ファインプレー、一夜明けたら疑惑の判定?
 例の小関選手のベース踏み忘れについて、ジーヤンツが「踏んでいる」との証拠映像付きでリーグに提訴してきた、スポーツ紙は「疑惑の判定」の文字が躍る…のだが。
 その映像(プロ野球ニュースのもの)、ちょっと検索すれば出てくるかと思うので見てもらうといいかと思うのだが。、
 ひとコマずつ見て行くと、問題のサードを回るところで小関選手の足の裏が地面と平行になっているのがわかるかと。何を意味しているかといえば、ベースを踏んでいて平行であれば、当然その下に厚みを持ったベースが映っているはずだがそれはない、つまり踏んではいないと。その次のコマ、走っているので当然かかとが上がる、そのとき丁度後ろのベースが見えており、これがベースを踏んだように見える画像になっているかと(おそらく新聞に載ったのもこのカット)。とまぁ、そのように私には見えたのですが。
 ちなみにそのプロ野球ニュースの佐々木信也さんはこの映像で「踏んでないですね」と述べてます。
 しかしながら、なにぶん画像がそう鮮明でない上に映した角度が悪い、さらに丁度俊介の足の間から覗いているような画像であるので、できたらホームベース側から撮った映像があれば解決なんだけれども、これだけで踏んだ、踏んでいないを論じるのは無理があるんじゃないかと。さらに言えば人間の画像処理能力なんて結構バイアスがかかってしまうから、見る人によって結論は変わってしまうかと。
 で、思うのだけれど、一晩明けて騒ぐのなら何で即座にもっと抗議しなかったんだろうかと。
 あの時、踏んだかどうか確認するのにいい手がひとつあったはず、そう、「足跡を見てみればいい」。
 小関選手のスパイクの跡がどのように残っていたか、それを調べれば一発だったんじゃないかと思うのだけれど、果たして…。

 さて、この関係でマリーンズのファンサイトをいくつか回ったのですが…テレビで見ているとそうでもないように思えたのですが、週末のジーヤンツ戦のスタンドはかなり荒れていたようで。
 いや、確かに相手は一昨年の球界再編騒動の中心人物のチームでこっちは潰されそうになったとか、応援方法真似されたとか、いろいろある相手なのでヒートアップする気持ちはわかりはする。が、しかし、スンヨプ隊長への過剰なブーイングや、ましてやホームランボールを投げ返すとかの行為はどうかと思えるのだが。
 いずこのサイトにも「これが優勝の代償か」「ファンの質が下がった」と書かれています。
 そもそもマリーンズなんて勝敗気にしてたらとても応援なんてしてられない(笑)ようなチームだった訳で、それゆえ本当に野球が好きなファンが集まって、例えばブーイングひとつ飛ばすにしても絶妙のタイミングで「さすがウチのファンは野球を知っている」というようなシーンも随所にあったんだけれど。
 折角目の前でWBCメンバーが8人も揃ってハイレベルなプレーを繰り広げているのだから、見る方ももっと野球を楽しんで盛り上げるように観戦しなきゃ。

 で、本日のゲーム、番長三浦に完封負け~。
 マァ先週もずっとホームランでしか得点できない状態だったからなぁ。ちょっといいピッチャー当てられたらこんなもんだろうな。折角TVKで中継されていたのに残念。


 ではでは、物欲をまとめて紹介。
 のだめカンタービレ(15)二ノ宮知子/講談社KCKiss
…のだめ待望の新刊は流行には乗り遅れるな!モーツァルト生誕350年記念のだめ演奏キラキラ星!それはともかく、演奏されている音が見えてくるような表現は毎度うならされますな。
 で、予告どおり醸されています(笑)。
 耕してフォーリンLove(4)
…本格農業高校マンガ(ちょっと嘘)、今回はブラジル農場からの留学生もやって来た、頑張れ日本の農作業(?!)
 レディー・ヴィクトリアン(15)もとなおこ/秋田書店プリンセスコミックス
…既に先月出ていたとは…。幸福と不幸の星を持った主人公ベル、いきなりライバル出版社が現れるなんてその不幸は作者の陰謀だろうが!…か?!
 貧乏姉妹物語(2)
…月末からのアニメが楽しみな貧乏姉妹、そこのすれっからした心の持ち主よ、読め!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。