歓送迎会、やはりただでは終わらない

 今日は午後から新宿へ。
 そして、夜は新宿立川合同の係の歓送迎会。本日は鍋がメインのようです。
 ちなみに私は歓迎される方でしょうか、送迎される方なのでしょうか。
「両方だから会費は2人分頂きます」
 待てぃ、おのれはジャイアンか!?
 ここで本日の参加メンバー…ご紹介しときましょう、私とのバーター取引で立川から新宿へ来たと噂されるH氏(あいあん氏いうところのおいどん氏ですな)早速泥棒に入られた話などを披露、いよいよその真価を発揮してきたようです。他に私と入れ替わりで出て行ってしまったT君、そしてお馴染みルーキー嬢など。

 で、締めの段階になり、雑炊用のご飯が出された頃。
 ルーキー嬢の様子がおかしい、半ば眠りかけている。というか係長、先週の失敗に懲りずまた日本酒を飲ませましたね。
 しかし、ここですかさずT君がフォローに入る。テーブルに並んでいた烏龍茶をピッチャーからルーキー嬢のグラスに注いであげ飲ませてあげようと…。ン、チョット待てよ。
「それってさっき出てきた雑炊用の…」
 時既に遅し。
「出し汁ですぅ~~!!」
 世の中、コーラと醤油を間違える話はよく聞くけれど…。

 飲み会の後はお茶会、そこで話題になったのが「視力」
 残っていたメンバーの多くがメガネ愛好者。していないのは私とH氏ぐらいか。で「視力が悪いのは文明人の証」みたいになってしまって…。さらにメガネ愛好者の殆どが、これまた文明人の証、花粉症になっているようで。そうすっと私の文明レベルって?
 で、T君いわく、「ウチの猫も花粉症なんですよ」
 猫以下ですかい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。