現場回りから帰ってきた隣の係のはらぺこ氏に、「凄い店があるんですよ!」と言われ、何が凄いって「完食したら凄い」
 という訳で、本日の昼に早速行って来ました。店の作りは普通のそば屋、んで、私は牡蠣フライ定職、同行のSさんはイカフライ、もう一方がざるうどん定食。
 最初におでんの小鉢が出されました。アラ随分と親切なお店だな~と思ったのだが、実はそれに手をつけるのは落とし穴だった。
 んで待つことしばし、そろそろ出てくるかな~、と、カウンターの方を見てみると…。
 何ですかあの白い物体は?
 何か見てはいけないものを見てしまったようであるが、それは当然ながら私の前に運ばれてきたのだった。
 私、初めてリアルでまんがご飯を見てしまいましたよ。
 いや本当にドンブリにご飯が盛られているんですよ、円周から角度60°くらいで盛り上がっているんですよ!!
 そして牡蠣フライ、一個がトンでもない大きさ!!一体どこの原発の冷却水で育てられた牡蠣なんだと思うぐらい、それが5個。食べてみてわかりましたがどうやら2、3粒まとめて揚げているみたい。一体私は何粒の牡蠣を食ったんだ?!さらにうどんまでついてきてますよ。
 ちなみにざるうどんは多聞の中盛りか大盛りと同じくらい、それがデフォ、さらにおにぎりが二個付いています。
 …何とか牡蠣とうどんは食べましたが当然ながらご飯は完食できず、ざるうどんも半分近く残っています。
 しかし何が驚いたって、Sさんが完食したことでしょう。その後非常に動きづらくしておりましたが。


 るう嬢が横浜まで出張するから終わったら付き合えというので、馬車道まで推参。
 まずはお茶しようという事でSinhaというお店へ。
ここに地図 35/26/40.344139/38/27.127
携帯地図
 こちらはセイロンティーの専門店だそうで茶葉はスリランカから直輸入、さらにお茶に合う自家製スイーツも食べどころ。なお、「セイロンってどこ?」という会話はデフォルトである。

 こちらはケーキプレートのセット。この日はガトーショコラ、かぼちゃのケーキ、それとシナモン味のプリンの組み合わせ。お茶はチャイです。いやガトーショコラがふんわりした感じ、プリンも濃厚さの中にシナモンが効いてなかなか。他とは違う味わいですね。

 こちらはバナナケーキとイングリッシュミルクティーです。
 他にもケーキの種類もありますしスコーンが売りのようですし、さらにスリランカカレーもあるようで。もちろんお茶の味もよし。これはまた次回寄りたい店ですな。

 W氏の厳命でビスカウトを買ってこいと言われたそうなので馬車道十番館に行ったり有隣堂に寄ったりしつつ中華街へ。
 さて、どの店に入ろうか…。
 …提案があります、今日はお粥にしましょう。
 さすがにあの昼飯を食うと夜は胃に優しい優子ちゃんな食べ物がいいなぁ。
 という訳でお粥専門店の謝甜記へ。

ここに地図 35/26/25.41139/39/0.454
携帯地図
 いつもは行列ができているのですが、今日はうまいこと並ばずに入店。

 お粥うまうま。これなら胃も受け付けます。
 …胃袋の多くの容積をケーキに取られてしまった方が約一名おりますが…。
 そんなとこで解散。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。