N響に行ってきた

 今日は職場のT君に誘われてN響のコンサートへ。
 渋谷のNHKホールに着くと既にT君とるう嬢、あいあん氏が揃っておりました。
 んでT君、「来る前に代々木上原でドーナッツ買って来ました」ウン、モチモチしてなかなかいけますな。店の名前はすぐ忘れてしまったが(笑)
 んで開場、本日の演目は
  ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30
  チャイコフスキー/交響曲「マンフレッド」作品58
 いずれも初聴き(聴いたことある曲がどんだけあるんだといわれると困るが)。ラフマニノフはピアノ演奏が清水和音さんという方、T君に言わせれば「野球で言えばイチロー選手」彼いわく、今日はこの方のピアノ演奏を聴かせたかったのだそうだ。演奏が始まるとナルホド、迫力を感じられます。
 休憩を挟んで次はチャイコフスキー、この曲は長い(約一時間)のであまり演奏されないそうで、確かにその上パイプオルガンまで(しかも第四楽章の最後の方だけ)使うとなればそりゃ並みのオケでは難しいよな。
 で、一時間の長丁場、結構大変かと思ったけれどさすがチャイコフスキー&N響、飽きさせません、引き込まれました。

 終了後は渋谷で食事、お任せで頼んだら約二名ほど食べ切れなくなった者が。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。