駅弁大会

 そこは戻るべき場所…。

 今年もやって来ました、京王百貨店の駅弁大会!勿論休暇を取ってその入場の列に…。
 最近はコミケでも並ばないというのに開店50分程前に到着、オヤ、ほとんど人がいないぞ。珍しいこともあるもんだ。で、私の前にいたグループは明らかに鉄、しかも「B-3のコーナーは俺が回るから…」コミケの大手サークル巡りにも長けているとみえる。
 などといっているうちに、やはりそれなりに人も増えて開店。まずは今年の目玉、蟹対決コーナーで根室や福井の蟹飯を購入、さらに職場で注文を受けていた品を次々とゲットしていく。そうこうしているうちに先ほどの蟹などには早くも長蛇の列が。いつの間にこんなに人が増えていたのやら。
 一通り買い揃えたところで早々に離脱、しかし初日からこれでは明日からはさらに激しい混雑になりそうだ。
 さて、両手一杯の買い物袋をさげつつ職場へ。ア、午前中の私は休暇中ですからね。働かないよ、働かないよ…強制労働。
 お昼になりました。さぁ弁当を食べよう!勿論、その前に写真を撮るからね。今やこの時期の職場の風物詩(にしてしまった)、椅子の上に立ち上がっての撮影タ~イム、アァコラ、撮り終わるまではおあずけと言っておろうが。
 さて今年のラインナップですが…ウ~ム、目玉商品は既に現地でいただいたのが多いなぁ。そんな中で私が選んだのは八戸駅の「大間のづけ炙りまぐろ丼」、軽く炙っているとはいえ、刺身の弁当は他に高知のかつおたたき弁当ぐらいなので貴重な存在。一方職場のリアルタイガースファンは勿論「タイガース勝めし」を選択、タイガースマークの入った容器に「明日からこれでご飯を食べる」と喜びの声。
 現地で食べたものでは長崎の鯨カツ弁当はオススメ。

 そして夜、駅弁食べつつ残業というのもオツなもので。この蟹足のふっくら感がたまらないのぅ。
P1120040.jpg3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。