刀削麺荘/東スポ

刀削麺をご存知でしょうか?
練った小麦粉のかたまりを包丁で削り、削れて出来た麺はそのまま鍋に飛び込み茹でられるというものです。
で、今日はけんけん氏と「晩飯どこにするか?」という事で、残業で遅くなっていたので普段は並んでいるが「この時間なら入れるだろう」と、前から一度トライしてみようと考えていた新宿ヨドバシの近くの刀削麺荘という店へ。
で、まずは注文。プーアル茶と鉄鍋餃子、そして刀削麺とデザートに杏仁豆腐を。

…ウェイトレスさんがチャイナ服なのはいいが下にズボンをはいていては全く意味がない。

で、プーアル茶を飲み干してしまったので、ポットの蓋をずらしておいたのですが気付いてもらえなかった。
そうこうするうちに鉄鍋餃子登場、これは柑橘系の風味があったりとなかなかの味。お次にいよいよ主役の刀削麺登場!
…もうすこしゴツゴツした食感のほうが良かったかな~。
で、最後に杏仁豆腐なのですが、ほのかに甘さと風味が漂う感じでいいのですが、上にかけられたソースが強くてバランスを崩してしまっている、これでは私の中の杏仁豆腐ランキングには入ってこれないな~。
と、言う訳で、刀削麺をお試しになりたい方には、我々が冬のボーナスが出たときに食べに行った老辺餃子館(場所:新宿とらのあなの下)の方がお勧めかな~、と。
(あちらの餃子には感激した)

「聖母血涙」、という、久々にらしい見出しに思わず東スポを買ってしまった。
mb_0125225818.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。