そこは九州

 前日、いろいろ細かい用事があったので新宿へ出張すると、ルーキー嬢から「明日飲み会やりますから」
 だったら出張予定を一日ずらしていたのに~。

 で、本日定時と共に職場を脱出。本日の会場は新宿西口の「九州」という居酒屋。前からどういう店か気にはなっていましたが入るのは初めて、で、ビルの地下にある店に入ると店の人に「3階の方じゃないかね」上にも店があったのか。地下から出て、階段で3階へ上がると…そこはパーツショップだった。「おや?!」他に店はない、仕方ないので1階に戻ってみると…それは隣のビルの階段だった。
 ややこしや、今度は間違いなくそのビルの階段を登って3階へ行くと…厨房の入口だった。
 結局また1階へ下りて、エレベーターで3階へ、やっと店の入口へ到着。

 店ではあいあん氏、ルーキー嬢、リアルタイガースファンI氏、今年入ったルーキー嬢2名(あぁややこしい!)が飲み始めておりまして。
 さてこの店、名前が九州だけに九州の郷土料理を数多く取り揃えています。ここで福岡がフライチャンズのあいあん氏、テーブルに並べられた皿を前に「これは福岡の筑前煮…」などとウンチクを(主に女性陣に対し)披露。で、私は…「柳川鍋がない!大分の椎茸がない!!長崎のトルコライスもカステラがない!!!(←いや、さすがにそれはないだろう)」仕方ない、鹿児島のトンコツを注文しよう。
 で、例によって何をしゃべっていたのかよく憶えていなかったりするんだな、これが。
 そうこうしている内に、遅れておいどん氏とS氏が到着、サ、次の店に行くか。
 …しまった、店の名物のはずの鉄鍋餃子を注文するのを忘れていた!

 次はカラオケに突入!
 …で、何を歌っていたのかこれまたよく憶えていないんだな(笑)
 おいどん氏の聖子ちゃんはよく憶えているが。

 p.s.
Sさん、金取り過ぎたんで今度会った時返します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。