アニメフェア

 今日は東京国際アニメフェアへとビッグサイトへ…

 行く前に。
 今日は市長選挙なのでまずは投票。…人来てないなぁ。

 で、アニメフェア。
 そういやこの時間はマリみてのイベントやっているんだっけ。と、寄ってみると。
 人だかりで寄り付くことも出来やしない。
 何か「赤薔薇姉妹スールクイズ」とかやっている様子だったけれど。ちなみに観衆は殆どが男性でした。…いいのか?

 年々出展者も増え、充実してきていいようなんですが、なかなかファン的にはそうでもない。春の新作アニメの情報でも仕入れようかと思ったのですが、プロモーションビデオがチョロチョロっと流れている程度であまり有意義なのはナシ。テレ東が毎日5時半から枠に力を注いでいることだけは判りました。
 海外から中国、台湾、韓国の製作会社の出展が。作画の技術力は上がっているのですがキャラデザはいわゆる子供向け。ストーリーと共に多世代向けのが作られてくると面白くなりそうなんだけれど。
 角川の隣でエヴァが映画10周年だかで1ブース取ってました。週刊エヴァ百科を出してまだまだヲタから搾取するつもりのようです(笑)。
 会場を流していると下川みくにさんのミニライブが始まるそうなので鑑賞。CD何枚か持っているのですが、それらより声がパワフルになっているような。そういう曲だったからかな。
 さらに流していると「今日の5の2」のイベントが。しかし、ノリについて行けそうにない雰囲気だったので撤退。
 なお、隣のホールではふたご姫のイベントが単独で行われていましたが「12歳以下の女の子とその保護者」という非常に高いハードルに突き帰される人多数。
 そうそう、今回から物販スペースが出来たのですがめぼしい物はなし。「会場限定、春の新番一挙公開DVD」でも作成して、ここをもっと充実させて欲しいのだが…。

 …なので帰りに横浜のアニメイトへ。ヲォ?!CD・DVDスペースが移転して広がっているぞ?
 では本日の物欲。
 新世紀エヴァンゲリオン(10)貞本義行/角川書店コミックエース
…そして、搾取される(笑)。連載始まったときには「セカンドインパクトまでに終わるだろうか?」だったのが、第2使徒の襲来に間に合うかどうかになってきたような。今回ようやっと綾波さんの謎あたりまで来ました。ここまでTVアニメの展開とつかず離れずで持ってきましたが、この先ストーリーは映画方面に進むのでしょうか。正直TV最終回には納得していない(10年経ってまだ引きずるかな)し、映画はつまらんかったしなので、できればマンガオリジナル展開を期待したいのだが。
 特ダネ三面キャプターズ(1)海藍/芳文社まんがタイムきららコミックス
…「トリコロ」の海藍さんの新刊。ラブリーに連載していたのですね。相変わらず2クセあるキャラによる新聞部ストーリーです。
 コーセルテルの竜術士物語(3)石動あゆま/一迅社ゼロサムコミックス
…ほんわかファンタジーの新装3巻目。今回は子竜達が預けれられる過去話を収録。
 たかまれ!タカマル(9)近藤るるる/エンターブレインビームコミックス


 マリーンズ連敗!マァこの2連戦は止むなしとは思っていましたが。にしてもバーンが2回と持たないとは。打線は垣内3ランとかサプライズもあって杉内や三瀬を叩いて7点取ったようだし、マリンで出直しだ!


 本日より笑点に園楽師匠復帰!まだオープニングだけですが思ったよりしっかりされている様子。まずは一安心。

 戻る人あれば去る人あり。sakusakuから木村カエラちゃん卒業。最近のブレーク振りからその日は近いと感じてましたが、遂にその日が来てしまいましたか。この朝のまったり感が良かったんだが。さて、次のMCはどのような人だろうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。