カレーの日

 昼から召集がかかっているので馬車道へ…。

 行く前にバスに乗って横浜駅へ。
 すると、隣の席に座っていた女性がやおら携帯を取り出しかけ始める。
 ムムッ、車内で非常識な。
「モシモシ~ィ、バスで寝過ごしちゃった~、どうしようぅ」
 カワイイから許す(ヲイ)

 ヨドバシに寄って先週出したフィルムの受け取り。
 …春先に行った小湊鉄道のコマとかが出てきた。何時から出していないのやら。

 で、馬車道へ移動。ともりん氏、あいあん氏、ぱ先生といつものメンバーが集結。
 本日はカレーを食べる会なのだそうだ。
 で、店は馬車道にあるスリランカカレーの店、キャンディーストリート。いや~久しぶりだなぁ、もうかれこれ一週間ぐらい来ていないだろうか(笑)
 んで、先週とはメニューを替えてキーマカレーのセット。こちらもなかなか。

 カレーの後は馬車道十番館でお茶といういつものコース。
 ここで、折角ぱ先生に会ったので色々と質問。

 ちょこっとSisiterデータベースを作ろうかと思うのだけれど、これをWeb上で公開したい。しかし、Excelのような一枚シートならcgiなどがいくらでもあるのだが、Accessのようなリレーショナルデータベース(て程大したものではないが。メインとサブの二枚シートぐらいをキーでつなげられればいい程度)となるとこれが途端になくなってしまう。で、さらにWebで思ったように表現するとなると…。PHPやASPといったところを利用するのだとは思うのだが…。
 結論は「自分で組むしかない」
 そこで雛形を組んでユーザーは項目だけ設定すれば良いようにすればシェアウェアとして売れるのでは。個人ユーザーだけでなく商用利用もあるのではないかと。というか私が買う(笑)。
 他にセキュリティの話なども。ア、ともりん先生、頷いてばかりいないで自分でもちゃんと勉強しましょう(笑)。


 お茶の後はやはり定番コースで有隣堂本店へ。まずは最上階のマンガコーナーへ。…新刊は既に発注済みでんな(笑)
 他に科学書コーナーなどを回る。で、解散。他のメンバーはその後も色々回ったようだけど。

 夜、弟がジーヤンツのゲームを見ていたので横目で眺めていたら…。
 何だこのライトスタンドに広がったチーム名をプリントしたフラッグは??!散々マリーンズのパクリ応援といわれて非難受けたのに今度は千葉名物ビッグフラッグですかいな?
 いやまぁマリーンズもサッカーなどの応援のいいとこ取りなんですけで、せめてもう少し発展させるとかオリジナリティを加えてくれればいいのに。
 ただそのフラッグにスポンサー名を入れてるあたり、「マリーンズこそわが人生」と大きく掲げるファンの心までは真似できなかったのかと。

 そのマリーンズ、今日も今日とで完封負け、負け越しで終わるのだけは勘弁して欲しい…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。