週の初め、ともりん先生から「箱根登山へ紫陽花の撮影に行こう」とメールが来まして。
 折角だから新宿から新型ロマンスカーにでも乗っていこうと思っていたら…いつの間にやら他のメンバーもロマンスカーで行く事になったようで。
 そして新宿集合、今回のメンバーはお馴染みともりん氏とあいあん氏。
 定刻入線してきたのはVSEスーパーはこね、シンプルで鋭い外観はあまり好きになれませんが車内は木目を生かした暖色でまとめられなかなか落ち着ける様子。喫茶からコーヒーを届けてもらったりと小田原までゆったりとした時間を過ごす。ア、コーヒーの味は上々でしたよ。

 小田原で昼食と一日乗車券を仕入れてまずは箱根湯本へ。ここで登山電車に乗り換え。
 …が、ここで箱根名物観光客ラッシュに巻き込まれてしまった。登山電車への乗車待ちで長蛇の列が。他の2名は電車で強羅まで行きたいというので列に並び、一方私は…「んじゃ先行ってるから」
 バスも乗れる一日乗車券の機動力を生かして駅前からバスに乗車。
 箱根の足というと第一は登山電車ですが、渋滞さえなければ本数も多く電車よりも速く、撮影ポイントの近くにバス停があるバスはなかなか使い勝手がいいもので、今回もまずは大平台(大平台駅にあらず)のバス停で下車。この時期定番の撮影ポイント、トンネル近くの紫陽花群生地へ。
 ここは過去に何度か来ているので、今回は紫陽花を大胆に据えてバックに登山電車といったカットを考えて現場に来たのですが…。
 紫陽花咲いてねぇ!!
 いや、家の近所の紫陽花もまだ色付き始めた頃かといった感じだったので、箱根はまだ早いかな~と思っていたのですが、やはり早かったか。
 それでも色付いた紫陽花を絡めて列車を何本か撮影して移動。
 次は登山電車で宮ノ下駅へ。この時期、列車は紫陽花の壁をバックに入線してくる…ところなんですが。
 やっぱ今年は2週間ぐらい遅れているようだなぁ。
 ここで先ほど別れた2人が強羅から降りてくるのを待ち。
 合流したところで駅からほど近い、浅間山登山口の撮影ポイントへ。
 …咲いていません。サ、飯にすっか。
 私は早川漁港直送鯵の押し寿司。なかなか旨し。あいあん氏購入の金目の押し寿司もいけます。さすが高級魚(?)。
 で、3本ほど撮ったところで雨がポツポツと落ちてきたので駅まで退避。
 そのまま湯本まで下山。ここで駅近くで紫陽花が咲いているポイントがあったので撮影。
 さて、折角箱根に来たのだから温泉に浸かって行きましょう。駅のすぐ裏手にある露天風呂の「かっぱ天国」へ。登山電車のモーター音を聞きながらの温泉というのもなかなかオツなもの。
 温泉を出て小田原まで戻り…本日の晩飯となる鯵のひらきを購入。
 そしてお帰り。行きはリッチにロマンスカーだったので帰りもリッチに東海道のグリーン車で。横浜まで帰ってきました。

 そして、アニメイトへ(ヲイ)。
 では本日の物欲。
4つのL/平原綾香/ドリームミュージック
…アルバムです。勿論目当ては彩雲国物語OP「はじまりの風」。歌詞をじっくり聴くとストーリーに合わせて作られているのが良くわかるかと。オマケにNHK冬季オリンピックのテーマも聴けちゃってお買い得(イヤ、普通はそっちが目当てだから)。
風待ちジェット/坂本真綾/ビクターエンタテイメント
…しっとり歌う真綾さんと元気な真綾さん、どちらかというと私は後者のほうが好きなので今回のシングルは良。以上、NHK関連(?)の2枚でした。
 宙のまにまに(1)柏原麻実/講談社アフタヌーンKC
…やっぱ部活は文化部だよね!…かどうかはともかく、天文部を舞台に青春してます。しかし、光画部といい、オタ系部活にこんなに女子部員が集まるものなのでしょうか、ともりん先生。


…折角なんで前に撮った写真でも載せておこ。

asama.jpg3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。