ナイトゲーム

…呪いの弁当も今日は効かなかったか。

 朝からの雨も上がり、日も射してきて今宵は絶好のナイトゲーム日和か。
 と、言うことで職場を抜け出し今シーズンの初ナイター観戦に千葉マリンスタジアムへ。交流戦も折り返し、千葉でのカードも残すところ3連戦2回となったので行ってきました。

 ゲーム開始前、スタメン発表のとき、異変は起こった。「8番、サード、初芝」どよめくスタンド。これはこの先何かえらい事になるのか?
 先発はマリーンズ小林宏之、カープは黒田、…前回も初戦で来たから今回はローテーションがずれると思ったのに…。ゲームは初回両投手とも立ち上がり悪く1失点ずつ、しかしこの後はカープの攻撃が長い、長い。一方マリーンズの攻撃はアッという間に終了~。黒田がハイテンポの投球で尻上がりに調子を上げマリーンズ打線は三振と凡打の山を築いていく。逆にコバヒロはライナー性の打球を何本も打たれまくる。が、ここで今夜は内外野が魅せてくれます!打球目がけて飛びまくる!スンヨプ、諸積が好プレーを見せればサブロー、小坂はダイビングキャッチ!ファインプレーの連続に盛り上がるスタンド、守備陣はヒット5本はもぎ取ったんじゃないか。
コバヒロが何とか7回途中まで持ちこたえ(させた?)、藤田にスイッチ、ここまで来れば後は自慢の中継ぎ陣で繋いでいき、その間に何とか勝ち越し点を…、と思いきや。
 まさか8回に今期左には殆どヒットすら打たれていない藤田が前田の一発を浴びるとは…。リプレイを見るとこれは失投。ここで後続を切ればまだ良かったのですが、さらに次の新井にもツーベース。ここは右だっただけに藤田を引っ張りすぎた。本塁打を打たれたまま降板させたくないという考えはわかりますが。さらにこの後を受けた山崎はスクイズを決められ(これは完全にやられた、バント→スリーバントスクイズとは、もう一点あればという執念の山本采配にやられた)暴投もあり、さらに打席途中で川合にスイッチ、そしてタイムリーとこの辺継投がうまくいかなかった。
 最終回かなり黒田を攻めただけに、8回はホームランの後の2点が余計だった。
 と、いう訳で今日は負けましたが、カープのらしい攻撃、マリーンズの好守備となかなか見所の多いゲームでした。それだけに余計勝ちたかったんですが。
 なお、初芝先生は本日2打席ノーヒットでした。

 プロ野球に暗雲か。昨年の騒動の元凶が球団に復帰するとかしないとか。しかし、今年のプロ野球の状況を見れば「アンタのやった事は全部間違いだったんだよ」ってなると思うんですけれど。
 百害あって一利なし、と。
grp0601003405.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。