«前の日記(2008-12-05) 最新 次の日記(2008-12-07)» 編集

エイザの奇妙な冒険


2008-12-06 本日の料理担当者、エイザ [長年日記]

_ [2_日記]本日の料理担当者、エイザ

当番の日

今日はシラガさんが午後出かけるので、私が夕食をつくることにする。

なお、シラガさんは夕食までには帰宅の予定。

あれやこれや色々企んでいたのだが、シラガさんと相談の結果、冷蔵庫の材料から「青椒肉絲」を作ることになった。

味付けは会社からもらった「C××KD×」のサンプルなので失敗知らず。

ぱぱんだ氏から 「そんなの料理じゃねぇ!!」 との指摘が来そうだが、日々の食事を作ることを『料理』というなら、これも立派な料理のはずである。

まずは下ごしらえを。

夕方、早速調理。

まず、米を洗い、炊飯器にセット。

ついで、ピーマンを刻み、エリンギとシイタケを刻み、肉を刻む。

切った材料を別々の皿にわけ、シラガさんの帰宅を待つ。 帰宅と同時に野菜を炒め、肉を別途炒めたところに野菜投入。最後に調味料を投入して完成の予定である。

で、シラガさんからひと言。

そうこうしているうちにシラガさんが帰宅。皿毎に小分けされた材料を見て一言。

「・・・ほんとに料理番組みたいに準備するんだね〜。お皿、いくつ使ってるの?」

続いて言った。

「で、完成品はレンジの中?」

・・・そこまで料理番組に忠実ではないつもりである。

蛇足

味噌汁かスープの具を探したが、思いつかなかったので帰宅後のシラガさんに相談する。

「わかめスープにしたら?」

ご意見に従い、リ○ンのわかめスープをカップに入れ、お湯を注ぐ。

ぱぱんだ氏から 「そんなの料理じゃねぇ!!」 と(以下略)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ (2008-12-08 23:06)

「C××KD×」は立派な料理ですお。<br>だが俺はYUUKIを使わせてもらうぜ!!<br><br>リ○ンのわかめスープ←これは料理じゃないw


2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日記(2008-12-05) 最新 次の日記(2008-12-07)» 編集
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。