富山出張

 突然ですが出張することになりました。

   富山まで。

 という訳で東京駅から上越新幹線で出発!なお、今回は経験値加算を兼ねてルーキー嬢をお供にしております。

 越後湯沢ではくたかに乗り換え。MAXの一階席だったせいか、ルーキーは天井に頭をぶつけているが気にするな。
 昼食の弁当を購入しようとするが、シーズンオフのせいか種類が少なく、既に食べたものばかりなのでスルーする。

 直江津停車、確かホームに売り子がいるはずだったが出ていないのでそのままスルー。仕方がないので車内販売を追いかけて昼食ゲット。本日は糸魚川駅の白馬弁当を食す。当然ながらここで儀式という名の撮影タイム!ちーと恥ずかしいが耐えるんだぞ!

 とかなんとかしているうちに富山着。

 -この辺、仕事をしているが職務上の秘密により省略-

 予定より早く終わったので、帰りの列車までちょろっと観光をすることに。さすがに立山や宇奈月へは行けないので市内を回る。駅の地図を見ると城址公園というのがあるらしいので行ってみる。
 市内電車で3駅、そこにはお堀の石垣と共に城の一部らしき建物が…思ったよりミニチュアサイズですが。寄ってみようかと思うと「耐震工事中のため休館」
 富山観光終了~

 駅前のみやげ物店で土産を物色。さて、富山と言えば薬売り、で、土産としても富山の薬が数多く並んでいるのですが、その中で目を引いたのがおびただしい数のケロヨングッズ!風呂屋でお馴染みの風呂桶から携帯ストラップまで!…買いませんでしたけどね。

 という訳で帰りのはくたかに乗車。さらば富山、いつもの旅と比べたら一体何しに来たのやら…。
 湯沢で新幹線に乗り換えて夕食タ~イム。ちなみにルーキー嬢はパンをほおばる。イカン、夜はちゃんとしたものを食べなくては!!という訳で富山駅で購入した富山湾弁当を食す。鰤に鱒にホタルイカと、富山名産の海産物が一通り入っていて800円となかなかお買い得。

 という訳で東京駅到着。ア、家に帰るまでが出張だからね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。