甲斐国物語=はじまりの風は強風=

 いやもぅ、ここ数日の暑さといったら異常ですな。こうなると涼しいところに避暑にでも行きたいところですな。
「ボス、次の予定ですが…」
それは美人秘書。

 そんな訳で、本日から「強化合宿」の名の下に…山梨の山の中へと避難することに。
 朝から温度計が今季最高レコードへ向かって一直線なところへ、今回の主催者、ともりん氏が愛車を駆ってお迎えに登場。まずはご挨拶。
 「いや~暑いねぇ、こんな日はどこにも行かずにクーラー効かせた部屋でビール飲みながら高校野球観るのが一番だねぇ!」
 …では出発。

 今回はかなり大所帯での旅となっていて、まずはともりん氏の大学の後輩Kさんを拾った後、次はあいあん氏とけんけん氏を拾うため一路多摩の競馬場の辺りまで進んで行き…。
 な~んか前方の雲行きがかなり怪しくなってきたなぁ。マァこの時期の多摩地方では毎日の事ではありますが。
 二人を拾って「昼飯どこにしよう?」などと話していた丁度そのとき、雷鳴轟き天からは土砂降りの豪雨が落ちてきた。
「前見えねぇ!!」
 …ちょっとこれはやり過ぎでないかい?道は瞬く間に水没し、車は多摩テックの水陸両用車と化していた。

 とにかく昼だ、手軽に食べられてそれなりに旨くてインターに近い店は…。
 …休日だというのに職場近くのうどん屋に来てしまいました。とっほっほ。
(いや旨いのいは確かですが)

 腹も満たされたところで出発。で、その道中。
 本屋さんの前通過、オォ、ちゃんと働いておりますな。

 で、高速に乗って一路西へ。途中甲府盆地でまたもや雷雨に巻き込まれる。今度は風も強い!ともりん先生ハンドルを取られ運転にかなり苦労しております。
 須玉ICで降りて宿を目指して進んでいくと、雨も上がり山あいに大きな虹が架かり…
 こういうときに限ってデジカメの電池が切れていたりする。

 そうこうするうちに本日の宿、五郎舎さんに到着。
ここに地図 35/53/30.588138/32/39.109
 ここでともりん先生の大学のご同輩、Tさん、Fさんと合流。Tさん、雨の中チャリで走ってきたそうで。
 こちらの宿にお世話になるのは私は二回目、ともりん先生達に至っては毎年来訪していて、そこまで引きつける魅力のひとつが…。

 この食事のボリューム!これ以外にもトウモロコシやら揚げ餅やら〆のそばやら他にも皿がありまして。確か前回は春に来たと思うのですが今回はおかずも夏っぽくなっていました。
 なお全品を完走できたのはメンバーの半分でした…。

 宿の楽しみは食事と共に風呂、という訳で一息つきましょう。脱衣場を抜けていざ…

 扉の先は外だった。

 入り口を間違えた(汗)、エ~、風呂の中にも花が飾られたりといい雰囲気です。

 さて、今回の旅の本来の目的は…。
1 夏コミに向けて作品を完成させる!
2 天体写真を撮る!
 …だったのですが、夏コミは落選してしまったので既に目的の半分は失われ、そして今日、天気の方も…雲が取れませんなぁ。

 サ、そうなれば飲み会だ!!
 ちゃぶ台の上にはビールやらワインやら日本酒やらが乱立してスタート!
 …ウーム、何をしゃべっていたやら、ただ、11時過ぎからKさんがテレビのかぶりつきで正座して「宮廷女官チャングムの誓い」にはまり込んでいったのは良く憶えている。
 そして力説。
 「この女が悪くって!!」
 確かに私も今のチェゴサングンが明日のナージャのローズマリー並みに典型的悪役であるのは認めるしその気持ちはわかるが。
 という訳でおやすみなさい。いや~、さすがに涼しいしいい酒飲んで今夜は数日振りにグッスリ眠れそうだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。