本屋さんHP/便利な学習機能

 まずはお知らせから。
 この日記でもお馴染みの本屋さんがホームページを開設しました。

  錦堂 谷書店

 さぁ、これで何時いかなる時でもマニアックな本が注文できるぞ!
 もち、ぱぱサーバーにブログも準備してもらったので期待して待て。
 お奨めの一冊は私的に「ぜひこーゆーコーナーが欲しかった!」ものなので今後の展開が楽しみです。
(業務連絡:トップからのリンクと掲示板設置は週末の作業になるかと思いますんでよろしゅうに)


 いつもの昼休み、ちょっとメールを打つ用があったので携帯をいじる。
 さて、最近の携帯というのは頭が良く、たとえ一文字入力しただけでも学習機能を駆使して最適な単語を表示してくれます。
 で、「名」という字を出そうとして、「な」と打つといろいろ関係ない単語の候補が出てきそうなので「めい」で出そうかと、「め」のキーを打つと…。

 一番最初に表示されたのは、「メーテル」

 ???、これは?私はいつ「次は終着駅メーテル、機械化母星メーテル」なんて文章を打ったんだ?!
 マ、マァそれならばと、次の「い」を打つと…

 「メイド」

 ま、待てぃ!!この学習機能は歪んでいる!!つーか周り皆笑っとるし。
 他にも「ま」でマリーンズはともかく、「ぬ」と打ったら「抜け荷」「盗み」という単語が1,2フィニッシュだし…。
 しかし、これを見て笑っていえるあなた、あなたの携帯も「も」と打つと「萌え」がトップに出てきませんか?!
 携帯のデータを消去するときは、電話帳よりブックマークより、まずは学習機能を抹殺せねばなるまいに。

 んでは本日の物欲。人類は自らの行為に恐怖した…。
 レディー・ヴィクトリアン(17)もとなおこ/秋田書店プリンセスコミックス
…やっぱ主役級の過去が明かされる回は燃えますね。
 Dearホームズ(1)もとなおこ/秋田書店ボニータコミックス
…同作者のヴィクトリア時代第二段はシャーロックホームズ!が、ただのホームズではなくフィギュアになってしまった。最近の名探偵は子供になったり人形になったりと大変だのぅ。作品的には推理ものとしての出来はいいのですがまだホームズが人形になった特徴が生かしきれていないかと。2巻以降に期待。ア、ハドソンさんが若いのは犬ホームズからの日本の伝統という事で。
 ケロロ軍曹(12)吉崎観音/角川書店コミックエース
…最近は国民的人気になったせいか毒気が以前より少なくなってきたような。
 よみきりもの(10)竹本泉/エンターブレインビームコミックス
…いつもどおりです。次回からはよみきり☆ものになるそうです。うじゃうじゃ。
 さくらの境(2)竹本泉/メディアファクトリーMFコミックス
…こっちもいつもどおり?!
 双月巫女(1)アキヨシカズタカ/メディアファクトリーMFコミックス
 私立鋳銭司学園高校放送部(3)ふじもとせい/芳文社まんがタイムきららコミックス
 天然女子高物語(1)門井亜矢/芳文社まんがタイムきららコミックス
 てんしの末裔(3)藤島じゅん/芳文社まんがタイムきららコミックス
 ひめくらす(1)藤凪かおる/芳文社まんがタイムきららコミックス


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。