萌え4コマのアニメ化希望

 昨夜の飲みで「次にアニメ化される作品は?」といった話題が出まして。
 ここの所はジュブナイルノベルからのアニメ化が続いていますが、一方でいつかは来るだろうと思われてつつなかなかアニメ化されなかったジャンルが「萌え4コマ系」。しかしこの秋、萌え4コマの元祖「きらら」から「ひだまりスケッチ」が初アニメ化される事になりました。
 これに続く作品は…何せ大本命のトリコロが電撃大王へ移籍してしまったので、そこで毎月きらら3冊購入している私が独断であげてみようかなと。

1年777組…主人公こりすちゃんの転向した夢幻学園の777組は猫に変身するねこと君、魔女のきつね、幽霊の幽子ちゃん、極小サイズのちょこちゃんと変な生徒だらけ…、と、きらら創刊時からの連載で話のストックもあるしキャラも立っているしCDドラマも出しているしで本命かと。しかし、私的には同じ作者がきららMAXで連載している「兄妹はじめました」を薦めたい。隣同士の幼馴染みは両親同士が再婚して兄妹に、それからはや10年…。遥か昔ジャンプに載っていた「くおん」みたいだけどマァいいか。
棺担ぎのクロ…今やきららの看板、全身黒づくめのクロと蝙蝠のセンが続ける旅、その目的は…。枠線外をすべて黒塗りにするなど独特の作品の雰囲気がある。ただややキノの旅に似てないこともない。
かみさまのいうとおり!…これも創刊当初からの作品、しかし、シモネタが続くのがアニメ化には難点か。
ROM-レス…レストランこねこ館のウェイトレス久凪はゲームの中から出てきた女の子、モデルは店長の元カノで…という設定は置いといて、可憐なキャラデザインでほのぼのという萌え4コマの王道ではないかと。
落花流水…きららMAXではイチオシの女子弓道部マンガ。
 以下は好きなんだがアニメ化の話は来ないだろう作品を。
えむの王国…キャラデザ的にはこれぞ萌え4コマながら「国民が全てえむ」という設定がアニメ化を阻む。
○本の住人…主人公小学生ののり子だけが唯一まともで、後は奇本作家で家中をオタクグッズで埋める兄、脳が異次元へ行っちゃっている友人ちーちゃんと個人的にはきららMAXで一番楽しみにしているのだが、観終わったらちーちゃんのせいで精神が飛んでしまいそうなので。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。