«前の日記(2009-02-15) 最新 次の日記(2009-02-23)» 編集

バイクでGOGO!

2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|

ツーリングをこよなく愛する男の記...

2009-02-17 西洋医学的見解&菜根堂

えとりん氏の弟が医師で、アドバイスをもらう。本人もつい昨年椎間板ヘルニアを患ったたそうで、説得力があった。確認出来た点は:
  ○飛び出て神経を圧迫している部分はマクロファージにより消化吸収される
   ⇒自然回復が見込める。
  ○炎症があるうちは安静。
  ○最近の手術は切開部が狭く、入院期間も短い。
今思うに、毎日通う方が良いと先生に言われた東大総合治療院だが、あれは逆効果だったのだろう。毎日来いと言われたのはあそこだけだったし、実際悪化の一途を辿っていたしな。でも、評判は良い病院なので、たまたま相性が悪かっただけかも知れない。

今日は新規開拓ではなく、随分前にお世話になった、菜根堂(カイロプラクティック)へ。有名な振り付け師の元旦那さんからの紹介だった。あまり骨をゴキゴキするようなことはせず、テコの原理と自身の力で矯正を行っていくので、自然と治っていく感じの治療だ。いつもせいぜい1,2回の通院で終了するのだが、流石に今回は手こずる様子。次回は今週金曜日に行くことになった。ただ、変なテープを体中に貼られたので、今週は他の病院には行きづらいな・・・。


2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|
«前の日記(2009-02-15) 最新 次の日記(2009-02-23)» 編集