最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2017-02-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より工事で閉鎖されていた食堂が再開

クマ三郎氏と偵察に行ってみる。

「列形成が甘い」

「完売が早い」

「そのうち販売一時停止カードが置かれるんじゃまいか」

・・・食堂の話ですよ?

_ [アニメ・TV] 南鎌倉高校女子自転車部

部員をかけて自転車勝負をするの巻。

あの坂をママチャリで立ちこぎなしはつらかろう。

この作品は理論とかルールとかも織り交ぜて書かれているのだが、アニメでどこら辺までやるかな?


2017-02-02 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ピアシェ~私のレストラン~

面倒そうな客と孫登場。

今後話に絡んでくるのかな?

三分クッキングの曲は改めて汎用性が高い(笑)

_ OneRoom

花坂結衣編は今回までらしい。

こちら側に居る男性を我とわが身に置き換えて色々ともにょる(笑)

_ 小林さんちのメイドラゴン

カンナ学校に行くの巻。

クラスメイトが皆いい味出してるなあ。

学用品を買いそろえに行く駅前のデパート、中がまるっきりイ○ンモールなんですがそれは(笑)

後半は京アニの超絶作画によるドラゴンのドッジボール大会。

こういう全力で突き抜けてくる作品は大好き。

_ この素晴しい世界に祝福を2

久々にダクネス帰還するもおもいっきり平常運転だった。

大団円(?)になりかけたところで検察官乱入。

そして、次のクエストが始まるのです(違)


2017-02-03 [長年日記]

_ [アニメ・TV] うらら迷路帖

白無垢祭りに参加するの巻。

千矢はやはり何か「持っている」ようだ。

ここらへん何処ぞの水先案内人が思い起こされる。

後半は千矢風邪をひくの巻。

「馬鹿は風邪をひかないのではなく風邪を知らないのだ」とは誰の言葉だったか。


2017-02-04 ガルパンヨコハマラブライブ(前編) [長年日記]

_ 謹告

リンクを整理しました。

ページの移動等ありましたらお知らせくださいませ。

_ _[鉄道]おはようございます


東水戸

愛車(激爆)ひたち1号でにゅるりと出撃。
そして今日も今日とて大洗。
大洗

_ [鉄道模型] 今週発売になった

鹿島臨海鉄道のガルパンラッピング車輌だが、昼休みに斥候に出たけいおんマンによると心当たりの模型店は瞬殺。
通販を当たってみるも玉砕。
一縷の望みをかけて大洗へとやってきたのだ。

_ 駅の売店にて

「Nゲージの・・・」と言うが早いか「そこ、そこ!」と店員さんに指差された先を見やれば山積みの模型が。

頼まれものも含めあっさりゲット。正直拍子抜けした。

店員「これ買いに来たの?」

俺「そうなんですよ。都内でどこも売ってなくてね~」

店「そうらしいわね~」

その節はお世話になりました。

_ 駅窓口にて

毎回買ってる硬券入場券を買い求め、名残は惜しいがとんぼ帰り。
次なる目的地へ、転進。またゆっくり来よう(笑)
ホームに上がると大洗終着のガルパン3号車が到着。
大洗

水戸で特急を待つ間にガルパン2号車を連結した編成が到着。
水戸
水戸

列車が到着すると例によって撮影会(笑)
水戸

_ [ホビーショウ] 到着したときわ号に乗り込み

列車を乗り継いで桜木町へ。

<a href="http://www.festa-yokohama.jp/" target="_blank">ヨコハマ鉄道模型フェスタ</a>

年明け一発目の展示会へ。
正直これだけだったらもちっと朝寝できたのだが大洗に行くというミッションが割り込んだので朝も早よから出かけた次第。

_ では入場

製品画像は特記以外1/150・軌間9mm。ピン抜け・手振れご容赦。

_ 鉄コレの福井鉄道風レイアウト

鉄コレ

_ グリーンマックスの新製品が置かれたモジュール

グリーンマックス

ホールではモジュールレイアウトで運転が行われていたが割愛。

_ 新製品発表など

.

_ KATO

キハ91
キハ91

マイクロエースがラインナップしていなかった元キハ90のキハ91-9も製品化。

ED70
ED70

急行「つるぎ」編成と同時進行。
TOMIXの"MADE IN HONG KONG"とか言うとトシがばれる(笑)
かつての絶版製品がここへ来て形を変えて市場に再投入される。良い傾向である。
閑話休題

521系
521系

「エリザベスカラー」こと前面の転落防止幌も再現。
先のTOMIX製227系と同じく連結運転の際は短縮したものを使用する由。

西武秩父線を模したと思しきレイアウトで新製品の西武40000系が快走。
西武40000

_ グリーンマックス

東武50050

東武50050型クレヨンしんちゃんラッピング各種が製品化予定。
先頭車のみのディスプレイセットも予定。

飯山線の「おいこっと」
おいこっと

東武スカイツリートレイン
スカイツリートレイン

名鉄のEL120形
EL120

新開発の小型動力がデモ走行中。

_ 静岡鉄道A3000形

静岡鉄道

こちらも試作品がデモ走行中。

_ TOMIX

テールライト(可搬式後部標識灯)装備の貨車が拡充されるようだ。
テールライト付コキ

降雪地域を走る貨物列車には必須のアイテムだけに期待。

_ 以下試作品

上段から道南いさり火鉄道「ながまれ号」・JR西日本323系・国鉄DD13・照明付プラットホーム・JR九州キハ58系「シーサイドライナー」・JR北海道キハ56系青帯・JR東海キハ80・国鉄ED61(茶)
TOMIX

ミム100・ヤ500・エ1・ヨ5000黄緑6号
TOMIX

2軸貨車は最近ニッチというかマニアックなものばかり出る(笑)

真岡鉄道C11と客車
TOMIX

かなり出来上がってきた。

_ TOMIYTEC

コレクション系

_ 鉄道コレクション

鉄コレ第25弾予告・秋田内陸縦貫鉄道AN8900形・東武ED5010形・京成3500形・琴電600形(志度線)・上毛電鉄700形
鉄コレ

福井鉄道F1000形・えちぜん鉄道L形・熊本電鉄5000形・筑豊電鉄2000形
鉄コレ

本家西鉄仕様を望むや切。

新潟交通モハ14と電車カラーのバスのセット・静岡鉄道A3000形・東武8000系リバイバルカラーと動体保存編成旧塗装・現行塗装・動体保存編成セイジクリーム・ED5010形・鉄コレ第24弾113系先頭改造車
鉄コレ

静岡鉄道はグリーンマックスとの競作。

京阪600形「響け!ユーフォニアム」ラッピング編成・江若バス
鉄コレ

京阪名物の副票が充実。
浜大津の風景に欠かせない江若バスもバスコレ単品でラインナップ。
車種は最近モデルチェンジした新型エルガ。

_ バスコレクション

第22弾新旧ふそうのラインナップ・単品で小湊鉄道・西肥バスの新型エルガ
バスコレ

MP118は第1弾以来か。
北陸鉄道のエアロスターは毎年お世話になってるなあ。ぼんぼり祭りで(笑)

_ 試作品

姫路バスターミナルセット・新型エルガテストショット・ローカル路線バス乗継の旅シリーズJR西日本・全旦バス・JR九州新八代~宮崎線・第22弾テストショット
バスコレ

着々と増える各地のバスターミナルセット。
天神バスセンターセットとか出たら大人買いする(笑)

_ バスコレ80(1/80)・鉄コレ(ナロー)

関東バスと南部バスのエルガミオ・ナローシリーズの気動車と客車(1/80・軌間9mm)
1/80

1/80のストラクチャーとかこの先出すんだろうか。

_ バンダイ

Bトレインショーティで「水戸岡鋭治コレクションシリーズ」の展開がアナウンス。
Bトレ

ロゴも含めて再現するならフルスケールモデルのほうが良いのではないかと。

伊豆箱根鉄道ラブライブサンシャインラッピングトレイン
Bトレ

明日から発売の由。

_ イベント告知

今日は小机駅で189系を展示しているらしい。
イベント

横のキャラは誰?(笑)

_ 江ノ電

バスセット発売の告知
江ノ電

江ノ電も事業者限定セットをまめに出す。

_ [鉄道模型] さて次だ

桜木町から横浜へ移動。

駅から近いビルの1室で行われている「横浜鉄道模型パーツ・キット即売会」に参加。

最近のトレンド、3Dプリンタ出力の電連など少々買い物。

_ というわけで

怒涛の1日終了(笑)

湘南新宿ラインで帰宅。

_ 本日の駅弁

水戸駅いばらきいいものとりあい弁当
駅弁

ときわ号は車内販売がないので予め仕込んでおかねばならない。
最近どんどん旅の食糧事情が悪くなってるなあ。

2017-02-05 ガルパンヨコハマラブライブ(後編) [長年日記]

_ [鉄道] 本日は伊豆箱根鉄道に出撃

天気がよければ場所を選びたいところではあったが午後から天気が崩れる予報だったので駅の近くで撮影。

_ イエローパラダイストレインこと西武鉄道カラー

伊豆長岡~田京

_ 特急踊り子

伊豆長岡~田京

_ ラブライブサンシャインラッピング列車

田京~伊豆長岡
田京~伊豆長岡

_ 折返しイエローパラダイストレイン

田京~伊豆長岡

_ [アニメ・TV][鉄道模型] そもそも伊豆長岡に来たわけは

ラブライブサンシャインラッピング列車のBトレが発売されるということで馳せ参じたのだ。
「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車 期間延長とミニチュア模型先行発売のお知らせ(PDF)

_ うわ寝過ごした

出ようとした時間より小一時間送れて出立。

_ 忍法、新幹線の術~

東京から三島までこだまでワープ。

それでも当初の予定より遅れてついたので購入は無理かと思いきや、発売1時間前にして50人程並んでいるだけで拍子抜け。

前回記念乗車券買ったときはK氏と2人で1時間半並んだのに(笑)

_ キッチンカーキタ-(゜∀゜)-!!

伊豆長岡

_ ラッピングバスもキタ-(゜∀゜)-!!

伊豆長岡

_ やがて時間となり

販売開始。
おを!今日は列捌きが早いぞ(笑)
先に購入した人が何やら不穏な会話をしている。
曰く、1~3号車を2組入れたセット箱がある。
曰く、セット箱の柄は2種類ある。
曰く、コンプリートするにはセット箱2つ、都合4編成買わねばならない。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ちょれぇ!
ヲタちょれぇ!!

いやいやいやいや、けいおんマンから代理購入を頼まれてはいたが流石に1人2編成も要らん(笑)
そんなわけで実際に見せてもらってキャラが並んだだけの箱ではなく背景ありのセット箱を購入して本日のミッションコンプリート。
キッチンカーを覘くも冷たいドリンクしかなさそうだったので今回はパス。
ということで冒頭の撮影に戻る(笑)
雨が降ってきたので早々に撤収。
熱海で乗換えついでに弁当を仕込んで、帰京。
本日参加の皆様お疲れ様でした。

_ [バス] ラッピングバスキタ-(゜∀゜)-!!

しばらく留置されるようなので三々五々撮影会と相成った。
伊豆長岡

_ [萌え] ラッピングタクシーもキタ-(゜∀゜)-!!

伊豆長岡

こちらは客待ちなので停まってるうちにと皆おっとりカメラで群がる(笑)

_ [鉄道模型][インプレッション] この週末買い込んだものを検分

まずはラブライブサンシャインラッピング列車
伊豆箱根

中間車の組み方が側板の表記を良く見ないと間違いそうだ。
ラッピングは編成全体で点対称になっているようなのでさらに難易度が高い(笑)
識別点は号車表記か。
早晩鉄コレあたりでフルスケールモデルが出そうな気がするがまあ、これはこれで。

_ KATO鹿島臨海鉄道6000形ガールズ&パンツァーラッピング列車2号車+3号車セット

なお、連結器はKATOカプラーに交換済み。
鹿島臨海
鹿島臨海

各種イラストと表記を細かく再現。

_ イベント限定品の1号車と組んでみる

鹿島臨海

手持ちの鹿島臨海の車両郡と並べたらそのまま日中の大洗駅構内の光景(笑)

_ いつの間にやら

ウチの気動車の中で一大勢力になっていたり。
鹿島臨海

うち2輌は大洗鹿島線開業記念のノベルティとして若干数が販売されたもので、大洗駅の駅窓口でかつて売っていたもの。(現在は販売していません)
かれこれ四半世紀前のことになるが、茨城交通(現ひたちなか海浜鉄道)撮影後、バスで大洗に寄って(当時は那珂湊~大洗がバス連絡できるほど本数があった)購入したものだ。まさかそのときはこんなに大洗に通いつめる日が来ようとは夢にも思わなかったわけだが(爆)
最近になって6000形が再びラインナップされたので、動力等アップデートを敢行。(当時大洗で売っていたのは非動力車だけだった。キハ40用動力を20m用に組替えて動力化して使っていた。)ただし前尾灯は構造が変ってしまったのでそのままでは点灯できない。
まあ、その気になれば如何様にもできるけど。

_ [アニメ・TV] 朝出がけに

新宿駅アルプス広場に掲出中のアイマス電照広告を見る。
新宿

_ [萌え][ネタ] 伊豆箱根の駅に掲示してあった

地方民鉄スタンプラリーの告知。
伊豆長岡

せめて鉄道むすめで揃えようぜ?(笑)

_ 本日のお食事

朝食
新幹線改札内のカフェでテイクアウト。
サンドイッチとコーヒーにスープを付けて。
朝食

クラムチャウダーを頼んだ筈がミネストローネになっていた。大勢に影響ないけど(笑)

_ 昼食

熱海駅熱海魚彩弁当
熱海魚彩弁当

_ 夕食

崎陽軒のシウマイ弁当
シウマイ弁当

_ おやつ

のっぽパンラブライブサンシャインコラボ塩キャラメル味
のっぽ

毎度のことながら食いでがある(笑)




2017年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます