小湊鉄道訪問記

 ともりん先生が「小湊鉄道へ行く」という事なので私もご同行。私的には久々の鉄活動ですな。
 ただ氏は房総半島を一周してから来るそうなのでそれまでは別行動。なのでまずは横浜駅から直行高速バスで五井駅まで。この路線、市内の山下公園や氷川丸を横目に、続いてベイブリッジを渡りさらにアクアラインを通るという、なかなか楽しめる路線です。JRより若干高いですがその分速く座席も良いとなどお得かと。
 五井駅に到着。まずは昼食用に小湊鉄道名物、駅の跨線橋上で販売されている、やり田のあさり弁当を購入。これを食べないと小湊に来た気がしないのは多くの小湊鉄道ファンに共通したところ、か?
 で、本日の同行者第一号、あいあん氏と合流。なお、氏は小湊初見参だそうで、イカン、イカンぞ、それは今まで鉄として28%ぐらい損をしているぞ。
途中上総牛久駅で列車交換。私がスタフの受け渡しを撮影している間に、あいあん氏、対抗列車の女性車掌(メガネッ娘)に萌えていたようで。さすが目ざといというかセンサー発達しまくり。
 今日は上総鶴舞駅から攻めようかと思ったら桜が既に盛りを過ぎていたのでそのまま通過、高滝駅で撮影。
ポジション取りをしてから昼食、相変わらずあさり弁当はうまくてリーズナブルです。撮影そのものは…マァマァかな。
 お次はあいあん氏が終点まで行きたいというので久々に上総中野まで通しで乗車。ウ~ン、この養老渓谷からの最後の一区間の廃れた雰囲気はいつ来ても何とも言えないのぅ。
 終点上総中野でそのまま折り返し、私は月崎駅で下車、あいあん氏はさらに戻るというのでここでお別れ、ご苦労様でした。
撮影する列車が来るまで一時間弱あるので線路際でしばし昼寝、これが小湊鉄道訪問の醍醐味というものでしょう。
が、その惰眠を破る一本の電話が。見ると自宅から。

「帰りにぬれ煎餅買ってこい!」

ハイハイ。という訳で銚子電鉄のぬれ煎餅は千葉土産に最適です。

 上下一本ずつ撮って、さて次の列車までまた一時間近くある、このままここにいても能がないし…で、次の飯給駅まで歩くことにする。
駅前にある地図を見ると、駅から国道に出るまで大分距離がありそう、一方ショートカットできそうなハイキングコースがあるのでこちらを歩いてみる。途中素掘りのトンネルなどあり結構エキサイティング。が、当然の如く途中で道を間違え、結局国道へ出てしまう。チッ、曲がるのが一本早かったか。
 飯給駅に着いたところでちょうど列車が到着。確か当初予定ではこの列車にともりん先生が乗っているはずだが…。
行った列車が折り返してくるまでまた時間があるのでまたしばし線路際で昼寝…段々寒くなってきたのう。

 さて、この後ともりん先生は日が落ちてからの天体撮影をメインにしてやって来たので、私もお付き合いするつもりだったのですが…。
寒いし疲れたので帰ります(弱)

 五井駅から再びバスに乗って横浜へ戻る。

 家に帰ってから本日のマリーンズの戦況をチェック、随時途中経過はチェックしていて「なにイーグルス相手に手間取っているんだ」と思っていのですが、14残塁って何?!昨日の集中打はどこへ行っちゃったの?!こりゃ4月はオープン戦と思って立て直してもらうしかないかな。

 さて、折角なのでお土産で買ってきたぬれ煎餅をほおばる、すると…。

 ガリッ!!

 ???、ぬれ煎餅に異物混入?!イカン、こんな事が知れたら銚子電鉄が存亡の危機に立たされてしまう!
…とか思っていたら。

 実は自分の歯が欠けていた。

 ぬれ煎餅で欠けるかーーー??!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。