北海道土産は熊の置物だけではない

 職場の方が北海道へ旅行に行っていたそうで、お土産にマルセイバターサンドをいただきました。こちらでも知らない者はいない程の人気商品ですが、現地以外では物産展でもない限り手に入らない代物なので、ありがたく頂きました。
 …が、私的にはむしろ土産話の方がより貴重でありまして。

 話は今年の初めに飛ぶ事に。
 毎度お馴染み、京王デパート恒例の駅弁大会、今年の目玉のひとつが豚弁当対決。ここで出展されてきたのが摩周駅の駅弁を名乗る豚丼。が、最近駅弁大会で名物駅弁を名乗りつつ、現地では売られていないという、食わせ者に出くわす事が多くなっていまして。現にこのとき、長崎の駅弁として売られていたものは現地では影も形もなく…。
 以前に摩周駅を通過したときには弁当を売っている様子がなかったので、こいつもその類かと疑っていたのですが、今回、「駅の観光案内所の売店で売られていた」との情報を得ることができました。これでちゃんと紹介できるかな。

 一本105万円のコンニャクって、一瞬何かと思ってしまった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。