最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2013-09-01 リバイバルちどり [長年日記]

_ [鉄道] 芸備線の急行「ちどり」が広島~三次間でリバイバルされた

ということで迎撃に行く。

本来使用されていたキハ58は既に無く、一般型ながらデッキ付片開き2扉のキハ48に急行色を施して運行する由。

これがどんな塩梅に仕上がるか私気になります(笑)

台風崩れの低気圧が西日本を通過するという予報を受け、土曜日の運行初日は見送って本日参戦。

_ これで行くのだ

羽田

例によって羽田から一番機で出発。
広島空港からは連絡バスで広島駅へ。
・・・まだ雨が残っとるなあ。
ともりん氏とぱぴぃ氏が前日から広島入りしており、二人は志和口方面で迎撃するとのこと。
残念ながらタッチの差で間に合わないので、そうは言ってもつかず離れず並行する三篠川とは絡めて撮りたいので下深川で下車。

_ まずは定期列車でアングルの確認

上深川~下深川

どひ~!!
風雨さらに強まり傘など役に立たない。
少し時間があるので食料など仕入れがてら道路わきのコンビニに退避。これはたまらん。
臨時列車の時刻が近づくとなんとか小降りになったのでポジションへ。
やがて時間となり、今回のために施された急行色(ラッピングだそうな)を纏った「ちどり」が通過。
上深川~下深川

なるほど、悪くない。
つっ込みだしたらきりが無いが少しでも急行列車の面影をと心づくしの装飾である。企画、実行されたJRの担当者様に感謝。

_ 復路は

芸備線では知られたポイント、玖村の3連トンネルを望む地点へ。


玖村駅でともりん氏、ぱぴぃ氏と合流。お疲れ様です。
少々休憩しながら天気予報など見てみるがあまり芳しくない。
雨雲がしっかりかかってしまっているようだ。
小止みになったタイミングでポイントへ。
撮影地点は線路脇の藪の中で、雨の中待機するのも大儀だしどうしようかと鳩首協議。
結局は折角だからということで藪に入って撮影することに。
先客の間に入らせてもらって展開。持ってて良かったレジャーシート(笑)いやマジで。
やがて時間となり、3連トンネルの向こうから「ちどり」がやってきた。
下深川~玖村

_ ミッションコンプリート!

想像以上に面白い絵になってくれた。満足。

_ 広島駅に戻り

宴会開始!
酔心

広島駅構内の酔心にて牡蠣をはじめ広島の郷土料理など頂く。美味しゅうございました。
ぱぴぃ氏は呉泊、ともりん氏は倉敷泊ということでここで解散。
新幹線に乗り込み、帰京。
お疲れ様でした。
本日参加の皆様お疲れ様でした。

_ 芸備線沿線の皆様

お騒がせしました。

色々お声がけ頂きありがとうございました。

_ 本日のお食事

最近定期的に食べないと落ち着かない(爆)
安芸むすび弁当

_ [ネタ] 玖村の三連トンネルを望む地点にて

最初はトンネル見通しは諦めて土手の上から撮ろうかとか日和かけたのだが、ともりん氏は脇を通過した自動車に思いっきり飛沫をかけられ開き直ったらしい。

水を含んだ藪をものともせずに際奥部へ。

_ 雨のそぼ降る藪の中

まるでゲリラ兵のように潜伏する十数名。

横の道路を自動車の運転手が驚愕の表情で通過してゆく。まあ、いつものこっちゃ。

_ 玖村駅にて

玖村

傘の忘れ物がひとつ。
よくある話のようだがこれは値札がついたまま。
駅前で購ってそのまま忘れていったのか。あ~あ。

_ 最近大遠距離の移動が多い

「俺達はどこから来てどこへ行くんだろう・・・」

行程をきちんと把握してないと現在位置と行き先をど忘れして一瞬混乱する(爆)


2013-09-02 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

新キャラ「フェブリ」を巡る攻防。

婚后チームも参戦し、風雲急。

ラストでカエル医師から衝撃の事実が告げられる。

今後の展開や如何に!括目して待て!

_ 恋愛ラボ

学校当局の追及を機転と口車で交わす生徒会であった。

新井里美さん演じる顧問の先生がええ味だのう。

いまどき男女交際禁止とか実効性があるとも思えんがこと「教育」に係る有力者というか老害は「きれいごと」が好きなのだよね。

で、現実とのギャップでお題目と乖離ができると。いじめが無くならんわけだわ。

_ サーバント×サービス

やーい!らぶこm(以下略

女性陣の無邪気は時として刃となる(笑)

姉上にはおめでとうございますということで。

_ 有頂天家族

いよいよ選挙戦本番。

いろいろきな臭くなってきた。

集会において打ち鳴らされるのは木槌でなくて腹鼓か(笑)狸だけに。

今までシークレット(?)だった海星が登場。あら可愛い。

_ ファンタジスタドール

学園祭に参加するの巻

自主映画は王道だが、こりゃまた分かりにくいゲージツ作品に成り果てたこと。

人それを中二病という。あ、現役中学生か。

バトルシーンはどうツッ込んでいいやら悪いやら(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-03 [長年日記]

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

綾宅でお泊り会の巻。

かわええ。

忍がだんだん何者か分からなくなってくる件。いやマジで。

_ 犬とハサミは使いよう

一連の事件の犯人は主人公のかつての同級生だった。

本懐を果たして作家になったようで重畳。

執筆バトルとやらが始まったが技を解説するたびに民明書房とか想起してしまう○| ̄|_

_ [鉄道] 本日の小名木川線

本日の昼便はウヤ(運休)


2013-09-04 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ _栃木県で竜巻発生 yahooニュース

被災された方にはお見舞いを申し上げます。

「竜巻」と呼称するには条件を満たしているか後日調査しなければならないという。

この体制に違和感を持った方も少なくなかったようだ。

実効性のある観測体制を望む。

_ 帰り道

積乱雲に虹がかかるのを見る。
この雲が被害をもたらした雲の残滓であろうか。
虹

2013-09-05 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

かなえ先輩の卒業旅行に行くの巻。
行先は大崎下島。
ここで麻音の両親が1期以来の登場。古川登志男さんと平野文さんが相変わらず良い仕事をしていらっしゃる。
各人の「きっかけ」にまつわるエピソード。
麻音の「何かする人になりたい」原点のアーティストとの再会は思い出の「乙女座」で。
marbleのおふたりがゲスト出演。
「潮は必ず来ます」麻音父の言葉が胸に染み入る。オチも持ってったが(笑)
サンフレッチェとコラボしたり広島県全面バックアップだなあ。
現在広島県デスティネーションキャンペーン絶賛実施中です。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-06 [長年日記]

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

総力戦開始。

イズルは紐付き(物理)で待機か(笑)

相変わらず戦闘シーンは大迫力。全人類の希望を乗せた大作戦。結末や如何に。

_ ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

榛名凛のもとへ身を寄せるゆら。

確かに強くはなったのだろうが、現実の怪我人を無視してはいかんだろう。

凛も指導しあぐねている様子。

ひょっとして「反面教師」的な効果を狙ってるのか?

製作側の意図が読めなくなってきた。鬱展開がつらい。

次回予告で全俺が泣いた(爆)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-07 諏訪湖新作花火大会 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は諏訪湖にて全国新作花火競技大会が開催される

これに伴って多数臨時電車が運行されるので、一太刀せんとにゅるりと出撃。

_ これで来たのだ

岡谷

ちょうどよい時間に「はまかいじ」があったので乗車。
岡谷から少々歩いて旧線との分岐部へ。

_ 臨時「スターマイン号」

みどり湖~岡谷
みどり湖~岡谷

諏訪湖で花火大会があるときは手持ちの車輌では足りず、普段は東京を走っているE233系を借りてくるのだ。
わざわざ東京から来た観光客には代わり映えのしないことで気の毒ではある。

_ その他撮影した列車

東京貨物ターミナル発南松本行き2083列車
岡谷~みどり湖

_ 「スーパーあずさ」

岡谷~みどり湖
みどり湖~岡谷

_ 「あずさ」

みどり湖~岡谷
岡谷~みどり湖

_ 115系普通列車

みどり湖~岡谷
岡谷~みどり湖

_ 飯田線から乗り入れの313系

岡谷~川岸
川岸~岡谷

_ というところで撤収

花火は・・・いいや(笑)

_ [日々の出来事] 帰京後

はみんぐばあど氏と合流、飯など食いに行く。

_ [ネタ] 先週も同じ川を渡った気がする・・・

天竜川

気のせいか?

2013-09-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 突発呑み会が開催されるのこと

「「たまには呑み会がしたいのだよ」はみんぐばあど氏の発声で、集合することに。

本日のメンバーははみんぐばあど氏、K氏、私。

_ いきなり居酒屋難民になるのこと

鶯谷の鳥料理屋を目指していったら定休日。
十条の居酒屋も定休日。
結局空いていた赤羽の「まるます屋」にとぐろを巻く。
「日曜は居酒屋が休みなんだ!」
まあ、そういうことなんだろう。
ねんがんの なまずを てにいれた!
いつも食べそびれていた鯰の唐揚をオーダー。うまうま。

_ 最終的に高歌放吟するのこと

流れ流れて秋葉原のパセラへ。

アニソンなど歌いながらデザートにハニトーなど食して解散。

お疲れ様でした。

_ _2020年オリンピック東京開催決定 yahooニュース

いろいろやらねばならぬこともあるが、「日本で開催して良かった」と思える大会でありますように。


2013-09-09 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

そして、少女達は動き出す。

この面子なら多少の危険は顧みず突っ込んでいくのだろうな。

キーマンを紹介ってテレスティーナかい(笑)

次回みじゅぎまつり・・・か?

_ 恋愛ラボ

認めたくないものだな。若き日の過ちというものを(爆)

副会長の兄君が大概な人物だ。

_ サーバント×サービス

塔子はなんだかんだといいつつ皆に愛されているようだ。

三好はもちっとオブラートにくるんでやれや(笑)田中(孫)氏は相変わらず難儀な。

エンディングがヒロイン持ち回りで歌っているのに遅まきながら気付いた。

_ 有頂天家族

叔父を罠にはめた父と不本意ながら同席せざるを得なかった海星の気持ちは察するに余りある。

選挙戦のさなか次々と夷川の手に落ちる下鴨家の面々。

いよいよ風雲急。下鴨家の運命や如何に!

_ ファンタジスタドール

バトルシーンが熱い!

と思ったらマスター同士のドラムロールと和太鼓対決で盛大にひっくりこけた。

回を重ねるごとにカオスが押し寄せる。

いや~良い作品だわ(爆)

マドレーヌ敵の手に落ちる。盛り上がってまいりました。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

野球回のあるアニメは良作とか。

毎度のカオスな癒しアニメ(なんじゃそりゃ)

休日のショッピングセンターで期せずして全員集合。

ええ話だが忍のワードローブが毎度のことながら酷い(笑)

本作の背景は千葉(臼井(うすい)実籾(みもみ)・津田沼他)だそうな。最近千葉県が熱いぜ。

_ 犬とハサミは使いよう

今週も相変わらずの民明書房回(激爆)

もうどっからツッ込んでいいやら。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

本日の昼便はウヤ(運休)


2013-09-11 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-12 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

昨年に引続き「私達展」を開催するの巻。

ノコちゃんはまだ続いてたのか~!

かなえ先輩は受験のためひとまず活動終了。

カウントダウンとともにレンズキャップをはめるシーンが印象的だった。

例によってさよみ号に拉致られる一同(笑)

今年の初日の出は須波海岸である。

楓に思いの丈をぶつけるかなえ先輩が愛おしい。

良い最終回でした(違)

次週最終回。ああ、癒しの時間が終わってしまう(涙)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-13 横須賀 聖地巡礼 なので [長年日記]

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

味方のピンチに遂にイズル出撃す。

いや~もう戦闘シーンが素晴しくて。

次週最終回。

やっぱり特攻エンドじゃないですかやだー

_ ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

そのらの留学が決まり、ゆらが去ってC^3部の面々も調子が上がらない様子。

堕ちるところまで落ちたゆらだが、いつぞやの神社の神に導かれ、どうやら復帰するようだ。

良かったといえばよかったが中盤の展開はつらかったなあ。

そのらと凛の関係が心地よい。

「好敵手」というものなのだね。

_ [アニメ・TV][観光] 「たまゆら」の聖地巡礼に行きましょう なので

ともりん氏から連絡があったのは先日のこと。

ということで休暇を入れ、同行することに。

_ そもそもの発端は

ともりん氏の仕事の関係で横須賀に用があり、とはいえ比較的短時間で終わるため空いた時間で聖地巡礼を、ということらしい。

_ 川崎でともりん氏と合流

おはようございます。

本日もともりん号が出動、首都高、横浜横須賀道路を経て勇躍横須賀へ。

_ さよみ号で横須賀入りした際に通った有料道路出口付近

横須賀

_ 汐入駅

横須賀

ただしこれは前回訪問した際の画像。

_ 楓とちひろが学校帰りに立ち寄った公園

横須賀

_ 風とちひろが初詣に行った神社

横須賀

_ 神社の掲示板には「たまゆら」の紹介が。

横須賀

_ 中学生時代の楓の通学路

横須賀

_ 高校生になったちひろの通学路

OPアニメーションに登場。
横須賀

_ キービジュアル他でおなじみのトンネル

横須賀

_ ちひろにショートヘアをお披露目したバス停付近

横須賀

_ 受験のため竹原に向かう楓が通った道

横須賀

_ ちひろの記念写真を撮った階段

横須賀

_ 公園の壁画

横須賀

_ ちひろが楓に餞別のマスコットを渡す公園

横須賀

_ ちひろが楓を気遣う場面で登場した藤棚

横須賀

_ 「ひねしょうが」

横須賀

正式に何と言う遊具かは知らないが。

_ 楓とちひろの通学路

横須賀
横須賀

_ 横須賀学園付近の疎水

横須賀

_ 時あたかもお昼

折角なので横須賀海軍カレーなど食べに行く。
ちなみにこのさしかけはいつの間にか参加していたももねこ様が発見された場所。
横須賀

_ たまゆらスタンプラリー開催中

横須賀

_ メニューもたまゆらプッシュ

横須賀

_ 私の頼んだ海軍カレー

横須賀

_ ともりん氏の頼んだたまゆらコラボカレー

(麻音の(ぴゅ~ ぴゅ~)カレー)
横須賀

美味しゅうございました。

_ ということで名残惜しいが撤収

ともりん様ありがとうございました。

_ 本日の戦利品

結局たまゆらカレーを買ってしまいました。なので。
横須賀

_ [日々の出来事] 夕方から

仕事上がりのはみんぐばあど氏と合流、十条で突発呑み会。

_ [ネタ] 本日はともりん号が出動

と「いや~関東(地元)ナンバーで聖地巡礼っていいよね~!」

生暖かく見られることがないって?そいつはどうかな?(笑)

_ ともりん氏は横須賀市内で仕事へ

「タイが曲がっていてよ?」

いや、まあお約束かと。

_ 横須賀海軍カレー本舗で食事

突然砲声とともに大音量で鳴り渡る軍艦マーチが。何だなんだ!?
メニューを見るとスペシャルメニューがあって『軍艦マーチに乗せてお席までお届けします』あ~なるほどね~
推敲してたブログの記事が全部すっ飛んだわ!(爆)
俺「ということはコラボカレーはたまゆらの音楽に乗せてサーブされるとか」
と「ナイナイ」
結局普通に持ってこられた。
ちっ残念(を

2013-09-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日買ってきた

たまゆらカレーをお昼に食べる。

結構スパイシーで美味しゅうございました。

_ 午後からは

はみんぐばあど氏と風呂行ったり飯行ったり。

_ [鉄道] 横須賀訪問補遺

横須賀へ行った本来の目的はともりん氏の仕事。
早めに現地入りして聖地巡礼、時間になったのでともりん氏は仕事へ行く。
2時間ほど時間があるのでいつもの安針塚で待たせてもらうことにする。
横須賀~田浦
横須賀~田浦

_ [観光] 昼近くなって急速に気温は上昇

溶ける焦げる灰になる!!
安針塚公園の藤棚の下に避難。
直射日光が無いだけ楽である。

_ 自衛隊の横須賀基地に見慣れない艦が

艦番号181・・・?
横須賀

「ひゅうが」キタ-(゜∀゜)-!!
おを!生で見られるとは。

_ 安針塚公園には

艦船撮影の方も来られており、勝手が分からないので彼らの動向を見ながら横から撮影させてもらうことに。

_ 護衛艦「きりしま」が出航

横須賀

_ 入替りに護衛艦「おおなみ」が入港

横須賀

_ しばらくして今度は米軍の駆逐艦「プレブル」が出航

横須賀

_ ともりん氏の仕事が終わったようなので撤収

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

_ 横須賀市内の崖にあった扉

横須賀

旧軍時代の遺構だろうか。

_ プッシュされまくっている「たまゆら」

横須賀

_ [ネタ] 自衛隊御用達?

みやげ物コーナーにあった謎ドリンク「元気バッチリS」
横須賀

飲んでみたが味は普通。何に効くのかは知らない。

2013-09-15 諏訪風神祭 [長年日記]

_ [同人誌] 本日は東方projectオンリー諏訪風神祭に参加

諏訪風神祭

_ あずさ号は一路信濃路へ

近づきつつある台風は気になるといえば気になるが、天気予報と天気図、雨雲レーダーなど参照して大きく崩れることはないと判断、参加決行と相成った。

会場は岡谷駅前のかつてデパートだった「Lala岡谷」という建物。

テナントが撤退して以降1階に観光案内所と若干の店舗、数軒の飲食店が入っているのみで2階以上は通常は閉鎖されている。

今回はかつて売場だった2階のワンフロアを使って即売会を行うというもの。

2階は初めて足を踏み入れたぞ。

_ そんなこんなで開場

新規開拓も含めいろいろ買い込んで撤収。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 帰路は

戦利品など読みつつ普通列車でゆっくり帰る。

_ [ネタ] Lala岡谷に到着

東方のゲーム曲がショッピングモールのBGMに流れている。シュールな光景ではある。


2013-09-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は台風が上陸

どうにもならないので本日はひたすらコンテンツを消費。

_ 京都では渡月橋が冠水 埼玉で突風(竜巻)発生 yahooニュース

全国的に被害甚大な模様。

被災された方にはお見舞い申し上げます。


2013-09-17 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

テレスティーナに覚悟を聞かれ是非もないと語る美琴。

そして布束砥信(ぬのたばしのぶ)嬢との邂逅は最悪の形で実現した。

敵の手に落ちた二人の運命や如何に!

みじゅぎ祭りと思いきや単なるインターバルだった(笑)

_ 恋愛ラボ

夏緒が貞操をこじらせていることが姉上にばれるの巻。

新聞同好会が裏新聞で「恋愛ラボ通信」なるコーナーを設けていた。

なるほど。作品タイトルはここに繋がるわけね。

_ サーバント×サービス

課長受難の巻。ってか無事でよかった。

それぞれの休日。てか三好さん容赦なさ過ぎ(笑)

ついに田中(孫)氏とおデート。だがワイン一杯で酔いつぶれて終了。

いつもの日常というか。だがそれがいい。

_ 有頂天家族

次々と夷川の手に落ちる下鴨一家。

夷川海星の手引きによって辛くも脱出した矢四郎に起死回生の策や如何に!

いきなりアクション巨編になってきた(笑)

これは楽しいわ~。

_ ファンタジスタドール

さらわれたマドレーヌをかけてポーカー対決。

って母上様何者ですか!(驚愕)

まあ、この親にしてこの子ありということか。

うずめはドールのことを隠しているがこの調子だと先刻承知のような気もする。

ラスボスは近所の先輩だった。

ベタやな~!だがそれがいい(笑)

_ きんいろモザイク

アリス→忍が好き

忍→西洋のもの(人)が好き

ということでベクトルの違う「好き」によってすれ違いが起きる。

忍も天然だが一歩間違うと友達甲斐のない奴になりそうな。

外国人ならではのドッキリで一矢報いるアリスであった。

_ 犬とハサミは使いよう

ひと足早く最終回。

最後までカオスだった。ツッ込んだら負け。

神は天にいまし、世は並べてこともなし(ヤケクソ)

何にしても面白かった。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-18 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-19 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

最終回。

かなえ先輩は無事合格した由。重畳。

そして卒業式。もうね、涙が止まらんですよ。

部室のホワイトボードに書かれた「ありがとう」の文字を見て「ARIA」最終回の「ありがとう」が鮮烈によみがえってきた。

関わられたクルーに感謝を。

3期以降も続くことを願うや切。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-20 [長年日記]

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

最終回。

最後の決戦までバトルが熱い!

イズルも指令も救出されたようで重畳。

王道スペースオペラで半年間楽しんだ。関わられたクルーに感謝。

メカの構造が複雑すぎて何がどうなってるのかよく分からなかった(笑)

いや、毎回マトリョーシュカのように次々と中から出てくるもんで。

_ ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

無事にC^3復帰を果たしたゆら。

問題は自分自身の中にある、と挫折を乗り越えて悟ったゆらであった。

復帰のプロセス(というか挫折を乗り越えたプロセス)をもう少し時間をかけて描写して欲しかった気もするが、まあハッピーエンドで重畳。

次週最終回。

榛名凛は只の勝負の鬼ではなかった。今週はこれが救い。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ [] TMS・RMM・スレイヤーズ・はブ・ガルパン

鉄道模型趣味 2013年 10月号 [雑誌]

機芸出版社
¥ 950


2013-09-21 ホリデー快速むさしの号/ともりん号西へ0日目 [長年日記]

_ [鉄道] 武蔵野線経由で運行されている「ホリデー快速鎌倉号」

長らく115系で運行されてきたが今シーズンをもって183系または185系に変更ということで名残の撮影に行くことにした。

けいおんマンと府中本町付近の撮影地へ。柵が高くなってるなあ。

府中本町~梶ヶ谷(タ)

ともりん氏も参戦予定だったが、所用が長引いたとのことで通過後に登場。残念でした。

_ 多摩川へ移動

いったん引揚げる回送列車を撮影。
梶ヶ谷(タ)~府中本町

_ その他撮影したもの

185系団臨
府中本町~梶ヶ谷(タ)

_ HD300形回送

梶ヶ谷(タ)~府中本町

_ リゾートエクスプレスゆう

府中本町~梶ヶ谷(タ)

_ 宇都宮貨物ターミナル発川崎貨物行8582列車

府中本町~梶ヶ谷(タ)

_ 東京貨物ターミナル発隅田川行75列車

梶ヶ谷(タ)~府中本町

_ ということでいったん撤収

夜になってまかり出たともりん号で出立。

今回のパーティはともりん氏、けいおんマン、途中からぱぴぃ氏が参加予定。

さてどうなりますことやら。

明日へ、続く!


2013-09-22 呉線サロンカー/たまゆら聖地巡礼~ともりん号西へ~ [長年日記]

_ [鉄道] ここのところ頻繁に運転されている「トワイライトエクスプレス」と「サロンカーなにわ」による呉線団臨

本日はサロンカーが呉線に入るということで、前夜ともりん号でけいおんマンともどもピックアップしていただき出立。


東山三十六峰草木も眠る丑三つ時
どこで突くのか夜陰の鐘が
陰にこもってものすごく
突如沸き起こる剣戟の声

_ もとい

草木も眠る丑三つ時、大阪府内某所でぱぴぃ氏と合流。おはようございます。

さらに西下してセトジョウこと山陽本線瀬戸~上道間のポイントへ。


おを!流石に皆集まっていらっしゃる。
おはようございますと挨拶して展開。

_ サロンカーなにわ

瀬戸~上道

少々遅れて通過。

_ 特急スーパーいなば

瀬戸~上道

_ 湘南色115系

瀬戸~上道

_ 115系「まんぷく宝島号」

瀬戸~上道

_ 115系アーバンカラー通称「カフェオレ色」

瀬戸~上道

_ 115系単色(広島色)通称末期色(まっきいろ)とカフェオレの併結

瀬戸~上道

この近辺を走る115系のカラーパターンは殆ど来たかな?何と効率の良いこと!
「まんぷく宝島号」のラッピングは期間限定だけにありがたい。

_ 117系「サンライナー」

上道~瀬戸

ついでにこいつもやってきた。
サロンカーが遅れてくれたおかげで撮れたようなもので、まさに塞翁が馬。

_ さて転進

ふたたび山陽道を下り、最近すっかりおなじみになった(激爆)呉線へ。

鳩首協議の末、ともりん氏は黒滝山の上から、私とぱぴぃ氏、けいおんマンの3人は忠海港の防波堤から撮影ということに相成った。

_ まずは「瀬戸内マリンビュー」

忠海~安芸幸崎

_ 105系広島色

安芸幸崎~忠海

_ サロンカーなにわ

安芸幸崎~忠海
安芸幸崎~忠海

_ 雁行してくる「瀬戸内マリンビュー」

安芸幸崎~忠海

呉のご実家に戻られるぱぴぃ氏とは忠海駅でお別れ。お疲れ様でした。

_ [アニメ・TV][観光] 最終回に感動しました なので

先日好評のうちに大団円となったアニメ「たまゆら」。

ともりん氏から「最終回に出てきた大久野島の展望台に行きたくなったので」というメールが届いたのが木曜日の昼。

水曜の晩に最終回が放送、そろそろ何がしかのリアクションが起こるかと思った矢先のことでオフィスで盛大にひっくりこけた。

えーと、木崎湖に行くとか言ってませんでしたっけ?まあ、いいけど。

間がいいのか悪いのかサロンカーの団臨が週末走るということでこれを絡めて撮影すべく長駆関東から陸走してきた次第。

大久野島は戦時中陸軍の毒ガス兵器の開発が行われた島で、当時は地図からも抹消される程の機密であった由。

実験動物として持ち込まれた兎が野生化して現在は「うさぎの島」として知られる。

兎保護のため自動車は乗り入れ禁止なので忠海近辺の駐車場にともりん号を停め、連絡船で上陸。

_ 国民宿舎を広場から望む

大久野島

_ 最終回で母娘の対話がしみじみ描かれた展望台

大久野島

_ 大久野島の兎

大久野島

暑いもんで皆木陰に逃げ込んでいた。
しかし足音を聞きつけると餌を寄越せと寄ってくる。というのも島内と忠海で兎の餌を販売しており、観光客が兎に餌付けできるのだ。
残念ながら我々は何も持ってないのだよ。すまぬ。

毒ガス資料館など見てみたかったが時間が遅かったので割愛。

_ その他軍の遺構など

大久野島
大久野島
大久野島
大久野島
大久野島
大久野島

_ 名残惜しいが

船の時間が迫ってきたので大久野島を後にする。

実質滞在時間2時間(爆)ほどだったがなかなか充実していた。

できれば1日、せめて半日は取りたいところ。

_ ともりん氏とけいおんマンは

翌日瀬野八を撮影したいということで本日は西条泊の由。

私はこれで離脱するので西条に向かうついでに広島空港でパージしてもらい空路帰京。

ともりん様ありがとうございました。二人とも道中お気をつけて。

_ 本日のお食事

朝食に食べた「炙りままかり寿司」
炙りままかり寿司

_ 昼食

コンビニのおにぎりを堤防で食す。画像略。

_ [ネタ] 浜名湖S.Aにて

信州物産展

当初の予定通りならともりん号は信州にいる筈だったのだが・・・?(我々が同道したかは別にして)

_ 鈴鹿峠を越えて甲賀の地へ

Oh!Ninja!
土山S.A

_ ごきげんよう(激違)

白バラ牛乳

西日本のマリみてファンには知られた存在(笑)

_ 瀬戸~上道で展開

やがて時間となっ・・・たがサロンカーが来ない。

検索かけると途中駅で抑止がかかった模様。何でこうなるの!

結局30分ほど遅れて通過したが、追っかけするほうからしてみれば困ったもんである。

_ 呉線忠海に到着

鳩首協議の末別れて撮影することになった一行。

ともりん氏は山上で湯を沸かしてラーメンを食べるつもりでいたらしいが、検索かけたらサロンカーはどうやら定時に戻ったとのこと。

結局ともりん氏は炊出しをする暇もなく撮影することになったそうな。

途中のバカ停(時間調整のための停車)を削って戻したようだ。

呉線が単線なので変に遅れると影響が大きいということもあって何とか元に戻したのだろう。

_ 「あ、しまった」

とぱぴぃ氏。

駅前で買い込んだ食糧をともりん号に積みっぱなしだったということでこちらも食いっぱぐれ。

_ 撮影してからともりん氏が下山

黒滝山に続く道を眺めながら、ぱぴぃ氏「あの走り方はともりん号だ」

そのようですなあ。

_ 大久野島にて

滞在時間が限られていることもあってやや急ぎ目に展望台へ。

←展望台

という看板をみつけて入ってみると途中から道が無くなって展望台の基礎から直登するはめになった。

先についていたともりん氏とけいおんマンは俺が突如にゅっと這い上がってきたので吃驚(笑)だって道が無くなったんだもん。

降りるときはちゃんとした道で降りた。何だったんだ?

_ そんなこんなで

無事に(?)終了した怒涛の広島ツアーの巻、これにて幕でございます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [突発的サロンカー撮影&たまゆら巡礼の旅にご一緒していただきましてありがとうございました。 あいあんさんの文章を読んで..]


2013-09-23 鹿島臨海鉄道~ガールズ&パンツァー聖地巡礼ちょっとだけ~ [長年日記]

_ [鉄道][アニメ・TV] アニメ「ガールズ&パンツァー」第7話に登場する鹿島臨海鉄道

えらく細かく描写されていて驚いたが、走行シーンの場所に行ってみた。

同作品のラッピング列車の運用が鹿島臨海鉄道HPで後悔されており、本日運用があるようなのでこれも絡めて出撃。

_ これで行くのだ

水戸

スーパーひたちで水戸へ、水戸から鹿島臨海鉄道に乗換えて向かった先は北浦湖畔。
北浦湖畔

_ まずは下り方向に少し歩いたポイントで一太刀

大洋~北浦湖畔

ちょうど稲刈りが行われていたのでコンバインとコラボ。

_ 駅のホームから上り方向

北浦湖畔

_ 走り去る列車を望遠で

北浦湖畔

_ ガルパンラッピング列車がやってきた

劇中に登場した地点(ただし進行方向は逆)
北浦湖畔

_ 引きつけてもう1枚

北浦湖畔

_ 駅に到着

北浦湖畔

_ 鹿島神宮指して走り去るラッピング列車

北浦湖畔

_ ミッションコンプリート!

次の列車で大洗へ戻る。

_ 水戸駅の売店は先代フレッシュひたちの形をしている

現フレッシュひたちとコラボ。
水戸

_ すっかり数を減らした415系

水戸

_ 水戸を発車してゆく鹿島臨海鉄道の列車

水戸

_ ということで撤収

スーパーひたちで、帰京。

戻ってからはみんぐばあど氏と合流、飯など食いに行く。

_ 本日のお食事

常陸之国美味紀行

2013-09-24 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

フェブリを助けたい。皆で笑ってハッピーエンドを迎えたい。
布束砥信(ぬのたばしのぶ)は捲土重来を狙っていた。
砥信が味方であるならば最早後は動くだけ。
固法(このり)先輩の皮ジャンキタ-(゜∀゜)-!!
佐天の金属バットキタ-(゜∀゜)-!!
いよいよ最終決戦。括目して待て!

_ サーバント×サービス

ルーシーおデートに行くの巻。

考えてみればルーシーのスカート姿は初だったか。

現課長か父上のどちらかだとは思っていたがルーシー(以下略)の名前を受理したのは長谷部氏の父上だった。まあ、予測の範囲。

さて、盛り上がってまいりました(笑)

_ 有頂天家族

そー来たかー!
まさに痛快。
「面白きことは良きことなり!」至言である。
矢二郎が化けたのはデナ21形か単行なのでデオ200形あたりであろうか。
寿老人「この街ではこういう得体の知れない事故というものが時々起きるものでしてな」
そうそう起こってたまるか(笑)
次回最終回だがどう風呂敷畳むんだ?これ?

_ ファンタジスタドール

相変わらず真面目とカオスの境界線が分からない件。

かがみの兄が無事だったのは何よりだが。

カレー喰う必然性とか気にしたら負け。

次週最終回。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-25 [長年日記]

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

エンディングがえらく早くて吃驚したが、Cパートが長いながい(笑)

通常エンディングがミュージカルというか歌劇のようなつくりだったが、今回はまんまミュージカル。

そんなわけで最終回。寝る前に見るにはちょうど良い癒しでした。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-26 [長年日記]

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-27 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ステラ女学院C^3部(シーキューブ)

そんなわけで最終回。

最後は皆で仲良くサバゲー大会。若干別の要素も混じってたような気が(笑)

というか最初からこの路線で行けばよかったものを。

サバイバルゲームというテーマに対して世間に知らしめる意図があったのかと思いきや中盤の足踏みのせいで色々な要素の掘り下げが中途半端に終わってしまった感が否めない。

返す返すも残念である。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

2013-09-28 たまゆらーめん [長年日記]

_ [日々の出来事] ともりん氏に頂いた

「たまゆらーめん」を昼食に頂く。
たまゆらーめん

美味しゅうございました。

_ 午後からは

はみんぐばあど氏と風呂行ったり飯行ったり。


2013-09-29 [長年日記]

_ [鉄道] めでたく世界遺産となった富士山へ

各地から観光客がやってくる。

各種臨時列車が運行されるということでけいおんマンと富士急へ出撃。

_ 本日の目玉

快速「山梨富士号」

房総各線で運用されているE255系500番台を使用ということで、珍しいので撮りに来たのだ。

富士山を望む三つ峠の撮影地へ。

_ 架線柱の「標高650m」という標識を入れて1枚

三つ峠~寿

富士山をアップにもう1枚
三つ峠~寿

_ 富士登山電車

寿~三つ峠

_ 「ホリデー快速河口湖号」改め

快速「ホリデー快速富士山号」
三つ峠~寿

「ホリデー快速富士山」2本目
三つ峠~寿

_ 115系普通列車

寿~三つ峠

_ 「フジサン特急」

寿~三つ峠

_ 頃合を見て撤収

移動中一太刀。
三つ峠~寿
三つ峠~寿
三つ峠~寿

_ 富士吉田まで来たので

けいおんマンお勧めの吉田うどんたかちゃんで昼食。

肉うどんなど食す。美味しゅうございました。

_ 縁起の良い「寿駅」

寿

_ 良い景色だ

にっぽんの原風景だのう。
富士吉田

_ そんなこんなで撤収

ぶらぶらと帰京。参加の皆様お疲れ様でした。


2013-09-30 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

やっぱり超電磁砲の最終回には佐天の金属バットがないと(違)
風紀委員(ジャッジメント)全員で「ジャッジメントですの!」ワロタ。何も揃えんでも。
バトルアクションが熱いあつい。
枝先伴理と春上衿衣がまさかそんな役回りで登場するとは!これは嬉しいサプライズ。
登場人物それぞれに見せ場があって、これぞ大団円。
そして戻ってきた日常。
布束砥信(ぬのたばしのぶ)の後日譚も見たいねえ。
今期も楽しませて貰った。関わられたクルーに感謝。

_ サーバント×サービス

色々あったが最終回。

まあ、平和裏に終わって良かった(笑)

課長は娘が修理しとるんかい(笑)ってか何者だあんたら?

舞台が区役所でなくても良かった気はするけど何にせよ面白かった。

原作が溜まったら2期も是非。

_ 有頂天家族

そして決着は大惨事(笑)

まあ、あの大混乱を収拾するにはほかに妙案は無かろうが、盆回りのテーマ曲が脳内再生されたのは俺だけではあるまい。

明けて正月の初詣は締めくくりにふさわしいまさに大団円。

何とも爽快な作品であった。

同時に日本語の表現力の豊かさにも改めて感じ入った今作である。

関わられたクルーに感謝を。

_ ファンタジスタドール

最終回。

ネットワークの海に散らばったデータを復元してドールを再生するくだりは面白かった。

最後の「ムチャシヤガッテ」的な演出は何だったのか(笑)別に戦死したわけでもあるまいに。

王道アニメと見せかけて小ネタをかますカオスな演出が毎回楽しかった。

機会があれば2期以降も是非。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [更新が途絶えて、はや8ヶ月・・・]

_ みずたに [コミケでお世話になったみずたにですー! ブクマしましたよー(゚∀゚) すっっっっごい楽しかったですまたよろしくお願い..]

_ あいあん [みずたに様ようこそ。 更新が滞っておりますが、読者各位におかれましては今しばらくお待ちいただきたく。]





2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます