ヨコハマ買出しは少ししかしていない紀行

 本日はるう嬢と横浜駅へやって来ました。
 エェぶっちゃけでぇとです。前日ぱ先生から散々からかわれましたがその通りです。
 という訳で予定よりちょっと遅れて到着。イエ別にワールドシリーズの松坂と松井見てたからとかそんな理由では決してありません。
(言い訳:ホントに見てませんよ!!)

 るう嬢が鞄を買いたいというので高島屋へ。…アッサリ片がついたようだ。時間が余ったので私の携帯の付属品を買いにヨドバシに寄ったりする。
 ナニこのMicroSDって、この大きさで2GBってホンマかいな??!知らぬ間に技術の革新はえらいことになっているようだ。といったとこで午前中終了。

 さて、お昼時となりまして、やってきたのは赤レンガ倉庫。
 今日はここの広場でタイフェアなるものをやっているらしいというのを数日前に町の掲示板(ネットじゃなくて街中に立ってる奴です、念の為)で見かけたので、これはナイスタイミングと来たのですが…。
 てっきり観光案内とか例の民族舞踊とかムエタイとか(さすがにそれはないだろ!)そんなのがやってるかと思いきや、殆どがタイ料理店の店だったりする。マァこれ幸いな訳ですが。
 さて、そんな中目に入ってきたのが…

  タイ古式マッサージ、15分1000円

 これはやってもらうしかないでしょう!!
 という訳でしばしの順番待ちの後、まずはるう嬢から。ヲオ、なかなか気持ちよさそうだぞ。続いて私の番…。

 いっでぇーーーっっ!!!!

 これはシャレにならん激痛!!上には叫んでいるように書いてますが、その場ではもぅ声も出ない位の痛みです。何というか日本のマッサージとは根底から違うものらしいです。頭の中では「この拷問があと15分続くのか??!」という絶望感が支配して…。
 しばらくすると大分楽になりました。これがタイ数千年一子相伝の技なのか?!(イヤ違う)

 体が少しは軽くなったところで昼食にしましょう。
 屋台で仕入れたトムヤムクムラーメンとお馴染みグリーンカレーです。トムヤムクムラーメンの方は…アレ、辛くないなぁ。でもスープがいいお味。グリーンカレーは…辛ぇ~!!食べ終わるのとプーケットビールがなくなるのとどちらが早いかの瀬戸際でしたとさ。
 ついでに飲み物も…。
 注文した途端、店員の持っていたナタが一閃!一体何を出されるかと思ったら…

 ココナッツジュースです。ココナッツミルクではなくジュースです。ちなみに中の果肉(?)も食べられるというのでスプーンが付いていましたが、突き刺した途端割れて使い物にならなくなりました(笑)

 さて、タイフェアを後にして我々が向かったのは…。
 神奈川県立音楽堂
 本日のメインイベントはここでの横浜交響楽団のコンサート。しかし…入ってみて思い出したのですが、久々に来たなぁ、ここ。そういえばはるか昔(というか学生の頃)、友人きゅうりとここへ横響のコンサート聴きによく来ていたような…。
 さて、本日の演目は
  13管楽器のための組曲  R. シュトラウス
  ドイツ・レクイエム ブラームス
 んで、本日は青少年のための音楽会だそうです。…どうみても青少年の大先輩みたいな人たちが客席の多数を占めていますが。
 1曲目は…あの有名なシュトラウスさんとは別人です。よく弦楽4重奏とかはありますが、管楽器だけでしかも13人とは珍しい曲です。
 2曲目は合唱です。まずオケのメンバーが壇上の定位置につき、その後合唱団が…出るわ出るわ、一体何人いるんだ?!
 壇上が一杯になったところで…指揮者の挨拶。この辺が市民楽団の気取らないところか。そして演奏開始。さすがにこれだけ人数がいると市民合唱団でも迫力あるなぁ。しかし我々の眼はその前で激しいリアクションでヴァイオリンを演奏しているオジサンに注がれるのであった。

 演奏会の後は夕食、るう嬢が洋食が食べたいというので…横浜でも一番に有名であろう洋食キムラへ。
 で、確かにここ名前を知られているのですが、ネットを見る限り味の方はどうも疑問符が付くらしい。でもマァ食べてみなけりゃわからないと、名物ハンバーグを注文してみると…。
 ウ~ム、やはり噂は事実であったか。フォークで刺しただけで崩れるってどんな肉よ。ちょっとした敗北感を引きずりつつ退散。
 そんなこんなで後は散歩なんかして解散、と。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。