音声をテキスト化する

 先日会議をやったのでその議事録を作らなければならなくなった。
 …速記雇うお金もないのかよ。と、それはともかく。
 ならば録音データを直接聞き取ってテキスト化してくれるソフトでもあればと思ったら、最近のWindowsにはデフォルトでその機能が付いているというのを初めて知った。で、やり方だが検索していくと「レコーダーのスピーカー部からマイクで音を拾う」という、最も原始的なやり方が一番確実なような記述が見られた。
 そこで、昼休みにヨドバシでマイクを買ってきた。マァ失敗したら家で使えばいいや。使い道あるか知らんけど。
 早速試してみた。…とても使えるものではなかった。
 こういうのはまず声の主の特長とかを覚え込ませてから使うものらしいので、元から複数人が発言する会議の音声とかは端から無理があったという事だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。