«前の日記(2008-10-19) 最新 次の日記(2008-10-28)» 編集

バイクでGOGO!

2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|

ツーリングをこよなく愛する男の記...

2008-10-26 14インチ折りたたみ自転車16インチ化

先日よりほったらかしだった、14インチ折りたたみ自転車16インチ化をを週末に再開。とりあえず、前輪は上手くはめ込むことでアームに干渉することを解決。問題はリアタイヤで、タイヤににブレーキアーチが完全に干渉している!おまけにエンド幅もフレーム側が1cm程短いじゃん!?前輪と違い後方に車軸をずらせないので、しょうがなくノコギリでブレーキアーチを切断・・・。その後無理やり力任せにアームを広げることでなんとか上手く収まった。
画像の説明
画像の説明
ホイールさえ収まればこっちのもの。一気に組み立てた。
画像の説明
主な部品変更
●ハンドル→ブルホーン(¥2500)
●TIAGRA デュアルコントロールレバー右(¥11000)
●CAPREO スプロケット(¥5600)
●ULTEGRA BB+クランク(¥0 ロードの流用)
●ULTEGRA フロントブレーキ(¥0 ロードの流用)
●リアディディレイラー(¥0 MR4の流用)
●DAHON フロントホイール(\2500)
●ALEXRIMS 完組リアホイール(¥11000)
本体2万円に対して、随分金かけてしまったな・・・。 下記が購入時とカスタム後の画像。同じ自転車なのに随分と雰囲気が変わるもんだ。重量は購入時8kg強だったが、変速機付けたり、ブレーキ強化したので、今日写真の状態での計測で、10.1kg。まあ、本体込みで約\60000弱。まあ、及第点じゃあないだろうか。
画像の説明
残る問題はリアブレーキだが、その内板金にでも出して、アーチを溶接してもらおう。とりあえず明日は試走が楽しみだ。

2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|
«前の日記(2008-10-19) 最新 次の日記(2008-10-28)» 編集