その線路の先へ行こう

 という訳で出掛けることにした。行き先は、折角線路が繋がったんだから、ということで秩父へと向かうのであった。
 これに乗っていくのだ。…って、いつもと同じ通勤電車ではあるが。
 終点まで乗ってもよかったのだが、ロングシートでひたすら乗っていくのもどうかというところで、所沢で乗り換える。しかし西武の駅に東急車が止まる時代がくるとはのぅ。
 そしてレッドアローに乗車。ただし臨時便なのでかなり鈍足であった。
 正丸駅。その昔、あれは私が幼少の頃、親に連れられ秩父へと向かっていたのだが正丸駅で駅員が窓を一斉に閉めて回っていた。何故かというと正丸トンネルの中で対抗列車とすれ違うのに備えていたんだと思うが今日はそんなの関係ない特急車である。
 横瀬駅にて下車。
 ではここからしばしハイキング。途中地元の野菜やら猪鍋やらを売ってるのや先日の雪で潰れたビニールハウスやらを見つつ…
 歩くこと約20分、この時期限定の観光スポット、羊丘公園の芝桜を見に来たのだ。
 武甲山をバックに。…実はもうちっと広い面積に植栽されていると思っていた。
 芝&柴。
 無論、羊もいるでよ。
 秩父といえば聖地な訳で(笑)
 そして物産展、このパワーは凄いよ。さぁ皆も雪害の復興資金の為にお金を落としていくのだ。
 さてここで、市内へ出ようとしたのだがバスが30分以上出ないようだ。
 そこで、奥義たくしぃの術発動(笑)いやまぁ足の調子も悪かったしね。
 で、そのまま中心地を抜けて向かったのは…
 16番西光寺
 イヤ、札所とあれば何らかのポーズを決めねば。
 なお現在御本尊が御開帳となっていたが撮影禁止なのであしからず。
 境内にて、四国88ヶ所の観音様を展示していたので鑑賞。…大泉某氏のおかげで無駄に四国の寺に詳しくなっている自分に気付く。
 ちなみに写真は酒樽大黒様である。
 さて、わざわざ西光寺まで来たのは装束纏って巡礼の旅を始める訳ではなく、そのすぐそばに秩父名物そばの店があるからであった。
 …が、既に数十人の行列ができていた。ので、速やかに撤退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。