免許皆伝じゃ(違)/ヨコハマ買わないけど食べ歩紀行

 車の免許更新のお知らせ葉書が届きました。
 そんな訳で朝も早よから相鉄線に乗って二俣川へ。
(注:神奈川県民にとって二俣川という地名は、都民にとっての鮫洲と同じ意味であります)
 やって来ました運転試験場、今まで書き替えは警察署とかでやっていたからここに来たのは初めて免許取って以来じゃないかな。
 で、早く来たつもりなのに…なにこの混雑、申請書もらうまで壁サークルも真っ青という行列が…。どうやら朝一番が一番混雑しているようで。
 並んでいる間、携帯で前夜のefやらD.CⅡやら見てしまったり(ヲイ)。
 で、申請書をもらい、視力検査を難なく突破し、金を払って講習のビデオを見て…前にかなりエグいのを見せられたんですが、今回は単なる「右見て左見ましょう」というので良かったですわ。さっすがゴールド免許の講習。
 とか何とかしているうちに新しい免許証が出来上がってきました。…ナニ、中型免許証?どうやら新たにそういう区分ができたそうで。
 
 横浜駅まで戻って、るう嬢と落ち合う。
 という訳で本日の横浜観光案内~。
三菱みなとみらい技術館
 見よ、これが世界のスリーダイヤモンドが誇る技術力だ!!三菱がその持てる力の全てを結集した博物館がここである!
 エントランスを入るとそこには三菱ロボダイヤトロンのスケールモデルが鎮座し(こんなネタ、エイザ君ぐらいしか反応してくれんぞ)
 実際にはH2Aロケットのエンジンの実物大モデルやら国際宇宙ステーションの模型なんかがあります。
 その中にあったのが「平衡感覚を狂わせる部屋」。ただ単に床に傾斜が付いていて、それに平行に黒白の縞模様が壁に描かれているだけなのですが…中にいるといつの間にやらよろけます。るう嬢は部屋から出た後もよろけていました(それはいつものことだというツッコミはなしの方向で)。別の展示では路面電車のシュミレーターみたいのもあったんで挑戦してみたかったんですが…お子様には勝てません。
 3Dシアターも見ました。何やら未来の医療技術みたいのだったのですが…これならワンダービートSを見た方が(誰も覚えてないわい!)
そしてやたら力が入っていたのが原子力発電の展示。…それはいいのですが、核燃料の再処理工程を説明するパネル、どう見てもバケツで棒使って燃料かき回しているようにしか見えないのですがいいのでしょうか(笑)。
 みなとみらいにある三菱重工ビルの1,2階にあります。

【港の見える丘公園・山手界隈】

「見ろよ天地、ゴールデンゲートブリッジだぜ」(違)
「瀬戸大橋だろ」(それも違)

 そういや横浜に30年以上住んでいるのにこの辺来た事なかったわ。点在する異人館が思ったよりも雰囲気を出してなかなかいい所です。今度カメラかついで写真取りに来てもいいかもな。

続いて本日の横浜グルメ案内~。
【はーべすと】
 ヨドバシ横浜店の地下にあって、一度入ってみたいな~と思っていた店。何といっても自然食が食べ放題!!…ダイエットはどうしたんだという話もこの際無視する方向で。マ、マァ野菜とか植物蛋白とかはたっぷり摂らないといけませんから。ただちょっとお値段高めなのが玉にキズ。
【翠亨邨茶寮】
 「飲茶が食べたい!」というるう嬢のご希望で中華街をさまよって飛び込みで入った市場通り(だったよな?)にあるお店。定員10数名程度という小さな店内ながら、メニューは割と豊富。しかも他ではちょっとなさそうな品もあったりして個性的。我々が頼んだシュウマイもカレー味だったりします。値段も一皿400~600円程度が主体でリーズナブル。下調べなしで入ったのにスマッシュヒットでしたな。
 なお、写真は食べてる横で店のおばちゃんが立っていたのでさすがに撮れなかった…。
 ちなみに横浜中華街のHPには載っていないんだよな~、何故だろう。

 最後に本日のボケ~
 前の金曜日に、るう嬢とW氏、おいどん氏といういつものメンバーでスポーツジムへ肩凝り解消のストレッチを教わりに行ったそうです。んで、折角なので伝授してもらおうとしたら、「もうやり方忘れた~」。
 …一体どこの13時間しか記憶を維持できないお嬢さんですか


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。