日本一の余韻

 日本一、未だにその実感がつかめませんよ。
 いや~何せ初めての経験なもんでどう反応したらいいのやら。

 まずは前夜のゲームを振り返っておきましょう。
 先発は杉山とセラフィニ。初回はマリーンズ三者凡退、一方タイガースは赤星が高いバウンドで内野安打、二番鳥谷もバントがセーフになりいきなりピンチ、しかしクリーンナップを抑えてチェンジ。二回、フランコ2ベース、絶好調今江は凡打も続くスンヨプ隊長が先制のホームラーン!スンヨプ隊長、このシリーズは当たりまくってます。3回は西岡が出塁するが盗塁し、しかしその後2アウト1,2塁まで行くが得点ならず。その裏、赤星に盗塁を許しシーツの当たりはライトへ、しかしここはフランコが好捕、マァ守っていたのがサブローや諸積だったら難なく捕っていた打球でしたが。
 4回はそのフランコから。四球を選んでその後今江がここはきっちり送って2塁へ。ここでタイガースも早目の継投、杉山から能見へ、しかしスンヨプ隊長、左投手を苦にすることなくタイムリー2ベース!これで3-0。その裏、金本に遂にヒットを許すが今岡でゲッツー。5回、1死1,2塁のチャンスを作るが無得点、タイガースも必死の守り、今日はそう点は入らないか?その裏、無死1,2塁で濱中というピンチになるが三振に斬り、さらに赤星は強い当たりが災いしてセカンドゴロゲッツー。最高の形でピンチを切り抜ける。が、続く6回裏、シーツヒット、金本四球で1死1,2塁のピンチ、ここでセラフィニをあきらめ小野にスイッチ。まずは今岡、打ち取った当たりだったが内外野の中間に落ちてタイムリーに、さらに代打桧山の当たりもセカンドゴロのバウンドが変わりタイムリーに、これで一点差。さらに矢野だがここは内角を強気に攻めてゲッツー。
 7回、ここは追加点が欲しいところだが三者凡退。となればここからはマリーンズ自慢の中継ぎ陣をつぎ込むのみ!まずは藤田が7回途中からピシャリ、8回は今度は神薮田がタイガースのクリーンナップを抑える!そして最終回、後はこの男、コバマサに全てを託すのみ!しかし、先頭片岡をストレートのフォアボールで歩かす。正直、この瞬間は第7戦までを覚悟しましたよ。しかし、続く矢野は送りバントを小フライ、これをサード今江懸命の突っ込みでキャッチ!さらにファーストへ送球しゲッツー!!いよいよ見えてきました、そして最後のバッター藤本を空振り三振!

  マリーンズ、日本一達成!!

長い、31年というあまりにも長い空白期間を経て、遂に頂点に立ちましたよ。

過去の話を書きたいと思います。
思い起こせばあれは21年前、あの日、ロッテオリオンズは阪急ブレーブスと最後の首位争いをしていたゲーム、結局負けたのですが、最終回にマウンドに登ったのが肘の手術から復活を目指していた村田兆治、そのピッチングは衝撃だった。
 こんな凄い投手がオリオンズにいるのか!!

その後、三冠王落合、ミスターロッテ有藤、史上最強の助っ人レロン・リーら個性的な選手を知り、いよいよオリオンズにはまっていったのでした。
 当時のチームにはその後も盗塁王西村、首位打者を取った高沢、平井といった選手が出てくるように個々の選手の能力は高いのだが、それがチームの力として働かない、致命的なのはストッパーがいなかった、何度9回に逆転負けを食らったことやら。
そこで主砲落合とのトレードで牛島投手がやって来た、が、今度は攻撃力が低下する、そして優勝どころかAクラスからも遠ざかっていく…。
 また、その時の球場はいわずと知れた川崎球場、客は入らない、スタンドは老朽化が進み、フェンスに当たってヒットだと思ったらフェンスに穴が開いていてそのままスタンドイン、エンタイトルツーベースになったり…グラウンドにキノコが生えていたなんて事もあったなぁ…。たまに他の球場に行った時には、どこも立派に見えてわびしい思いをしたもので。
 いや、いい所もありましたよ、球場行けば回りはいつも顔なじみ、TVKの中継にも何度映ったことやら。…やっぱ客がいないってことだよなぁ。
 周りからは「ボロッテ」とか散々言われた事もあったなぁ。
 そのオリオンズに転機が訪れた、千葉への移転だ。
 まだ完成したばかり、設備の整った千葉マリンスタジアム!ここが新しい本拠地だ!チーム名も千葉ロッテマリーンズに、ここから理想のチームを作り上げるんだ!
 …なかなかそううまくは行かないもので。
 投手力は伊良部、小宮山らが先発に定着、川本、成本といった抑えが生まれ増強されたのだが今度は打線の方が下降気味。アァこの投手陣がせめて5年前にあれば全盛期のライオンズにだって楽勝だったろうに…。
 それでも95年、あの第一次バレンタイン政権、あの年は違っていた、今までにない野球だった、いや、これがベースボールってものなのか!
 あそこで球団が広岡GMではなくバレンタイン監督を取っていれば…。
 そしてあの18連敗、まさか近代野球でこんな記録が生まれるなんて、しかもそれがマリーンズだなんて…。GS神戸でジョニーが同点HR食らった時はホント落ち込みましたよ。
 さらには開幕11連敗、そして球団消滅の危機…。

 一体何度「みんな実力をフルに発揮してくれれば絶対に勝てる!」「何で春先と終盤にしか勝てないんだ、その力をシーズン通して発揮できれば」「この連敗さえなければ!」「フロントは何考えておるんじゃ、ボケが!!」と叫んだことやら。
 あれもこれもそれも、全てはこの日のため、ち~と長く遠回りもしてきましたが、ようやく報われました。

…でも、私の人生目標、「マリーンズの優勝を見届ける」だったんだよなぁ~。これからどうやって生きていこう(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。