日記改造続報

 今日もHPをいろいろいじくる事に。
 トラックバックの文字化け問題は、散々実証実験をした結果、ぱ先生に電話でお願い(苦笑)。サーバーにUnconvとやらを入れてもらう事で解決しました。

 平行して進めたのが、RSSの導入。RSSとは何ぞや、てのはこちらでも見てもらうとして、要はサイトやブログなどの更新情報が一目でわかる優れものなんですが。
 実は前から、トップページに日記や掲示板の最新の書き込みを表示できないかな~と考えていたのですが、nickyにはそんな機能はない。そこで、nickyでRSSのデータを作成し、それをページ上に設置したRSSリーダーで読み込めばうまく行くのでは、と思ったのですが…。nickyの方はあっさり完了。しかし、いかんせん、RSSリーダーは単体かブラウザへ組み込むようなソフトしかない。ページに貼り付けるような方法はないかと探していたら、jsRSSというcgiを発見。これだ!と思ったのですが。
 まずはいつもの様に動かない。ここは設定で外部サーバーからのアクセス許可にすればいいというのに気付くのに1時間ほど。で、ようやく動いたのですが、表示に余計な文字が入ってしまう…。(こんな感じ)
 ここがうまく行けば他の人のブログがいつ更新されたかもトップページで一目でわかったりできるのだが…。マ、今日は寝るか。

 今日のマリーンズ、俊介完封で快勝!と書きたいところだが、二桁安打で得点がスンヨプ隊長の一発と内野安打の間の1点の計2点とは…。俊介でなかったら負けていたぞ。ともあれ、開けられたホークスとの差がまた一歩近づいたから良しとせねば。

追記:解決。cgi単体ではなく本来の使い方であるJavaScriptからの呼び出しでやらなければならなかったようだ。実証のための手間を省いたつもりが逆に遠回りになってしまった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。