺悔をする矢二郎。

今は蛙となって井戸の底に住まう。

夜露が兄弟の涙のようで秀逸な演出だった。

矢三郎が聞き及んだ父の最期を語れば救いとなるだろうが、さて。

赤玉先生こと薬師坊に別れを告げて彼岸に去っていく父総一郎の姿が印象深かった。

_ ファンタジスタドール

だんだんツッコミが追いつかなくなってきましたよっと。

戦隊モノに良くある中盤の特訓回ですなあ。

後半のうずめ(マスター)自ら戦車道とか(笑)腹抱えて笑った。

合体必殺技が人間大砲かい。人間じゃないけど。

ご丁寧にドラムロール用の小太鼓まで準備されてるのが芸が細かい。まじめな顔で太鼓を叩くうずめが今回の見所(爆)

今回の対戦相手は女性にもてる手段としてスポーツサークルに所属するチャラい男達が許せなくて(表向きの理由)

ドールなら無条件で自分を慕ってくれる(本音)

つまり現実の女性にはもてないが2次元嫁にならもてもてさという、な~んだ俺達と一緒

∧||∧

(  ⌒ ヽ

∪  ノ

 ∪∪

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-08-27 [長年日記]

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

文化祭に参加するの巻。

いろいろカオスなんですがこれは

忍がホームステイした記念日にアリスから髪留めのプレゼント。で、おまいは何故てっぺんに付ける?

_ 犬とハサミは使いよう

先週の謎に引き続きアタックするの巻

というか変人共がカオス過ぎて何がなにやら(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ [] 咲・メロンくりーむソーダ・聖☆おにいさん・禁書/超電磁砲・黒執事・はがない

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6)(完) (ガンガンコミックス)
小林 立/五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス
¥ 580


2013-08-28 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

撮影したがカメラが持病の癪(カード書込み不良)を起こし記録できず。残念。


2013-08-29 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

季節は飛んで「憧憬の道」。

楓も今年は地元民として参加。

父の旧友は口は悪いが熱い思いの人だった。

見送りにきたマエストロと駅で交わした会話はお互いに人生を重ねたからこそ出てくる台詞。

竹原駅の佇まいがこういうシーンに実に合うのだ。

今回も1期EDをBGMに「おかえりなさい」の竹灯りと記念撮影で締め。

竹に彫られた「ぽてにょん」がアリア社長に見えて仕方ないんですがこれは

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

珍しく2エンド側前だなあ。

2013-08-30 [長年日記]

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

いよいよ最終決戦。

イズルの「戦いたい」気持ちは分からなくもないがそれ以上に戦力を失うわけには行かないという司令部側の思惑がある。

あのコロニーは飛行できたのか。

最終話で指令自ら特攻とか鬱展開は嫌だよ?

いつの間にかアマネが指揮官になっていた。あのおっさんは首になったのか。重畳。

_ ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

大会での最後の1射は有効とされたようだ。

某戦車道のように有効弾判定装置があればともかくある意味「紳士協定」なのだからその場で申告しなかったら確定するのだろう。

実銃を模した空気銃で模擬戦を行うサバイバルゲームだからこその「紳士協定」であるといえる。

すなわち「サバイバルゲームを行う者は反社会集団ではない」というメッセージとしての紳士協定なのだと思う。

いよいよ煮詰まったゆらだが救ってあげる方法は無いものか。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

本日の機関車も2エンド側が前。
前後ひっくり返るような運用だったのか。

2013-08-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本来なら出撃の予定だったが

台風接近ということで1日ずらした。

午後からはみんぐばあど氏と飯など食いに行く。





2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます