最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2017-01-01 [長年日記]

_ ご挨拶

あけましておめでとうございます

長らく放置しておりましたが、思うところあって再開することとしました。

中断中の記事につきましても折を見て追記していきますので今しばらくお待ちいただければと。

どうぞよろしくお願いいたします。

_ [日々の出来事] お正月

恒例の鎌倉詣で。 今年の参加は私、ともりん氏、つよさま。
新装成った段葛(だんかずら)
鶴岡八幡宮

_ ハナヤマタの聖地

段葛こ寿々

いや、もう何度も来てるんだが(笑)

_ 例によって

鶴岡八幡宮は遥拝にて。
いや、最近この待機列に並ぶのがつらくてね(待機列言うなし(笑)
鶴岡八幡宮

_ 境内には

飛騨名物五平餅の屋台が。
これはアレか?「乗るしかねえ。このビッグウエーブに!」的なアレか?(違います)
鶴岡八幡宮

_ 我々は

例によってたこ焼きを所望。
鶴岡八幡宮

_ 定点観測

とは言っても手描きのポスターが無くなったぐらいでそうそう変化はない。
鎌倉

「MARIA CAFFE」も無くなって久しいので要らんことせずに次の目的地へ。

_ 荏柄天神へ

もう梅が咲いている。
荏柄天神

境内で私とつよさまは甘酒を、ともりん氏はお神酒を頂き「「「プロージット!」」」
と「今日は領収書を副メイド長が書いてくれたさ」
うん。我々は今年も平常運転だな。

_ 鎌倉えびすこと本覚寺へ

ここでぱぱんだ氏が合流。あけましておめでとうございます。
お参りを済ませ何はなくとも福娘さんからお酒を頂く。
「「「「プロージット!!!!」」」」駄目だ此奴等早く何とかしないと
ともりん氏は福娘さんから熊手を購入。
本覚寺

複数の記録デバイスが稼動してたのは気のせいです(笑)
今年から福笹とはテントが別になってお祈りコールしてもらえなかったのはちょいと残念。
お祈りコールの放送はボリュームがでかかった(笑)

_ 小町通の喫茶店でお茶などして

正月パッケージの鳩サブレなど所望して撤収。

お疲れ様でした。

_ そんなこんなで

いつもどおりだったりいつもどおりでなかったり環境の変った方もありますが、今年一年無事に過ごせますように。


2017-01-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] お正月

ということで本日はのんびり年末の戦利品を読むのである。

鉄活動のネタがないではないが、肩から腰にかけての謎の筋肉痛が(笑)


2017-01-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 「うどんを食べたいのだよ」

はみんぐばあど氏の発声によりことぶき氏、ありしん氏、k氏と共に繰り出すが、意中の店は正月のこととて休業中だった。残念。

空いていたハンバーグレストランで食事して、終了。

お疲れ様でした。

_ 時間調整のため

秋葉原など行ってみる。
中古屋など覘くがめぼしいものはなかった。
秋葉原上陸作戦なるイベントをやっていたが、自分はゲームしない人なのでチラシだけ貰ってきた。

2017-01-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より業務開始

あけましておめでとうございます。

しばらく人が出入りしてなかったのでオフィスが冷え切っているのは毎年のこと。

_ ことぶき氏が帰郷されるので

半休とって見送りに行く。

ことぶき氏とはみんぐばあど氏が隣のビルのレストランで昼食を取っているとのことなので職場を撤収して合流。

はみんぐばあど号で羽田空港へ。

お疲れ様でした。道中お気をつけて。

はみんぐばあど氏は所用のため送ってもらって解散。ありがとうございます。

_ [家庭料理] 本日の夕食

正月の残り。

自作の雑煮と蒲鉾セット

おせちモドキ

_ 羽田空港で買ってきた

一口おこわ

一口おこわ

2017-01-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は通常営業

特筆すべき事項なし。


2017-01-06 [長年日記]

_ [家庭料理] 本来なら明日だが

明日から鉄活動のため繰上げて七草粥を食す。

おかずは回鍋肉。

味の濃い保存食で過ごした正月の胃を休ませるという趣旨からは矛盾してるという説もあるが気にするな(笑)野菜炒めセットが余っていたのだよ。

七草粥

_ [アニメ・TV] 新番組が始まった

全部は見切れないので例によって琴線に触れたものだけ。

_ _うらら迷路帖

今期きらら枠。

占師のプロフェッショナルとなるために国中から集まった女性達の成長譚、らしい。

主人公は山育ちで「謝るときは腹を見せる」という野生動物のような彼女だが今後どう成長していくのか。

メインキャラクターも個性的な面々で、期待。


2017-01-07 大洗鹿島線新型車増備 [長年日記]

_ [鉄道] 鹿島臨海鉄道で

先般デビューした新鋭8000形が2輌追加され、本日より連結運転を行うことになった。

ということで朝一番のひたち1号でにゅるりと出撃。

_ まずは大洗手前の船溜りで

常澄~大洗

_ 入替りに水戸へ向け発車していく単行

大洗~常澄

_ 午後便を迎撃すべくホームへ

水戸行単行を見送って定番の北浦湖畔へ。

大洗

_ ガルパンラッピング列車は

今日は運休のようである。残念。

3号車が構内に留置されていた。

大洗

2号車は見当たらないので入場中のようだ。

_ 北浦湖畔にて

鹿島神宮行

北浦湖畔
北浦湖畔

_ 水戸行

北浦湖畔
北浦湖畔

途中ともりん氏が合流。お疲れ様です。

_ 同じアングルばかりだと飽きるので

サイドギラリなど狙ってみる。

北浦湖畔

_ そんなこんなで本日のミッション終了

大洗に撤収。

_ [観光] 午前の撮影終了後

折角なので磯前(いそざき)神社にお参り。

磯前神社

_ 神磯の鳥居を見に行く

波が高く迫力ある画が撮れた。

神磯の鳥居

_ 途中合流のともりん氏と再び磯前神社へ

ともりん氏は病気療養に入るとのことなので平癒祈願。

a2c氏から「茅の輪は本人がくぐらんと駄目でしょ」というメールが飛んできたので茅の輪をくぐるともりん氏。

磯前神社

_ 別行動していたけいおんマンとここで遭遇、少々打合せなどして彼は夜の商店街に消えていったのだった。

_ ということで本日のメインイベント

あんこう鍋じゃ~!!
あんこう鍋

_ 牡蠣小屋とかも出てるのだが、冬の大洗はあんこうに行ってしまうなあ(笑)

今回の撮影を企画したとき「あんこう鍋」のフレーズを出した途端ともりん氏の食いつきの良かったこと(笑)

お酒は自重しましょうね~?

といったところで撤収。

ともりん様お疲れ様でした。

くれぐれもお大事に。

_ [アニメ・TV][観光] 大洗駅前にて

まあ、毎回撮ってるんだが。

大洗

_ _劇場版で戦車が降りた石段

大洗

_ これも毎度のアングル。

_ 本日のお食事

ダイダラボウのはまぐりめし

はまぐりめし

2017-01-08 アルピコ交通正月ヘッドマーク [長年日記]

_ [鉄道] 長野県のアルピコ交通(松本電鉄)で

正月のヘッドマーク掲出があってるとのことなので8時ちょうどのあずさ2号7時発のスーパーあずさ1号で出立。

本日はワンマン運転でお送りします(何)

_ [ネタ] 身延線の接続待ちを引きずったまま

少々遅れて走っていると塩尻手前で此方辰野線回りのお座敷列車と併走。

辰野~塩尻

_ 何で朝っぱらからネタが発生するかな(笑)

_ 松本に到着

(ガルパンの西さん風に)「松本電鉄って乗ったことないんだよなあ」

ということで今回はとりあえず新島々まで完乗することにする。

って初っ端からなぎさトレインか~い!!

松本

_ 新島々の近くで撮れそうなところを探してみる

そうは言っても折返しまでそれほど時間がないのでやや中途半端だが少々開けた踏切付近で乗ってきた「なぎさトレイン」を撮影。

新島々~渕東

_ 若干移動して

もう1本撮影。

新島々~渕東

_ 3編成にヘッドマーク掲出とのことだったが今日動いているのは2本だけのようだ。

まあ、2本は撮れたので良しとする。

_ [バス] 新島々は

周辺のバスの拠点でもある。

駅向かいの営業所には退役したと思しきキュービックが。

新島々

_ 待機中のバスと

男の子回路を刺激する建物(笑)

新島々

_ [観光] 観光案内所は

廃止された旧島々駅舎を移築したもの。

新島々

_ [アニメ・TV][観光] SHIROBAKO最終話で

興津さんが長野県警とカーチェイスを繰り広げていた道路。

波田

_ 劇中で「なぎさトレイン」と併走したときはひっくり返ったぞ(笑)

_ [ネタ] 土産物屋の看板?

給水タンクと何かのホースで作られた案山子。

新島々

_ 波田駅にて

勝ったな!ガハハ(違)

波田

_ 座布団は地元中学生の寄贈品とのこと。ありがたいことです。

_ _何で行く先々に貼ってあるかな(笑)

松本

_ 昨日居ったがな。

_ [萌え] 鉄道むすめ

渕東なぎさの駅名票

_ 渕東駅

渕東

_ 渚駅

渚

_ 西松本駅

西松本

_ [旅行] 午後から降水予報

まだ大丈夫そうだったが撤収することに。

諏訪を過ぎる頃から雪になり、併走する国道20号では「コキユキ スリップ注意」の表示が出る始末。

_ 白銀の勝沼

勝沼

_ なお、勝沼ぶどう郷付近の桜の木が大規模に剪定されており、今期の桜は少々密度が下がるかもしれない。

_ 雪はなお降り続き

四方津でようやっと雨に変わった。

東京も雪だったらどないしようと思ったが。

そんなこんなで無事帰宅。

_ 本日のお食事

朝食に昨日買ってきたキャラぱん焼き

惜しまれつつ終売となった「あんこう焼き」の後継商品。

キャラぱん焼き

_ 餡などは入っていない。生地はあんこう焼きと同じもののようだ。

_ 昼食

信州ジビエ祭弁当

祭弁当

_ 鹿肉のハンバーグ入り。

何で牛蒡が4区画にばらけて入ってるのかと悩んでいたのだが「そうか!オンバシラか!」(笑)

_ おやつ

例によって信玄餅アイス

信玄餅アイス

_ 夕食

信州あずみ野物語

信州あずみ野物語

2017-01-09 成田山初詣むさしの号/成田山新勝寺 [長年日記]

_ [鉄道] 成田山詣の所謂「成田臨」

今年も各地から運転されている。

旅行会社が列車ごとチャーターする「団体臨時列車」と鉄道会社が一般に指定券を販売する「多客臨時列車」があるが、本日運転されるのは後者。

「成田山初詣むさしの号」が武蔵野線府中本町~成田間列車として運転された。

普段通勤電車しか発着しない府中本町武蔵野線ホームからの発車ということで例年ウオッチしているのだ。

_ 府中本町改札口で

ともりん氏、けいおんマンと合流。おはようございます。

少々移動して府中崖線をくぐるトンネルの坑口へ。

樹脂製の防風板が劣化して何も見えないが仕方ない。

ライブビュー機能を使用しての撮影。

意図したところにピントを合わせてくれないとかバッテリーががすがす減るとか難点はあるもののこういう時は便利。

_ 回送列車が到着

北府中~府中本町

_ いったん電留線に引上げ、出発。

府中本町~北府中

_ 中央線竜王行貨物列車

府中本町~分倍河原

ライブビューの難点、オートフォーカスが目標を見失って撃沈。
どうにかならんもんかね。
(この画像は拡大しません)

_ 他の撮影に回るという

けいおんマンと別れ、我々は成田方面へ。

成田駅の階段アート

成田

_ 「成田まで鰻を食いにいこうと思うんだけど」

という話をしたのが1日の鎌倉だったか。

えらい勢いで参加表明したともりん氏と同道と相成った。

以前参拝したともりん氏に案内していただき、門前へ。

助かりました。ありがとうございます。

_ そして!これが成田の鰻だ!

成田

どの店が良いとかのあてはなかったので参道で目に付いた鰻福亭(まんぷくてい)なるお店。
「食券買ってください」と言われ、レジに並んだが、レジか1箇所しかないわ買った食券を店員が持って席まで付いてくるわ食券制にするメリットがよく分からない。
アレかね、ホール担当の店員が注文を捌ききれなくてトラブル多発したとかそんな感じかしら。
食券にしてもスムーズに発券できてるとは言いがたかったけど。
ちなみに味は美味しかったです。

_ 折角来たので

新勝寺にお参りに行くことにする。

混んでたらお参りはパスで、と道々話していたのだが、割と空いていたので「これなら行ける」ということで境内へ。

成田山

おおお、これがかの有名な。
境内には高低差があるが、何とエレベーターが設置されていた。文明万歳。

_ [アニメ・TV][観光] 先日公開された劇場版きんいろモザイクの聖地巡礼

アングルは合わせていないので悪しからず。

_ 参道

成田

_ 成田山新勝寺境内

成田

_ 映画見ながら「正月行けってか!」と崩れ落ちた記憶が(笑)

_ [観光] 参道の蔵元長命泉にて

試飲を頂く。

成田

_ 「「プロージット!」」(激違)

_ [ネタ] 日が良かったのか時間帯が良かったのか

スムーズに参拝できた。

「待機列がない!素晴しい!」

「待機列解消して入場制限なくなったんだよ」

土産物(外周列)はあと!まずは食事(島中)から!」

お互い業が深いねえ(笑)

_ ともりん氏の弁によると

以前参拝したときは参道の待機列が1時間ほどあったそうな。

「身動き取れない中両側の鰻屋からいい匂いがしてきてどんな嫌がらせかと」

そりゃつらかろう(笑)

_ 乗るしかねえ(以下略)

成田

_ そんなこんなで

ともりん氏平癒祈願の成田山詣、これにて終了。

治療のため病院へ向かうともりん氏と品川で別れ、撤収。

ともりん様頑張ってくださいませ。

_ 本日の駅弁

品川弁当

_ 「お座敷列車弁当」とか言うと年がばれる(笑)閑話休題。


2017-01-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] スクールガールストライカーズ

原作はソーシャルゲーム。
最近やたらとCMやってたりネットでバナー広告が出てたりしたが、普段は学生、何やらの脅威が発生したら戦闘になるらしい。
「ゲーム未プレイ置いてけぼり」という書込みがネットで散見されたが、少なくともアニメを視聴するに当たっての最低限の情報は提示されたと思うけどなあ。
メディアミックスの世界観を完全に把握しないと話が理解できないほど複雑な作品ではない。
好みに合ったので視聴継続。
何故カレーパン好きが黄色じゃないのだ!?(笑)

_ _ 亜人(デミ)ちゃんは語りたい

ヴァンパイア・デュラハンなどの亜人たちとの学園生活。原作既読。

亜人は多くの作品においては人類に対する脅威として討伐対象となったりしているが、本作においては普通に社会に溶け込んでいるという事になっている。

原作と若干絵柄が変っているが、これはこれで良い。

本作で若者達が使うという「デミ」とはDemi-Hyumanが語源の由。

_ _にゃんこデイズ

5分アニメ。

飼猫が擬人化されているのね。

ぼっちだという主人公の交友関係に猫達が一役買うか如何に。

_ _鬼平

池波正太郎の「鬼平犯科帳」がまさかのアニメ化。

殺陣の描写はアニメならではだなあ。

エンディングが由紀さおりとか渋すぎる。

深夜アニメで時代劇専門チャンネルのCM見ることになるとは思わんかったさ。

これを機に水戸黄門とか銭形平次とか暴れん坊将軍とかシリーズ化してくれても良いのよ?(笑)

_ [日々の出来事] 何か晩のお惣菜でも

と立ち寄ったデパ地下で一際目を引いていたので思わず買ってしもうた。

丸亀駅「骨付鳥弁当」

骨付鳥弁当

石灰による発熱体入り。
割とボリュームがあった。
骨付鳥食いに行きたいなあ(笑)

2017-01-11 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 南鎌倉高校女子自転車部

キタ-(゜∀゜)-!!
南鎌倉待望のアニメ化!
原作から追っかけてる身としては大変嬉しい。
鎌倉詣でが増えそうだ(笑)

_ [日々の出来事] 先月惜しまれつつ閉店された

Thistleさんが本日特別営業ということでお誘いを頂きはみんぐばあど氏と共に伺う。
思えばお世話になりました。
いろいろ世界が広がった出会いでもあった。
ありがとうございました。

_ 本日の夕食

スーパーあずさの車内で食す。

幕の内

2017-01-12 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ピアシェ~私のレストラン~

また鎌倉か(笑)
EDはその日登場した料理のレシピなんだろうか。
飯テロアニメ、開幕。

_ _OneRoom

一人称視点のアニメのようだ。

キャラクターデザインはカントク氏。

この方の画は好きなのですよ。視聴継続。

_ _小林さんちのメイドラゴン

今期京アニ枠。原作未読。

翌朝には背景が越谷市だと看破されていた。仕事早え~(笑)

まあ、関東圏内だから行くのは楽か。

_ _この素晴しい世界に祝福を!2

2期になっても相変わらずのグダグダっぷり。だがそれがいい(笑)

新キャラも出るらしいし、期待。

_ [日々の出来事] 昨日の昼飯時

クマ三郎氏より「発注は今日中に~」と言う発言が。

ありゃん、もうそんな時期か。

そんなわけで本日半休とって出撃したクマ三郎氏に買ってきてもらったのがコチラ。

_ 大分駅 「なごり雪」

なごり雪

「大分って雪降るの?」かいう発言があったが、作詞者の地元が大分なのですよ。

_ 動画は初音ミクカバーをお借りしました。

_ 仕事終わって帰ろうとしたら

通勤路線が人身事故とやらで運転見合わせ。

それならばと駅弁大会を冷やかしに行く。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

以前食ったものとコスパがよろしくないものしか残ってねえでやんの。

コスパを考慮してデッドラインで購入したのがコチラ。

_ 黄金はもめし

迂回ルートで特急に乗車して食す。

黄金はもめし

_ 黄金とは何ぞと思ったら金粉が添付されていた(笑)

金粉かけた後の画像は発車後につき手振れ御免。

_ おやつ

同会場で購入。大宰府の梅ヶ枝餅。

梅ヶ枝餅

2017-01-13 [長年日記]

_ [アニメ・TV] うらら迷路帖

だんだんと明かされるこの世界の(ことわり)

それはそれとして大丈夫か警察機構(笑)

_ [日々の出来事] 最近めっきり

駅弁が主食になっている(笑)

「毎日これじゃ栄養偏っちゃいますよ~」ってのは駅蕎麦の話だったか。


2017-01-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] ともりん氏から

無事手術成功との報告が。

まことにめでたい。奉祝、慶祝。

ゆっくり養生してくださいませ。

_ 出かける用がないではないが

画像整理などして過ごす。

各地で雪による遅延が発生しているらしい。

出かけなくて良かったかも。


2017-01-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 少々足りないものが出てきたので

買出しついでに秋葉原の本屋など覗く。

コミケで買いそびれた本など買って終了。

_ 本日の夕飯

代わり映えしないがチキン弁当

チキン弁当

_ 鏡開き

とは言っても最近の鏡餅は鏡餅型の筐体に切餅が内蔵されているので手間がなくてよい。

栗ぜんざいにして食す。

栗ぜんざい
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けいおんマン [ウチは鏡開きは硬ったい詰まってる餅だからして(笑)。]

_ あいあん@管理人 [詰まってる餅は黴生える前に食いきれないし。]


2017-01-16 [長年日記]

_ [アニメ・TV] スクールガールストライカーズ

主人公チームは結成間もないらしい。

てな言うわけで特訓。

チームリーダーが不登校な理由とかそのうち明かされるんだろうか。

だから何故カレーパン好きが黄色でn(ry)

_ _亜人(デミ)ちゃんは語りたい

デュラハンの町京子が本日の主役。
頭と胴が分離しているが故のメリットデメリットを要領よく解説。
それはそれとして
また鎌倉か(笑)

_ にゃんこデイズ

「猫の手も借りたい」と言う言葉があるが掃除手伝ってくれる猫なら家に欲しいわ(笑)

_ [日々の出来事] 駅弁大会で購入

長崎街道大名道中駕籠(小倉駅)

大名道中駕籠

_ 要するにかしわ飯におかずがプラスされた2段重であるが、何故駕籠かというと

大名道中駕籠

_ 箸箱を上に乗せると駕籠の形なのであった。


2017-01-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] たまには鰻が食べたいのだよ

はみんぐばあど氏の発声により本日は半休入れて歌舞伎町で待ち合わせ。

新宿のうな鐵さんへ。

うな重を頂く。

ご馳走様でした。

_ [アニメ・TV] 鬼平

なかなかどうして見ごたえのある作品ではないか。

昔憧れていた女性が闇堕ちする話。

明けて出勤中まとめサイトなど見てたのだが、舞台が江戸でCV林原めぐみだからといってセイ○ーマ○オネットとか吐かすんじゃない(笑)電車の中で吹き出しそうになったわ。


2017-01-18 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 南鎌倉高校女子自転車部

聖地巡礼に来いと言わんばかりの鎌倉案内(笑)

原作よりもテンポ良くまとまっている。

主要キャラはまだ出てない人も居るがほぼ出揃ったか。

いよいよ次週自転車部始動。


2017-01-19 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ピアシェ~私のイタリアン~

ペンネ・アラビアータ回。

やたらトマトにこだわる調理師が出てきたが大丈夫かこの店(笑)

まあ、北の台地には変人ばかり働くファミレスがあることだし(違)

EDは今週の料理の作り方でFAのようだ。

もうこれでいいんじゃまいか?(笑)

_ 初音ミクバージョンをお借りしました。

_ One Room

視点が面白い。

擬似対話型とでも言おうか。

もっともこれに相槌打つようになったら色々ヤバイ(笑)

_ 小林さんちのメイドラゴン

新キャラカンナ登場の巻。

尻尾がプラグになって充電するってのは斬新だなあ。

前半買物に行く商店街は京都の枡形商店街っぽいと思ったがどうだろう?

アーケード入口のファサードは作ったか他から持ってきたか。

_ この素晴しい世界に祝福を2

大蛙の芸は健在だったか(芸言うな)

新キャラクターゆんゆん登場。

よくある「一方的にライバル視して突っかかってくる」キャラクターだな。

翌朝にはめぐみんの勝敗帳が解読されていて吹いた。仕事早えー(笑)

_ [日々の出来事] 例によって駅弁大会

今日はいよいよ例のものを購入。

そう!

あの!

台湾弁当

台湾は台北駅の駅弁だ!
わくわく。
台湾弁当

_ お~ぷん!

台湾弁当

( Д )゜゜
何じゃこりゃ~!!
売り文句の「ステンレス容器」とやらは空容器で、弁当自体は別容器に入っていたのだった。
期待した俺が悪かったのかそうですか。

んで、本来の弁当はこちら。
台湾弁当

鶏肉は八角が利かせてあった。
せめて米の量を増やして欲しいところである。

2017-01-20 [長年日記]

_ [アニメ・TV] うらら迷路帖

使いに行った先の売り物を壊してしまい働かされるの巻。

千矢が黙々と仕事をしている描写があった。

人里離れたところに居たせいで社会常識に欠けるきらいはあるものの真面目な人物ではある。

井上喜久子さんがおばあさん役をやる時代なのねん。しみじみ。

_ [日々の出来事] 駅弁大会の会場で

「やは、偶然だね」

クマ三郎氏と遭遇。

で、買ってきたのがコチラ

ひつまぶし弁当

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
付属で付いている筈の刻み海苔・山葵・粉末茶のセットが入ってない!
あまつさえ割箸すら入ってない!!
弁当を組み立ててたオバちゃんがごっそり入れ忘れたらしい。
ふと思いついて同じものを買っていたクマ三郎氏にメールしてみる。

_ You Got Mail

クマ『ウチも入ってなかった~』

あ~あ。

今年の駅弁大会、どこまでも祟る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けいおんマン [それじゃただのうなぎ飯じゃ(笑)。]


2017-01-21 DL勝浦&SL館山 [長年日記]

_ [鉄道] 新春恒例の房総半島でのSL運転

今年はDL牽引で館山~安房鴨川~勝浦間列車、SL牽引で勝浦~安房鴨川~館山間列車で運転された。前回の模様はこちら。

_ まずはDL牽引で勝浦に到着

とは言うものの、DL牽引ではモチベーションが上がらないので適当に迎撃。

普通列車
鵜原~勝浦

_ 特急わかしお

勝浦~鵜原

_ DL勝浦

鵜原~勝浦

_ ギャラリーはそこそこ出ていたものの、平和理に撮影。

いったん勝浦駅まで戻り、後々のことを考えて弁当を調達してから移動。

撮影地そばのレストランで食事を取り、午後のSLを迎撃。

_ SL館山

勝浦~鵜原

_ ミッションコンプリート!

少々別用をこなし、「新宿わかしお」で帰京。

と、いうわけで宴会開始!

宴会開始
新宿わかしお

_ 本日参加の皆様お疲れ様でした。

_ 後々のことを考えて弁当を調達

諸々用足しをして駅に戻ってきたら駅弁の特設販売ははおろか売店すら閉まってやがる。良かった、先に買っといて。

勝浦

SLが出発したら用はないとばかりにとっとと撤収したのだろうか。
まあ駅前にコンビにはあるから問題ないといえばないのだが、JRは自ら募集した団体客以外に興味はないらしい。観光キャンペーンが聞いて呆れるわ。毎度のことだけど。

_ その他画像

SL館山乗車位置目標

勝浦

_ 暮れなずむ電留線

勝浦

_ 勝浦と言えば春先の雛祭りが有名だが、ホームの柱にも。

勝浦

_ 本日のお食事

朝食

野沢菜入りカツサンド

_ 昼食

撮影地付近のカクイさんにて鯵のたたき定食&生ビール

鯵のたたき定食

_ 夕食

SL運行記念弁当

SL運行記念弁当

2017-01-22 [長年日記]

_ [同人誌] 本日は合同オンリーに参加

<a href="http://comicnext.jp/3rd/" target="_blank">COMICNEXT 3rd</a>

艦これオンリー砲雷撃戦よーい!!・ガルパンオンリーぱんっあ☆ふぉー!・東方オンリー幻想神楽が東京ビッグサイトにて開催された。
そこそこ買い込んで終了。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ それはそうと

開催概要にホールぐらい書いとけ(笑)

まあ迷うほどのことはなかったけど。

_ [アニメ・TV][観光] きんいろモザイク聖地巡礼

昨日千葉県までSL撮影に行った折、ついでなので金モザ2期の海水浴回で出てきた場所を訪問。

_ 御宿駅ホーム・駅舎

御宿
御宿
御宿
御宿

_ 街灯

御宿

_ 海水浴場への道

御宿

_ 月の砂漠記念館

御宿

_ 月の砂漠記念像

御宿

_ 海水浴場入口

御宿
御宿

_ アラブなのかメキシコなのか(笑)

_ 海水浴場

御宿
御宿
御宿

当然ながらシーズンオフのこととて海の家はない。
というか海の家がある時期に海水浴場で撮影なんぞしてたらヌっ殺されるわ(笑)

_ ということで

前半終了。鉄活動後後半へ。

_ 勝浦海中公園

勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園
勝浦海中公園

_ [バス] 帰りは鵜原駅まで歩く予定で

鵜原からの乗車券を買っていたのだが、ちょうど勝浦行のバスがあるようなのでこれに乗車。

途中停留所で運転士氏「駅に行くならここから歩いたほうが早いですよ~」とアナウンス。

俺「このまま乗ってたら(駅のバスターミナルまで)どれくらいかかりますか?」

運「あと10分ぐらいですね~」

俺「じゃあこのまま乗ってます」

駅入口バス停から駅までは徒歩5分。つまり大勢に影響ない。それでも新宿わかしおまで1時間ほど待つことにはなったが。

バスは市役所前などを経由して無事勝浦駅に到着。

日に3本と言う貴重なバスに乗れてよかった(笑)

_ 本日の夕食

五目わっぱめし

2017-01-23 [長年日記]

_ [アニメ・TV] スクールガールストライカーズ

「アルタイル・トルテ」結成秘話。秘話って程のものではないが。

椿芽が記憶を失った経緯とか今後明かされていくのだろうか。

広げた風呂敷はちゃんと畳んでね。頼むから(笑)

_ _BanG Dreamバンドリ!

やたらCMで推してた割にはスロースタートとなったアニメ。

登場人物は戸山、花園、牛込、山吹、市ヶ谷と新宿区の地名か。

主人公の通学ルートは都電で飛鳥山から早稲田と。

良かった、近くで(笑)

筋書き自体は良くあるバンドものではあるが、さて。

_ _亜人(デミ)ちゃんは語りたい

サキュバスの佐藤先生会。

単行本のオマケ漫画の部分も取り込んでうまく構成したなあ。

高橋先生のイケボエコーは腹抱えて笑った。

_ にゃんこデイズ

猫が繋ぐ出会い。

クラスで孤立している主人公は今後どうなっていくのか?

_ [観光] 御宿・勝浦聖地巡礼補遺

勝浦海中公園からの眺め

勝浦海中公園
勝浦海中公園

_ 当日の透視度は10mだそうだ。

_ 昔使われていた生簀跡

勝浦海中公園

_ 使われなくなった搬出施設

勝浦海中公園

_ こーいう男の子回路を刺激してやまないストラクチャーはたまらんです。

_ [ネタ] 御宿海水浴場にて

御宿

「土留柵」をひらがなで書くんじゃない(笑)
「どどめ色」とか最近の若い衆には通じるのかねえ?閑話休題。

2017-01-24 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 鬼平

平蔵刺客に狙われるの巻。

単純な勧善懲悪ではないところがしみじみ味がある。

時代劇専門チャンネル提供とのことであるが、「変身忍者嵐」については、う~む(笑)


2017-01-25 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 南鎌倉高校女子自転車部

自転車部結成の巻。
コスプレ部の看板に某白鳳女学院ヨット部員らしきが居るのは原作準拠(笑)
「昭和って平成の前の?」
「私達まだ生まれてない」
(^^)
・・・
(^^;
・・・・・・
ぐはあっ(吐血)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けいおんマン [我らジジィ連合(笑)。]


2017-01-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ピアシェ~私のレストラン~

イケメンの客キタ-(゜∀゜)-!!

と思ったらこいつも店員かい(笑)

EDはティラミスの作り方。

そ~言えば昔流行りましたねえ。ティラミス(トオイメ)

_ OneRoom

時期が時期だけに受験生諸君には身につまされる話。

とはいってもこの時期アニメ見てる余裕なんぞなかろうが、健闘を祈ります。

_ 小林さんちのメイドラゴン

人口(?)が増え手狭になったので引っ越す話。

隣の人は何をどうしたら菜の花の煮浸し作るだけであんな音が出るんだ(笑)

_ この素晴しい世界に祝福を2

アークブリーストの名前はアクア。

冒険者の名前はカズマ。

ごく普通の二人はごく普通の出会いをして、ごく普通にパーティーになりました。

でもただひとつ違っていたのは、アークブリーストは女神だったのです。

イイハナシダッタノニナー(笑)

最後に落とすのがお約束。


2017-01-27 [長年日記]

_ [アニメ・TV] うらら迷路帖

前半は雨宿りの話。あの風雨で小屋がよく倒壊しなかったこと。

後半は黒子(ほくろ)占い。

決して何処ぞの風紀委員(ジャッジメント)を使った占いではない。閑話休題。

最終的には組んずほぐれつ。けしからん。もっとやれ(笑)

佐久隊長の反応が毎度男子中学生のそれなんですが。


2017-01-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 天気が良く穏やかな日ではあるが

本日は休日とする。

画像整理したりアップロードしたり。

_ 本日の夕飯

横須賀みやげのはいふりカレー。

はいふりカレー

2017-01-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きたら

天気も曇りがちで微妙なので1日ゴロゴロ。まあ、良いか。

_ [家庭料理] 晩飯を作るのだ

鶏肉切落し・蒟蒻・冷凍の煮物用野菜を鍋にぶち込み出汁の素を加えてひと煮たち。

味醂・黒蜜(くず餅に付属していた余り)・醤油で味付けしてしばらく煮込んだらがめ煮完成。

関東では筑前煮とも言う。

そういえば昔「ラブストーリーは筑前煮」とかいうネタがあったっけ。閑話休題。

秋葉原の駅中で売っていた飛騨の漬物を添えて。良くみたら賞味期限が半月ほど過ぎていたが大勢に影響あるめえ。漬物だし。

味噌汁は大洗で買ってきた海鮮汁の素。味噌は長野のマルコメ味噌って地域ばらばらやな(笑)。

がめ煮

2017-01-30 [長年日記]

_ [アニメ・TV] スクールガールストライカーズ

チーム名は菓子の名前+星の名前なのね。アルタイル・トルテ然りビスケット・ベガ然り。

メンバーのサトカは探偵事務所で働いているらしい。

だから何故カレー好きが以下略

_ バンドリ

市ヶ谷家にしれっと上がりこんで朝飯食ってる香澄には笑った。

香澄がギターを取り落とした際真っ先に怪我の心配をする有咲は育ちのよさが垣間見える良いシーン。

やさぐれているようで心根の優しい子だ。学校では猫被ってるようだが。

ギターと演奏場所、キーボード奏者を獲得。全員揃うのにどれくらいかかるやら。市谷家の祖母上も只者ではなさそう。

_ _亜人(デミ)ちゃんは語りたい

陰口を叩くクラスメイトにひかり意見す。

改めてアニメになると良いシーンである。

高橋先生もひかりの妹ひまりも亜人のよき理解者たらんとする方向性は同じ。

佐藤先生がポンコツ可愛い(笑)

_ にゃんこデイズ

話しかけたくてもなかなかタイミングが合わないこともある。

どうやら友子はあづみとお近づきになれたようだ。


2017-01-31 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 鬼平

今回も出てきた「盗人三ヶ条」。

組織における所謂コンプライアンスの話。

盗賊に法令遵守もあったもんではないが。

「ギャングのパラドックス」と言うのを思い出した。

非合法集団にあってその行いを当局に通報するのは世間では善行でも当該組織には重大な裏切り行為となる。

今回はそのものズバリのギャングのパラドックス。

盗人三ヶ条を遵守するかしないかによって盗賊団の亀裂を生むようであればこれもパラドックスのひとつと言えよう。





2017年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます