日本シリーズだよ、おっかさん

 千葉マリンスタジアムで日本シリーズが開催される日が来るなんて…!

 という訳でやって来ました日本シリーズ!海浜幕張駅を降りると既に人の波が!…ア、今日は東京モーターショーもやっているんだっけ。
 しかし、それだけではない、球場前を埋め尽くす人波!オイオイ、いつもと入れる人数は一緒だぞ(笑)。シリーズ限定グッズには長蛇の列、大道芸人まで繰り出して、いつもよりも盛り上がった雰囲気が。
 そしてスタンドへ、ここで、今日はこのHP久々登場、千葉の馬主さまと合流。今日の切符は馬主様から回していただいたものなのでした。ありがたや。
 まずはリーグ優勝を祝ってビールで乾杯!続いて今シーズンのゲームを振り返ったり。「26点取ったときはそこで見ていた」「オレあっち」「初芝の引退試合は…」何だか、お互い気付かないうちにかなりの回数ニアミスを繰り返していたようで。
 さて、今日のゲーム、注目は先発オーダー、マリーンズは内野の堀、小坂を欠き、代わりに誰が入るのか、神初芝の降臨か、はたまたプレーオフで光った早坂か、ボビーの出した答えは…渡辺正人久々の一軍起用だった。そして、今季6~8番が多かった今江を2番で起用、これがボビーマジックなのか?
 ゲーム前のイベントも終わり、スタンドのタオル回しに見送られ今日の先発清水直行がマウンドへ。
 いよいよゲーム開始!しかし、いきなり赤星を歩かせてしまう。続く鳥谷を討ち取るがシーツに打たれいきなりのピンチ。が、ここは金本をショートゴロ、西岡がうまくさばいてゲッツーに。今日もバックがエースを盛り立てます。
 続くマリーンズの攻撃、トップ西岡はいきなり11球粘る、粘る。結果は三振でしたがまずはトップの役目を果たす。そして二番今江、いきなり出た!!レフトスタンドへ先制のアーチ!これこそがボビーマジック!
 さらに福浦も2ベースで続くが4番サブローはサードゴロ、球の見極めはそれ程悪くはないと思うがどうもプレーオフ途中からボールに合わなくなっているのか。里崎も三振でこの会は終了。
 3回裏、この回は再び西岡から、ここでも10球粘ってフォアボール。さぁ、西岡が出たぞ。そして2球目に盗塁!しかし、スタートが悪かった、ここはアウトに。だが打席の今江がセーフティバント、再びランナーが出るが福浦、そしてサブローが三振。サブロー、いよいよダメなのか?!
 5回、直行がタイガース打線に連打を浴び、富士本の犠牲フライで同点に追いつかれる。が、ここも赤星の打球を正人が軽快にさばいて最少失点で切り抜ける。ここでズルズルいかないのがエースのピッチング。
 そしてその裏、遂にマリーンズ打線得意の繋げる攻撃が炸裂!まずは正人がボビー起用の期待に応えるヒット、そして西岡がバント、これが内野手のちょうどいない間を転がりヒットに。ノーアウト1,2塁、そして今江、ここも打った!ライトオーバーのタイムリーで逆転!!今江の2番大正解!!福浦倒れここで4番サブロー。外野フライでもいい場面、しかし、スイングが球に全く合っていない、ここまでなのかと思った次の瞬間、打球がレフトへ飛んでいくーーっ!!タイムリー2ベースだぁ!ここで、ここで打ってくれたかサブロー!
 6回、シーツに2ベースを打たれるが金本は今江の好守備でサードゴロ、今岡もサブローが「これぐらいは追いつかないとね」とセンターフライにしてチェンジ。
 そして裏、スンヨプ隊長のビッグアーチがライトスタンドへ描かれる!貴重な追加点で5-1、さぁこれで先が見えてきたか。
 しかししかし、これじゃ終わらない、7回今江今日4本目のヒット、福浦続いて、里崎に出た!レフトスタンドへ持っていく3ラン!里崎、プレーオフから完全に乗っています。
 ここで予想だにしなかった事態が、マリンスタジアムをいきなり霧が包み始めました。最初は「モーターショーの演出?」とか思ってしまいましたが霧です。こんな球場見たことないぞ。ア、そうか、オレ達この時期球場で野球見ていることなんて今までなかったから知らなかっただけか(笑)
 これだと外野がボール見えなくなるんじゃないか、と思っているうちに今度はベニーが霧とは関係なしにレフトへホームラーン!!でも球が入ったかどうか見えなかったぞ、審判が手回しているからきっとホームランなんだろう。
 ここで遂に濃霧でゲーム中断。取りあえずビールでも飲んでおくか。では第一戦ほぼ勝利確定にカンパーイ!さすがにコバマサでも9点は取られないだろう(笑)
 と、やっていたらライトからウェーブが始まった、珍しいことに球場を2周、3周、4周としていくぞ、タイガースファンも結構ノリがいいなぁ。
 とかしているうちに天候回復の見込みが立たなかったか、主審が手を挙げてゲーム終了!
 マリーンズ、まずは勝利!!
 今日はエース直行、プレーオフからのニュースタイルがこのゲームでも安定したピッチングとして結果に出ました。そして守備が相変わらず堅い!何度もピンチを救ってくれました。攻撃は7回の一発攻勢より5回の集中打でしょう。これが出せる限りはウチのペースで戦っていけます。
 まだシリーズは始まったばかり、明日からも気を引き締めていきましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。