けったいなケータイ

 携帯電話を買い換えました。最近家族が次々に買い換えまして「ワンセグっていいなぁ」とか思ったのもあるのですが、まぁそのメールが増えて先月のパケット代の支払いがえらい事になって…。
 という訳で今まで旅先の事を考えてやめていたのですがパケホーダイにしないと意味がないのでFOMAにしました。機種はSH704i、選択のポイントは…ワンセグとフルブラウザ搭載がこれと他1種類しかなかったからなんですけどね。
 で、そのお姿。
  写真では良くわからないでしょうがさすがシャープ、液晶画面がきれいです。
 
 もちろん、ワンセグが付いています。これで出勤の電車内で毎朝sakusakuを見ることができます。さらに録画機能なんてのもありますので前夜の深夜アニメの視聴も可能?!
 
 さらにフルブラウザですのでパソコンと同じ画面を見ることができます。(でも最大容量の制限があるようなんだよな~)
 また、iモードやテレビの視聴をしながらメールができたりします。まだ試していませんが音楽プレーヤーにもなります。ちなみに旅行に行ったときには今までのmovaの携帯に切り替えるデュアルモードが使えます。
 と、なかなかに遊べそうですが、難点もいくつか。
 それは日本語入力。まずキーが押しづらい。カード電卓のキーを想像してくれればいいかと思いますがいわゆるボタンの形をしていない。結構誤って別のキーを押してしまうことがあります。そして日本語変換。今までは1ひらがな入力、すると変換候補が表示される。2変換候補にカーソルキーを持っていく。この段階で次の単語を入力し始めると自動的に確定する。だったのですが今回のは1変換候補が表示されるのは一緒、しかし候補に番号が振られていて数字キーが割り振られている。このため、2数字キーで確定するか変換候補にカーソルキーを持っていき確定キーを押す、そして3その後に次の単語の入力を始める、というアクションになります。おかげで入力速度が半減したような…。この辺は従来入力と選択性にしてもらいたかった。
 そんなとこですが、マァ今までのと比べるといろいろ楽しめそうです。

 で、この数日後、新機種発表。データ転送速度今までの10倍以上ですか、早まったか?!


 夕方、突然ぱ先生参上。長く預けておりましたInterLinkを届けてくれました。我が家に着いた途端、一目散にトイレに駆け込んでいきましたが…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。