下田観光

 腹も膨れたし、それでは市内観光へ繰り出しましょう。
 下田はご存じの通り、函館とともに鎖国後初めて開かれた港、という訳で最初に訪れたのは開国博物館。私設の博物館っぽいんだけど下田の祭りから開港時の様子までいろいろと伺い知れた。
 次は了仙寺、ペリーが黒船で来航し下田条約を結んだ寺である。ちなみにペリー率いる米国の楽団がこの境内で演奏したのを下田の人が聞いたのが日本のコンサートの始まりと無理矢理なことを言っていたが、るぅ嬢にとってはこれは聖地巡礼の一つとなるのだろう、か?
 こちら下田の港から了仙寺までペリー一行が行進した道であることからその名もペリーロード。
 なかなかに趣のある道に整備されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。