一応自分用備忘録

 Accessに打ち込んだデータを加工するのにAccessだけで出来ればいいのだが、一度Excelにデータを移してマクロを動かすしかない場合がある。
(いや本当は多分Accessだけでできるのだろうけどそこまでの技術がない)
 そこでAccessのvbaでExcelへのデータのエクスポート、そしてExcelマクロの起動というのができないかとやってみた。参考にしたのはこの辺。
 さてこれがうまくいったら次は加工したExcelのデータをAccessにインポートしてあげなければならない。となると今度はExcelのマクロからAccessのそれを起動しないといけない?
 と思っていろいろやってみたら、AccessのVBAからExcelマクロを起動すると、Excelでの処理が終わるまで次のアクションを待ってくれるようであった。となればExcelマクロを起動する命令の次にインポートの命令を書けばいい、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。