最新 追記

エイザの奇妙な冒険


2006-01-04 遅ればせながら、「あけましておめでとう」 [長年日記]

_ 謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

なかなか更新しない、スットコドッコイなブログですが、今年もよろしくお願いします。

_ ちょびっと言い訳。

私の勤める某社某工場は世間的には普通の会社なので、そう毎日ネタが転がっているわけではないのです。(そう、○庁とはちがう)

しかも、書いてもつまらないと思うとUPするのが怖くなってしまうので。

ああ、文才のなさが悲しい(棒読み)

というわけで、今日はご挨拶と言い訳だけ。ネタなしです。

_ 正月休みは…

年末から正月休みを使ってブログ大改造!とか溜まっているプラモ作り!とか、パソコンのデータ整理とかたくらんではいたのですが、結局、何も出来ませんでした。

気がつくと大掃除で居間に掃除機をかけ、網戸を洗い、窓を拭き、ついでに脚立から落ちたりしていました。

年始は里帰りしてきた甥っ子の子守をし、オモチャを買いに行き、お昼ご飯を作り(麺類ばっかりですが)、皿を洗い、お茶を淹れ…。

私は「長男」なのですが、なんか「長男の嫁」でも十分やっていけそうな気がします。

_ 追伸…

今回、年始の挨拶なので「丁寧語」でブログを書いていますが、

はっきりいってエライ書きにくいです。

次回からは、またいつもの文体に戻りたい、と思います。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [明けましておめでとうございます 今年もO女史に期待してますよ(笑)]

_ けんけん [あけましておめでとうござます。 ○庁でも毎日ネタが転がってるわけではないです。 DNAに「ネタ人生」と書き込まれてる..]

_ エイザ [あいあん様>実はO女史は・・・(涙)。まさか、あんなことになるなんて・・・ けんけん様>その「ネタDNA」持ちを飼っ..]

_ つよさま [遅ればせながらあけましておめでとうございます。 年末その他でお世話になりました。 ネタ的によくわからないのでなかなか..]


2006-01-05 戦場で・・・ [長年日記]

_ 「総員、戦闘配置につけ!」

今日は1月の第2営業日。実質的には今日が「本当の」仕事始め。

社員を体育館に集めて工場長の年頭挨拶。

本社から社長を筆頭に役員がわらわらとやってきて、体育館にて年賀式。

その後で、各組織・部・課で朝礼してその日の午前中が終わる、というのが普通の工場の仕事始めというものだろう。

だが、総務は違う。まず前日までに年賀式もろもろの準備を完了しなければならない。

当日の朝にはぞくぞく来場する役員の対応も必要だ。

その上、放っておくとエライ人はふらふら場内をさまよってしまい収集がつかなくなる。

つまり朝から総務は戦闘体制である。

 「ロックより全員へ、そろそろ配置についてください」

胸ポケットからノイズ混じりのロックさんの声。

「チョー、了解しました。玄関にいます」

「『姐さん』です。お茶の準備済みました」

「『ヨシオ君』です、会場OK〜よ」

胸ポケットからトランシーバーを引っ張り出す間に次々と総務メンバーからの返答が入る。

そう。PHSでもケータイでもない。戦場にはトランシーバーである。

私も送話ボタンを押し込み続ける。

「エイザ、機材準備OK。これより会場に入ります、オーバー。」

「ロックより『牢名主』さんとヨッシーへ、配置は大丈夫ですか?」

トランシーバーから少し怒ったような野太い声。

「こちら、『牢名主』。さっきから配置についてるって言ってるじゃねーか!」

通信が被っているらしい。

続けて少し困ったような声。

「えっとー、マリですけどー、ヨッシーがぁ、来ないんでー、あ来ましたっ来ましたっ大丈夫ですっ」

 しばらくしてノイズが走る。すぐにクリアーになりメンバーそれぞれの声が入る。

「正門、社長さんのクルマ、来たそうです」

「了解、『姐さん』、お茶よろしく」

「『ヨシオ君』だけど、まだ会場に人来ないけど・・・」

「マリですっ今階段の下にっ並んでもらってますっもうすぐっ先頭が2階につきますっもうつきますっ」

「うん、いま入ってきた」

 絶え間なく喚き続けるトランシーバーを握った左手を左耳にあてたまま、私は大きく深呼吸。腹式呼吸して貯めた空気を大声に換えて呼びかける。

「おはようございます!正面の看板にしたがって御整列ください!なるべく前に詰めてください!」

次から次へと入場してくる人波を切り分けるように右手を振る。正面に向かって人を掻き分ける。

「はい、A研究所の皆さん、4列になってもっと前に詰めてください!B研究所の皆さん、右に2歩ずれてください!」

寒い体育館に持ち込まれたジェットヒーターの騒音に負けないような大声で列を整える。

 いつしか体育館は人でいっぱいになっていた。

ここで、ロックさんからの最後の連絡が入る。

「全員に連絡。もうすぐ年賀式が始まります。トランシーバーのスイッチを切ってください」

「エイザ、了解。無線封鎖します、オーバー。」

トランシーバーをOFFにして、顔を上げると工場長と目が合った。

工場長が苦笑いしながら私に話しかけた。

「・・・無線封鎖って、戦争じゃないんだから」

私は済ました顔で答えた。

「似たようなものですよ」

そういって今度はズボンのポケットからデジカメを2台取り出し、確保しておいた撮影ポイント—演台正面—に向かうのであった。

無論、2台目のデジカメは不都合発生時の予備機であるのは言うまでもない。 

 年賀式が始まり、社長が演台に立つ。デジカメでバストショット2枚ずつ。足音を殺し、腰をかがめて移動。そのまま列の後ろに回り、体育館のキャットウォークを登って全景を撮影。すぐにキャットウォークを降りて舞台上全景の撮影。この間ずっとすり足。キャットウォークのきしみ音にも最新の注意を払う。まるで狙撃手のように。

 かくして、今年も無事年賀式は終了した。そして毎年ここで気がつくのだ。社長の年頭挨拶をまったく聞いていないことに。今年は何の話をしていたんだろう?

蛇足

 年賀式後も総務メンバーは忙しい。

 事務所に戻ってもトランシーバーから次々と指示・連絡・相談が飛び交う。

「ロックよりエイザへ。うちのマークⅡ裏口に回して」

「・・・K池です・・・ロックさん・・・いますか・・・」

「ロックです、K池、自衛消防隊出発式、すぐ行くから」

「ロックさん、マリですー。タヌキ課長さんがー、タクシー1台ぃ、玄関に回すからー、ヨロシクってー」

「ロックです、玄関は消防隊出発式の準備中です・・・って、ヨロシクってどうしろっての・・・『牢名主』さん、聞こえる?」

「おう、なんだ」

「消防車、そこでしばらく待ってもらって。K池、出発式の準備、他の事から進めといて!」

「おう」「・・・はい・・・」

「ロックです、エイザ、マークⅡ運転して、Y専務を隣の○○社に御案内して」

「エイザ、了解。オーバー」

「チョーです。N副社長、行方不明なんですが・・・どなたか御存知ありませんか?」

「『姐さん』です。NさんならC研究所ではないでしょうか?」

「ムジナ部長さんとタヌキ課長さんがお茶のおかわりもって来いって・・・」

「・・・『姐さん』です、すぐ準備しますって言っておいて」

「ムジナさんとタヌキさんは?」

「役員に営業中です。売っているのは・・・」

「言わんでいい・・・」

 ・・・かくして総務の戦闘状態はしばらく続くのである。

蛇足その2

 念のため。

 実際はそれぞれ「本名」で会話しております。一部を除いて、こんなあだ名、またはコードネームにて呼び合っているわけではありません。

蛇足その3

 今回、未登場のO女史。実はO女史には大きな転機が・・・。ってことでそれは次回のお話に。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [私も総務畑の人間なもので、情景はよぉ〜く分かります(笑) ・・・どこの職場も似たようなもんですな。お疲れ様でした。]


2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
最新 追記
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。