«前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記

エイザの奇妙な冒険


2007-07-08 7/8 「転ばぬ先の杖」の強度に関する一考察

_ 転ばぬ先の杖。

今夜はクマ町役場メンバーの飲み会。シラガさんはひとりでお留守番。まぁ、クマたん達もいるので大丈夫とは思うのだが、私1人で遊びに行くのも悪い。というわけで、一緒に蒲田に遊びに行くことにする。共同生活で大切なのは「気配り」なのである。

東急プラザ脇の駐輪場に自転車を止め、まず駅ビル(東急プラザ・サンカマタ・パレオ)内をブラブラする。

その後アーケード街を散策。そこでシラガさんが突然立ち止まる。

「あ〜、金物屋さんだ!」

シラガさんは調理器具が大好きである。金物屋さんで鍋だのザルだの落しブタなどを物色する。

「・・・ねぇ、アレ置いてないかなぁ」

「・・・アレかぁ。お店の人に聞いてみるよ」

目を輝かせながら聞いてくるシラガさん。シラガさんが探している「アレ」とはよくステーキ屋で使っている小振りの「鉄板」のこと。シラガさんが常々欲しがっているのがこの鉄板と石焼ビビンバ用の「鉢」なのだ。

お店の人に聞くと鉄板2個セットがすんなり登場。しばらくいじくっていたが、鉄板の下に敷く木の板の色がちょっと気に入らないということで、今回はパスすることになった。

その後、駅前の喫茶店でコーヒーとケーキをごちそうし、ささやかな散歩はこれで終了。ゴキゲンなシラガさんと自転車に乗ってお家に帰るのであった。

もう一度確認しておこう。やはり共同生活で大切なのは「気配り」なのである。

_ 1830時白楽駅1階改札口前

時間ギリギリに白楽駅に到着。だが、誰もいない。おかしいと思って予定表を確認すると、待ち合わせは1930時だった・・・。

しかたないので、駅前のドトールでコーヒーを飲みながら、ブログの更新をする。

_ 1930時白楽駅1階改札口前

今度はすんなり合流。参加者は主催のともりん氏、あいあん氏、けんけん氏、本屋氏、クマ三郎氏、私の6名。商店街の居酒屋になだれ込み、飲み会開始。

今回の趣旨は「夏の新番組」と「夏祭りの打合せ」だったはずだが、30秒で終了。いつもの飲み会・いつものテーマで盛り上がるのであった。

_ クマ三郎君ったら・・・

本屋さんに頼んでいた笹本祐一著「宇宙へのパスポート2・3」がクマ三郎氏から渡される。実は昨年末に本屋さんに頼んだ記憶があるのだが・・・なぜ、今頃?

それを見た本屋さんが一言。

「ウチはすぐ対応してクマ三郎氏に渡していたんですが・・・」

・・・ク〜マ〜サ〜ブ〜ロ〜ウ〜。

クマ三郎氏曰く代金は要らないとのこと。ま、いいか。

_ 帰宅すると・・・

飲み会終了後、駅に着くと浅草線トラブルの影響で京急にもダイヤの乱れがあるとのこと。色々あって帰宅したのは2345時位。シャワーを浴び、お茶を飲んでいると、シラガさんがクマたん(小)と話しているのが聞こえてくる。

「今日のエイザくん、あんまり酔ってないねぇ」

「あぁ、残念だぜ。今日も『酔っ払い』が見られると思っていたのに・・・。」

・・・なんだ、そりゃ。クマたん、それはどういう意味なんだ?

「だって『酔っ払い』のエイザって面白いんだぜ。何もないところで転んだり、カーペット踏んづけて滑ったり、壁に頭を叩きつけてみたり・・・。」

・・・私が悪うございました。今後は飲みすぎない様気をつけます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様でした〜。とても楽しかったです。 シラガさんは『酔っ払い』のエイザ氏を見たいのでは?(笑) ということで、「..]


2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。