小笠原出張



 久々にやって来ました、竹芝桟橋。

 本日から小笠原へ出張です。…俺は線路のないところへは行かないハズなのに…。

 まぁそれはともかく、「おがさわら丸」に乗り込みましょう。なお、今回のパートナーは千葉県民のW氏が務めてくれます。

船室は何と「一等船室」。

 これは広々として(当社比なので比較対象が「二段式B寝台」とかになります)いいですね。もっとも、これから25時間以上も乗るので、「出張旅費が二等でないと出ない」とか言われたら自腹足してでも一等にしていたところですが。


 朝10時定刻通りに出港。早速デッキに上がり、「オォ、レインボーブリッジだ」「羽田空港だ」「ポケモンジェットだ!」などとおのぼりさん丸出し観光見物。…船に乗るのは3度目ぐらいなのですが、いつも夜出航だったもので…。


 


 さて、旅の楽しみはやはり食事。横浜あたりを過ぎたところで食堂で昼食に。W氏は塩ラーメン、私はスパゲティを注文。…このスパゲティ、どうも水っぽいなぁ。ちと残念。

 その後は、いろいろ作業できるように荷物を持って来ていたのですが…寝てしまう。いや~昨日一日寝ていたというのに、人間いくらでも寝られるものですな。


 夕方、日も沈んできたところで船内アナウンスが。

「お客様の中でドクター、又は看護士の方いらっしゃいますでしょうか?」

…あるんだな~、本当に。私はこの手のを聴くのは二回目でしたが。


 ちょっとデッキに出てみる。思い切り波しぶきを被る。さすが外洋を往く船は違う。

 いちおう職場に電話。さすがに2人抜けると忙しそうだ。そして、私の机の上の山が着実に高さを増している様子だった。


 


 では夕食。今夜のメニューは小笠原の塩を使った、島塩ステーキ、オォ、リッチ!

 味は…マァこんなものでしょう。

 そんなこんなで就寝。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。